国民健康保険の謎・・・

今年も半分、終わりました・・・

皆さん、保険って国民健康保険(個人)と社会保険(会社員)のどちらかに入ってますよね?


横浜に来て、ムスメ(妻)との保険は国民健康保険で、¥15,000でした。。。

ところが、2年後、役所から来た通知を見てビックリ!!!

¥54,000

になっていました・・・

慌てて、区役所に行き、窓口で整理券(うざったいシステムだなぁ~)を受け取り、
待つ事30分・・

【すいません!この支払い金額、間違ってませんか??】と、番長。。。

【お待ち下さ~い!】と、パソコンのキ-をパカパカ打つ職員。。。

【え~っと、番長さんの場合、所得が増えているので必然的に保険料も上がったって事ですね】

と、抜かしやがった!!!

変身~!!

ここからは、飯番長では無く、ブラック番長に変身ですっ!!

【あのね、年収が上がる~?どこ見て、そんな事言ってんの???】

【ですから~、年収が上がったとこちらでは把握しているんですが・・・】

【だきゃら~!!何で年収が上がったって解るのよ??逆に下がったよ~!!実際!!!】

【ここの役所のパソコンは紙芝居か???】

と、今まで怒った事が無い番長が、珍しく興奮して意味不明の言動を言ってしまいました。。。

奥から、責任者らしい人がめんどくさそぅ~に出て来て・・・

【はぃ、私が代わりに聞きますが・・・】

【別にダダをこねてる訳では無いんです。何故、急に保険料が上がったのか聞きたいんです、それを、先っきから、食パンマンみたいな彼に言ってるんです!!】

【そぅ~ですか・・・失礼しました。。。】と、またまたパソコンをパカパカ打つ!

【えっ~と、番長さんの場合、年収が上がった事で保険料が加算されていますね~!!】

【どぅわきゃら~!!先っき、食パンマンに言ったよ、それ~!!
お前ら、日本人か??Hello!!!馬鹿かっ!!】

心拍数がMaxに達したので、給料明細を提示し昨年とのを説明。。。

【番長さんの所得と、こちらで把握している所得に格差がありますね・・・】

と、またまた抜かしやがったので。。。

【もぅ~イイ、帰るわ~】と言い、役所を後にしました・・・

後日、行きつけの焼き鳥屋さん【吉鳥 根岸店】のマスタ-に話した所・・・


【食品衛生協会で保険、やってるから、そっちに入ったら??】と言われ、調べてみたら

何と!!

¥18,000

この差は何??

普通に払っていたら、1回につき

¥36,000も損しているじゃん!!!

本当、駄目だな~日本の役所。。。

この頼り無く、豊かな日本。。。
この先、大丈夫???


しかも、保険変わっているのに、未だに請求して来るもんね~!!

皆さん、怒って良いんですよ~!!正等な事を言ってればね・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-01 09:59 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/5811327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seiyo-aoi at 2007-07-02 14:32
こんにちわ~♪
社保事務所に年金を調べに行こうか迷っている私です。
国保は高いってイメージありますよね。
しかし36,000の差は大きすぎますねぇ~。びっくりですっ!
Commented by syo-kunin at 2007-07-02 20:24
seiyo-aoiさん、こんにちわ。。。
本当に怒りました(笑)
役所仕事って、本当にいい加減で・・・
番長も役所、勤めようかと思いましたよ~(暴)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-02 23:29
間違った請求をしておきながら、謝らないことに腹が立ちますねぇ。
非を認めないから、話が進んでいかない。。
忙しい時間の合間をぬって、わざわざ出向いているのに、これじゃ営業妨害ですよね。

赤(ささげ)から、黒米へ変身ですか、ブラック番長さん(笑)。
Commented by syo-kunin at 2007-07-03 21:00
にこちゃん、こんばんわ。。。
ブラック番長です(笑)
普段は、チワワみたいな番長ですが、理不尽な事や、役所の困ったちゃんには変身します(笑)
本当、話が進みません~(疲)
日本、大丈夫でしょうか???
<< 横浜、ディスプレイ・ミュ-ジアム 当たり屋 >>