普通の較差(かくさ)

ひとりごと、ひとりごと・・・(今回、ひとりごとを強調)


無事、イベント(十五夜)も終わり、一安心・・・

って、訳にはいきません(笑)

次々と、お菓子を作らなければなりません。。。

何故??

進物用(お土産)に使うお菓子は、10個単位で出て行きます。。。

後、50個あるから明後日でも良いかな~何て思っていると、

【あっ!】

と言う間に無くなってしまいます(笑)

1人で3箱、購入するお客様がいて、1人で2箱、購入するお客様がいると、ものの10分で無くなってしまいます(売れる時って、こんな感じです)

が、しかし・・・

売れない時は、翌日になってもあります(笑)

予言者じゃ無いので、こればかりは解りません(暴)

いつ売れるかはお客様次第です・・・


社長から、月末は仕入れ(粉や、砂糖、もろもろ・・・)を抑えてね、と言われてます。。。

原油の高騰で、砂糖なんてキロ30円も上がりました・・
1袋30キロ入りのを仕入れているので、いきなり1袋900円もUP~!!

当然、抑えます。。。

が、しかし・・・

突然、別注が入る時があります・・・

【番長、明日、生どら2回(1回で380個作りますので、760個)やって!!】と言われました。

【社長、明日は無理ですよ~】

【何で無理なんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!】

【生クリ-ムと玉子、無いですよ~】

【何で無いんだぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!】

【仕入れ、抑えろって言ったじゃ無いですか??
 それに、昨日、作ったばかりで、月頭に作れば良いと思っていたんですよ】

と、番長が言うと、

【注文ってちゅう~もんは、急に来るもんなんだよ!!】

【?????????????????】

【予言しろ・・・と・・・・】

番長、ノストラダムスじゃ無いんで無理っす!!


【普通、生クリ-ムとか、玉子とか入れとくもんだろぅぅぅぅぅぅ!!】

【??????????????????】

【普通???って、何を基準に普通なの???】と考えました。。。


仕入れ抑えろと言われたのに、仕入れろって事???


よく、普通~さぁ~とか、使いますよね・・・

でもね・・・

普通って、10人いたら10人とも違うと思うのね・・・

皆さんの、思いが同じ感覚だったら凄い事です。。。

育った環境や、考え方の違いは否めないと思うんですよ~!

別に悪いとは思っていません。。。

それは、個人の個性でもあり、感じ方の違いだけの話ですからね・・・

30も歳が違えば、多少のズレは出てきて当然です。。。



ここで言う【普通】は、社長なのです。。。

お店の長ですからね。。。

番長が、言われてプンプンするのは、社長から見たら、

【何、むくれてるの???】位の感覚でしょうね(笑)

だからと言って、ダダをこねる(しつこいですが、ウルトラマンの怪獣では無い)わけでも無く、

【じゃあ、生クリ-ム、横須賀のT社に取りに行きます】と言えば、何の問題も無いんですよ・・・


いゃあ~頭使います(笑)


家に帰り、ムスメ(妻)がナポリタンを作ってくれました。。。

【!!!???】

【美味しいよ~】とムスメ(妻)が言いました・・・

【ねぇ、何でナポリタンにナスとキノコしか入って無いの???】


【えっ?普通でしょ?】

ダメだこりゃあ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-27 18:06 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/6229751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tony_etoile at 2007-09-28 01:55
番長さん、こんばんは。

お仕事お疲れさまです。
砂糖の値段、上がりましたか~。
tonyのところはそうでもないです。。。
そのかわり、チョコレートとかナッツとか
オリーブオイルとかの輸入品が大変な値上がりに…。

卵や牛乳、粉、砂糖は菓子職人には欠かせませんね。
なにか1つでも欠けていると仕事になりません。
番長さんの気持ち、わかりますよ~。
新人のころは、たまにやらかしました。。。(笑)

今でも棚卸しの前に取るか取らないか、迷うことがあります。
Commented by cagali at 2007-09-28 09:22 x
仕入れ値が上がり、大変そうですね。
でも、必需品だから・・・。
普通か・・・難しいなぁ。
お父さんとムスメさんはとっても似ていると思われます。
前もスリッパの脱ぎ方とかそうでしたよね?
私も父親そっくりなので・・・気持ちが分かってしまう。
Commented by syo-kunin at 2007-09-28 15:59
Tonyさん、こんにちわ。。。
お疲れ様です!!

砂糖だけで無く、バタ-も10月から上がります(笑)

しかし、疲れますよ~!言ってる事がコロコロ変わりますから(暴)
Commented by syo-kunin at 2007-09-28 16:01
Cagaliさん、こんにちわ。。。

何でも、急に言われるんで疲れます(笑)
ムスメ(妻)は社長に似ていますね~色の黒さ何か、ソックリです(暴)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-09-29 12:49
ナポリタン食べたくなってきた・・・ゴクリ
考えようによっては、ナスとキノコのトマトソースパスタですね。
ヘルシーでいいじゃないですか~~
Commented by syo-kunin at 2007-09-29 15:43
にこちゃん、こんにちわ。。。

ナポリタンは喫茶店で食べる、ハム、マッシュ、ピ-マンの入った、ベトベト感のあるナポリタンが食べたいんです(笑)

ナスときのこだと、【南仏】か!って突っ込み入れたくなりますよ~(笑)
Commented by blueinjpn at 2007-09-30 17:54
番長さん、こんばんは。
普通の格差って、確かにありますよね。生活環境、個性によるのでしょうか。
関係ないですが、味噌汁の具、カレーの具って、各家庭によって、かなり差があって、同級生に聞いて驚いた覚えがあります。
最近は面白半分に、このネタで盛り上がります。
子供の頃は、味噌汁は、じゃがいもとワカメ、豆腐と葱、だったかなあ(実は味噌汁あんまり好まなかったです)。ヨソの家庭では、さつまいもとかかぼちゃとかあって、甘いものを入れるのか?と驚きました。
カレーの具は、かなりバリエーションがありますね。ウチは、豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎだったのですが、ヨソでは椎茸を入れるとかにびっくりしました。最近聞いたヒットでは、同僚のお母さんは、レーズンを入れるとか。トッピングではなく、ルー自体に入れるので、水分を吸ってまん丸になったレーズンが浮いていたとか。同僚の友人宅では、肉の代わりにちくわ入りカレー。家庭のお財布加減もさまざま、お母さんのやりくりの苦労が偲ばれて、結構好きな話題です。
私のカレーも、具にかなりバリエーションがあります(笑)。だって、カレーって何を入れても美味しいんだもん。
Commented by syo-kunin at 2007-10-01 09:12
Blueさん、こんにちわ。。。

カレ-の具、色々とありますが、番長も牛肉を使うって知ったの中学生の時でした(笑)

友達の家で夕食をご馳走になり、サラダが付いてる事にまず、驚き(笑)
牛肉のかたまりに、もっと驚いた事があります(暴)
隠し味に、コ-ヒ-を入れたり、ガラムマサラを入れたり、今となっては驚きませんが、当時はショックでしたねぇ~(笑)
Blueさんのカレ-の具は、何ですか???
<< 痛い話・・・ Mr,MoonLight >>