人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤飯番長誕生話 Vol 3

何か、仮面ライダ-V3みたいなタイトルになってしまいました(笑)


ムスメ(妻)の実家を継ぐ事に決めた理由・・・

仕事は、続けて行く事が大事だと思ったからです。。。

1年でも、80年でもね。。。

だいたい、和菓子作りなんて出来ないと思っていました。。。

職人さんの技術、間、感覚。。。

ちょっとやそっとじゃ出来ません(笑)

実際、ムスメ(妻)の父(社長)に、


【番長、やってくれるのは嬉しいが、俺も歳でね・・・
 後、どれだけ工場に居れるか分からないんだ。。。
 10年掛かる所、5年で習得してくれないか???】と、言われました。。。


思わず、笑っちゃいました(笑)


そんな事、無理でしょ???


海に落ちた1円を拾って来いと言われた感じです(笑)
比喩しすぎか???


結局、工場に入り、想像を絶する努力をして

3年で全て出来る様になりました(笑)


帰宅しても、椅子に座わり、疲れて動けない日が3年続きました・・・

最近、やっと少しは気持ちと身体の余裕が持てる様になり、ブログを始めた次第です。。。


お菓子を作っているのに、オカシな話でしょ???

(冷えました??)
by syo-kunin | 2007-10-21 10:13 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
Commented by okapparikozou at 2007-10-21 18:05
番長 こんばんはぁ~
すんごいっす!その「決断の勇気」と「後の努力」・・・

これからも頑張ってくださいね!応援してまぁ~す (^^)/
Commented by n-sakanaya at 2007-10-21 19:45
こんばんは!

番長さん...........感動!そして、番長さんの努力と責任感にとても感銘を受けました。
番長さん!漢(おとこ)の中の漢です!!!(花の慶次風)

私も応援しています!!
番長さん!!!頑張って下さいね!!!
Commented by syo-kunin at 2007-10-21 22:37
okapparikozouさん、こんばんわ。。。

とにかく、大変でした(笑)

明日のジョ-ではありませんが、
椅子に座ったら最後、動けないんです(笑)

疲れて・・・

これからも、頑張ります(笑)
つまらないブログですが、お付き合いを・・・
Commented by syo-kunin at 2007-10-21 22:39
さかなやん、こんばんわ。。。

花の慶次ファンに怒られますよ~!!(笑)

これからも、頑張ります~!!
またまた、お付き合い下さい~!!(笑)
Commented by cagali at 2007-10-22 10:07 x
和菓子職人番長誕生秘話がようやくわかりました!
10年を5年で・・・というのは大変ですね。
でも、さすがは番長!!!
これからも美味しい和菓子を待っています♪
Commented by syo-kunin at 2007-10-22 10:33
Cagaliさん、こんにちわ。。。

10年を5年で・・・って3年でやりました(笑)
いや、本当に想像を絶する努力をしました・・・

誰も誉めてくれませんが・・・(笑)
Commented by seiyo-aoi at 2007-10-22 15:27
私が誉めましょう!(笑)
全く畑違いのところへうつるという勇気、すごいですよ~
シカ~モ、菓子職人!がんばりましたね、エライ!!!!!
Commented by syo-kunin at 2007-10-22 16:56
Seiyo-aoiさん、こんばんわ。。。

お褒め頂いて嬉しいです(笑)

そぅですね、まったく違う業種ですからね・・・
畑違いもいいとこです(笑)

まだまだ勉強中。。。
頑張りますよ~(本当かよ??)
Commented by blueinjpn at 2007-10-22 21:46
こんばんは~。10年かかるところを3年でって凄い話ですよね。
並大抵の努力ではないでしょうね。アパレルから、和菓子って畑は違いますが、センスって意味では通用する気が致します。
和菓子の見た目もさることながら、味もセンスなんだと思うんですよ。
3年で習得出来たのは、そのセンスも生きたのではないでしょうか。
『続けていくこと』って、難しいことです。最近仕事に対して全く煮詰まり気味、感動のない日々(タメイキ)なので、ちょっと考えてしまいました。。
Commented by ya_you_mei at 2007-10-23 02:32
お後がよろしいようで・・・
うぅ~~さむいっ

今まで、とてもご苦労されてきたんですね。
でも、3年で習得した努力の裏には、ムスメさんの存在も
大きかったのでしょうね。
お菓子つくりは、枠があるようでないようで。
いろんな可能性がありそう。
これからも、がんばってくださいね。
お体には気をつけて。
Commented by syo-kunin at 2007-10-23 21:03
Blueさん、こんばんわ。。。

10年を3年で・・・番長の命はかなり短縮されました(笑)

これは、自分しか解からない事でしょうね??(笑)

【続けて行く事】は大事だと思います。。。

あるお店で、11時開店なのに、やって無い事がありました。。。
翌日、またまた、やっていません。。。

もぅ、このお店行きませんよね~??
事情があって、たまたま2日間、開店が遅れたのかも知れませんが、
行くお客さんには関係ありません。。。

決った時間に開けて、決ったお休みをするのが、
商売の基本だと思っています。。。

ちょっとA型っぽいですね(笑)

ため息をすると、運が逃げると言いますが、
3年間、毎日、ため息してました(笑)

Blueさん、大丈夫ですよ~!!
ちょっと、疲れてるだけです!

ゆっくり行きましょう~!!(笑)
Commented by syo-kunin at 2007-10-23 21:06
ya-you-meiさん、こんばんわ。。。

はい、苦労しました(笑)

ムスメ(妻)を幸せにする為です(笑)

なんてね。。。
<< 野獣死すべし 赤飯番長誕生話 Vol 2 >>