陰日向に咲く

劇団ひとりの本、読んでませんが、何故か共感してしまう番長です。。。

なぜなら・・・



職人ひとりですから。。。emoticon-0106-crying.gif


朝ね、6時30分に工場の電気を付けて、ラジオのスイッチを押して、

湯沸かし器のつまみをひねって、前日漬けておいた布巾を洗って、サワリ(銅の鍋)に

600ccの水を入れて、醤油を150cc、グラニュ-糖を300g入れて沸騰したら

かたくりと水を投入!

団子を焼いて、タレをからめて板じゅう(板の箱)にビニ-ルを敷いて、

団子を並べます。。。

エレベ-タ-で1Fに降ろしたら、生どら焼きのタネを仕込みます。。。

ここで、すでに7時30分・・・

ほぼ、毎日、9時まではひとりで作業しています。。。

9時からはパ-トさん2人が来てくれますが・・・

お昼からは、まったく・・・ひとり。。。emoticon-0107-sweating.gif

冷たい水で鍋やボ-ル、臼などを洗っていると、ズボンがビシャビシャ。。。

気を付けたらとお思いでしょうが、気をつけてます(笑)


気をつけても濡れるんです(笑)

そのまま、お昼ご飯を食べに行くので、今の時期、足腰が氷の世界です。。。

風が吹くと寒みぃぃぃぃぃぃぃ!!んですよ(笑)


えっ??



着替えれば良いじゃん???



そぅなんです。。。


着替えても、


すぐに、ビシャビシャ(笑)


諦めました。。。



魚屋さん、八百屋さん、花屋さん。。。


多分、同じだと思います。。。emoticon-0114-dull.gif

でもね・・・


美味しいって思ってくれるお客さんがいるとね。。。

頑張れるんですよ~!!



実際、工場を終えて夕方5時から店番していて、

【草餅、よもぎの香りがいいわねぇ~】

【桜団子、春が来たみたい~】

とかね。。。

お客様に言われると・・・・頑張っちゃうんですよ。。。

無理しても(笑)
emoticon-0141-whew.gif

地味な仕事です(笑)

でもね、自分で作って売って食べて頂いてって中々、無いですよね???

アパレルの時は、電話でFAXで右から左(ム-ディ勝山)的な仕事でしたから(笑)

充実感がちがうんです!


ムスメ(妻)は、お店でまだ、ホ-ムペ-ジの更新やら、

請求書やら、イベントの電話やら、お店のPOP作りやらで帰りません(笑)



ムスメ(妻)も、昔は社長に

【お前だけは、継がせない!!】と、言われ。。。

家業にはまったく、タッチせず・・・

アパレル会社でバリバリやっていたんです(笑)

皆さんご存知のおフランス・ブランドでバイヤ-として働いてました。。。

1個、20万もするバッグを売っていた人が、1本126円の団子を売っている。。。

正直、番長がお店を継ぐ事で、ムスメ(妻)に迷惑かな??

と、思った時もありました。。。

でもね・・・

番長の、考え過ぎでした。。。


ムスメ(妻)は、持ち前の感性の良さを発揮し、店内の陳列、POP、H.Pの作製。。。

TVやラジオの取材も増えて、広報的な活動もしています。。。


もちろん、それで天狗になってはいけません。。。

日々の作業、創作を見落とさず、続ける事が、番長の仕事だと思っています。。。


表舞台にはでませんが、裏で日々、精進していますので、

機会があったら・・・うちのお菓子・・・


食べてみてね~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-28 17:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/6728602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okapparikozou at 2008-01-28 18:01
番長 こんにちはぁ~
孤独で凍り付く様な作業・・・お疲れ様です<(_ _)>
そんな「一人作業」でも、やっぱり充実感が有るから『頑張れる!』んですね。
わたしも・・・この季節、どえらい冷風(強風)に耐えながら仕事をしていますが、お客様に喜ばれる事で堪え忍んでいます。

まだまだ寒さが続きますが・・・
頑張って下さいね!番長!!
Commented by seiyo-aoi at 2008-01-28 21:47
番長 こんばんわ♪
寒い中、お疲れ様です。
充実感、得られる仕事って、そうそうないですよ!
番長偉いッ!
これからも美味しい和菓子作り頑張ってください。
またポチっとしたくなりました~
Commented by waiwairoom201 at 2008-01-28 22:55
今年は絶対遊びに行きますから~。
あ、初コメント、今日いただきました。笑
あたしも・・・実は昔1台何百万のコピー機を売っていましたが
今は1枚150円のポストカードですから。笑
わかります。でも・・・お客さんが身近に感じられて、感想を直接聞けて
やっぱりそれは嬉しいですよ~。
だから、嫌でも辞められないんです!笑
Commented by syo-kunin at 2008-01-29 16:11
okapparikozouさん、こんにちわ。。。

そうですね。。。
何とか頑張れます(笑)
時々、くじけますが・・・
やるしか無いと、言い聞かせてます。。。自分に(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-01-29 16:13
Seiyo-aoiさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます!!
充実感はあるんですが、疲労感の方が(笑)
これからも、美味しいお菓子作りますので、又食べて下さ~い!!
Commented by syo-kunin at 2008-01-29 16:15
みきんさん、こんにちわ。。。
お疲れ様です!!
そぅなんですよね。。。
褒められて伸びるタイプなんです、番長(笑)
しかし、辛い時も多々あります!
何とか頑張りま~す!!はい!!(笑)
Commented by cagali at 2008-01-30 18:33 x
私もたいてい裏方さんすることが多かったです。
でも、そこの頑張りが、表舞台につながるんですよ。
番長が美味しい物を作ってくれるから
お客さんがいつも買いに行く・・・素敵ですね♪
私も産後、落ち着いたら買いに行きますねぇ♪
夕方行けば番長に会える☆
Commented by syo-kunin at 2008-01-30 21:50
Cagaliさん、こんばんわ。。。

女の子、無事出産されて良かったですね~!!
体調の良い時は、またお店に来て下さい!!
美味しい、お菓子を作ってお待ちしています(笑)
<< 厄年 初釜 >>