節分

朝、赤飯の注文が入っていたので、雪の中、番長の愛車・・・



ベンツで出社しました002.gif002.gif002.gif









a0078827_14143827.jpg


って、原付だよ~!

なぜか、YAMAHA(VINO)って書いてあるんですけどね~(笑)

しかし、積もりましたね~!!!

降っても積もらない、横浜でも5cm位は積もっています005.gif005.gif

大きいお寺さんから、豆まき用に丸餅10升(1升1900gなので19キロ)の

注文も頂きましたが、昨日作り今日は赤飯のみ!

豆まきやるのかな~???


今日は節分。。。

先日、ヨ-クマ-トさんからFAXが来ました。。。

【恵方巻】

いかがですか???との事!!!
a0078827_14253222.jpg


海鮮巻きと普通巻き(笑)

1本980円也。。。

お付き合いもあるし、食べてみたいので、お店のパ-トさん達の分、計10本も購入。。。

そもそも、関西方面の風習で、その年の歳徳神の居る方向、

恵方に向かって太巻きを無言で食べ終えると、

その年は幸せになるとゆう事。。。

福を巻き込んで、縁を切ら無いという願いが込められてるんだって!!


番長は、適当な大きさに切って頂きました。。。


えっ??005.gif

かぶり付かなかったって???

はい。。。

とても、かぶりつける大きさでは無かったので(笑)

さて、この雪の中、これから店番なので、愛車のベンツで再び・・・


って、乗れないなぁ~この積もりよう(笑)

歩いて行きます・・・徒歩ホホホ(冷)070.gif070.gif070.gif
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-03 14:37 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/6750695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blueinjpn at 2008-02-03 20:17
今日は一日雪でしたね。ベンツで通勤ご苦労様でした。
こんなに寒い日に、厨房に『職人ひとり』で立っているのかなあと、遠く西荻の空の下から、番長さんを気遣っておりました(涙)。

恵方巻き、クリスマスケーキ並に、あちこちで売ってましたが、どさくさまぎれて高いので、眺めただけで止めました。
まるまる一本かぶりつけないお値段ですわ。て、こんなとこでケチると、今年も。。。。
Commented by waiwairoom201 at 2008-02-03 20:17
番長、おつかれさまです。
恵方巻きって関東には昔はなかったですよね?
関西圏のをコンビニが取り入れて今では関東もやるようになった気が
しますが・・・。
ロールケーキでも恵方ロールとかありますもんね。
それにしても今日はよく降りましたね~。
Commented by syo-kunin at 2008-02-03 20:49
Blueさん、こんばんわ。。。

ベンツ、乗りにくかったです(笑)
職人ひとり、寒い中、がむばりました~!!
お寺の納品は雪が積もって大変でした。。。

恵方巻、ちと高いですよね~!!
社長に買ってもらいましたよ(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-02-03 20:53
みきんさん、こんばんわ。。。

そぅですね~!最近、出て来ましたよね(笑)

昨日、丸餅を作ってあまった餅を、社長が延ばし始めて、見ていたら・・・

恵方餅だ!って。。。
パ-トの人達、ドン引きでした(笑)

しかし、降りましたね~!!靴がビシャビシャでした。。。
明日はツルツルかな~??
みきんさんも、通勤、お気をつけて下さい!!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-04 01:10
徒歩ホホホ(←爆笑!)節分だということをすーっかり忘れていました。
恵方巻はまだ食べたことないんだけれど、1本980ですか!いいお値段ですねー(-"-)
海苔巻きは高校の調理実習で作ったので、自分でも作ってみようかな。・・って節分はもう終わってしまったけれど(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-02-04 07:57
にこちゃん、こんにちわ。。。

徒歩ホホホでした(笑)
恵方巻、ちと高いですよねぇ~!番長のサイフでは買えないので、
ムスメ(妻)の父(社長)に買ってもらいました(笑)
しかし、昔みたいに豆まきしている家ってあるのかしら???
Commented by cagali at 2008-02-04 14:56 x
番長のベンツが真っ白!!!
うちのベンツ?!も真っ白になってました。
 (あれ?TOYOTAと書いてある)
恵方巻は食べたことないんですよねぇ。
切らないで黙って食べないとー!
でも、この大きさを黙々と食べていくのはきついなぁ。
Commented by syo-kunin at 2008-02-04 19:47
Cagaliさん、こんばんわ。。。

しかし、降りましたねぇ~!!
おゃ?Cagaliさんも、ベンツでしたか(笑)
恵方巻、大きくてとてもカブリつき出来ませんでした。。。
Commented by seiyo-aoi at 2008-02-04 21:44
恵方巻、うちの店でも売りましたよ~
でもこんなに太くないです。十分丸かぶり出来る太さでした。
豆まきもしっかりやってますよ~

雪、大変そうですね~
こっちにも少しふらないかな~
Commented by syo-kunin at 2008-02-04 22:19
Seiyo-aoiさん、こんばんわ。。。

恵方巻、売ってましたか~!!
関西地区の物と思っていました(笑)

関東は雪に弱すぎです!!
九州はやはり降らないですよね??
<< 心配事 厄年 >>