人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸へGo! Vol 4

今年も半分以上、終わってしまいました071.gif071.gif071.gif

昨日(7月30日)は、都内で風月堂の集まりがあり、参加させて頂きました。。。

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_951076.jpg
【とうふ屋・うかい】

ミシュランのひとつ☆のお店です。。。

東京タワ-の真横(笑)にあり、敷地2000坪(笑)

広過ぎだろぅ~!!


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_962524.jpg
海外から来たVIPとかが、

お忍びでやって来そぅ~なお店。。。

入り口入ってから、長い石畳を上がり、

やっと着いたと思ったら、まだまだ(笑)


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_15503244.jpg
年配の方とかは、

かなり厳しいアプロ-チだと思いますよ~!

庭園の途中にお土産屋さんがありましたが、

スル~(笑)帰りに寄ります。。。



秋田の酒蔵で本当に使用していた、

大きな酒樽が、通路に2つもありました・・・

完璧、

海外の人受け狙いですねヾ(・ε・。)ォィォィ

まだ、部屋に着かない(笑)


(茶室みたいな部屋)に通されて・・・

部屋から見える庭園が、金沢の古いお寺みたいで・・・

贅沢です。。。

港区、芝なのに(笑)

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21145666.jpg

【先付・蛸とお芋さんの炊き合わせ】

軟らかく煮た、蛸に湯葉とオクラの

ハ-モニ-(笑)

お次は・・・

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21184612.jpg

【進肴・あげの田楽】

庭園の小屋で、炭火で焼き上げた

油揚げと、玉子焼き。。。

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21211771.jpg

仲居さん達が、

焼き場から着物姿でパタパタと走っています。。。

温かい内に部屋まで運ぶのが大変です!!

【こっ!これは・・・酒だ~!!】

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21462799.jpg

竹に入った冷酒。。。

風流ですねぇ~!!

(=^~^)o∀ウィー




【活造り】
お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21245258.jpg

ここん所、話に夢中で

あまり覚えてません(汗)

新鮮で美味しいのは、覚えてます(笑)



お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21295235.jpg
【八寸・ほうずきに山桃/とうもろこしの冷たいス-プ/

 鱧寿司/なすの胡麻和え/とうふの味噌漬け】


小京都です!


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_2132119.jpg
【鍋仕立て・豆水とうふ】

土鍋から直接、

仲居さんが取り分けてくれます。。。

大豆の味、そのものを楽しめる鍋でした・・・

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21361517.jpg

【焼き物・すずきの油焼き】

ご飯、下さい~!ヾ(゚、゚*)ネェネェ

焼魚には、白いご飯!!

食べたい~σ(~~~、)ムシャ ムシャ


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_2144583.jpg
【御食事・鮎の炊き込みご飯/

    赤出し/香の物】


炊き方が上手いんだろぅね!!

モチモチしていて、鮎の香りが~!!

デザ-トは・・・


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_2152956.jpg
【いちじくのコンポ-ト】

セオリ-だと、赤ワインで煮るんだけど、

ここは、白ワインで10分程、

煮たそぅです(笑)

宴の後・・・

長いクネクネした通路を歩いて、中庭を見ると・・・


お江戸へGo! Vol 4_a0078827_21571672.jpg

タランティ-ノの【キル・ビル】に出て来そぅな、

お部屋が綺麗でした(笑)





【おまけ?】

今回、暖簾をくぐる時に写した、ムスメ(妻)の喜び様・・・

お江戸へGo! Vol 4_a0078827_2202223.jpg


前回

【お江戸へGo】はこちらをクリック!・・・


帰りに、庭園のお土産屋さんで、がんもどきを購入!!


【とうふや・うかい】

風月堂・狛江の大先輩!

今回、エキサイトに引っ越ししてキタっ~!!━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

【眼鏡親爺のダイアリ-】

見て下さい~!!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
by syo-kunin | 2008-07-31 20:01 | ミシュラン☆ | Trackback | Comments(18)
Commented by waiwairoom201 at 2008-07-31 22:43
うかい、おいしいですよね~。
がんもを買って持ち帰りできるのです。笑
Commented at 2008-07-31 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-07-31 23:33
年一回の大好評シリーズ待ってました~~!ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!
鮎の炊き込みご飯美味しそう!
私も先日ミシュラン1つ星、いってきましたわ~+.(o´∀`o)゜+.
Commented by pearl at 2008-08-01 12:13 x
こんにちは!!
わぁーっ☆とても雰囲気があって、素敵なお店ですね♪
お料理も、どれも美味しそう^^
アハ(笑)キル・ビル・・・・確かに☆イメージ似てますね。
いちじくのコンポート、めちゃ美味しそう♪
Commented by cagali at 2008-08-01 13:04 x
きゃー!すごーい!!!
素敵な場所でお食事会だ!
私・・・迷子になりそうで心配です。
で、番長・・・お腹いっぱいになりました?
お酒を堪能?
Commented by syo-kunin at 2008-08-01 20:14
みきんさん、おっさんです!!

【お疲れさん】の略語らしいんですが・・・

やはり、乙の方が・・・(笑)

がんもも、売ってましたが、

番長の勘違いで、油揚げを購入したそぅです(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-08-01 20:17
鍵コメさん、こんばんわ。。。

その方、そうした方が正解ですね・・・
羨ましい~!!
Commented by syo-kunin at 2008-08-01 20:30
にこちゃん、こんばんわ。。。

中嶋、八百屋のバイトで前をよく通ってました(笑)

今度、ムスメ(妻)とランチに行こうと決定!!(*^▽^*)ノハーイ
Commented by syo-kunin at 2008-08-01 20:33
pearlさん、こんばんわ。。。

ミシュラン☆ひとつですが、肥大した、とうふ屋さんでした(笑)
美味しいんですが・・・

胸のシンバルが鳴らない・・・

でも、雰囲気は☆☆☆です(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-08-01 20:39
Cagaliさん、こんばんわ。。。

例によって・・・

懐石料理は、女性の為の物ですっ(笑)

浜松町駅で立ち食い蕎麦を食べようと思っていたら、

ムスメ(妻)に、ガォォォ~!!と言われ止めました(。>ω<。) アイヤーッ!!
Commented by seiyo-aoi at 2008-08-01 22:40
すごい豆腐屋さんですね。2000坪?!
土鍋の豆腐に心惹かれました~いちぢくの白ワイン煮もよいなぁ~
Commented by syo-kunin at 2008-08-02 15:29
Seiyo-aoiさん、こんにちわ。。。

広すぎて、疲れました~(笑)

正直、油あげが一番美味しかったですね・・・
他は・・・もうチト、頑張れよ~って感じでした(笑)
接客は☆でしたが・・・
Commented by kyoco-chan at 2008-08-02 23:28
いいね~いいね~ 東京タワーの横で、小京都。
それも、なんだか、隠れ家チック?
お忍び~~って感じ。 いいな、いいな。
こんなおしゃれなお店、行きたいなあ・・・

最初のほうの写真に・・赤い×いっぱいついてて
見られない~(~_~)
Commented by syo-kunin at 2008-08-03 09:24
きょこちゃん、こんにちわ。。。

朝一で赤飯、炊いて帰って来ました(笑)

赤い×は、構成しなおしたので見れます。。。

ただ、樽の写真を間違えて、

削除してしまいました((p(>o<)q))いやぁぁぁ!!!

多分、全部屋、個室になっているので、お忍びでどうぞ(笑)
Commented by まつぼっくり at 2008-08-03 12:39 x
初めまして。
「うかい亭」近所ですが、コース料金高くて、まだ行ってません。夫は、仲間と既に行ったので「食べに行こう。」と言わないし・・・
前身は「ボーリング場・バーゲン会場」でしたよ。その時の方が、足繁く通っていました。
そのうち、行けるだろう~と思っていますが。
テレビやこうして写真を拝見していると、もう行った気になっています。
Commented by syo-kunin at 2008-08-03 14:33
まつぼっくりさん、いらっしゃいませ!!

近所にお住いとは!!都会のど真ん中ですが、緑も多く素敵な所でした。。
とにかく広くて・・・

入口を入って、通路の途中にお土産屋さんがありますので、

豆腐、油揚げ、がんも等、買えますのでご自宅でも楽しめますよ~!!

是非、行って見て下さい~!!
Commented by kyoco-chan at 2008-08-03 20:08
写真見られました^^ ありがとう。

はい!! お忍びで行きたいです!!



・・・と言いたいところですが、しのぶ相手がいません。号泣。
Commented by syo-kunin at 2008-08-03 20:36
きょこちゃん、こんばんわ。。。

こっちは、祭りと赤飯のダブルヘッタ-でヘトヘト~です(゚ー゚;Aアセアセ

緑の多い、素敵な所ですよ~これからは、

ホタルが見れるかもシダ(笑)o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪
<< 8月はイベント満載ですっ! 一度ある事は、2度3度ある! >>