さようなら伊勢佐木町@松坂屋

007.gif007.gif007.gif
突然ですが(笑)10月29日(水)~11月3日(月)まで、
小田原のイト-ヨ-カ堂で
a0078827_9202239.jpg
【横浜うまいもの市】に出店致します。。。
お近くにお住いの方は、
是非ご来店下さい~
(*゚ー゚*)☆

2008年10月26日、午後7時30分・・・
1864年、野澤屋呉服店としてOPENして以来、
144年の歴史に幕が降りました・・・
【松坂屋】

【カレ-ミュ-ジアム】に続き、伊勢佐木町のシンボルが無くなります。。。

2003年の紅白では、ゆずの2人が店頭での生中継が放送されたのを覚えています(笑)

1919年に建築された、重厚なア-ル・デコ調の外観は見事な物でした。。。

取り壊しの予定ですが、保存を求める団体もいて、現在保留状態らしいんです・・・
a0078827_9335466.jpg
確かに建物の老朽化は何かあった時、危険ですが、

昭和初期に設置された、

エレベ-タ-(中々来ない(笑)や、

エスカレ-タ-なんかは必見でした。。。
(写真は先月、遊びに行った時の物です)

取り壊した後は、複合施設が出来るとの事ですが、

壊すのは簡単です・・・

残して、補強して観光の目玉とかになりませんかね???

こんな素敵な建物。。。
[PR]
by syo-kunin | 2008-10-27 09:42 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/7607435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-27 09:58
今朝のニュースで見ました。
残念ですね。
>重厚なア-ル・デコ調の外観は見事
保存できるといいですね。
Commented by syo-kunin at 2008-10-27 13:00
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

東京出身の番長ですが・・・
横浜って、古い物をドンドン無くしてしまう所だと思いました。。。

番長の店の前(国道16号)の向こう側、昔は海だったらしいんです。。。
埋め立て埋め立てして(笑)

伊勢佐木町の松坂屋、うちも出店していた時期があって感慨深いです。
海がそのまま残っていたら、休憩中に泳ぎに行けたのに~!!
Commented by kyoco-chan at 2008-10-28 09:35
昨日、神奈川新聞の記事で見ましたーー
ほんと、読んでいてさみしかった~。
144年だった? すごいよね。
そんな歴史あるものを、簡単に(?)壊して
商業施設って作っていいの?
赤レンガみたいに再生できないのかな?
Commented by syo-kunin at 2008-10-28 16:36
時代の流れでしょうか??
番長のお店も出店していた時期があって、何か寂しいですね・・・

元町も、みなとみらいと桜木町に持って行かれた感が否めません。。。
伊勢佐木町も、リトル歌舞伎町と化してしまうんですかね~??

うん赤レンガみたいに復活して欲しいです!!(o゚◇゚)ノあぃ~!!
<< 夜食 遅くなりましたm(。・ε・。)... >>