人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜

037.gif037.gif037.gif

風邪をぶり返してしまいました(笑)
初釜_a0078827_15541352.jpg
昨日から、ひどいものです・・・

仕事を休む訳はいきません・・・

午前中、明日の仕込みを済ませ、タネを捏ね、

パ-トさん達に仕事を振って帰宅しました。。。

【うぐいす】
の上生菓子です。。。

これが出ると、春だなぁ~と思いますね~!!

お茶の席では、初釜が行われました。。。

今年、初のお茶会なので先生達も、気合が入ります~!
初釜_a0078827_15572853.jpg

雪平(せっぺい)の上生菓子

【鶴】です!!

かなり小ぶりで、可愛いお菓子ですよ~!

赤い部分は、羊羹でポチッと落とします(笑)
初釜_a0078827_1601453.jpg
こちらは、
【亀】
六角形に、亀の甲羅が浮き出てます。。。
繊細な色付けがポイント!!
緑色だと、
リアル過ぎて?なので薄紅色にしました。。。

そろそろ、鏡餅の搗き直し(割れた鏡餅をのし餅に付き直す)が戻って来ます。。。

こんな忙しい中、休んでる訳にはいきません(本当は休みたい)

夕方ですが、お医者さんにもらった薬が効いてきました。。。

寝ます~!!(_ _).。o○
by syo-kunin | 2009-01-14 16:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
Commented by minazuki-3 at 2009-01-15 09:05
赤飯番長さん大丈夫ですか?
インフルエンザでないといいのですが。

風邪は、身体を休めなさいの忠告なのでゆっくりお休みしてください。
たっぷり汗をかいたのは、ほんと良かったです。
温かくして、やさしいごはんで身体を癒してあげて下さい。
お大事にね。m(vv)m
Commented by orangeao at 2009-01-15 17:39
だ、だいじょうぶですか?
「とにかく休みなさい」と必ず医者に言われますよね。
でも、休めない。。っていう状況ってツラいと思います。
日に日に寒さも増してきてますので、お大事に。
ご挨拶が遅れましたが、ムスメちゃんともども、今年もよろしくです。
Commented by syo-kunin at 2009-01-15 19:14
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

インフルではありません(笑)
ちゃんと、予防接種していますので~!!∩`・◇・)ハイッ!!

年末から、突っ張って来ましたので、はい・・・
疲れが出てしまった感が…(苦笑)

お気づかい、ありがとうございます!!
Commented by syo-kunin at 2009-01-15 19:17
みかんさん、こんばんわ。。。

そぅなんです!!今日は帰って寝て下さい!と言われて∩`・◇・)ハイッ!!とは
言えません(笑)

先生、代わりに寝て下さいって感じです~(笑)

ムスメ(妻)共々、宜しくで~す!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by cagali at 2009-01-19 19:16 x
家の前のお茶の先生が
磯子風月堂の花びら餅をおすそ分けしてくれました。
いただきまーす!
Commented by syo-kunin at 2009-01-19 20:15
Cagaliさん、こんばんわ。。。

おぉぉお!!M先生の前にお住みですか~!!
配達に行ったら、道が解らなくて・・・
階段の方で行きました(笑)

花びら餅、いかがでしたか??
Commented by cagali at 2009-01-20 13:57 x
はい。
M先生の前です。
急坂か階段かという選択肢な道です。
配達物もありつつ、階段、お疲れ様でした。
ぜひ、うちにも配達を♪
Commented by syo-kunin at 2009-01-20 21:18
Cagaliさん、こんばんわ。。。

おおぉぉ!!やはり!!(笑)
しかし、急な階段で…(汗)

配達圏内なので、いつでもOK牧場ですよ~!!
<< 和菓子屋の社長 ひとりになりたい時 >>