米・塩・醤油のコト・・・

038.gif038.gif038.gif何ですかね?この温かさ~!

番長宅では、共働きなので・・・ほとんど外食になります。。。

でもね・・・家で食べる時は、良い物を食べたいと・・・





お米と、塩、醤油はね。。。

チト、こだわってます(笑)
a0078827_917247.jpg
お米は店の近くにある、

オカダさんで精米してもらいます。。。

番長は、こしひかりも好きなんですが・・・

【ミルキ-クィ-ン】
の方が香りと柔らさが好きなんですよ~(笑)
ミルキ-クィ-ン、1k¥590。。。

a0078827_9225925.jpg

塩も、宮古島のミネラル豊富な

【雪塩】

サラサラのパウダ-状なので、煮物、

味を染み込ませる料理に合うと思います。。。

a0078827_9275362.jpg
醤油は色々と使いますよね?

この醤油は、店の焼き団子に合う醤油を
探していた時に出会いました。。。
塩分控えめの昨今・・・

濃い口醤油で、しっかりとしたコクと、
風味が気に入りました。。。

結構、いいかげんな番長ですが・・・

これは、何だかこだわります(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2009-02-16 09:38 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/7959949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-16 10:06
おいしく食べるって大切ですね。
こだわりいいですね。
ミルキークィーンって、餅米を品種改良されてお知り合いのお米屋さんなら、おいしい産地の物を口にされているのでしょうね。♪~♪

おーーー丹波産のお醤油だ。(*パv゜*)

Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-16 10:54
あ、ウチも好んでミルキークィーンを選んでますよぅ。
美味しいお米ですよね。
そして塩も醤油も味醂も料理用の酒もちとこだわります。
激安のお醤油がどうやって作られているかと言う過程を
知ってからは醤油だけはどんなに貧乏してもホンモノを
使っています(笑)そして料理の出来あがりに当たり前だけど
差が出ますよね。
Commented by cagali at 2009-02-16 11:06 x
私、ここでアイスを買います。
5個まとめ買い。
少し安くなるんです。
米を買わず、アイスのみ・・・
さすがにおじさんに顔を覚えられています。
街中で配達中のおじさんと挨拶していますし。
いつかお米も買ってねって言われちゃうかな?
Commented by lili-ko at 2009-02-16 11:37
うちは オトンが 有機米を主に扱う お米やだから 
かなりラッキーかも?

浜っこの 姫と王子も 生まれたときから美味しい宮城米を食べてるから
米の味には 肥えた子になりました・・・
ちなみに
生息地域は Y市N区ですが 時々 保土ヶ谷やら横浜市電保存館などに出没しているそうです(^◇^)

私も 旅行先で ポン酢(←めちゃめちゃ好き)、有機醤油、無添加の塩など(宮古島の塩ももちろん買いました)などの 身体によさそうな調味料を買っています。

まぁ そういうのに詳しい人にいわせれば、仮にミネラル豊富な塩や砂糖にしたところで、使う量は少しなのだから 対内にそういう栄養素が増えるわけではないのですが 気のもちようということで(●^o^●)

Commented by syo-kunin at 2009-02-16 18:15
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

はいっ!!お米は、良い物を食べたいです(笑)
主食ですからね~!!

兵庫産の黒醤油(京都かと思っていました(笑)すいません!)も、

味が濃いので煮物、チャ-シュ-の仕込み、
刺身、焼き魚に良いかも知れませんね~!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by syo-kunin at 2009-02-16 18:18
かぁちゃん、こんにちわ。。。

さすが料理上手のかぁちゃんですね~!!(笑)
ミルキ-クィ-ンの米、使ってましたか!!

あれだけ、美味しそぅなお弁当を作るから、調味料なんか、
番長より詳しいはず(笑)失礼しました~!!(;^_^A アセアセ・・・

醤油は、差が出ますね~確かに!!しょうゆぅ事で・・・
Commented by syo-kunin at 2009-02-16 18:21
Cagaliさん、こんにちわ。。。

アイス、オカダさんで買ってますか!!(笑)

溶けませんか~!!??家、帰るまで!!w(゚o゚)w オオー!
お米も買ってあげて下さい~!!(笑)
Commented by syo-kunin at 2009-02-16 18:26
lili-koさん、こんにちわ。。。

おぉぉぉ!!お米と言えば宮城ですもんね!!

そぅですね~!!
使う量は微量なので健康に良いとすぐには出ませんが、
気分的に良いと(笑)

市電保存館は番長宅からかなり、近いっす!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
<< 馬車道@カフェ80※80 感謝の気持ち? >>