人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お赤飯を作ろぅ~!!

045.gif041.gif045.gifあっちゅう間に、桜も散り始めましたね・・・








お赤飯を作ろぅ~!!_a0078827_70112.jpg
赤飯番長を名乗ってるのに、

赤飯の作り方、かなり昔にUPした以来、紹介していませんでした(笑)

お赤飯を作りましょう~♪

ご家庭で作るのと工場で作るのと勝手が違いますが・・・

今回はご家庭でも簡単に作れる
やり方でご紹介しますね。。。

右は、工場のボイラ-ですが、
家庭用、蒸し器でOK牧場ですっ!


もち米300g (大人2人分の量)を作る前日によく洗い、水に漬けとく。。。

ささげ適量100gもあれば良いと思います
(小豆でも良いですが、ささげの方が実割れしにくい)をたっぷりの水で煮ます。。。

沸騰したら、注し水をして再度沸騰したら重層を
スプ-ン一杯入れて同時に注し水をします

注:重層を入れると急に沸騰してきますので水を片手に持って無いと危険(笑)

ボ-ルの上でこして

(この越した汁が赤飯の色を付ける物となりますので、取り忘れ無いで下さい)

水を掛けて再度、煮ます。。。

10~15分したら豆を食べて少し固い位で水を切り冷水に漬けときます。。。

ここまでが、前日にする作業です~ヨロシク~(^○^)/

お赤飯を作ろぅ~!!_a0078827_7255945.jpg

作る日、餅米をザルに

あけて水気を切ります。。。

ささげを煮た時の

赤い汁で米に
色を付けます。。。

またザルに
あけて余分な汁を切ります!

塩をパラッと掛けて
ささげを均等に入れます。。。



布布巾を濡らして、米を入れて均等に伸ばす(熱が均等に入る様に)

蒸し器に入れて強火で30分蒸します。。。

30分経ったら、布巾ごと取り出して、打ち水をします(この作業が大事&火傷注意)

しばらく、蒸し器に入れず放置(5分位かな???)

この時に、蒸し器の水の量を見て足りない様なら補充しておくべし(笑)

再度、蒸し器に入れて(強火ですよ~!!)25分蒸して出来上がり~!!

黒ゴマをパラリっと掛けて、熱々のをどうぞっ!!☆o(*^ー゚) オッケー♪

慣れれば、割と簡単です(笑)

難しいと思ったら、番長の店にご注文下さい~!!(笑)

さぁ!作りましょ~!!∩`・◇・)ハイッ!!
by syo-kunin | 2009-04-13 07:41 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
Commented by chinkerbelbel at 2009-04-14 01:16
番長さん、こんばんは。

そうだ赤飯番長でしたね。
ほかほかの赤飯好きなんですけど、自分で作るのは面倒くさい・・・
祝い事もないのに買ってくるのも・・・
番長さんちが車で30分くらいならいいのに。

トコロデ、番長さんちの鯛最中をお願いしたいんですけど
金曜の午前中までに大阪到着は可能でしょうか?
Commented by syo-kunin at 2009-04-14 06:00
ちかこさん、こんにちわ。。。

たまに赤飯番長って忘れてしまいます(笑)

金曜日(17日)ですね、大丈夫ですよ~!!
お待ちしています~!!(*´∇`*)
Commented by nekomei at 2009-04-14 13:26
番長さんのところではお赤飯は受注生産ですよね。
いつもはないですよね。
あ~考えると食べたくなります。
Commented by cagali at 2009-04-14 15:26 x
番長のやり方でやってみよう!

質問1
 煮汁にどれぐらいつけておきますか?
質問2
 何で一度出して、しばらく置いてから再度入れるんですか?
Commented by syo-kunin at 2009-04-14 15:46
nekomeiさん、こんにちわ。。。

はぃっ!遅くても、前日までにご注文頂かないと、餅米を漬けたり、
ささげを煮たり、下準備があるもんで(笑)

いよいよ、東京に戻ってこれますね~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by syo-kunin at 2009-04-14 16:08
Cagaliさん、こんにちわ。。。

質問1
 煮汁にどれぐらいつけておきますか?

煮汁(しぶと言います)は、餅米に掛けると一瞬で赤く染まるので、
手で均等に研ぐようにしてアミにあげて置きます。。。

質問2
 何で一度出して、しばらく置いてから再度入れるんですか?

コツを打つ(水を掛ける作業)は、水を掛ける事によって、餅米に
水分が掛かり膨らみ、増えます。。。
間を開けるのは水気を切るのと、膨らませ、増やす為なんですよ~!!

他に、聞きたい事があればいつでも、どうぞ~!!o(*^▽^*)o

おぉぉぉ!!何か、ちゃんと仕事している感じに見えますね~番長(笑)
Commented at 2009-04-14 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2009-04-14 20:34
鍵コメさん、了解しました。。。
詳しくは、そちらに伺います~!(*゚▽゚)ノ
<< 横浜開港150周年イベント 玉子の話 >>