カテゴリ:ミシュラン☆( 3 )

お江戸へGo! Vol 4

今年も半分以上、終わってしまいましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

昨日(7月30日)は、都内で風月堂の集まりがあり、参加させて頂きました。。。

a0078827_951076.jpg
【とうふ屋・うかい】

ミシュランのひとつ☆のお店です。。。

東京タワ-の真横(笑)にあり、敷地2000坪(笑)

広過ぎだろぅ~!!


a0078827_962524.jpg
海外から来たVIPとかが、

お忍びでやって来そぅ~なお店。。。

入り口入ってから、長い石畳を上がり、

やっと着いたと思ったら、まだまだ(笑)


a0078827_15503244.jpg
年配の方とかは、

かなり厳しいアプロ-チだと思いますよ~!

庭園の途中にお土産屋さんがありましたが、

スル~(笑)帰りに寄ります。。。



秋田の酒蔵で本当に使用していた、

大きな酒樽が、通路に2つもありました・・・

完璧、

海外の人受け狙いですねヾ(・ε・。)ォィォィ

まだ、部屋に着かない(笑)


(茶室みたいな部屋)に通されて・・・

部屋から見える庭園が、金沢の古いお寺みたいで・・・

贅沢です。。。

港区、芝なのに(笑)

a0078827_21145666.jpg

【先付・蛸とお芋さんの炊き合わせ】

軟らかく煮た、蛸に湯葉とオクラの

ハ-モニ-(笑)

お次は・・・

a0078827_21184612.jpg

【進肴・あげの田楽】

庭園の小屋で、炭火で焼き上げた

油揚げと、玉子焼き。。。

a0078827_21211771.jpg

仲居さん達が、

焼き場から着物姿でパタパタと走っています。。。

温かい内に部屋まで運ぶのが大変です!!

【こっ!これは・・・酒だ~!!】

a0078827_21462799.jpg

竹に入った冷酒。。。

風流ですねぇ~!!

(=^~^)o∀ウィー




【活造り】
a0078827_21245258.jpg

ここん所、話に夢中で

あまり覚えてません(汗)

新鮮で美味しいのは、覚えてます(笑)



a0078827_21295235.jpg
【八寸・ほうずきに山桃/とうもろこしの冷たいス-プ/

 鱧寿司/なすの胡麻和え/とうふの味噌漬け】


小京都です!


a0078827_2132119.jpg
【鍋仕立て・豆水とうふ】

土鍋から直接、

仲居さんが取り分けてくれます。。。

大豆の味、そのものを楽しめる鍋でした・・・

a0078827_21361517.jpg

【焼き物・すずきの油焼き】

ご飯、下さい~!ヾ(゚、゚*)ネェネェ

焼魚には、白いご飯!!

食べたい~σ(~~~、)ムシャ ムシャ


a0078827_2144583.jpg
【御食事・鮎の炊き込みご飯/

    赤出し/香の物】


炊き方が上手いんだろぅね!!

モチモチしていて、鮎の香りが~!!

デザ-トは・・・


a0078827_2152956.jpg
【いちじくのコンポ-ト】

セオリ-だと、赤ワインで煮るんだけど、

ここは、白ワインで10分程、

煮たそぅです(笑)

宴の後・・・

長いクネクネした通路を歩いて、中庭を見ると・・・


a0078827_21571672.jpg

タランティ-ノの【キル・ビル】に出て来そぅな、

お部屋が綺麗でした(笑)





【おまけ?】

今回、暖簾をくぐる時に写した、ムスメ(妻)の喜び様・・・

a0078827_2202223.jpg


前回

【お江戸へGo】はこちらをクリック!・・・


帰りに、庭園のお土産屋さんで、がんもどきを購入!!


【とうふや・うかい】

風月堂・狛江の大先輩!

今回、エキサイトに引っ越ししてキタっ~!!━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

【眼鏡親爺のダイアリ-】

見て下さい~!!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-31 20:01 | ミシュラン☆ | Trackback | Comments(18)

お花見に行きました

年度末の31日(月)、午前中仕事をして夕方から、
a0078827_20131843.jpg
お店の皆さんと、

関内(黄金町~日の出町)区間の

大岡川沿いの桜を楽しみました。。。

月曜日なので、露店は、ほぼ休み!!

たこ焼きやら焼き鳥など

つまみながら桜見物がしたかった~emoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gif

結局、歩きなので15分で関内に戻って来てしまい、

a0078827_20244034.jpg
JR関内駅前のセルテ(デパ-ト)の横にある、
割烹料理屋さん

【真砂茶寮】
で食事です!!

路地裏にポッツンとあります(笑)

2Fの個室へ・・・

a0078827_20255826.jpg
総勢11名、無論、

ムスメ(妻)が、予約してから行きましたよ~!!

数寄屋造りの落ち着いた和室ですっ!!

和室だと、正座かと思いますよね~??

何と、イスなのにあぐらが掛ける、

不思議なイスでした。。。

a0078827_2030458.jpg

先付けは【季節の点心】

金目鯛、縞鯵、帆立、ごま豆腐、

ちょっとづつ食べれるのも、女性向きですね(泣)


a0078827_20345297.jpg

【煮物】


茄子のそぼろ和え、ひき肉と揚げた茄子が

見事に、コラボしてました(笑)


a0078827_20392355.jpg
【鯛の塩釜焼き】

大きな真鯛を岩塩で焼いた物。。。

割って頂きます(笑)
ホロホロの身が美味しいんですが・・・
ちょっと、ショッパイ~!!emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


【黒豚の角煮】
a0078827_2044286.jpg


トロトロに軟らかい、黒豚でした(笑)

味付けも上品で・・・
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

こっ・・・

これは~!!!

お酒が・・・


a0078827_20492470.jpg
ススム君!

日本酒は、

【浦霞】【初孫】の2種類。。。

どちらも、熱燗で頂きました。。。

今回のコ-スは、飲み放題の特別コ-ス(残念ですが31日で終わり)

なので、心置きなく飲めます(笑)

【高菜御飯】
a0078827_20582469.jpg

最後に、御飯物。。。

高菜のピリッとした味が、食欲を掻き立てます(笑)



デサ-トは・・・

何と!!
【和菓子】

和菓子屋さん一行に、和菓子・・・

う~ん!!!

【おぬしも、悪じゃの~!!】意味不明(笑)
【わらび餅】
a0078827_218662.jpg

あえて、ノ-コメント(笑)

美味しゅうございました!!!

最後に、一言・・・

懐石料理は・・・


量が少ない(笑)


番長、帰りに立ち食い蕎麦、食べて帰りました(爆)
[PR]
by syo-kunin | 2008-04-02 21:16 | ミシュラン☆ | Trackback | Comments(4)

お江戸へGo!!

5日(火)、風月堂組合のお食事会が恵比寿ガ-デンプレィスの

a0078827_1662848.jpg


【LA TABLE de Joel Robuchon】

で行われました。。。

ムスメ(妻)が、ミシュランで星が付いてるお店で食べたいとの事、

で・・・
【行きたい~!】

と、言うので一緒に行ってきました。。。

玄関を入ると・・・


おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!バカラのシャンデリア!!
a0078827_16113965.jpg

そんなバカラ!!

あっ、物を投げないで下さい~!!

危ないですよ~!!

しかし、豪華絢爛!!


a0078827_1614383.jpg
ウェイテングル-ムで待っていると、準備が出来たと
お声が掛かり、席に案内されました。。。

紫を基調としたセッティング。。。

大人です。。。

オサレです!!

最初は、シャンパンで乾杯!

ギャル曽根達が・・・

間違えました。。。
a0078827_1618560.jpg
ギャルソン達が

個々に【アミュ-ズブ-シュ】を置いてきます。。。

スプ-ンが光る光る(笑)

続いて・・・
a0078827_16201232.jpg

【ズワイガニ甲殻類のコンソメジュレになめらかフェンネルのクレ-ム】

クリ-ムじゃ無くてクレ-ムですよ!
オサレです(笑)
フェンネル(ハ-ブ)が可愛いですね。。。
手間のかかった美味しいス-プでした!!

a0078827_16261548.jpg
【フランス産フォワグラのソテ-グラティネにしたグリ-ンアスパラガスを添えて】

長げぇ~よ!説明!!

すいません、取り乱しました。。。
説明いりません、おいしいフォワグラです(笑)

a0078827_1630308.jpg
【天然真鯛のポワレ チョリソとトマトコンフィのサフラネ】

焼き魚でいいじゃん~!!
すいません、また取り乱しました。。。

丁寧に焼かれた美味しい~真鯛です(笑)

a0078827_1633532.jpg

【米沢豚のロティ- なめらかポテトのピュレと共に】


もぅね、この辺まで来るとご飯食べたいよ~!
でも、出ません(笑)
お肉が良いんですね。

非常に美味しゅうございました。。。
emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifa0078827_16411121.jpg
【アヴァンディセ-ル】

ツブツブの寒天??みたいな口直し。。。

食べた事の無い触感と味でした。。。
最後に・・・

a0078827_1643285.jpg




【いちごのス-プ仕立てヴァニラアイスとブランマンジュを合わせて】


いちごのソ-スをアイスに掛けていただきます。。。

女性には喜ばれますが、

番長は2口で食べてしまうので(笑)

食後に、コ-ヒ-を飲んで、フィニッシュ!!お酒も飲んで、一人1万円。。。

都内の風月堂の面々が集まる会も定例になっていて、幹事のOさん、

毎回、大変ですね!!ご苦労様でした~!!



ムスメ(妻)は大満足。。。

番長、明日はいつもより早めに出社して仕込みが・・・


明日が休みならいいのになぁ~!!

【おぉぉ!!!ポ-ル・スミスのネクタイにしっ、染みがぁぁぁ!!】


恨みシュラン~!

emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-07 16:54 | ミシュラン☆ | Trackback | Comments(10)