カテゴリ:沖縄( 12 )

うそ

emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
a0078827_853084.jpg
先日、TVのNEWSを
見ていたら、
可笑しな事を
言ってる方がいました。

せっかくの大発明に
水を差す人が(笑)

沖縄で働いてた時の
事がフラッシュバック!!

どの時代でも、こうゆう人
いるんだな? (笑)

More
[PR]
by syo-kunin | 2012-10-22 09:43 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)

大迷惑

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
a0078827_1655917.jpg
沖縄で働いてた時の
スタッフ、Nちゃんが
イョこ濱に来たんで
会わない?と
電話を頂いた。。。

仕事中だったので
丁重に断り、
また今度となりました~!

Nちゃんと言えば・・・

More
[PR]
by syo-kunin | 2011-08-04 17:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

LOVE LAND ISLAND Vol 3

emoticon-0142-happy.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0142-happy.gif金木犀の香りが,秋を感じさせますねぇ~!

More
[PR]
by syo-kunin | 2010-10-04 17:09 | 沖縄 | Trackback | Comments(8)

月夜の晩には Episode 1

実は、番長ね・・・
a0078827_21175628.jpg
18歳の時、美術の専門学校に

行く予定だったんですよ。。。

これがのちに沖縄で働く事になるとは・・・

冗談みたいな話ですが、実話です(笑)




1986年2月か3月か忘れた(笑)が、先着60名募集の文字に?

と思ったけど取り敢えず、応募して返信された葉書を持って

新宿の、当時フジTV近くにある

【セ〇・モ-ドセミナ-】の試験に向かいました。。。

代表の長〇セツ氏の、自由な発想と自由な校風が当時、話題だった・・・


卒業生には、ミスタ-ド-ナッツの紙袋のイラストで有名だった、

イラストレ-タ-の、ペ-〇-佐藤氏

番長も、氏の絵が好きでね!!

ちと、ノ-マン・ロックウェルの絵に似ていたけど(笑)


入口には沢山の人でごった返してる・・・

しばらくすると、係の人が出て来て、こう言いました。。。

【はい、こんにちわ!!今日は入学試験を行いますので、

隣にいる人と向き合って下さい~!】


隣に居た奴と、?????と思っていると・・・

【はい!!右手を高くあげて下さい~!】

益々、???????????????????????





【じゃんけんポイっ!】


つい、とっさにパ-を出してしまったっ!!(笑)

相手は・・・




チョキっ!!











負げだぁぁっ~!!

ざわつく周囲を無視するかの様に、係の人は・・・


【はい!勝った人、こちらで入学案内を貰って中に入って下さい~!!】

状況と言うか、意味が解ら無い負け組は、

【こっ!!これが入学試験ですか??】

【はい!そうですが何か??】

【何かじゃ無いでしょ!試験とか実技とか、

面接で落とされるなら納得するけど、
  
ジャンケンって何よ!!訳解んないよ~!!】

【うちの先生(長〇セツ氏)が決めた事なので、はい!!】








どんだけ
自由なんだよっ!!





現在は、ちゃんと実技とか、試験とか面接とかあると思いますが・・・

86年当時は、↑こんなんでした~!!(泣)



そんなショックから抜け出せず・・・

渋谷の室内装飾のデザイン事務所にバイトとして入社。。。

原宿のアパレル会社の建築に立ち会ったり、

工事の人達に10時と3時にお茶とお菓子を

買いに走ったり(要は雑用係りね・・・)


こんなで良いのかな~??

良いとも~!!o(゚◇゚o)?

と一人で思っていた時、コンビニでフロムAを立ち読み・・・

その時、例のコピ-を見てしまったんですよ(笑)



【君も沖縄の空の下でエンジョイしませんか??】

【はいっ!!エンジョイしますっ!!】

ここで、このお話に続きます(笑)

【月夜の晩には Vol 4】

TUBEがデビュ-したのも、この当時・・・

プロモ-ション撮影の為、はての浜まで

漁船に機材を積んで何回も往復!!

当時、漁船くらいしか無くてね~(笑)


のちに、番長が働く事になった久米アイランドのスタッフが

教えてくれました~ (゚ー゚)(。_。)ウンウン!
[PR]
by syo-kunin | 2008-10-11 22:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)

月夜の晩には Vol 6 

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif正直言って・・・

沖縄・久米島は楽しかったです!!ボンビ-でしたが・・・(泣)

スタッフの皆さん、マイルドに悪い人達で(笑)

番長が、行ったのは1986年4月下旬でしたemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif


先に来ていたスタッフが2人。。。

A君、28歳、東京・足立区で自動車修理工・・・

B君、21歳、川崎でカフェバ-勤務・・・

番長、18歳・・・(8月で19歳)


面接で、年齢22歳まで筈が、A君、28歳(笑)


ビ-チマスタ-のY氏によると・・・

三輪バギ-とか、ジェットスキ-のメンテナンスに最適と雇用したそぅで・・・



その、A君・・・


【番長、車、見に行くから付いて来てよ~】

【えっ!!買うんですか??】

【ははははは!!まぁ~行こぅや~!!】

海側と反対の山道を走らせるA君・・・

【こんな所に、店なんかねぇだろう~??】

と、突然、急ブレ-キ!!

【着いたよぉ~!!】

見ると・・・





廃車の山・・・






ゴミ捨て場??




A君、いきなり・・・


ダットサンのピックアップトラックを発見(笑)

【番長~荷台からバッテリ-充電器、持って来てくれよ!!】

まっ・・・


まさか・・・


車・・・・





頂くの?





案の定・・・


充電を始めるA君・・・


荷台にはボロボロのシ-トが掛かっていたので外すと・・・


大量のゴキブリが・・・

シャァ~!!











帰りてぇぇぇぇぇぇ!




何んなのよ~!!

この惨事(笑)



結局、車、充電して走る様になり、持ち帰りました(笑)


車検とか、ナンバ-プレ-トって・・・



何?




まっ、その当時、警官の居ない無法圏国家でしたので・・・

何でも。。。


ありあり(笑)



結局、A君の愛車として活躍してました(笑)






C君が来たのは5月初旬でした・・・

【東京から来ました、Cですっ!!21歳です!宜しく!!】


どぅ見てもね・・・


21歳に見えない(笑)



かなり落ち着いたオジサン??(笑)


案の定・・・





本当は26歳(笑)



ある時・・・

【番長さん、この島で賑わう場所ってどこですか??】

と聞かれ・・・


【車で、空港近くの商店街まで行かないと何も無いですよ~】

【やっぱり・・・】



それから、1週間後・・・

C君。。。




クラブ開店~!!

空港近くの商店街の一角・・・


っても、夜になるとネコも居なくなる静かな所に(笑)

廃墟を借りて・・・


しかし、ホテルから遠く、徒歩では行ける距離じゃ無いので、

C君、DJしながらシャトル便を自分で運転してました!!

番長も、お付き合いで1回、行きましたが・・・


首からさげた笛を吹きながら、

番長とA君しか居ないフロア-で・・・

マハラジャの成田兄弟バ-ジョンの

【In to the night】で



【イェ~イ!!】


と絶叫するC君・・・

南国なのに・・・






かなり・・・








冷えました!





番長が東京へ帰る日・・・


ビ-チマスタ-のY氏が空港まで送ってくれました・・・


しかもね。。。


半年働かないと帰りの旅費、自腹なんですが・・・



Y氏が出してくれました(泣)

感動で・・・


涙が・・・



あまりにも、


非日常な事が多く・・・(犯罪では無く、馬鹿っぽくてっ!(笑)


最後に、Y氏に聞きました・・・


【面接300人も来ていて、何故?番長が選ばれたんですか??】

すると・・・


【えっ!皆んな同じに見えて、番長だけ違う感じに見えただけだよ】

そっ!


そんだけ?

a0078827_1558479.gif


はての浜(沖に浮ぶ島)

TUBEのシ-ズン・イン・ザ・サンはここでプロモ-ション・ビデオ撮影しましたよ!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-06-22 09:41 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

月夜の晩には Vol 5

emoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gif

久米島では、色々な事がありました。。。

前回のM氏、失踪事件!

オチがあるんですよ(笑)


スタッフのNちゃん、相当、悔しかったみたいでね、久米島のバイトが終わった足で、

石垣島へ行ったんです。。。

そしたら・・・M氏・・・


本当にスク-ルやっていて(笑)


しかも、取られた10万、返してもらう筈が、





逆にまた5万貸した(笑)

【何考えてんの??】

【だって・・・話が上手いので・・・つい・・・】






ホストかよっ!!


ある日・・・

ヒ゛-チで、海水浴のお客さんを監視していたら・・・

沖の方から、大きいかたまりが、どんどん近づいて来ました。。。


先輩のOさんが、海に飛び込み、それに近づくと・・・






海亀!

しかし、既に死んでいました(泣)

何を考えたのか・・・O氏は、

【番長、そっちの足持てよ!!】

【えっ!!】

【これさ、ホテルのレストランに持って行って、

  ムッシュ(料理長のあだ名)に料理してもらうべな!!】

【いゃあ~匂いが凄いんで無理だと思いますけど・・・】

【ほら!中華で、海亀のス-プとかあるじゃん!!】

【良いですね~!!】





良いのかよっ!


20年前の俺!!


二人でエッチラコッチラ、持ってホテルに到着。。。

早速、ムッシュに経緯を話すと・・・

【馬鹿かっ!お前ら!!臭いから早く浜で埋めろ!!】

結局、腐乱臭の亀、あっちこっち持って行って砂浜に埋葬。。。


日本TVの【ズ-ムイン朝】の取材がありました。。。

若い女性モデルが、ジェットスキ-で海を滑走するシ-ンが撮りたかったみたいですが・・・

当日、足首よりチト上位の水位。。。かなり潮が引いてます(笑)

しかも、どんどん引いている状態なんですよ(笑)

クル-の人達はそんなの関係無ぇぇぇ(古っ!)

撮らないと帰れ無いらしく・・・無理やりエンジンを掛けて出発・・・


バイクと一緒で右手でグリップを回すと加速する仕組みなんですが・・・

女性モデルの方、大きい岩に向かって加速・・・

嫌な予感がしてました(笑)

浜ではスタッフが・・・

【ハンドルから手、離して~】と絶叫しましたが・・・

時、既に遅しemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif


ドッカ~ン!!

と激突!!スタッフが駆け寄ると・・・


頭が、パッチコ割れていて、血が水芸の様に吹き出ていました(怖)

番長、ホテルまで走り、当時は携帯電話なんか無いし、島で病院1つしか無いし!

車で先生を無理やり乗っけて浜に戻りました。。。

若いモデルの子はズ~っと泣いてました(当たり前か!)

ジェットスキ-は大破(笑)

1台、200~300万はすると思います。。。

ずいぶん、高いロケになりましたね~(笑)

夜は、TVクル-達の歓迎会が浜で行われました。。。

女性モデルは部屋で安静・・・

非常にテンションの低い歓迎会でした(笑)



なぜか、ヤギが1匹、繋がれてまして・・・

嫌な予感・・・emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

オリオンビ-ルをクピクピ飲んでいたら、ヤギが居ない~!!

もしや・・・



居た~!!!

ムッシュが、クルクル回して直火焼き!!

先っきまで、横でメェェ~と鳴いていたヤギハシ!!

合掌!!

(沖縄では、ポピュラ-な食べ方なんでって!!嫌だな(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-06-17 21:14 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

月夜の晩には Vol 4

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

那覇で乗り換え、東亜アジア航空のプロペラ機で久米島に到着したのが、夕方。。。

面接官のY氏が車で向かえに来てくれてまたemoticon-0104-surprised.gif

【今日はゆっくりして良いよ、明日からビ-チに出てもらうから!】

走ること20分・・・

久米アイランド・ホテルに到着。。。


ここのスポ-ツ部門の1期生として、働く事になりました。。。


現在は、タワ-が2塔建っていますが、番長が19歳の時は、本館のみ!!

横の駐車場にプレハブの建物が寝泊りする施設(笑)

ここで働いた4ケ月間は、ちょっと大げさかも知れませんが・・・


今後の人生の岐路になった気がします(笑)

仕事内容は無論・・・

濃い日々を過ごしました。。。


日給3千円・・・

朝6時~夜7時まで働いて(笑)

それでもね、来たいって人がワンサカいたんですよ~!!

Y氏の口癖が・・・


【何か問題があったら辞めてもらうからな!!

  お前らの代わりなんか沢山いるんだよ!!】



実際、後から来た女性スタッフは、皆で飲みに行く時、

ホテルの自転車を勝手に乗り、田んぼに落ちて(笑)

ホテルの人に見つかり、来て3日で強制送還(笑)




ジェットスキ-のインストだったM氏は・・・

【石垣島でスク-ルの教室をやるんで、手付け打たないといけないんや。
 
 悪いけど2万貸して】

と、番長言われましたが・・・

何せ日給3千円ですから、飯食ってジュ-ス買って、

タバコ買ってビ-ル飲んだら赤字です(笑)

【逆に2万円借りたい位です、すいません!!】とお断りしました・・・


それから2日後・・・

M氏、失踪(笑)

スタッフ全員に声を掛けて、金を集めて失踪(笑)

スタッフのNちゃんが・・・

【あたし、10万円貸しちゃった・・・】

泣いてました・・・emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


色んな事がありました!!

お客さんに色々と物、貰ったり(笑)

ボンビ-なんで、靴なんか穴が開いてて親指が出てるの履いてたら、

大阪から来た女性が、靴を買って送ってくれたり(笑)

毎日、飲みに誘って頂いたり(笑)

ただ・・・

一番若い番長は、昼御飯も仕事(先輩からあれやれ、これやれと言われ)で遅くなり、

食堂に行くと無い(笑)

机には、キュウリのきゅ~ちゃんがタッパに入っていて、

缶コ-ヒ-ときゅ~ちゃんのお昼が多かった(笑泣)

お陰で、3ケ月で15キロ位痩せました!!

ほぼ1日、海の中なんで(笑)

あとね・・・

島に警官がいないので、皆さんBEER飲みながら運転は当たり前!!

景色が素晴らしいんです!!

書き出したらキリが無いので、この辺で(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-06-15 10:29 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

月夜の晩には Vol 3

今から、20数年前、インテリア関係の仕事をしていた番長ですが・・・

コンビニでふっと見た、フロムA(アルバイト求人雑誌)に、魅惑的なキャッチコピ-が・・・


【貴方も、沖縄の海で楽しく仕事しませんか??】

横のイラストがね、女の子2人が海で水を掛け合う絵(笑)

ベタ過ぎるだろぅ~!!

が、しかし、この絵にやられました(笑)








仕事、します!


赤坂のE社に面接に行くと・・・

300人来てた~!!

一人一人やっていたら、ラチが明かないので10人づつ応接間で面接開始(笑)

皆さん、日焼けして、いかにもサ-ファ-ですっ!!

面接官のY氏が一人一人質問をしていきます。。。

【A君、特技は??】

【はい!自分は、PADIのオ-プンウォ-タ-の免許と、4級船舶の免許を持っています!】

【即戦力ですね~!!】

【B君は、何が得意なのかな??】

【自分は、ウィンドです!!ファンボ-トに載っています!!】

【本格的ですね~!!】

【番長君は、得意なスポ-ツは何かな~!??】









【はい!!テニスです!!】

皆さん、爆笑!!


海の仕事なのに・・・


テニスはねぇ~!!


緊張していて・・・


テニスなんかやった事無いのに(笑)

Y氏も爆笑(笑)

こりゃ~駄目だ!!





2日後、Y氏より電話があり、

【明々後日、沖縄に来てもらえるかな??!!】

【ええぇぇぇぇ!!???】

【飛行機のチケットは明日、面接した赤坂の事務所まで取りに来て下さい!!】

【いゃあ~突然、言われても・・・】

【沖縄・・・来たく無いのかなぁ~??】







【行きます!!】





翌日、インテリアの会社、社長に・・・

【実家を継ぐ事になったので、辞めさせて下さい】

と、プチ嘘をつき、沖縄へ飛び立った!!!

Vol 4へ続く・・・

【月夜の晩には Vol 2】はこちら・・・
[PR]
by syo-kunin | 2008-06-12 19:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

ソバカスのある少女

こんにちわ。。。

マツコ・デラックスです・・・

あっ・・間違えました。。。赤飯番長です!


台風、凄いですねぇ~!!

先っき、コンビニに行った帰り、傘が反転して、

飛んで行ってしまい、ズブ濡れで帰宅しました(泣)


沖縄時代の話です。。。

夕方、ホテルの横にある、駐車場でジェットスキ-の水抜き

(海水がマフラ-に入り、エンジンが掛からなくなる為)をしていたら・・・

見慣れない少女が立っていました。。。

この辺の子かな??と思い・・・

【家は近くかい??】と、聞くと・・・

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

喋らない・・・困ったな~!!

【お父さんとお母さんが心配するから、早く帰った方がいいんじゃ無いかなぁ~】

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

よく見ると、手にバレ-ボ-ルみたいな大きさのボ-ルを持っている。。。

しょうがねぇな~!仕事、終わって無いけど・・・

【お兄ちゃんとバレ-する???】と、言いました。。。

すると・・・

無言で大きくうなずき、番長にボ-ルを投げて来ました。。。

しばらく、キャッチ&リリ-スをしていて、陽も暮れて来たので、

【今日は、この辺で終わりだよ、又、遊びにおいで】と言うと、

走ってホテルの裏から出て行きました。。。

陽も暮れて、残りの仕事を片付けて、やっと晩御飯です・・・


翌日は、関西からの団体客が多く、カタマラン(30人位乗れるヨット)を出しました。。。

サンセットクル-ズ(約1時間30分の落ちて行く夕日を見ながら、Beerとかを飲ります)

お客さんのみ(笑)

ヨットを浜にあげて、この日の仕事も終わり・・・

ホテルに戻ると、駐車場の所に、昨日の子が立っていました。。。

【君、名前なんていうの??】と、話かけるが・・・

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

喋れないのかな??と思いました。。。

遊んであげたいのですが、仕事が残っています。。。

少女の存在を忘れて、作業終了。。。

振り返ると・・・

【・・・・・・・・・にぃに(沖縄の方言でお兄ちゃんの意味)遊ぼぅ~】と、

小さい声で言って来ました。。。

【まっ、まだ居たの???もぅ、7時だよ!早く帰りなさい!!】と、声を荒げてしまいました・・・

しゅんとして、また走って帰って行きました。。。

ちょっと、可哀相な事したかな??と内心、思いました・・・

それからしばらくは、少女の姿も見なくなり、仕事で忙しい日が続きました。。。

夕方、テニスコ-トのネットを貼っていたら・・・

【にぃに~!!】と声がしました。。。

振り返ると・・・

ソバカスのある少女が立っていました。。。

【ああ、この前はゴメンねぇ~、忙しくて遊んであげられなくて・・・】と、言うと。。。

大きく首振り・・・

【にぃに~、また、遊んでね・・・】と言い、走って行きました。。。

可愛い子だな。。。

別にロリでは無いですよ(笑)
単純に可愛い子だと思いました。はい。。。

結局、番長は東京へ戻る事になり、少女とはそれが最後となりました。。。

20年以上、前の話ですが、現在、その子は多分30歳を過ぎた頃かな???

1枚のスナップ写真を見て、懐かしくなり今回、Upしました。。。

南国の、楽しかった思い出です・・・

沖縄時代のお話・・・

【月夜の晩には】
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-27 18:57 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

めんそ~れ!!

夏休み、今日で終わりです・・・早いなぁ~!

実は明日、番長、誕生日なんです。。。あはっ!

人生の分岐点に立ちました・・・

40歳です。。。

ムスメ(妻)と杉田近くの
a0078827_20521964.jpg
沖縄料理店【がちま屋】へ行って来ました。。。

Long Long Time ago・・・

(STARWAWS風)沖縄で働いてまして・・・

【月夜の晩には】参照して下さい。。。

久し振りに沖縄料理に舌鼓を打ちました!

a0078827_21123849.jpg
タバコが無くなったので、

【オリオンビ-ルの中生を頼んでおいて~】と言い、外に買いに行きました。。。
a0078827_2102473.jpg
戻ると・・・

【瓶のオリオンビ-ルの中瓶・・・】

普段、酒を飲まない人
に頼んではイケナイ事が判明。。。

気取り直して、色々と注文。。。
a0078827_2131065.jpg


             【海ぶどう】



フワフワした食感とプチプチした歯ざわりの不思議系食べ物。。。
a0078827_215336.jpg



             【ゴ-ヤチャンプル】

にがうりと卵、豆腐の炒め物。。。

えぐみが気になっていたんですが、ここのは全然大丈夫!!美味しかったです!!

a0078827_217949.jpg


             【スパム&玉子焼】

これも王道。。。

ケチャップが又、チ-プさを演出しています(笑)


久米仙(泡盛)のロックを3杯飲んでお勘定。。。

明日から、また、お菓子作ります。。。


【おまけの話】

20年前、久米島の雑貨店でタバコを買う為、中に居たおばあさんに

【メンソ-ルのタバコありますか??】と聞くと・・・

【あ~あ、はいはい、めんそ~れ!!】と、言われ・・・

すいませんが、上の話10回繰り返して読んで下さい。。。


こりゃ~ラチがあかんと思い。。。

【セブンスタ-でいいです】と、言うと

【はい、¥200ね~】

って!!聞こえてるじゃんかよ~!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-08-22 21:16 | 沖縄 | Trackback | Comments(11)