カテゴリ:イベント( 224 )

磯子区80周年記念なのに・・・

番長、磯子区に来て丸々6年になります。。。


毎年10月の最終、土曜日と日曜日、磯子駅前の産業道路で
a0078827_2124788.jpg
【磯子祭り】

【写真は今年の磯子祭りの入り口・・・寂しい・・・】

が行なわれて来ました。。。

今年は何故か、9月の末日開催・・・


番長のお店も、一昨年までは、テント2つ分借りて、
焼き団子(炭火で焼いてました)や、色々なお菓子を売らせて頂きました。。。

ところが、昨年、磯子区長と警察署長が代わり、事態は一変・・・


磯子祭り中止

なんでも、来年(今年の事ですが・・・)

磯子区生誕80年記念の為、予算を来年(今年)の分として取って置くとの事。。。

なんじゃ~それ~!!

と、言いたくなりますよね???


本当は、警察署長と区長が仲が悪く、道路の使用許可を取らせ無かったって話が・・・

今年は、

【磯子生誕80周年記念】
っぅ~事で・・・

杉田駅の裏側にある、東芝のグラウンド(芝生)と、ちょっと離れた2ヶ所で開催されました・・・


が、しかし・・・

今年から、規則が変わり、売り上げの全てがチャリティ-として寄付される事になりました(笑)

仕入れの材料費を抜いた分、全て・・・

その為か、例年、出店していた、ほぼ全店が出ていません。。。

しかも、2つの会場で行なわれていて、シャトルバスまで出す始末・・・

経費、かけ過ぎ~!!バスに乗ってまで、行かないよ~(笑)

本当に、磯子区の事、考えてやってるの???のが、感想です(笑)

一体、区は何を考えているのか、さっぱり解りません・・・



雨が降りしきる中、ムスメ(妻)と行って来ました。。。

雨が降っているので、芝はべちゃべちゃ・・お昼ちょっと前なのに、ガラガラ・・・寒いし。。。

テントで販売している、NPO団体の人、各種団体の方、雨の中、ご苦労さまでした。。。

(磯子区の個人経営のお店は何店か出ていましたが、ほとんど区の関係者?)

磯子区長さん、この会を企画、運営してきたスタッフの皆さん。。。

お疲れ様でした~!!

来年は、考えないと・・・

商店街の人、マジ(本気)で怒りますよ~(笑いながら by 竹中直人)

消化不良のまま、杉田駅ビルの



【バ-グ】で昼ご飯を頂きました。。。
a0078827_2120689.jpg

大盛りの挑戦メニュ-もあるらしく、

普段でも、混んでいるお店らしい(笑)

番長、初めて来ましたが、席に着いて目に留まったのが・・・


a0078827_2122514.jpg

20倍の救急車って・・・

見てみたい~!!(笑)  運ばれる人。。。

しかも、出て来るのが早い早い(笑)

番長、ハンバ-グ定食・・・
a0078827_21251510.jpg


お安い(¥800)でこの量。。。

食べ応えがありますよ~!!!


ムスメ(妻)は

スタミナカレ-a0078827_21273813.jpg

値段は忘れましたが、豚肉の生姜焼きみたいな肉が、

これでもかぁ~!!ってくらい乗っかてて、カレ-とマッチしていました。。。

オ-プンカウンタ-の厨房には従業員が7~8人に居て、注文が入ると、

各担当者が次々と調理していくので、30秒位で出てきます(笑)

ただ、混んでいるので、落ち着いて食べる雰囲気ではありません・・・

お腹も一杯になり、家路に向かいながら、

来年は、磯子祭り・・・あるかなぁ~????
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-03 21:36 | イベント | Trackback | Comments(4)

Mr,MoonLight

十五夜です。。。


今日のブログは【ハイウェイのお月様/ RC サクセション】をBGMにお読み下さい(笑)

お月さん、綺麗に輝いていますね~!!



ムスメ(妻)と店番していたら、初めてと思われるお客様が沢山、来店してくれました。。。

【月見団子】も、お陰様で完売しました(嬉)

ありがとうございました!!!

そぅそぅ、今日はFM横浜の【TipsTown】の
a0078827_2121265.jpg
レポ-タ-、穂積ユタカさんが来店し、生放送でお店の紹介をしてくれました。。。

ホズミンは甘い物が駄目みたいですが、当店のお菓子は気にいって頂きました(さすがプロ)

携帯電話で、ランドマ-クの田邊香奈子さんとやり取りしていて、

お店の隅で身振り手振りで大奮闘!!!

勿論、その間、お客さんが入って来るのですが、お店の隅で

【スポ~ン!!】

とか、言ってる好青年にはビックリしたでしょうね(笑)

お店の外では、トラックドライバ-の人が、笑顔でサイン待ちをしていました(笑)

ホズミン!!
又、機会がありましたら、遊びに来て下さいね~!!


空には【Mr,MoonLight】が、美しく光っていますよ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-25 21:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

流行

このブログを読む時のBGMは【ダンゴ3兄弟】を頭に流しながら読んで下さい(笑)


♪串に刺されただんご~♪

痛てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!って

社長の奥さんが歌ってたのを聞いて、
ムスメが

♪刺さって♪だろっ!!!
と突っ込んだそうです・・・


1999年、恐怖の大王が来ない代わりに【ダンゴ3兄弟】が現れました。。。

番長、まだ、ムスメ(妻)と出会う前なので、
そのフィ-バ-ぶりはお目にかかっていません。。。

当時の反響は凄い物らしく(ムスメ曰く)、ダンゴが売れまくったそうです。。。a0078827_10158100.jpg

焼だんごは普通4個で1本なのですが、ダンコ3兄弟の作詞者は3本だと思い書かれたそうです。。。

お店に来店するお客様で、お子様連れの場合、大変な事になるそうです・・・

【この、お団子、3個で1本じゃ無いの~???】
【はい、当店では4個で1本です】

すると、子供が・・・

【わ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん、ダンコ3兄弟がいないよぉぉぉぉぉぉぉぉ~】と絶叫!!!
【ダンゴ3兄弟って3個よね???(怒)】

【はぃ~】とお店スタッフ・・・

【嫌だ~3兄弟じゃなくちゃ嫌だ~】

と、床にひっくりかえりながら
ダダをこねるそうです(ウルトラマンの怪獣では無い)

【マ~君、ダメよ~無いんだから~わがまま言っちゃ~】

【嫌だ~マ~君、3兄弟じゃ無いと嫌だ~】
と、ブレイクダンスばりに、またまたダダをこねます(ウルトラマンの怪獣では無い)

しかし、たががダンゴでそこまでしなくても・・・

そこで、ムスメは即興でダンゴ3兄弟の絵を描いて上げたそうです。。。

すると・・・

【いた~!!!!!!!!!!!!!!!!!】と子供も大喜び・・・

工場でも、手作業で作っていたダンゴですが、
この機会に機械購入(スイマセン、ちょっとインを踏んでみましたyo)

ちなみに、今回のブログの為に、上の絵はムスメ(妻)に書いてもらいました(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-15 10:44 | イベント | Trackback | Comments(6)

横浜国際女子駅伝

寒い~!!なんなのこの寒さわ・・・a0078827_14501014.jpg

本日(25日)、毎年恒例の横浜国際女子駅伝がありました。。。

毎年TVとベランダ越しに見ていたんですけど、家の近くを走るので観に行きました。。。
TVで見ているとそうでも無いんですが、実際見ると


a0078827_14523833.jpg

選手、小さい~!!!しかも、寒いのに肌が真っ赤か!!!!
やはり、新陳代謝が良くなって熱くなるんだろぅなぁ~!


a0078827_14545947.jpg

ちなみに、この白バイを撮ったら、1位の選手が

【あっ!!!】
と言う間に通り過ぎてしまいました。。。

写真は2位のUSAの選手です・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-02-25 14:57 | イベント | Trackback | Comments(2)

クリスマスなんて大嫌い・・・な~んちゃって・・・

ワムの【ラストクリスマス】と山下達郎の【クリスマス・イヴ】がFMラジオから流れてくると年末だなぁ~と思う番長ですっ。。。a0078827_2112176.jpg

お店のウィンド-も和菓子屋なのにクリスマス・ツリ-をディスプレィしています(笑)
しかも3階にはネオンのイルミネ-ションがキラキラ~!!
ムスメと番長で毎年、飾っています(今年はムスメが一人でやりました)

年々、暖かく年末らしく無く、何か表紙抜け感は番長だけでしょうか??
お店のツリ-はムスメの手作りで和風です(笑)
a0078827_21193759.jpg

折鶴のツリ-です。。。

和洋折衷とでも言いますか・・・でも、目を引きます。。。来年は干支は猪ですね。a0078827_21261283.jpg

クリスマス前からお年賀用に干支菓子を販売します。
ただ猪のカバ-が掛かっているだけですが、毎年好評です。。。

手土産にいいんでしょう。。。
年末には売り切れてしまいます(泣)

この、お菓子を作るのに夜遅くまでかかるので、クリスマスとお正月が嫌いです。。。
な~んちゃって!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-12-02 21:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

三の酉

だいぶ更新遅れました。。。a0078827_2051165.jpg

今日(28日)は三の酉で、去年ムスメと熊手を買いに行ったので、納めに行って来ました。。。
それにしても凄い人人人・・・

出店の数も半端じゃありません。
今年、目についたのがチキンステ-キ屋さんと焼きそば屋、お好み焼き屋の多い事。。。

a0078827_20101496.jpgまずは、お賽銭を投げて今年の御礼と来年のお願いをして来ました。。。

熊手のお店も沢山出ていて、番長とムスメは去年購入した
【佐藤】で熊手を購入。。。

a0078827_20155628.jpg今年はYahooのショッピングモ-ルにも出店して、横浜ウォ-カ-に大きく載せて戴き、イト-ヨ-カ堂の催事も好評で、そのお陰で新規のお客様が増え、良い事が沢山あった気がします。。。
その分番長、魂を削って作っていますが・・・

キュ~、横でムスメにツネられる。。。

ま、さては何より今年は奮発して
¥3,000のを購入(笑)
去年は¥2,000なので千ポイントUP!!a0078827_20193971.jpg

左の写真が今年、買った熊手。。。
去年のには木の箱の中に小判が付いていて少しグレ-ドアップしたかな???

暖かいので、ぶらぶらしてチヂミとお好み焼きをテイクアウトして帰宅。。。

来年も良い事がありますように。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-28 20:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

お饅頭を作りました

昨日(11月19日(日)、根岸地区センタ-でムスメのお茶仲間で正月料理会があり、番長はお饅頭を作る事になり、雨の中、行って来ました・・・a0078827_14325640.jpg

朝の9時から1時まで、貸切で参加者8名・・・
遅れて行った番長ですが、皆さん真剣・・・海老しんじょうのお吸い物、玉子焼き、大根と人参のサラダ、焼豚、サ-モン、かまぼこ・・・

ご飯もふっくら美味しそう・・・
途中、手の空いた方からお饅頭作りをレクチャ-。
皆さん、楽しんで作っていました・・・


お饅頭もこし餡に栗を刻んで入れてみました。a0078827_14394232.jpg
ふっくら膨らんでお饅頭も成功!

最後に皆さん一緒にお食事会。。。

女性8人(妻含む)と番長ひとり・・・
個性的な皆さんと楽しく、美味しく頂きました。。。

後片付けもテキパキして、1時前には片付けも済み、さすが女性軍。。。
お疲れ様でした~!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-20 14:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

時速500キロの世界

a0078827_20251679.jpg

晴天です。。。
今日は、横浜商工会議所主催の【リニアモ-タ-カ-試乗会】
に和菓子屋のムスメ(妻)と参加しました。

横浜駅西口に朝、7時30分集合。横横から東名に入り中央高速を乗り継ぎ、山梨のリニア開発センタ-に到着。。。

まず、何で浮くのかとかのレクチャ-を受けていよいよ試乗。。。
新幹線の中みたいな席に着き、アナウンスが・・・

a0078827_20311015.jpg

【ただいまより~時速、160キロまで車輪による走行を行い、160キロから浮遊走行に変わります~、違いが分かりますので、お楽しみ下さい~】

と、言うのも終わらず、発車・・・

【あっ、浮いた~!!!】
グングンGが掛かります。。。
車内のメ-タ-を見ると時速300キロ越しています。。。

あまりに早いので、走行線路足りません。
ので、一時停車して折り返し運転で、次はいよいよ時速500キロ。。。
普通の新幹線に乗っている感じで、別に違和感無し・・・
窓がバタバタウルサイくらい・・・
周りの景色が馬鹿みたいに飛んで行きました。

【う~ん、何で時速500キロで走らせなければいけないの???】
と、単純に思った番長でした。

早く、目的地に着くなら飛行機、あるじゃない??
30年以上研究して、止められなくなっちゃったのかな???
JR東海がやっているんだけど・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-16 20:41 | イベント | Trackback | Comments(2)

野毛大道芸

木枯らし1番が吹く中、野毛大道芸を見に行ってきました。。。a0078827_15385261.jpg

一昨日、ムスメが、
【従姉妹が出ているから、見に行こうよ】と、言うので重い腰を上げて行きました。。。

その前に、老舗洋食屋【センタ-グリル】でお昼ご飯。
a0078827_15423344.jpg野毛で有名なお店です。【キムラヤ】も有名ですが、今日はココ・・・
画像が横でスイマセン!!!

オムライスが有名ですが、番長はハンバ-グ&海老フライセット¥1000とランチビ-ル¥300
ムスメはミックスフライ¥1000を頂きました・・・美味しかった~

さてと、腹も一杯だし大道芸を見に表に出ると、人人ヒトヒトひとひと・・・
日曜とあって混雑しています。。。a0078827_15473917.jpg
最初に見たのは、ジャグリングをしているMr,Youと言う大道芸人さん。
この人、太っているのに身軽で、最後に揺れる輪っかの上に乗ってナイフを3本ジャグルと言う離れ業を見せてくれました。(写真は中国ゴマをロ-プで回す技)

大道芸は同じ時間に違う場所で各自行うので中々見る事が出来ません。
それと寒かった~!!

ムスメの従姉妹を発見!!!a0078827_15544845.jpg

普段は、アコ-ディオンとギタ-、和太鼓の3人組【オリ-バ-ズ】で活動しているそうです。
若いのに民謡、演歌、端唄などをメインに歌っているバンド、興味のある方はHPへGO!!!
http:www.olive24.com/to-co.html

野毛民謡から始まり、寒い中、熱唱。。。隣に従姉妹の父もいました。挨拶。。。
最後には投げ銭が沢山、カゴに入り、番長も奮発して千円入れさせて頂きました。。。

商店街の人も商魂たくましく、店先で焼き鳥やおでん、ウィンナ-等とビ-ルを売っています。a0078827_1664940.jpg
籠やさんも大忙し。。。

イタリアンレストランの前でPizzaのテイクアウトを買い帰宅。。。
しかし、箱は普通のPizzaMサイズ位の大きさなのに中のPizzaは野球のボ-ルを少し大きくした大きさ。。。
歩く度に箱の中でガサガサ移動するので、もしかしたら小さいんじゃと思っていた予感的中。。。
¥500だから、しょうがないね・・・

ちゃんちゃん。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-12 16:13 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

面白い人

天高く馬肥ゆる秋です。意味不明。。。

最近、忙しくて更新出来なくすいまそん。

前から気になっていた事があって、道を歩いていると前から来る自転車(この割合が多い)に乗った人が、なぜか笑っているんです。
かなり前から気になっていたんです。

なぜ?

別に頭がオカシイとかでは無いと思うのですが、番長だけかな???
楽しいのかな?思い出し笑い?いやいや・・・

もしかして番長の顔が面白い???うぅぅぅぅぅん????

10何年前、アメリカ物の衣料雑貨の貿易会社で、働いていた時、M君という面白い男がいました。

【M君、この商品、いつ入るの?】と、番長が聞くと。
【いゃぁ~その~まぁ~ふ~んの~、私、調べて来ます】
別にフザケテいるのでは無く、無意識に~を入れてしまう男だったのです・・・

だから、M君と話すと時差が生じ、こちらの質問、問いかけの途中で次の会話が発生してしまうありさま。。。

【いゃあ~なら~ふぐぅぅぅぅぅぅぅ~それは、まぁ~その~】
【はい、解った。で、これは?】
【ふぐぅぅぅぅぅ~まぁ~らら~うぅぅぅ~】
【じゃ、やっといて!!!】と、SFみたいな会話になるのです。

一緒にスキ-に行った時、仮眠室の外でガタガタ音がするので、廊下に出てみると・・・
【あ~番長さん、しゅ~う~んら、一緒にワインまぐぅぅぅぅ~飲みませんか】
【・・・・・・・・・M君。今何時だと思っているの?寝ろよ!!!】
【いゃあぁぁぁぁぁ~私、ワインがぁぁぁ。ううううスキなんですよぉぉ~】
【駄目だ、人間と話している気がしない】

彼は元気かなぁぁぁぁ???

ムスメの父(社長)の話。

ムスメがバスに乗っていて、店の近くを通っていたら社長が歩きながら新聞を読んでいて笑っていたのを発見!!

すぐ、携帯に電話して
【社長!何?笑っているの???】
【えっっっっっっっっっ!!!どこにいるの??】

番長が何で笑っていたの?と聞くと・・・

【競馬に当たったんじゃない?】

との、事。。。

いゃぁぁぁ、色んな事がありますね。

番長も、意外な人に爆笑された事があります。

新宿に用があって甲州街道を原付バイクで滑走していた時の事。
片側3車線の広い道。

一番左をトロトロと走っていました。でも、時速50k位出てたかなぁ???
隣にはトラック。並んで走っていたら、急にトラックが減速・・・

?????

考え事をしながら走っていた番長は前しか見てません。
突然。

ヒュ~~ン!!!!とサイレン。

【えっ!!!!】
【はい、そこの原付、止まって~】
白バイでした。

【駄目だよ~白バイ追い抜いちゃ~!!!】と隊員。
【トラックでみえませんでした・・・】と、番長。

違反切符を切りながら、爆笑している隊員。。。
笑いながら怒られた、初めての経験でした・・・

でも、今まで一番面白かったのはムスメでした。

当時(34歳)の番長は会った事の無いタイプの人だったのです。
一瞬で、落ちました。。。面白さに・・・

ムスメの面白い話。書きたいのですが、ムスメがNGとの事でお蔵入り・・・

いゃ~あ、書きたい!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-10-15 13:39 | イベント | Trackback | Comments(2)