カテゴリ:雑談( 320 )

また会いましょう

この季節になると、思い出します。
友達のTの事・・・ちょっと、しめっぽくなります。。。

中学2年の時、隣の教室で目立っていたのがTでした。
髪にジェルを塗り、少し大人びた感じの第一印象を受けたのを憶えています。
後で解った事が、Tの父は三軒茶屋で美容室をやっていて、ナルホド、だから髪型にも凝っていたんだね。

番長は、最初、友達になりにくい奴だなぁ~と思っていましたが、話して見るとかなりフレンドリ-で壁を作らず、気さくに話せるいい奴でした。
音楽も、山下達郎のLOVELANDISLANDがリリ-スされ、大滝詠一のLONGVACATIONがヒットしていた頃、Tは誰よりも早く聞いていて、番長に、これ良いよと教えてくれました。

祖師谷大蔵に住んでいたTの家に、頻繁に遊びに行くようになり、楽しい時が過ぎて行きました。

バイト先に友達から電話があり、【Tが死んだよ・・・】
と、聞いた時、数ヶ月前にお見舞いに行った場面が甦りました。。。

病院に着くと、受付でTの病室を聞き、友達数人でエレベ-タ-に乗り、部屋の前に行くと、小学生の子供が車椅子に乗って出て来ました。

【!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!】
小学生では無く、Tでした。。。
身長は半分位、縮まり、生まれたてのヒナのように痩せていて、ク-ルなTとは思えない位、変わり果て、虚ろな目で、やっと聞こえる声で

【あ~ぁ、来てくれたんだ・・・】

誰もが絶句し、番長はあまりにも変わり果てたTを見て、言葉が出ず涙が溢れました。。。
Tと最後に会ったのが、この日でした。。。

通夜、告別式を終え、幡ヶ谷の居酒屋でTを偲ぶ会が開かれ、Tの彼女を含め十数人の懐かしい顔ぶれが集まりました。。。

そろそろお開きという時、友達の一人が信じられない言葉を掛けて来ました。。。

【Tもこの焼き鳥みたいに焼かれちゃったんだよなぁ~】
【?!!!】
【焼き方はミディアムで!なんてね~!!!!】

【おぃ!!!お前、今なんて言った????】
【何だよ、番長、怖い顔して!!!】
【今、何て言ったかって、聞いてんだよ~!!!!!!】
気がついたら、大声を上げて、そいつの顔面にパンチを入れてました。。。
テ-ブルがヒックリ返り、グラスが割れ、店内が水を打った様に静まり返り。

【お前ら正気か?今日はTを偲ぶ会って聞いたから来たんだぞ?!!それを何だよ、その言い草は?A(Tの彼女)もどうかしてるぜ!何でケラケラ笑っていられるんだよ、馬鹿か、お前ら!】


頭から湯気が出てるんじゃないかと思った位、番長、久し振りに怒りました。。。

駅に向かって歩いていると、何人かが後ろから声をかけて来ました。。。
【番長、俺らも出て来たよ、あんな奴らと一緒に居たんじゃ、気分が悪い!!】
【Aも変わったなぁ~Tの事、あれだけ言われて怒らないなんて・・・】

病院でお見舞いした時、帰り際、Tに言いました。。。

【また、会おう。。。また、会えるよな・・・】
[PR]
by syo-kunin | 2006-10-05 18:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

赤飯番長の秘密・・・

急に寒くなって来ましたね・・・

番長がお店に来て、5年が経ちました。
2~3年目に、名刺を作ってもらおうと社長に話したら、

【まだ、早いだろぅ~】との事。。。

多分、厳しくて辞めてしまうから、まだいいか?
続かないと、言う考えだったんでしょうね。。。
実際、和菓子の仕事。キツイんです。。。
だから、後継者、いないんです。

教える人も昭和の職人で、見て覚えろっうって国賓級のガンコ親父達でついて行けません。
実際、メ-カ-の人が来ても紹介された事無いんですよ。
多分、辞める前提で。。。と、思われて。酷いですね。。。

4年目に、社長と奥さんに呼ばれ、正式に名刺を作って貰う事になり
役職は何にしたら言いだろぅ?と尋ねられ。。。
特にこだわりが無かったので、軽く。

【えっ?あ~赤飯番長なんかで良いですよ】

と、言ってしまいました。。。

ここ、笑う所ですよ。多分。。。

し、しっかし、

【そんな、名前では駄目だろぅぅぅぅぅぅぅぅぅ】と、社長・・・
続く、奥さんも

【普通、常務じゃない?】との事。。。

あっ!!駄目だ。。。通じない・・・

【はい、何でも良いです!!!】


と、言う訳で、常務取締役 となりました。
やっている事は下働きですっっっっっっっっっっっっっ!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-25 21:13 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

悲しいくらい天気

すっ~かり、秋めいて来ましたね。a0078827_2145953.jpg
空が高くなって来ました。。。
敬老の日から始まって、お彼岸、秋分の日、全て重なって13日連続出勤の番長です。。。

しかも、朝6時30分~夜7時まで(昼食1時間休憩意外、休み無しで)働く働く。。。
途中、作り続けて右腕パンパン!!腰はズキズキ!!目はうつろ~!!耳は聞こえずらく、幻覚まで見える始末・・・
視界の隅に誰かチョロチョロしているんです。
いる筈が無いのに、さすがにヤバイと思い、2分休憩。。。完璧、薬物中毒患者です。。。(嘘)


作家の村上龍氏が、全ての男は消耗品である。。。と、言ってたが、日々、身体のあらゆる所がボロボロと剥ぎとがれていく気がするんですっ!!

じゃあ、なんでそこまでやるの????と、思いますよね。

それは、妻(和菓子屋のムスメ)を幸せにする為です。。。
なんてね。ちょっとカッコつけました。。ハハハ・・・

来週は某ス-パ-の催事(神奈川県12店舗同時)にやるので、まだまだ忙しい日々が続きます。

疲れて下を向いて歩いてたら、金木犀の香りが・・・
ふと、上を向くと悲しい位、秋の空でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-23 21:17 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

新聞更新日

はい。今日もクタクタ番長ですっぅ!!

帰宅して、ボケ~っとしていたら、ピンポ~ンとチャイムの音。

はいはい、どなたですか!!と言うと、Y新聞です。

来月で契約が切れるので更新の方、如何でしょうか?

めんどくさいので、良いですよと言うと、契約書にサイン。。。

今、洗剤とお米?を持って来ますので少々お待ち下さい。。。a0078827_2165222.jpg

持って来た洗剤がこれ。

いっ伊勢丹かぃ!?

いゃ~色々有りますねぇ~!!!
なんでも、伊勢丹とのコラボらしく見事に伊勢丹してました。。。

今回、疲れ過ぎて右手が上がらないので、これで終わり。。。またねぇぇぇ!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-15 21:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

芸能人 Vol 1

いゃぁ~敬老の日が近づいてきてバタバタしてきました。。。
明日、休み返上でアンコ煉りです・・・

そう言う訳でで今週はUp出来ないかも知れません。

が、しかし、書ける時はビシッと書きますので、すいません。。。

芸能人って、身近にいそぅでいませんよね?

番長、結構よく見るんです。

幼い頃、アン・ルイスの父が近所に住んでいて、番長の親父と良く飲んでいました。

TV東京の番組でコマ-シャルって叫ぶだけのMCをやっていたのを憶えています。

中学生の頃は、近所の下北沢でシ-ナ&ロケットの鮎川夫妻、

佐藤B作、松田優作等、普通に歩いてました。。。

シ-ナさんはべビ-カ-を押しながら長身の鮎川氏と仲良よさそうで、

激しく唄うレモンティ-のイメ-ジが(笑)

高校生になると、学校の先輩に、水戸黄門の矢七がいて、

1学年上に歌手の渡辺美里がいて(卒業してマイレボリュ-ションが出て気つぎきました)

10歳位上にまたまた歌手のEpo(おれ達ひょうきん族のエンディングで、

シュガ-べいブのカバ-を唄っていました)がいると、なんとも変な学校でした。

19歳の時、下北沢でカラオケを歌っていたら、5~6人の団体が入って来て、

よく見るとS年隊のNでした。当時、カラオケボックスなど無く、

ステ-ジで唄うのが基本でした。。。

こっちは友達と盛り上がっていて4曲位、予約していて気持ち良く飲んでいた所。。。

(おぃぃぃぃぃ!!何で、S年隊のK面舞踏会が入って無いんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!)と叫び、

テ-ブルに足をドンっと投げ出しました。。。

おいおい、漫画みたいな事をするな、N織。。。

しかも、こっちの入れていた曲をスキップして自分達の曲を入れるN織。。。

つれのちんちゃんが、キレそぅになっていたので、

まぁまぁ、落ち着いて・・とナダメて、店員を呼びチェックしてもらう。。。

結局、K藤M彦の愚か者を唄う、N織。。。  

愚か者はお前だと、ちんちゃん。。

車で近所の道を走って、右折したら自転車が道の真ん中を猛スピ-ドで突っ込んできた。。。
ひき殺す所だった。室井滋さん。。。

三軒茶屋駅でコ-ヒ-牛乳を飲んでいるイラン人??

背の高い人だなぁと見ると、何見てんだょょょとガンつけられた、

が、よく見ると平井堅。。。


吉祥寺からちょっと離れた居酒屋。

テ-ブル席の10Cm隣で飲んでいたMr、チルドレン桜井君。。。

同じく、吉祥寺のサン・ロ-ドをよく散歩していた漫画家、梅図かずおさん。。。

横浜、元町で働いていた時、来店したのは元阪神の掛布さん

これ、着れるかなぁ?と聞いて来たのでアメリカサイズなので大丈夫ですよと言ったものの

すいません、サイズ合わなかったですよねemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

倍賞美津子さん、藤達也さん、翠玲さん等、撮影の合間とかに来たんでしょうね。。。

最近は、飲み仲間のF氏とPINKRIVERというBarに行った時、

紹介して頂いたのがダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田静男氏。。。

現在、BaySideBluesBandで活躍しています。。。


横浜ホンキ-トンクブル-ス。必聞です。。。

そぅ言えば番長の母が、ムスメに

(ムスメちゃん、この前TV見ていたら菊川玲が出ていたけど似てるわね)、言った。

番長の友達も
【悔しいけど・・・似てる】と・・・

番長は伊藤四朗に似ています。。。ちゃんちゃんemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-09 22:23 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

好きな本

ゆるぃ~話です。。。

a0078827_18152720.jpg30年前、少年ジャンプに掲載されていた(包丁人味平)復刻で560ペ-ジの厚さをコンビニの雑誌コ-ナ-で発見。。。
おぉぉぉぉぉぉぉ、懐かしい~!!
この漫画、当時としてはかなりアバンギャルド(前衛的)で9歳の番長は食い入る様に読んでいました。
近所の古本屋(今、無いですよね)で、月曜日発売なのに、フライングして土曜日に売っていたんですよ。しかも、隠れて。。。かなり、悪質です(笑)

午後2時位から4時までで売り切れ。買いに行って無かった奴がリ-クしたのか暫らく休業になっていました(笑)

話、もどりますが、なんと言ってもミルクカレ-、スパカレ-(一昨日作って食べました)ブラックカレ-(麻薬入り)等、常人が考え付かないカレ-を作ってしまうんです。話がリアルで駅の反対に同時に建つ、百貨店同士の戦い(売り上げ)をカレ-でしてしまう破天荒さ。。。続編、9月11日発売、買います。。。テロから5年の日なのに・・・


a0078827_18275283.jpg
言わずと知れた大御所、E.YAZAWAです。ファンではなかったのですが、
友達から借りて大好きになりました。
永ちゃんが語った言葉を糸井重里氏がまとめた本ですが、重いです。

貧乏のどん底から這い上がって来た永ちゃんだから語れる言葉のオンパレ-ド。。。
これは、好き嫌い関係無しに読んで欲しい1冊です。。。
キャデラックに乗ってハイライト(タバコ)を買いに行く、普通だったら嫌な奴ですが、本を読めば解ります。永ちゃんの気持ち。。。

a0078827_18341578.jpg
こちらも、かなり濃い~!!!オ-ストラリアで部下の横領、裏切り、etc・・・是非!!!

a0078827_1955121.jpg
2~3年前より人気急上昇!クレイジ-ケンバンドの横山剣さんです。いい~ね!!!

横浜の好きな所を、紹介していてク-ルスjr時代からZAZOU、C.K.Bまでのエッセイ的自伝。
いい~ねのル-ツが明らかに・・・

a0078827_19594661.jpg
歌舞伎町案内人、李小牧氏の自伝。

28歳で来日、歌舞伎町でティッシュ配りのバイトを始めて同胞のガイドをしたのが転機となり以後、歌舞伎町の外国人専門のガイドになる。
単純に面白いのでお薦め。。。
ノンフィクションなので、あっと言う間に読んでしまった。一読要必要(でたらめな中国語)

脈略無い本選びですいません。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-06 18:37 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

煙が目にしみる

番長は、喫煙家です。しかも、筋金入りの。。。a0078827_21254570.jpg
最近、吸う場所が減ってきています。

駅、飛行場、会館、区役所、市役所etc...

そのうち地球では吸え無くて
宇宙旅行で喫煙しょう~!!!

なんてツア-が出て来るかもしれません。


番長が貿易会社に勤めていた頃、出張でL.Aに行った時ビックリしたのが居酒屋。
焼き鳥食べて、Beer飲んで一服しょうと辺りを見渡すと灰皿が無い。
【すいませ~ん!灰皿下さい~】

ツカツカっと歩いて来たメキシカン風のウェイトレスが

【あなた知らないの?カリフォル二アの規則で店内ではタバコは吸えないのよ~】

【ぬわにぃ~??】

【じゃあ~、なんで八ッパとかコカインとかetc...はいいんだよ~!!】


良く無いかっ!(汗&笑)

この辺のアバウトさがUSAなのね。

止む得ず、入り口に置いてある灰皿との往復。飲んだ気がしなかった。

大好きなアメリカ・・・。

いい加減。

これに尽きる。大陸だからなせる技?

憎めないんだよねぇ~!!!

ホテルでは吸えるんだけど、灰皿が手のひらより小さいので

何回も捨てては吸いの連続(笑)


酒は止めても、タバコは止められない番長でした。。。ちゅんちゅん(;-_-) =3 フゥ~!
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-15 21:49 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

銀行強盗

いゃぁ~!!!頭にきました。久し振りに。。。

午後の仕事が終わり、一旦帰宅してシャワ-を浴びて店番って流れなのだが、
バイトの子が
(番長!番長!大変ですよ!!!)
と、言ってきた。

(何が?)a0078827_1532336.jpg

(Y銀行に強盗が入って、ヘリコプタ-がさっきから飛んでて前の道も動かないんですよ)

(へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ)
って感じで、バイクに乗り現場(ここの前を通らないと帰れない)
の前に着くと大渋滞。
しかも警官だらけで、炎天下の中、迂回して下さい~なんて大声で叫んでいる。

しかた無く、大きく迂回して帰る。
しかし、事件があってから2時間は経っているのに、なぜ?通行止めにしているのかワカラン!!!ヘリコプタ-も5機飛んでいる。

国道16号沿いの大きな道なので、運送、バス、タクシ-なんかは大変だろぅな~。
特に時間の指定なんかされていた荷物なんか、どうするの?って感じです。

なんでも、刃物をもった40代の男がお客を盾に、箱を取り出し爆発させると凄んだらしいが、駆けつけた警官が2発発砲!!

玉が犯人にあたり、取り押さえられたらしい。
って、お陰で店には徒歩で行くしかありません。

あまりの事にオチつけるのも忘れました。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-10 15:43 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

真夏の夜の夢 Vol 2

と、言う訳でVol2早々UPします。

18歳の時、免許を取りました。友達と深夜、

肝試しに行く?事になり、

兄番長の車を無断でお借りし(笑)

多摩地区にある大きな墓地に向かいました。

当時、兄の車は新車で、加速も良く深夜の甲州街道をぶっ飛ばしましたemoticon-0159-music.gif

夜中の2時をまわった頃、墓地の入り口に着き、

何か冷たい物でも飲もうと車を駐車しようとバックした時でした。

バコッッ!

????


やばい!!兄貴に殺される。

確かに、堅い何かにぶつかった音と衝撃がしたのです。

あわてて友達と車から飛び降り、後ろに周ると障害物は無くただ、

ガラ~んとした駐車スぺ-スがあるだけ。ポカ~んとしいると

友達が、

【おい、帰るべぇ~】と言い・・・

もう一人が折角来たんだから、墓地の中を流して行こうと提案。

番長は運転がしたかったので、

このアイデアに賛成したのが、間違えだった。。。。。。。。。

一本道の両側は墓地という、

極めて良くないシュチェ-ションの中を、おバカ3人組は滑走する。

突然、大きい木の影から中年?の男がこっちを見ている。

?????


【おい~今、男が立っていなかった?】

【えっ!見なかったよ】

【俺も】

じゃ、番長だけかよ!!

ってこんな深夜に墓地に立っている奴なんかいる訳無いじゃん!!!

帰宅途中、車が凹んで無いのに番長はかなり凹んでました。



もう一丁行きますか???

これも同じ頃、バイトの先輩と車で湘南方面の墓地に行った時の事。

場所はよく覚えて無いんだけど、踏み切りを渡ってすぐ、

墓地の入り口があったのは覚えている。

墓地に入り、ライトを消してハザ-ド(駐車する時にチカチカ付けるオレンジ色の奴)だけで

墓地内を徐行する。

真っ暗なので、点灯している時に回りが見えるという恐怖。

時計は深夜の3時。


番長は後部座席の真ん中に座っていたんだけど、

バックミラ-がよく見えて点灯する度、前とミラ-を交互に見ていたその時。

ミラ-越しに白い着物を着て、頭に白い鉢巻をしてロウソク?

みたいのを2本挿した男?が走って来たのが見えた。

距離はかなりあったんだけど、こっちは時速2~3キロ、

歩いた方が早い速度。

で、着物の男?全速力のダッシュ!

運転しているZ君に

【出た~!】

と、言うと

【えっ?何が!】

【バックミラ-見て~!!!着物を着た男が走って来るよ!】

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

【誰も居ないじゃん】

他の友達も見てないと言う。

でも、番長は見た!!!

間違いなく。

八つ墓村みたいな風貌の男?は、再度見ると消えていた。

冗談で、こんな所に来てはイケナイと思った番長でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-09 16:33 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

真夏の夜の夢

emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0127-lipssealed.gif夏と言えば怪談。

そう、前フリ無しの恐怖体験を今回はUPします。

写真無しなのですいません。a0078827_8554555.jpg

番長は霊感が少しあるので、

街中とかでもたまにゾクゾクっとする場所があります。

多分、要るんだろぅなぁ~と思います。

中学生の時、丁度お盆の時かなぁ~、

深夜、寝ていたら台所からナベが沢山落ちる音。

【ガッシャ~ンガッシャシャンンン!!!!!】

飛び起きた番長は兄を起こすがまったく起きず、

木刀(父の形見)護身用を持って台所へ。。。

台所には小さなテレビがあり、生前、父が深夜番組なんかを見ていた物。

多分、イレブンPMとか。で、トイレが横にあるのでドア-を開けると、

ガチャガチャとチャンネルを変えてた父を思い出す。

電気をパッと付けるが、何も無し。シ~ンとしている。

ふっと父の気配を感じた。

【あ~ぁ、帰って来たんだ。父ちゃん・・・】


配送のバイトをしていた時の事。

大井競馬場の近くにあるマンモス団地に壁紙の配達をしに行った。

夕方なのに人の気配が無く、なんかヤだなぁ~と思いつつ、

8Fに到着。

台車で50mの壁紙(1本30Kg)を4本積んで、

指定された部屋のドア-を開けた瞬間。

【えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!】


真夏なのに鳥肌が立った。

ワンル-ムの壁全体が手で引きちぎったようにボロボロなのだ。
窓からは黄昏色の夕日が差し込んでおり、

寒気を覚えた番長は一気に壁紙を入り口に立て、

立ち去ろぅとした時、おそるおそるドア-の上を見ると、

大きなおフダが貼ってあり、

【何があったんだよ、ここぉ~!!】

と思いながらエントランスに走った。

エレベ-タ-ホ-ルは広くて、ガランとしていた。

下行きのボタンを狂ったように連打したが、

1Fに2機ともあり、上がって来るのに時間が掛かる。


エレべ-タ-は2つの細長い窓が付いているタイプで、


イライラしながら待っていると、番長の後ろを髪の長い白い服を着た女性が通り過ぎた。

【!!!!!!!!!】

ハッとして過ぎた方を見るが誰も居ない。一瞬だったが、

間違いなくエレベ-タ-の窓越しに見たのだ。

体温の感じない団地。ここにはもぅ来たく無いので、バイトは辞めました・・・



呪恩と言う映画がある。

ハリウッドでリメイクされた奴をムスメと本牧の映画館で見た。

キリキリ~って効果音が又、怖い。

帰りに徒歩で近くのレストランに入り、お店の人に指を2本立て、

【2人です】と言った。

席に通されて、ムスメとメニュ-を見ていると、

ウェイトレスが水の入ったコップを3個持ってきた。

【えっ?2人ですよ】

と、言うとウェイトレスはハァ~って顔しながら、

【2人ですかぁ~3人ですよねぇ~】と言うので、

【いいえ、2人です】と答えた。

首をかしげながらコップを下げ、

後味の悪い食事になってしまった。

途中で誰かが憑いて来たようだ。怖~!!!!emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


と、言う訳でVol2に続きます。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-06 16:54 | 雑談 | Trackback | Comments(4)