<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

このブログを書こうと思ったら、いきなりグラグラっと大きな揺れを感じ、TVを付けると横浜は震度4との事。揺れた時、とっさにムスメのペット、金魚鉢を押さえました(笑)

先週、社長(ムスメの父)から、a0078827_17382398.jpg
(番長、これあげるからムスメと一緒にゆっくりして来なさい)
とホテルの宿泊券を頂きました。

番長は聞いて無いのですが、ムスメに言わせると誕生日だからあげるよとの事。
本当は、社長一人で泊まり(前日に丹沢にハイキングした後、ゆっくりしょうと思っていたらしい)
のだが、時間的に間に合わないので番長にくれたのだ。。。a0078827_17431214.jpg

56階のDXD(デラックス・ダブル)に入ると、まぁ~景色の良いこと。。。
インタ-コンチネンタル・ホテルが左に見え、右下は遊園地、その右奥が赤レンガ倉庫。。。
a0078827_17455593.jpg
バス・ル-ムも広い広い。。。
8畳位のスペ-スにシャワ-室が別に付いて、
まぁ~何て言うか別世界ですな>>>
a0078827_17491338.jpg

チェック・イン前に本屋に立ち寄り、日頃読めない本を読みたいと文庫本を数冊購入。。。
後、氷結とつまみを数点、購入し、リラックス・モ-ドへ突入!!!!a0078827_17522859.jpg

ムスメはベットでスヤスヤ~寝ています。まだ、夕方5時。。。
本を読んでいたら、お腹が空いたのでランド・マ-クの地下で食事を済ませ、又読書。。。

ムスメは爆睡!a0078827_17564015.jpg
番長は、引き続き読書。。。
ウィスキ-のロックを飲みながら、ゆっくりとした時間を楽しめました。
a0078827_17585359.jpg
画面に映っているウィスキ-類はそ備え付けのミニチュア・ボトルなのに1本¥2300。。。
誰が飲むの????後、インスタントのコ-ヒ-も¥480!紙コップにお湯を入れるだけで。。。
番長はコンビニで買ってきた奴を好きなだけ頂きました。

そのまま、寝て翌朝は70階のスカイ・ラウンジでバイキング。a0078827_1851198.jpg
目の前で焼いてくれるオムレツ、スパム、焼きたてのクロワッサン、サラダ、オレンジジュ-ス、ミルク、温かいス-プ等を頂き、急いでチェック・アウト!!!

大至急、自宅に戻り白衣を着て、バイクに飛び乗りお仕事開始。。。
つかの間のプレゼントでしたが、のんびり出来ました!!!

社長、ムスメ、ありがとうございました!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-31 18:08 | イベント | Trackback | Comments(2)

月夜の晩には

今から20年前、沖縄の久米島で番長はスポ-ツインストラクタ-をしていました。
a0078827_1423094.jpg

OPENしたての日本航空系列リゾ-トホテル内にデスクを構え、日々色々なお客さんにウィンドサ-フィンや、ビ-チバイク、ジェットスキ-のやり方を教えてました。

夕方にはサンセットクル-ズでビ-チから

カタマランヨットを出して沖まで約1時間の航海に出ます。

沖でアンカ-(オモリ)を下ろしてシュノ-ケリングをしました。

海底まで7~8mある深さですが、耳抜きをして潜れば誰でも底まで行く事が出来ます。

ある時、お客さんの一人がネックレスを落として叫びました。

番長はとっさに飛び込み、沈んで行くネックレスをキャッチした事があります。

腰90度に曲げると、勢いがついて早く潜れるので、それが役に立ちました。a0078827_14152577.jpg

当時、3人男性。2人女性のスタッフでデスクの仕事をきりもみしていました。

朝の6時にデスクの責任者Yさんを迎えに行き、デスクに戻るとビ-チへジェットスキ-やバイクを

運び、お客さんへの指導をし、午後はホテルの横にある食堂(ホテル関係者用)で昼食。

しかし、一番若かった番長は、年上の先輩に、

あれ、やっといて!!とか、これ、やっといてと言われ、

昼食を食べに行く頃には何も無い状態でした。

机の上にある漬物を食べ、表の自動販売機でコ-ヒ-を飲みしのぎます。

夜は、先輩と泊まっていたお客さんと、よく飲みに行きました。

先輩が昼間にアポを取っていて、夕方、一人でジェットスキ-の塩抜きなんかしていると、

【おい、番長!今日は関西のお客さんと飲みに行くぞ!!】

と、いう感じで先輩に声を掛けられます。

なんせ、1日(12時間労働)で3千円の日給。厳しい~!!!

休みも月2回位で、痩せました(笑)

15kgは痩せましたね。。。a0078827_14312951.jpg

飲む所も2件しか無く、スナックと居酒屋。去年、ムスメと沖縄に行き、

働いていたホテルに泊まり、懐かしさで一杯になりました。


現在はスタッフも沢山いて、施設も充実していて当時とは比べ物にならない程、

良い環境になっています。

月日の経つのは何とやら、周りに何も無かったのに、

色々なお店が建ちコンビニなんかも出来ていてビックリ!!!!!

変わらないのは20年前と同じ、綺麗な夜空でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-27 14:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

納涼クル-ズ

ムシムシしますね。暑い~!!のも後、僅か。。。a0078827_15534563.jpg
今日は山下町からマリ-ンシャトルに乗り込み。宴会です!!
横浜商工会議所主催で、6時~8時まで飲み放題、食べ放題に行って来ました。

お店のパ-トさん達も引き連れ、総勢8人で参加。
Beerをコップに注いでからが長~い挨拶。泡が無くなったので話の途中で飲み干す。

勝手にお店の暑気払いパ-ティに変更!!
って、言ってる間にバイキングの食事を食べる。
枝豆、シュ-マイ、白身魚のフライ、スパゲッティ-、カレ-、ポテトグラタン、etc...
番長達は3Fのデッキ席で楽しみました(指定席なので)a0078827_1602345.jpg

女性シンガ-のLIVEもあり、盛り上がりました。
あっと言う間に終了となり、山下町から元町のお好み焼き屋さんへ2次会。

しかし、元気です、皆さん。。。a0078827_1651113.jpg
番長は毎朝、5時30分起きの為、
夜の9時を過ぎると眠たくなります。


70歳の店長は明日、
休みですが元気元気!!!
途中で、ムスメと帰宅しました。

いゃあ~、いい気分転換になりました。はい。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-25 16:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

忘れ去られた夏

a0078827_16124647.jpg20日~1泊でムスメと伊豆の下田へ

ブラリ旅してきました。


本当は夏休みで20~24日まで休めたのですが、

土曜日に社長が23日に出勤してくれの一言で22日、

23日出勤となりました(泣)

a0078827_15525032.jpg

と、言~う訳で、2日間しか無い休みは近場でと、

踊り子号で一路、下田へGo!!!!

朝の9時30分から自堕落的に

Beerとシュ-マイで宴の始まりです。


番長、普段はストイックな生活をしているので、

休みはスキマスイッチをOFFにして楽しむ事にしています。

横でムスメもあきれ顔。。。

午後に下田に着いて、食事(無論、刺身定食)を済ませ、伊豆下田海洋水族館へ。

a0078827_1615838.jpg
ここには色々なお魚さんがいて

電気クラゲは特に綺麗でした。

あ~、クラゲになりたい。。

アシカショ-なんかも混んでいて、


結構観光客いるんだなぁ~ってムスメと話してと、!!!!

ぬぬぬ!!!

Dr,フィッシュに遭遇。。。

a0078827_16191674.jpg

皮膚に付いた角質なんかを食べてくれる、

お掃除屋さんです。。。
ムスメもチャレンジ!!!

手をよく洗ってそっ~と水槽に入れるとバクバクっと

凄い勢いで手に群がります。

ムスメいわく、手がスベスベになったわ!ってなるか????

水族館を出て、脇の遊歩道を歩く(左に海、右は断崖)しばらくして本日泊まる宿、

O荘に到着
a0078827_16364650.jpg

徒歩3分の海で狂ったように泳ぐムスメ。

砂浜で狂ったようにBeerを飲む番長。
見た目、要注意。。。

夕食は部屋で頂きました。

a0078827_16385956.jpg

お刺身、天婦羅、煮魚、カニ、etc...

特に天婦羅と煮魚は冷たくて美味しい~訳ねぇだろっ!

それ以外は2重◎。。


翌日はぺリ-の黒船に乗り湾内一周。
a0078827_16421826.jpg

徒歩で下田駅に向かうとレトロな喫茶店を発見!


a0078827_16511915.jpg

番長はクリ-ムソ-ダ、




ムスメはアイスココアを飲んで、

SupeerView踊り子号で帰宅。
そして、明日から仕事。


でたらめだよ~!!!!!!(*゚▽゚)ノ
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-22 16:56 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

スタミナ

しかし~暑い~!!今日は、工場で大量の汗をかきムスメにゲ-タレ-ドを買ってきてもらい凌ぎました。ズボンに溜まった汗が長靴の中に溜まり歩くとブチャブチャと不快な音を出します。
せめて、タラちゃんが歩く時にタリラリラ~ンみたいな音が出たら我慢出来るのになぁ~・・・

前フリが長くてすいません。a0078827_2054241.jpg
っう~訳で、ムスメとスタミナ補充に根岸の龍炎にやって来ました。
こんな時は焼肉。壁際には液晶のTVがあってNewsやバラエティ等見ながら楽しめるのだ。

このお店は炭火を七輪で焼く、本格的焼肉屋さんです。a0078827_2057831.jpg
まずは、タン塩って注文がキライなのでカルビに豚トロを注文。勿論、ごはんも一緒に。
a0078827_20585756.jpg
番長のお気に入りはほうれん草とべ-コンのサラダなのだ。美味しいよ~!

お酒は冷酒。〆は冷麺。a0078827_213136.jpg

ムスメと分けて頂きます。番長、お酢はキライなんだけど冷麺だけはタップリとかけて頂きます。
なんでだろぅ・・・・
スタミナ補充して明日も、汗だくで頑張る番長でした。。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-17 21:07 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(4)

煙が目にしみる

番長は、喫煙家です。しかも、筋金入りの。。。a0078827_21254570.jpg
最近、吸う場所が減ってきています。

駅、飛行場、会館、区役所、市役所etc...

そのうち地球では吸え無くて
宇宙旅行で喫煙しょう~!!!

なんてツア-が出て来るかもしれません。


番長が貿易会社に勤めていた頃、出張でL.Aに行った時ビックリしたのが居酒屋。
焼き鳥食べて、Beer飲んで一服しょうと辺りを見渡すと灰皿が無い。
【すいませ~ん!灰皿下さい~】

ツカツカっと歩いて来たメキシカン風のウェイトレスが

【あなた知らないの?カリフォル二アの規則で店内ではタバコは吸えないのよ~】

【ぬわにぃ~??】

【じゃあ~、なんで八ッパとかコカインとかetc...はいいんだよ~!!】


良く無いかっ!(汗&笑)

この辺のアバウトさがUSAなのね。

止む得ず、入り口に置いてある灰皿との往復。飲んだ気がしなかった。

大好きなアメリカ・・・。

いい加減。

これに尽きる。大陸だからなせる技?

憎めないんだよねぇ~!!!

ホテルでは吸えるんだけど、灰皿が手のひらより小さいので

何回も捨てては吸いの連続(笑)


酒は止めても、タバコは止められない番長でした。。。ちゅんちゅん(;-_-) =3 フゥ~!
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-15 21:49 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

中華街へGo! Vol 1

お盆商戦もやっと終わり、仕事が一段落したので、和菓子屋のムスメ(以後、ムスメ略)とa0078827_17424183.jpg中華街でランチでも食べて、元町プ-ルで泳いで、本牧のリキシャル-ム(今月末で閉店)でPizzaでも食べてリラックスしようとなりましたが、入道雲が出て来ていきなり雨が降りそうなので、プ-ルをキャンセルしました。よってリキシャの開店時間までかなり空くのでこちらもCCL。。。

a0078827_1745723.jpgで、中華街でランチとなりました。自宅からバスで行けるので楽チンです。

ところが番長、大きな間違えをしてしまいました。
お盆真っ只中なんです。今!!!!!!!!!
まったく頭にありませんでした。自分の仕事が一段落したのでお盆は終わったと思っていたのです。
バカぁぁ!!
バスが中華街に近づくにつれ、人の山々山々。。。ムスメに逆ギレ!a0078827_17513565.jpg

(なんで、混んでいるって言わないの?!!!!)
(言ったよぉぉぉぉ!!!でも、そんな事は無いって言うから、珍しいと思っていたのよ)
(......................)

いつも行く、重慶飯店本館に到着。  ぬぬぬぬぬぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ランチやって無いじゃん!
他の店もお盆時期、ランチやっていない店が多くコ-スで¥3000とかが中心。
a0078827_17553263.jpg
結局、名前は忘れたが初めての店に入り、ランチを食べる。
焼き豚、エビチリ、チンジャオロ-ス、マ-ボ-豆腐の4点(一人2点選べて、ライス、ス-プ、ザ-サイが付いて一人¥1100。

番長、横浜に来てビックリしたのが焼き豚が赤いんです。東京の焼き豚は茶色だったので、恐る恐る食べたら、甘~い!スピ-ドワゴンになってしまいました。
a0078827_1833917.jpg
今はもう慣れましだが、最初はどうも困りました。。。

店を出て、バ-二-ズニュ-ヨ-クを見て、ムスメがお茶しようと言うので甘味処で休憩。
雑貨屋で番長は海外のホテルのステッカ-(これって旅行カバンに貼ったらカッコイイなぁ~と思い購入1枚¥50)しかし、番長は旅行カバン持って無いんです!!!!バカバカ!!いつもDayPackで海外にも行きます。
ムスメはファイヤ-キングのコップを物色中。しかし、家に何個もあるので要らないとの結論。

来週、旅行に行く切符を買って帰宅しました。はい。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-14 18:11 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(2)

銀行強盗

いゃぁ~!!!頭にきました。久し振りに。。。

午後の仕事が終わり、一旦帰宅してシャワ-を浴びて店番って流れなのだが、
バイトの子が
(番長!番長!大変ですよ!!!)
と、言ってきた。

(何が?)a0078827_1532336.jpg

(Y銀行に強盗が入って、ヘリコプタ-がさっきから飛んでて前の道も動かないんですよ)

(へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ)
って感じで、バイクに乗り現場(ここの前を通らないと帰れない)
の前に着くと大渋滞。
しかも警官だらけで、炎天下の中、迂回して下さい~なんて大声で叫んでいる。

しかた無く、大きく迂回して帰る。
しかし、事件があってから2時間は経っているのに、なぜ?通行止めにしているのかワカラン!!!ヘリコプタ-も5機飛んでいる。

国道16号沿いの大きな道なので、運送、バス、タクシ-なんかは大変だろぅな~。
特に時間の指定なんかされていた荷物なんか、どうするの?って感じです。

なんでも、刃物をもった40代の男がお客を盾に、箱を取り出し爆発させると凄んだらしいが、駆けつけた警官が2発発砲!!

玉が犯人にあたり、取り押さえられたらしい。
って、お陰で店には徒歩で行くしかありません。

あまりの事にオチつけるのも忘れました。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-10 15:43 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

真夏の夜の夢 Vol 2

と、言う訳でVol2早々UPします。

18歳の時、免許を取りました。友達と深夜、

肝試しに行く?事になり、

兄番長の車を無断でお借りし(笑)

多摩地区にある大きな墓地に向かいました。

当時、兄の車は新車で、加速も良く深夜の甲州街道をぶっ飛ばしました060.gif

夜中の2時をまわった頃、墓地の入り口に着き、

何か冷たい物でも飲もうと車を駐車しようとバックした時でした。

バコッッ!

????


やばい!!兄貴に殺される。

確かに、堅い何かにぶつかった音と衝撃がしたのです。

あわてて友達と車から飛び降り、後ろに周ると障害物は無くただ、

ガラ~んとした駐車スぺ-スがあるだけ。ポカ~んとしいると

友達が、

【おい、帰るべぇ~】と言い・・・

もう一人が折角来たんだから、墓地の中を流して行こうと提案。

番長は運転がしたかったので、

このアイデアに賛成したのが、間違えだった。。。。。。。。。

一本道の両側は墓地という、

極めて良くないシュチェ-ションの中を、おバカ3人組は滑走する。

突然、大きい木の影から中年?の男がこっちを見ている。

?????


【おい~今、男が立っていなかった?】

【えっ!見なかったよ】

【俺も】

じゃ、番長だけかよ!!

ってこんな深夜に墓地に立っている奴なんかいる訳無いじゃん!!!

帰宅途中、車が凹んで無いのに番長はかなり凹んでました。



もう一丁行きますか???

これも同じ頃、バイトの先輩と車で湘南方面の墓地に行った時の事。

場所はよく覚えて無いんだけど、踏み切りを渡ってすぐ、

墓地の入り口があったのは覚えている。

墓地に入り、ライトを消してハザ-ド(駐車する時にチカチカ付けるオレンジ色の奴)だけで

墓地内を徐行する。

真っ暗なので、点灯している時に回りが見えるという恐怖。

時計は深夜の3時。


番長は後部座席の真ん中に座っていたんだけど、

バックミラ-がよく見えて点灯する度、前とミラ-を交互に見ていたその時。

ミラ-越しに白い着物を着て、頭に白い鉢巻をしてロウソク?

みたいのを2本挿した男?が走って来たのが見えた。

距離はかなりあったんだけど、こっちは時速2~3キロ、

歩いた方が早い速度。

で、着物の男?全速力のダッシュ!

運転しているZ君に

【出た~!】

と、言うと

【えっ?何が!】

【バックミラ-見て~!!!着物を着た男が走って来るよ!】

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

【誰も居ないじゃん】

他の友達も見てないと言う。

でも、番長は見た!!!

間違いなく。

八つ墓村みたいな風貌の男?は、再度見ると消えていた。

冗談で、こんな所に来てはイケナイと思った番長でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-09 16:33 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

真夏の夜の夢

028.gif028.gif028.gif夏と言えば怪談。

そう、前フリ無しの恐怖体験を今回はUPします。

写真無しなのですいません。a0078827_8554555.jpg

番長は霊感が少しあるので、

街中とかでもたまにゾクゾクっとする場所があります。

多分、要るんだろぅなぁ~と思います。

中学生の時、丁度お盆の時かなぁ~、

深夜、寝ていたら台所からナベが沢山落ちる音。

【ガッシャ~ンガッシャシャンンン!!!!!】

飛び起きた番長は兄を起こすがまったく起きず、

木刀(父の形見)護身用を持って台所へ。。。

台所には小さなテレビがあり、生前、父が深夜番組なんかを見ていた物。

多分、イレブンPMとか。で、トイレが横にあるのでドア-を開けると、

ガチャガチャとチャンネルを変えてた父を思い出す。

電気をパッと付けるが、何も無し。シ~ンとしている。

ふっと父の気配を感じた。

【あ~ぁ、帰って来たんだ。父ちゃん・・・】


配送のバイトをしていた時の事。

大井競馬場の近くにあるマンモス団地に壁紙の配達をしに行った。

夕方なのに人の気配が無く、なんかヤだなぁ~と思いつつ、

8Fに到着。

台車で50mの壁紙(1本30Kg)を4本積んで、

指定された部屋のドア-を開けた瞬間。

【えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!】


真夏なのに鳥肌が立った。

ワンル-ムの壁全体が手で引きちぎったようにボロボロなのだ。
窓からは黄昏色の夕日が差し込んでおり、

寒気を覚えた番長は一気に壁紙を入り口に立て、

立ち去ろぅとした時、おそるおそるドア-の上を見ると、

大きなおフダが貼ってあり、

【何があったんだよ、ここぉ~!!】

と思いながらエントランスに走った。

エレベ-タ-ホ-ルは広くて、ガランとしていた。

下行きのボタンを狂ったように連打したが、

1Fに2機ともあり、上がって来るのに時間が掛かる。


エレべ-タ-は2つの細長い窓が付いているタイプで、


イライラしながら待っていると、番長の後ろを髪の長い白い服を着た女性が通り過ぎた。

【!!!!!!!!!】

ハッとして過ぎた方を見るが誰も居ない。一瞬だったが、

間違いなくエレベ-タ-の窓越しに見たのだ。

体温の感じない団地。ここにはもぅ来たく無いので、バイトは辞めました・・・



呪恩と言う映画がある。

ハリウッドでリメイクされた奴をムスメと本牧の映画館で見た。

キリキリ~って効果音が又、怖い。

帰りに徒歩で近くのレストランに入り、お店の人に指を2本立て、

【2人です】と言った。

席に通されて、ムスメとメニュ-を見ていると、

ウェイトレスが水の入ったコップを3個持ってきた。

【えっ?2人ですよ】

と、言うとウェイトレスはハァ~って顔しながら、

【2人ですかぁ~3人ですよねぇ~】と言うので、

【いいえ、2人です】と答えた。

首をかしげながらコップを下げ、

後味の悪い食事になってしまった。

途中で誰かが憑いて来たようだ。怖~!!!!007.gif007.gif007.gif


と、言う訳でVol2に続きます。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-06 16:54 | 雑談 | Trackback | Comments(4)