<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤飯番長の秘密・・・

急に寒くなって来ましたね・・・

番長がお店に来て、5年が経ちました。
2~3年目に、名刺を作ってもらおうと社長に話したら、

【まだ、早いだろぅ~】との事。。。

多分、厳しくて辞めてしまうから、まだいいか?
続かないと、言う考えだったんでしょうね。。。
実際、和菓子の仕事。キツイんです。。。
だから、後継者、いないんです。

教える人も昭和の職人で、見て覚えろっうって国賓級のガンコ親父達でついて行けません。
実際、メ-カ-の人が来ても紹介された事無いんですよ。
多分、辞める前提で。。。と、思われて。酷いですね。。。

4年目に、社長と奥さんに呼ばれ、正式に名刺を作って貰う事になり
役職は何にしたら言いだろぅ?と尋ねられ。。。
特にこだわりが無かったので、軽く。

【えっ?あ~赤飯番長なんかで良いですよ】

と、言ってしまいました。。。

ここ、笑う所ですよ。多分。。。

し、しっかし、

【そんな、名前では駄目だろぅぅぅぅぅぅぅぅぅ】と、社長・・・
続く、奥さんも

【普通、常務じゃない?】との事。。。

あっ!!駄目だ。。。通じない・・・

【はい、何でも良いです!!!】


と、言う訳で、常務取締役 となりました。
やっている事は下働きですっっっっっっっっっっっっっ!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-25 21:13 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

包丁人味平

またまたゆる~い話です・・・
a0078827_198096.jpg
カレ-最終決戦って事なんですけど、しかし1970年代の漫画にしてはかなり、飛んでます。。。

表紙の味平と、カレ-将軍?鼻田香作氏。
駅の反対側同士の客引き合戦で、カレ-でお客を引き込む、無理な設定からして小学生の番長は夢中になりました(笑)

カレ-将軍の最終兵器【ブラックカレ-】a0078827_19214561.jpg

それを試食する
オ-ナ-のマイク赤木。。。

食べて、飛んでます。

カレ-を食べて、
こんな絵になるなんて
ありえません。


a0078827_192376.jpg
しっ、しかも、
味平の味方の
佐吉さんも食べて飛んでます・・・
飛び過ぎです。。。2人共・・・
いゃあ~、今なら合法ドラックで
簡単にお飛びになる方が
いてもおかしくない時代ですが、
30年以上前にこれです。。。

a0078827_1924424.jpg
原作者のイマジネェ-ション。。。凄いです。。。
いや、ここまで来るとイリュ-ジョンですっっす!!!

味平が鼻田の店に乗り込むと、
鼻田がお出迎え。。。
ドキドキしながら
ぺ-ジをめくると、なっ、なんと!!
味平が敗北宣言・・・

a0078827_19382328.jpg

俺は神だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と絶叫・・・

お客さんのテ-ブルに乗り、錯乱状態。。。

救急車で運ばれました。

翌日の新聞にはこのような記事が・・・

a0078827_1944815.jpg


麻薬入りカレ-・・・

ただのデパ-トの
客引き合戦でここまで・・・
しかし、改めて1970年代は
凄い時代です(笑)




さっき、ケ-ブルTVの予告を見ていたら、

特命捜査なんたらってドラマで、殺人事件の現場で

藤岡弘(初代仮面ライダ-)がタバコを吸いながら現場検証していたのを見て、

おぃおぃ、今、そんな事したら大問題だろぅぅぅ!!!と、

突っ込んでました。。。

にしても、味平、興味ある方は一読して下さい・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-25 19:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)

悲しいくらい天気

すっ~かり、秋めいて来ましたね。a0078827_2145953.jpg
空が高くなって来ました。。。
敬老の日から始まって、お彼岸、秋分の日、全て重なって13日連続出勤の番長です。。。

しかも、朝6時30分~夜7時まで(昼食1時間休憩意外、休み無しで)働く働く。。。
途中、作り続けて右腕パンパン!!腰はズキズキ!!目はうつろ~!!耳は聞こえずらく、幻覚まで見える始末・・・
視界の隅に誰かチョロチョロしているんです。
いる筈が無いのに、さすがにヤバイと思い、2分休憩。。。完璧、薬物中毒患者です。。。(嘘)


作家の村上龍氏が、全ての男は消耗品である。。。と、言ってたが、日々、身体のあらゆる所がボロボロと剥ぎとがれていく気がするんですっ!!

じゃあ、なんでそこまでやるの????と、思いますよね。

それは、妻(和菓子屋のムスメ)を幸せにする為です。。。
なんてね。ちょっとカッコつけました。。ハハハ・・・

来週は某ス-パ-の催事(神奈川県12店舗同時)にやるので、まだまだ忙しい日々が続きます。

疲れて下を向いて歩いてたら、金木犀の香りが・・・
ふと、上を向くと悲しい位、秋の空でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-23 21:17 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

敬老の日。いい日ですよね。

最近、肉を食べて無いのでムスメと本牧のDONへGON!!!
a0078827_2124117.jpg

席に着くと2人共、牛しゃぶ特選お代わり自由コ-スを注文。a0078827_2143680.jpg

同時に、白ゴマ、あさつき、もみじおろし、ポン酢等の薬味を持って来る。。。

a0078827_2161969.jpg

ムスメも左わき腹を締めて、擦るべし擦るべし!!!

野菜と太いうどんも付いて1人¥1,600安~!!
a0078827_21101748.jpg

番長、日頃Beerは飲まないのですが、こう言う時は頂きます・・・
ムスメがトイレに行ってる隙に1本追加。。。
前の瓶は下げてもらい、あたかも1本目のように飲みます。。。

それはさて措き、箸に何か書いてあります。
外国人の為のHow&To物で箸の使い方が裏に説明されていました。。。a0078827_21145635.jpga0078827_21151246.jpg





お腹が一杯になり、ムスメは横浜へへへ。。。
番長はクタクタ王子(まだ、言っています)なので帰宅。。。

a0078827_15281189.jpg

締めにオレンジシャ-ベットを頂きました・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-16 21:21 | グルメ | Trackback | Comments(0)

新聞更新日

はい。今日もクタクタ番長ですっぅ!!

帰宅して、ボケ~っとしていたら、ピンポ~ンとチャイムの音。

はいはい、どなたですか!!と言うと、Y新聞です。

来月で契約が切れるので更新の方、如何でしょうか?

めんどくさいので、良いですよと言うと、契約書にサイン。。。

今、洗剤とお米?を持って来ますので少々お待ち下さい。。。a0078827_2165222.jpg

持って来た洗剤がこれ。

いっ伊勢丹かぃ!?

いゃ~色々有りますねぇ~!!!
なんでも、伊勢丹とのコラボらしく見事に伊勢丹してました。。。

今回、疲れ過ぎて右手が上がらないので、これで終わり。。。またねぇぇぇ!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-15 21:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

えっぐぅぅぅ(Egg)

急に寒くなりましたね。タイトルもそれに合わせてみました(苦笑)

敬老の日の桃山(白アンと玉子を捏ねた餡子をこしあんで包んだ)お菓子作り、今日で一段落しました。が、、、
明日も黄味アン煉るんです。

詳しくは和菓子屋のムスメに近日、画像がUpされるので、そちらをどうぞ!!(笑)

皆さん、卵ってス-パ-とかで10個入りとかで売っていますよね。。。
a0078827_2012386.jpgでも、業務用って箱なんです。。。
1箱155個位入っていて、番長の店で使うのはLサイズの卵で、双子(黄味が2つ入っている)のも多く、使いでがあります。。。

結局、黄味アン80k煉るのに卵、450個使いました。。。
割るのにも一苦労。

白アンと混ぜるのも二苦労。。

そして仕上げに翌日、日本酒を入れながら硬さを調節していくのに三苦労。。。

そんな番長はご苦労・・・(四朗は、どうした???)


気持ちを切り換えて、明日は紅白饅頭2000個(1個95gkの大きさ手作り)を作ります。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-14 20:22 | お仕事 | Trackback(1) | Comments(2)

摂氏44℃

今日は暑いですね。
休日返上で朝から一人、工場で餡子を煉っていました。

今週、お彼岸と敬老の日(昭和38年まではとしよりの日と呼ばれていました)が重なった事もあり、黄味餡と特餡(自社の配合による特別なこし餡)を沢山煉らなければなりません。。。

黄味餡が80K、特餡60K、つぶ餡が40K、計180K、番長一人で煉るのです。
1回煉るのに1時間15分掛かり、10Kが限界なので単純に20時間掛かります。。。
これを2日で煉るのですが、同時にお店のお菓子も作らなければなりません、a0078827_15274435.jpg
a0078827_15335715.jpg

老人ホ-ムから紅白饅頭の注文が沢山来ています。有難う御座います。。。またまた、特餡追加煉り決定。。。
と、言う訳で誰もいない工場でお仕事開始。。。

お店の人が、焼き団子が無いので作って頂戴と来ました。
ボイラ-と餡練り機の炎の競演。。。a0078827_15333741.jpg
暑さでピンボケしています。。。

あっと言う間に番長の仕事スぺ-スは気温40度突破。。。

すでにTシャツはビショ濡れ、ズボンもビショ濡れ、顔もビショ濡れ。。。
スポ-ツ飲料、4リットル消費。。。この仕事を始めた時は、さすがに目眩、吐き気、ダルさ等の症状に悩まされましが最近は気迫で乗り越えています(笑)a0078827_15432695.jpg

普通なら、これ、続けると1週間で4~6k痩せますが、番長は痩せすぎると身体がついて行けないので、飲んで食べます。結局、体重は変わらず。。。

他のお店の人は、どう対処しているのか知りたいです。
番長の前に居た水板(餡子を煉る人)は、夏なのに鳥肌が立ち、真冬に大量に汗をかく為、精神安定剤を服用していました。

そう、体温調整が出来なくなるのです。
番長も、今日帰って来た時、ムスメになんで汗ダクなのに鳥肌が立っているの?と聞かれ、体温調整が出来ないんだよと答えました。。。

5年前からこんな調子です。
病院にも行きましたが、お医者さんは

(仕事、変われないの?)と聞き
(はい、家業なので)と、答えると、ウ~んと言ったきりカルテに色々書き込み、
(じゃあ、少し仕事時間、減らせないの?)と言い、
(はい、不景気なので)と答える、出口の無い問診。。。

これから先も、こんな調子ですが、頑張ります~!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-10 15:52 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

芸能人 Vol 1

いゃぁ~敬老の日が近づいてきてバタバタしてきました。。。
明日、休み返上でアンコ煉りです・・・

そう言う訳でで今週はUp出来ないかも知れません。

が、しかし、書ける時はビシッと書きますので、すいません。。。

芸能人って、身近にいそぅでいませんよね?

番長、結構よく見るんです。

幼い頃、アン・ルイスの父が近所に住んでいて、番長の親父と良く飲んでいました。

TV東京の番組でコマ-シャルって叫ぶだけのMCをやっていたのを憶えています。

中学生の頃は、近所の下北沢でシ-ナ&ロケットの鮎川夫妻、

佐藤B作、松田優作等、普通に歩いてました。。。

シ-ナさんはべビ-カ-を押しながら長身の鮎川氏と仲良よさそうで、

激しく唄うレモンティ-のイメ-ジが(笑)

高校生になると、学校の先輩に、水戸黄門の矢七がいて、

1学年上に歌手の渡辺美里がいて(卒業してマイレボリュ-ションが出て気つぎきました)

10歳位上にまたまた歌手のEpo(おれ達ひょうきん族のエンディングで、

シュガ-べいブのカバ-を唄っていました)がいると、なんとも変な学校でした。

19歳の時、下北沢でカラオケを歌っていたら、5~6人の団体が入って来て、

よく見るとS年隊のNでした。当時、カラオケボックスなど無く、

ステ-ジで唄うのが基本でした。。。

こっちは友達と盛り上がっていて4曲位、予約していて気持ち良く飲んでいた所。。。

(おぃぃぃぃぃ!!何で、S年隊のK面舞踏会が入って無いんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!)と叫び、

テ-ブルに足をドンっと投げ出しました。。。

おいおい、漫画みたいな事をするな、N織。。。

しかも、こっちの入れていた曲をスキップして自分達の曲を入れるN織。。。

つれのちんちゃんが、キレそぅになっていたので、

まぁまぁ、落ち着いて・・とナダメて、店員を呼びチェックしてもらう。。。

結局、K藤M彦の愚か者を唄う、N織。。。  

愚か者はお前だと、ちんちゃん。。

車で近所の道を走って、右折したら自転車が道の真ん中を猛スピ-ドで突っ込んできた。。。
ひき殺す所だった。室井滋さん。。。

三軒茶屋駅でコ-ヒ-牛乳を飲んでいるイラン人??

背の高い人だなぁと見ると、何見てんだょょょとガンつけられた、

が、よく見ると平井堅。。。


吉祥寺からちょっと離れた居酒屋。

テ-ブル席の10Cm隣で飲んでいたMr、チルドレン桜井君。。。

同じく、吉祥寺のサン・ロ-ドをよく散歩していた漫画家、梅図かずおさん。。。

横浜、元町で働いていた時、来店したのは元阪神の掛布さん

これ、着れるかなぁ?と聞いて来たのでアメリカサイズなので大丈夫ですよと言ったものの

すいません、サイズ合わなかったですよねemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

倍賞美津子さん、藤達也さん、翠玲さん等、撮影の合間とかに来たんでしょうね。。。

最近は、飲み仲間のF氏とPINKRIVERというBarに行った時、

紹介して頂いたのがダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田静男氏。。。

現在、BaySideBluesBandで活躍しています。。。


横浜ホンキ-トンクブル-ス。必聞です。。。

そぅ言えば番長の母が、ムスメに

(ムスメちゃん、この前TV見ていたら菊川玲が出ていたけど似てるわね)、言った。

番長の友達も
【悔しいけど・・・似てる】と・・・

番長は伊藤四朗に似ています。。。ちゃんちゃんemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-09 22:23 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

好きな本

ゆるぃ~話です。。。

a0078827_18152720.jpg30年前、少年ジャンプに掲載されていた(包丁人味平)復刻で560ペ-ジの厚さをコンビニの雑誌コ-ナ-で発見。。。
おぉぉぉぉぉぉぉ、懐かしい~!!
この漫画、当時としてはかなりアバンギャルド(前衛的)で9歳の番長は食い入る様に読んでいました。
近所の古本屋(今、無いですよね)で、月曜日発売なのに、フライングして土曜日に売っていたんですよ。しかも、隠れて。。。かなり、悪質です(笑)

午後2時位から4時までで売り切れ。買いに行って無かった奴がリ-クしたのか暫らく休業になっていました(笑)

話、もどりますが、なんと言ってもミルクカレ-、スパカレ-(一昨日作って食べました)ブラックカレ-(麻薬入り)等、常人が考え付かないカレ-を作ってしまうんです。話がリアルで駅の反対に同時に建つ、百貨店同士の戦い(売り上げ)をカレ-でしてしまう破天荒さ。。。続編、9月11日発売、買います。。。テロから5年の日なのに・・・


a0078827_18275283.jpg
言わずと知れた大御所、E.YAZAWAです。ファンではなかったのですが、
友達から借りて大好きになりました。
永ちゃんが語った言葉を糸井重里氏がまとめた本ですが、重いです。

貧乏のどん底から這い上がって来た永ちゃんだから語れる言葉のオンパレ-ド。。。
これは、好き嫌い関係無しに読んで欲しい1冊です。。。
キャデラックに乗ってハイライト(タバコ)を買いに行く、普通だったら嫌な奴ですが、本を読めば解ります。永ちゃんの気持ち。。。

a0078827_18341578.jpg
こちらも、かなり濃い~!!!オ-ストラリアで部下の横領、裏切り、etc・・・是非!!!

a0078827_1955121.jpg
2~3年前より人気急上昇!クレイジ-ケンバンドの横山剣さんです。いい~ね!!!

横浜の好きな所を、紹介していてク-ルスjr時代からZAZOU、C.K.Bまでのエッセイ的自伝。
いい~ねのル-ツが明らかに・・・

a0078827_19594661.jpg
歌舞伎町案内人、李小牧氏の自伝。

28歳で来日、歌舞伎町でティッシュ配りのバイトを始めて同胞のガイドをしたのが転機となり以後、歌舞伎町の外国人専門のガイドになる。
単純に面白いのでお薦め。。。
ノンフィクションなので、あっと言う間に読んでしまった。一読要必要(でたらめな中国語)

脈略無い本選びですいません。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-06 18:37 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

赤飯番長の赤飯教室

最近、お赤飯って食べました?何か、機会が無いと食べませんよね。
コンビニやス-パ-で売っているのはよく見ますけど、わざわざ注文して食べるって無いですよね。

今日は皆さん、赤飯を作りましょう~!!!

(使用材料) もち米  150g(2人分) ささげ(豆) 20ga0078827_9422415.jpg
もち米は水に漬けとくと倍に増えるので注意

前日にもち米を水に漬けます。そのまま、放置。。。
ささげも前日に仕込みます。豆が隠れる位の水で煮ます。

a0078827_943360.jpg沸騰したら、重曹を投入!この時、吹き零れるようにお湯がせりあがって来るのでビックリ水を投入(右手に重曹、左手にビックリ水)し、再度、沸騰したらザルに空けます。
ザルの下にボウルを置いて下さい。この汁が赤飯の赤い色を付けるシブとなります。

流水を掛けて、新しい水で再度豆を煮ます。15分~20分位。。。ささげはアズキと違って煮ても型崩れしにくいので赤飯にはうってつけです。。。

この時点で仕込みは終わり。。。翌日、もち米をザルに空けて水気を切ります。
ささげも同様。
ボウルの中にもち米を入れて、塩を一掴み振り、シブを掛けます。

手で下から上へ持ち上げる様にによく混ぜます。a0078827_944015.jpg
もち米に均等に色が付いたらザルに空けて、シブを切ります。
ささげを入れたらセイロに水で絞った布巾を敷き、手で均等に広げます。
蒸し時間は最初25分、途中で流水を掛けて3~5分放置して、再度25分蒸せば完成です。
a0078827_9443710.jpg

お店では化粧箱に入れて、包装しますが、ご家庭の場合はそのままお茶碗に入れてゴマ塩を振りかけて頂きます。
慣れれば簡単です。是非、やって見て下さいね。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-09-04 09:47 | お仕事 | Trackback | Comments(2)