<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三の酉

だいぶ更新遅れました。。。a0078827_2051165.jpg

今日(28日)は三の酉で、去年ムスメと熊手を買いに行ったので、納めに行って来ました。。。
それにしても凄い人人人・・・

出店の数も半端じゃありません。
今年、目についたのがチキンステ-キ屋さんと焼きそば屋、お好み焼き屋の多い事。。。

a0078827_20101496.jpgまずは、お賽銭を投げて今年の御礼と来年のお願いをして来ました。。。

熊手のお店も沢山出ていて、番長とムスメは去年購入した
【佐藤】で熊手を購入。。。

a0078827_20155628.jpg今年はYahooのショッピングモ-ルにも出店して、横浜ウォ-カ-に大きく載せて戴き、イト-ヨ-カ堂の催事も好評で、そのお陰で新規のお客様が増え、良い事が沢山あった気がします。。。
その分番長、魂を削って作っていますが・・・

キュ~、横でムスメにツネられる。。。

ま、さては何より今年は奮発して
¥3,000のを購入(笑)
去年は¥2,000なので千ポイントUP!!a0078827_20193971.jpg

左の写真が今年、買った熊手。。。
去年のには木の箱の中に小判が付いていて少しグレ-ドアップしたかな???

暖かいので、ぶらぶらしてチヂミとお好み焼きをテイクアウトして帰宅。。。

来年も良い事がありますように。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-28 20:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

好きな食べ物 Vol 2

急に寒くなりましたね~暑がり番長です。。。
ムスメが帰って来て、

【あっ!!!!!コンビニにお豆腐忘れた~!!!!】
【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・取って来るよ・・・・・】
番長、TシャツにYohjiYamamotoのセ-タ-だけでバイクに飛び乗りブルブル震えて取って来ました。。。そこのコンビニでマタマタ発見~!!a0078827_16323822.jpg

【かにぱん】

小学3年生の頃、近くの公園で野球をしていました。
父におこずかいとして1週間に300円貰い、日が暮れるまで泥だらけで遊んだ後、
公園内の売店で、このかにパンとジュ-スを買い、友達とふざけあって食べていました。。。
a0078827_16384592.jpg
当時、確かかにぱん¥30だったかなぁ~飲み物と合わせて¥100位だったと思います。。。

ただ、かにの形をしているかにぱん。。。
かにの腕??を引きちぎって遊んで食べてました。
小学生の子供にはそれだけで楽しかったのです。。。

それを、コンビニでたまたま発見!!!
今も健在!!

いゃあ~懐かしいなぁ。。。
30年以上前は感動もんでしたが、コンビニのパンコ-ナ-にカラフルなパンが並ぶ中、
当時の形で不発弾の様に転がっているこのパン。。。

何だかとても、切なくなりました。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-23 16:46 | LOVEコンビニ | Trackback | Comments(2)

お饅頭を作りました

昨日(11月19日(日)、根岸地区センタ-でムスメのお茶仲間で正月料理会があり、番長はお饅頭を作る事になり、雨の中、行って来ました・・・a0078827_14325640.jpg

朝の9時から1時まで、貸切で参加者8名・・・
遅れて行った番長ですが、皆さん真剣・・・海老しんじょうのお吸い物、玉子焼き、大根と人参のサラダ、焼豚、サ-モン、かまぼこ・・・

ご飯もふっくら美味しそう・・・
途中、手の空いた方からお饅頭作りをレクチャ-。
皆さん、楽しんで作っていました・・・


お饅頭もこし餡に栗を刻んで入れてみました。a0078827_14394232.jpg
ふっくら膨らんでお饅頭も成功!

最後に皆さん一緒にお食事会。。。

女性8人(妻含む)と番長ひとり・・・
個性的な皆さんと楽しく、美味しく頂きました。。。

後片付けもテキパキして、1時前には片付けも済み、さすが女性軍。。。
お疲れ様でした~!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-20 14:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

ボジョレヌ-ボ-解禁

本日、2発目の投稿です。

ムスメが昨日、解禁のボジョレ-を買ってきました。。。a0078827_21115095.jpg

パスタにチキン、パンとムスメセレクトで晩御飯。。。

番長、どうも苦手なんです。パスタは好きなんですが、チキン。。。
【お前がチキンだ!!】
ってビィ-スティボ-イズのマイクDに言われてる気がして・・・

嘘です。。。何か、スカしている気がしてね。。。

でも、年に1回のお祭り事(日本だけ)なので、
許す!!!
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-17 21:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)

磯子へISOGO!(急ごう)すいま~せん

てな訳で、初っ端からやってしまう番長です。。。

お昼、ムスメとランチを食べる【洗濯船】で磯子の昔の写真を見ました。
a0078827_20584426.jpg
路面電車の線路を横切る少年A

その横を走るレトロな車。
昭和30年代の磯子です。
驚いちゃうのが、ガ-ドレ-ルが無い。
そのまんま海。。。左は斜面になっていてお金持ちさん達の豪邸が乱立していたそうです。

あの、美空ひばり御殿もありました。。。

いゃあ~、横浜市土木課の人、落ちます。間違い無く。

いい時代だったんですねぇ~ホンワカ~a0078827_213255.jpg

で、近年の磯子。
磯子脳内神経外科病院が写っています。

今、昔のように海があったら湘南みたいに、東京から人が押し寄せて連日、熱いドラマが繰り広げられていたんでしょうね。。。

んな訳無いか・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-17 21:09 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

時速500キロの世界

a0078827_20251679.jpg

晴天です。。。
今日は、横浜商工会議所主催の【リニアモ-タ-カ-試乗会】
に和菓子屋のムスメ(妻)と参加しました。

横浜駅西口に朝、7時30分集合。横横から東名に入り中央高速を乗り継ぎ、山梨のリニア開発センタ-に到着。。。

まず、何で浮くのかとかのレクチャ-を受けていよいよ試乗。。。
新幹線の中みたいな席に着き、アナウンスが・・・

a0078827_20311015.jpg

【ただいまより~時速、160キロまで車輪による走行を行い、160キロから浮遊走行に変わります~、違いが分かりますので、お楽しみ下さい~】

と、言うのも終わらず、発車・・・

【あっ、浮いた~!!!】
グングンGが掛かります。。。
車内のメ-タ-を見ると時速300キロ越しています。。。

あまりに早いので、走行線路足りません。
ので、一時停車して折り返し運転で、次はいよいよ時速500キロ。。。
普通の新幹線に乗っている感じで、別に違和感無し・・・
窓がバタバタウルサイくらい・・・
周りの景色が馬鹿みたいに飛んで行きました。

【う~ん、何で時速500キロで走らせなければいけないの???】
と、単純に思った番長でした。

早く、目的地に着くなら飛行機、あるじゃない??
30年以上研究して、止められなくなっちゃったのかな???
JR東海がやっているんだけど・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-16 20:41 | イベント | Trackback | Comments(2)

好きな食べ物 Vol 1

a0078827_154252.jpg
子供の頃から好きな食べ物があります。。。

【マルシンのハンバ-グ】

袋を開けて、真っ白い脂に包まれた奴をフライパンで焼き、醤油をちょっと掛けてご飯と一緒に食べる。。。もぅ、30年以上前から好きな物です。。。

ここ何年か、ス-パ-とかで見かけ無くなり、あ~ぁ、無くなっちゃったんだなぁと寂しく思っていた矢先、
コンビニで発見!

すかさず買い、食してみたら??????
味が違う・・・裏の原材料を見ると・・・

!!!魚肉では無くなっている!!

以前は、魚肉と豚肉の加工品と記されていたのに、鶏肉、豚肉、牛肉となっていた。。。

勝手に変えるなよ~と思いつつ、それはそれでイイジャンと思う番長でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-13 15:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)

他人事

書けない時はまったく書けないので、書ける時、書きます。はい。。。a0078827_15314048.jpg

【酔いがさめたら、うちに帰ろう】

著者/   鴨志田穣(かもしだゆたか)
イラスト/ リリ-・フランキ-
題字/   西原理恵子
スタ-ツ出版/11月1日発売  ¥1300

知らない人もいると思いますが、漫画家の西原さんの元旦那、鴨ちゃんのリアルエッセイ。。。

アル中で精神病院に入院した時の事赤裸々に書き込めた最新本。。。

一気に読みました。

アル中。他人事ではありません。
いつなるか、誰も想像出来ませんよね?

アジアパ-伝を読んでいた頃から、何でこの人、仕事もしないで朝から酒ばっか飲んでいるのかなぁ~と不思議に思っていました。
西原さんの稼ぎだけで?自分も本出しているから?ノンノン・・・
本の最後にその謎が・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-13 15:40 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

野毛大道芸

木枯らし1番が吹く中、野毛大道芸を見に行ってきました。。。a0078827_15385261.jpg

一昨日、ムスメが、
【従姉妹が出ているから、見に行こうよ】と、言うので重い腰を上げて行きました。。。

その前に、老舗洋食屋【センタ-グリル】でお昼ご飯。
a0078827_15423344.jpg野毛で有名なお店です。【キムラヤ】も有名ですが、今日はココ・・・
画像が横でスイマセン!!!

オムライスが有名ですが、番長はハンバ-グ&海老フライセット¥1000とランチビ-ル¥300
ムスメはミックスフライ¥1000を頂きました・・・美味しかった~

さてと、腹も一杯だし大道芸を見に表に出ると、人人ヒトヒトひとひと・・・
日曜とあって混雑しています。。。a0078827_15473917.jpg
最初に見たのは、ジャグリングをしているMr,Youと言う大道芸人さん。
この人、太っているのに身軽で、最後に揺れる輪っかの上に乗ってナイフを3本ジャグルと言う離れ業を見せてくれました。(写真は中国ゴマをロ-プで回す技)

大道芸は同じ時間に違う場所で各自行うので中々見る事が出来ません。
それと寒かった~!!

ムスメの従姉妹を発見!!!a0078827_15544845.jpg

普段は、アコ-ディオンとギタ-、和太鼓の3人組【オリ-バ-ズ】で活動しているそうです。
若いのに民謡、演歌、端唄などをメインに歌っているバンド、興味のある方はHPへGO!!!
http:www.olive24.com/to-co.html

野毛民謡から始まり、寒い中、熱唱。。。隣に従姉妹の父もいました。挨拶。。。
最後には投げ銭が沢山、カゴに入り、番長も奮発して千円入れさせて頂きました。。。

商店街の人も商魂たくましく、店先で焼き鳥やおでん、ウィンナ-等とビ-ルを売っています。a0078827_1664940.jpg
籠やさんも大忙し。。。

イタリアンレストランの前でPizzaのテイクアウトを買い帰宅。。。
しかし、箱は普通のPizzaMサイズ位の大きさなのに中のPizzaは野球のボ-ルを少し大きくした大きさ。。。
歩く度に箱の中でガサガサ移動するので、もしかしたら小さいんじゃと思っていた予感的中。。。
¥500だから、しょうがないね・・・

ちゃんちゃん。。。
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-12 16:13 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

名前

連休初日。。。
関係無い、番長ですっ。。。

名前って大事ですね。
ムスメと結婚した時、思いました。

何故って?だって、結婚して名字が一文字しか変わって無いんですよ。
と、ムスメが
【ツマンナイ~!!!】の一言。。。

番長、小学生の頃あだ名が
【ボス】でした。

何故かっぅと、太陽にほえろのボスと本名が一緒だけなんです。
したら、番長。
いつも、小学生のクセにブランデ-グラスをユラユラさせながら
【9×9=81】でっす!

なんて、言わなければならないのか?
もしくわ、算数が解らない時は、窓のブライドを覗きため息を付くのか・・・

すいません。
取り乱しました・・・

ムスメの話によると、就職活動の資料を見ていると・・・

【ヘッポコ●次元先生】
と、言う会社があり、椅子から転げ落ちたそうです。

皆さん、業の深い人生を歩んでいます・・・

番長、サラリ-マン時代、後輩が近所に住んでいて、たまたま帰りが一緒になったので吉祥寺の回転寿司屋で晩御飯を食べる事にしました。

ビ-ルで乾杯して、周る回転皿を見ていたら、突然。

【オスキナモノ、デテナカッタラ~イッテクダサイ~!!!】
との声。。。

ふと、顔を見ると・・・
外国人。。。
しかも、アフリカ人が白衣を着て、笑っていた。。。

後輩が、
【番長さん~名札見てくださいよ~】
ビ-ルを飲みながら外国人の名札に目をやると

【山田】


えっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

思わず、口から勢いよくビ-ルを吐き出しました。。。
いゃあ~、名前って大事です。

本当!
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-03 21:46 | 雑談 | Trackback | Comments(2)