<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

職人

番長の父はガラス屋さんでした。。。
子供の頃、父の仕事道具のガラス切りで遊んでいた時、3m位吹っ飛び殴られました。。。

そりゃあそうです。。。先っぽダイヤモンドで指なんかスパッと切れる物・・・
職人の命(TIMでは無い)です。。。

そんな父は3人兄弟の真ん中の番長に凄く優しく、遊びに行く時は手でチョイチョイと呼び、100円(現在のレ-トで1000円位 嘘です)をくれるのです。。。

夕方になるとママチャリで明大前の飲み屋へ向かいます。。。
飲酒運転になるので、番長を後に乗せて目的地に着くと、番長がチャリをこいで帰るパタ-ンです・・・

【職人って、夕方になると酒を飲むんだ】と、勝手に思い込んでいました。。。

一度、飲み屋に連れて行ってもらった事がありました・・・
【番長、好きな物、頼めよ~】と、嬉しそうに微笑む父。。。

しかし、小学生の番長は酒なんか飲まない・・・

ひと口ビ-ルを飲んでむせ返る。。。店内にいた常連達が笑う・・・
店員が
【がんちゃん(父はなぜかこう呼ばれていた/あだ名)まだ無理だよ~
 ハハハハハハハハハ~】と大声で笑った。。。

【ネギまとつくね、あと煮込み】を注文する父。。。

夕方の飲み屋。黄昏の光が射す窓。。。
日焼けした父の横顔・・・

父は何年かして一緒に飲みたかったんだろぅな~
それから2年後、ガンで他界してしまい、結局、成人になり飲む事は出来なくなりました。。。

そんな番長もいつしか職人になり、父と同じ晩酌をする。。。
時々、この場面の夢を見ます・・・

父と一緒に飲んでいる場面を・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-31 20:53 | 雑談 | Trackback | Comments(1)

差別?それとも区別?

大臣の機械発言にはビックリした番長です。。。
最高学部を出てる人が言ってはならない事を結構言っちゃうのは何故???

一昨日、エイリアン達にヤラレて渋谷の東横線のホ-ムに着いた時、
【えっ??】と、思う事がありました・・・a0078827_19203260.jpg

【女性専用車】

番長の並んだ所がここ。。。
とっさに、ムスメに言いました。。。

【ここ、駄目じゃん】
【朝と夜の決った時間だけだから、大丈夫だよ~】
【えっ?】
【下に小さく書いてあるよ】
【・・・・・・・・・・・・・・・・・】

小さすぎで見えません。。。
男女均等をうたう、この時代にこれは・・・
でも、痴漢とかの対策なんだろぅけど、やっぱ必要なんだろぅね・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-30 19:28 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

摩訶不思議 Vol 2

今年初めて番長の実家にムスメと帰省しました。。。
実家と言っても借家、実家は来週から新築工事の為取り壊しに入ります・・・
アパ-トを経営していたので、部屋数が多い(1階、5部屋。2階、8部屋)があり壊すのも大変だ。

番長が4歳の時に建てて育った家が無くなるので、ムスメと見に行きがてら母と伯母の借家に新年の挨拶に行きました。。。

ビックリしたのが、借家!
母と伯母2人なのに、1軒家屋借りてました(笑)
世田谷の明大前でしかも、5人家族で住める様な広さ・・・しかも!車庫付き!!!!!!!!

リビングだけで番長とムスメが住んでいるマンションの広さがあるんです・・・

【荷物が多いからねぇ~】と母。。。

とち狂ってしまいそうな言い分に番長、めまいがして具合が悪くなり横にならせて頂きました・・・
ムスメも

【お母さん、要らない家具や荷物はこっちに来る時に捨てればいいじゃないですか???】と言うと

【・・・・・・・・・・・・・・・捨てられないのよ~・・・・・・・・・・・・・】

ダメだ・・・日本語が通じない・・・
母の寝室として使っている部屋が8畳位あり、リビングが15畳、2階の伯母の部屋も8畳位あり、別に荷物置場として8畳の部屋・・・
キッチンとお風呂は別にあり、何故?2人でここに住む訳が解らない番長とムスメ。。。

窓がまた大きいのなんのって、母がムスメに
【足腰が悪いので、窓から外を見ていると旅行に行った気分になるのよ~、ほら、見て前の家、新築でキレイでしょう~】

【そっ、そう~ですねぇぇぇぇ~】と、ムスメもひきつる・・・

追い討ちをかけるように、番長の兄も近くに借家を借りて住んでいるとの事。。。

【おいおい、うちは華麗なる一族かよぉぉぉぉぉぉぉ~】

兄貴の家にも挨拶に行くと・・・(兄家族は母&伯母と実家に同居していました。)
ここも、1軒家屋借りてるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

駄目だ・・・エイリアン達にやられる・・・

早く帰ろう。。。横浜へ・・・
本気で具合が悪くなった番長でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-28 22:10 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

横浜メリ-

昨年、ムスメと伊勢佐木町の小さい映画館に
a0078827_2050959.jpg【横浜メリ-】を見に行った。。。
夕方に行ったのだが、外にまで人が溢れていて係員の人が
【今日の上映は完売で~す!!!】と叫んでいた・・・
中には入れない事に対して怒鳴が響く。。。
小さい映画館には考えられな程の人達が詰めかけていたのです・・・

【横浜メリ-】a0078827_210792.jpg

歌舞伎役者の様に顔を白く塗り、貴族のようなドレスを身を包んだ老婆が、横浜の街角に立っていた。。。
【ハマのメリ-】都市伝説のヒロインとして語り続けられ、1995年の冬、横浜から姿を消した。
(パンフレットの原文)

番長も実際、一度だけ見た事があるんです。。。1993年頃・・・
桜木町の陸橋にたたずむメリ-さんを・・・
ただ、顔も服も真っ白でビックリしました。

ムスメの妹も松坂屋で見た事があるそうです。。。
映画を見て、泣いてる人もいました。

DVDが出るそうです。。。2/14発売・・・
旨く表現出来ませんが、興味のある人は是非、見て下さい。。。
悲しい位、プライドが高く、生き方を貫いた人のドキュメンタリ-です・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-25 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(1)

バス・ツア-Vol 1

お出かけ好きなムスメと年に何回か行っているバス・ツア-。。。
a0078827_181863.jpg

今回は栃木【佐野厄除け大師】ツア-に行って来ました。。。

地元の読売新聞配達所前から出発なので、楽チンです。。。
ベイブリッジを渡り一路、栃木へ・・・

最初に【いちご狩り食べ放題】です。。。
ビニ-ルハウスの中に入り、自分でもいで、そのまま食べます。。。
甘くて美味しいぃぃぃぃぃぃ!!
朝から食べまくりです。。。a0078827_1821418.jpg

次は昼食【宇都宮餃子村】に到着!
餃子食べ放題って事なので、期待していました。。。
他におかゆと漬物、水餃子、焼餃子(食べ放題)杏仁豆腐のセット。。。

番長、餃子好きなので4皿(20個)も食べてしまいました・・・a0078827_18235728.jpg

意外だったのが、あの水戸黄門も食べに来ていた事・・・
里見浩太郎をはじめ、芸能人も沢山来ていた写真が貼ってありました(笑)
a0078827_18262510.jpg

日本で始めてラ-メンを食べた黄門さまは餃子も食べていたとは・・・

他にも劇団ひとりや、古谷一行、火野正平、etc・・・
味は普通に美味しかったです(笑)

本日のメインイベント【佐野厄除け大師】に到着!a0078827_18314611.jpg

あらららららららららららら????

意外と小さいのね。。。が、感想。。。
もっと大きい所を想像していたのでビックリ!

番長、来年が確か本厄年なので手を合わせて来ました。。。a0078827_18363471.jpg
横に人だかりを発見~!
覗いて見ると沢山の人が、お地蔵さんの頭からタワシでゴシゴシ磨いています。。。

お地蔵さんの横には張り紙があり・・・

【心の邪念を洗い落として健康で楽しく生活出来る様、磨いて下さい】との事。。。

番長もムスメも邪念まみれなのでタワシでゴシゴシして来ました(笑)

最後に【佐野ラ-メン】工場見学&試食をして一路、横浜へ。。。
バスの運転手が若い兄ちゃんで、やたら飛ばしていた為、7時頃着く予定なのに前倒し続きで5時に地元到着(笑)

まぁ楽しかった日帰りツア-、これで1人¥4990です。。。
地元、発着だと楽ですね~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-21 18:45 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

アウトレット

天気も良く、ムスメとも久しくお出かけして無いので車を飛ばしてa0078827_20463223.jpg
【横浜ベイ・サイド・マリ-ナ】へ行って来ました。。。

自宅から車で20分位で到着。。。
色々なメ-カ-が安い値段で販売しています・・・


が、しかし、人がいない。。。
大丈夫か???ベイサイドマリ-ナ。。。a0078827_20495230.jpg


番長も
お気に入りの
【J,Crew】に寄ったけど、欲しい物が無いのです。。。

結局、お昼ご飯を食べて、駐車場代を払って帰りました・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-15 20:55 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

お土産 Vol 2

昨年末、ムスメの伯母家族がヨ-ロッパへ旅行に出かけました。。。

そんで、年末ムスメは留守中、伯母さん家へパトロ-ルに行く事になりました。。。
でも、実際行くのは大変で、代わりに番長がチョクチョク行く事に・・・

朝、暗い裏道をバイクで確認する日々・・・
怪しい人に見られていたかもね~。

ムスメのリクエストでお土産はa0078827_13121221.jpg

【デメルのトリュフ・チョコレ-ト】

缶の中には小さいチョコ゜が3段重ねで、お値段、なんと約3000円
a0078827_13164835.jpg

ビックリ~!

しかも、お店の人が、高いものを大量に買った為、出口までお見送りしてくれた様・・・
中々美味しいチョコでした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-14 13:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

好きな食べ物 Vol 3

祝、成人の日(お赤飯の注文があったので、朝一で作って来ました)

カレ-ライス。。。
好きなんです・・・子供の頃、よく母が作ってくれました。週に2回はカレ-だった気がします。。。
a0078827_10414567.jpg

番長の家では、牛肉では無く豚コマ肉でした。。。
高校生の時、街のカレ-スタンドで食べた時、

【????】
牛肉だったのです。。。
しかも、ブロックのかたまりの奴・・・う~ん、これが本当のカレ-かとビックリしました。。。

バイト先でカレ-を仕込んだ時、牛肉を使ったら店のオ-ナ-にひどく怒られました。。。

【馬鹿野郎~!肉は豚を使えよ!!牛肉使って出したら利益が出ないだろぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!】
これが原因で、バイト、クビになりました(笑)

【お節も良いけどカレ-もね】
このフレ-ズは子供の頃にインプットされてから、正月になると食べたくなるんです。。。

写真は昨夜、ムスメが作ってくれたカレ-です。
やっぱり、美味しいんです。。。
番長、ネギ男(お)なので、長ネギや玉ネギが好きなんです。。。
つぅ~訳で玉ねぎ沢山入れてもらいました・・・

普通にご飯で食べるのも好し、スパゲッティ-にかけるも好し、うどんにかけるも好し、パンと食べるのも好し。。。

万能選手です。カレ-って・・・

横浜・関内の【カレ-ミュ-ジアム】が今年の3月で閉館になります。。。
やっぱり、ご飯物はお腹に溜まるのでラ-メンみたいにはいかないのねぇ~

ちゃんちゃん・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-08 10:53 | グルメ | Trackback | Comments(2)

お正月

明けましておめでとうございます。。。
本年も宜ぴく・・・

ってな訳で元旦早々、毎年恒例のムスメのお父さん、お母さんとの食事会です。。。a0078827_21502440.jpg

写真は【久保田】ですが、番長は富久娘の金箔入りをお年賀で持参しました。。。

ムスメの父(社長)の希望で、ウニ(北海道産/ロシア産)をネットで購入。。。
満足しました。。。

a0078827_21542077.jpg

おせちも万全。。。
ここ3年位は海鮮おせちでしたが、今年はさすがに飽きたので普通のおせちになりました。
(って言っても奥さんも仕事が忙しく、中々出来ない事をして頂きました)

a0078827_21574966.jpg


午前中から頂いて、楽しい一時を過しました。。。

明日は、お休みですが梅最中が無いので工場で作業になります。。。
美味しいお酒を頂いて、今年も頑張ります~!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-01-01 22:01 | 雑談 | Trackback | Comments(2)