<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そうだ、梅を見に行こう!

本日は、お休みなのですが初午(お稲荷さんのお祝)で赤飯の注文があり、朝一番で作りに行きました。。。

帰宅すると、ムスメが
【梅が咲いてるよ~見に行こう】と、言うので本牧の三渓園に行って来ました・・・a0078827_18592218.jpg

広い敷地に沢山の梅の木があります。。。3月になると桜が咲き始め、沢山の観光客が詰め寄せます。。。

a0078827_1913580.jpg
お茶屋さんで、鯉のエサ用に生麩(¥60)を購入。。。
ムスメと一緒に鴨と鯉に叩きつけます・・・もとい、投げ入れます。。。
園内には明治時代に岐阜の白川郷から移転(建っていた物を、そのまま持って)きた合掌造りのわらぶき家が公開されていました。。。

a0078827_1982264.jpg
しかし、移動するのに当時のお金で幾ら掛かったのか想像出来ませんが、小さい国なら買える予算でしょうね。。。

歩き疲れたのでお茶屋さんで一服。。。
ムスメは甘酒。
番長は日本酒の熱燗と、おでんを頂きました・・・

【和】ですね~!!!
a0078827_19113159.jpg

ちょっとビックリしたのが、お酒・・・
熱燗って言ったから、徳利で出て来るもんだと思っていたら、瓶のまま燗していて驚きました。。。
【こういうやり方もあるんだなぁ~】と、感心しているとラベルに

【電子レンジで温める時はフタを取ってから1分位加熱して下さい】と、表記されています。。。

番長、ちょっと時代について行って無い気がしました・・・

次は桜の時期に来たいですね。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-02-05 19:17 | お散歩 | Trackback | Comments(5)

横浜ホンキ-トンク・ブル-ス

節分の為、注文が殺到して卒倒している番長です・・・
お寺の豆まきに、小さい紅白のお餅をまくのですが、数が半端じゃありません。。。
2000個位だと思います。
明日、作ります・・・

しかも、お茶の先生から初釜の別注を頂いて上生(特別に作るお菓子)が700個・・・

全て、手作り~・・・

さてっ!話題を変えましょう~!!
a0078827_1849832.jpg昔、ロ-リングスト-ンズの曲で
【ホンキ-トンクウ-マン】と言う名曲があります。。。

ホンキ-トンク(安酒場の女達)

と言う邦訳が付いてますが、

現代では、バッシングを受ける事うけあい・・・


前フリが長くてすいません・・・

自宅(磯子)の近くに

PINKRIVERと言うライブハウスがポっんとありました。。。

ダウンタウンブギウギバンドのリ-ドギタ-和田静男氏のお店です。。。


a0078827_18565286.jpg
海に浮かぶヨットでBBQが出来るお店でしたが、

2年前に閉店・・・

横にある建物で夜な夜な

LIVEが繰り広げられていました。。。



知り合いのF氏が、和田さんとお友達で、PINKRIVERのLIVEに乱入しました。。。

【BaySideBluesBand】ベイ・サイド・ブル-ス・バンド

番長、ブル-スは聞いて無いので、初めてお店に行った時、ショックを受けました。。。

店内は20人位のキャパで、F氏が和田さんを紹介してくれました・・・

凄い気さくな方で、TVで見ていた印象が崩れました。。。

【あんた、あの子のなんなのさ?】どころじゃ無いんです。。。

普通のちょい良い親父。。。

お店でCDを買うと、メンバ-の方々がサインをしてくれました。。。

1stアルパムの8曲目

【横浜ホンキ-トンクブル-ス】名曲ですっ!聞き惚れて下さい~♪
[PR]
by syo-kunin | 2007-02-01 19:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)