<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪ランチタイム♪

浜マ-ケット、復興に向けている皆さん、暑いですが怪我の無いよう頑張って下さい。。。
16号沿いの入り口で募金箱が設置されています。。。
小銭でも、もちろん大枚でも(?)寄付して下さい~!!!


G.Wに入って3日目ですが、番長にはまったく関係無い?日が続きます・・・
お仕事です(泣)

ランチって皆さん、色々な所で食べますよね~
朝ご飯食べて無い人は、やっとお昼だぁぁぁ!!って感じだと思います(番長がそぅ)

お店の近所に食べる所、少ないんですよ~
お蕎麦屋さんと、昼しかやっていない居酒屋さんと、京華園さんと、小島屋さん(今回の火災でしばらくお休み)と、洗濯船さんです。。。

a0078827_15213131.jpg
ムスメとよく食べに行くのが
【洗濯船】です。。。

浜マ-ケットの真横にあります。。。今回の火災で隣があれだけ被害に合ったので、やって無いのかなぁ~と思い行くと・・・

おぉぉぉぉ~やっています!!!
嬉しい~!!!!(・∀・)

写真は【下ビラメのムニエル】ライス、サラダと食後の飲み物が付いて¥890です。。。

ランチは日替わりで、マスタ-の気分で、その名も【気まぐれランチ】

店内は広くて、とても居心地が良いお店です。。。
a0078827_15271466.jpg
席に着くと、まずお水が出て来ます・・・

小さいグラスだと、一気に飲んでしまう為、
お店の方に一度、大きいグラスで下さいと言いました。。。
すると、別にワインを入れるデカンタに並々と入れてくれました(笑)

それでも夏場は工場内での温度が40度を越す日々・・・
水分補給が大切なんです(疲)

話がそれましたが、肉系が多いので、たまにお魚のメニュ-があると非常に嬉しいんですが・・・

さて、本日は・・・
a0078827_15334151.jpg【ポ-クのパルメザン風】って、肉だぁぁ!!!

大きいお肉を、ムスメと笑いながら食べました。。。



本日(2日)は【えびのフリッタ-】嬉しい~!!!
a0078827_20305073.jpg

アメリカンドックのような衣にプリッとしたえびと、チリソ-スが合います。。。
サラダもシャっきり、ピンクグレ-プフル-ツでサッパリとして、食後のコ-ヒ-・・・


一度驚いたメニュ-がありました・・・

本日の気まぐれランチ・・・


おでん

って、マスタ-、おでん!!!!

番長、おでんはオカズにならないので、食べるの結構しんどかったです(おでんはつまみの部類に入る為)

帰り際にマスタ-が
【今日のランチ、どぅでした??】と微笑んだので、

番長・・・
【気まぐれ過ぎですっ!!!!】


とお答えしました。。。
とっても美味しいお店なので、是非、食べて見てね~!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-30 15:44 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(4)

残念・・・

a0078827_213364.jpg早朝、けたたましいサイレンで目を覚ましました・・・

バイクに乗り、職場に向かういつもの光景。。。

信号が変わっても、車が動きません。
車の横を通り抜けて進むと磯子警察署の所で通行止めになっています。

しょうがないので産業道路へ迂回・・・
a0078827_2164346.jpg
お店の近所
【浜マ-ケット】
で火事・・・

焼け焦げた看板が痛々しいんです。

早朝5時30分頃、火災発生。。。
昔からの商店街で火は瞬く間に広がり、入り口のお店から17店舗、消失・・・

番長も買い物していたお店が無くなりました・・・

その3時間前、隣の町(滝頭商店街)も火事・・・
a0078827_219237.jpg


毎月、8、18、28の日はセ-ルで、今日の新聞にチラシが入っていました。。。


近くに安売り店が出来、戦々恐々の所にこれ・・・

残念です。。。

お昼、裏の通りに若旦那さん達が、焼け落ちたマ-ケットを見て佇んでいました。。。
目が合い、頭を下げましたが、皆さん、寂しそぅでした・・・

頑張れ、若旦那達!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

火事の事、ブログで紹介するのは不謹慎だと思いましたが、
番長、敬意と復興の気持ちを込めて、

【浜マ-ケット】の再建を信じて書かせて頂きました。
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-27 21:22 | お仕事 | Trackback | Comments(9)

何?

土曜日、お寺の配達から帰り、店番かぁ~と思っていたら。。。

【富岡へ配達行ってくれ~】と社長・・・

柏餅と生ドラ焼を車に積んでGo~!!!(週末なのでクタクタ・・・)

富岡に着くと

【ケ-キ、持って行きなよ】と社長の弟さん・・・富岡は洋菓子屋です。。。

【すいません・・・レアチ-ズと焼チ-ズとサバランを下さい】と、番長・・・下さいと言ってもタダ・・・

車を運転中、磯子の店に近づいた時、突然!!!人の声が・・・
a0078827_203875.jpg

【燃料が少ないので給油して下さい~・・・】

【はっ?】

突然、ナビの画面が緊急指示みたいな画面に・・・

【おいおい、この車、ジェ-ムスボンド(007)の車かよ?】と、突っ込み入れてしまいました・・・

実際、配達用のバンが車検があり、店長も退社したので廃車にしたので、配達は社長の自家用車【NのモダンリビングのCM車】で配達行ってるんです

(何かイヤラシイので、番長、嫌なんですけど)

最新のオプションなんでしょうが、前触れも無く、突然、言われるとビックリします・・・

テクノポリス(電磁都市)だなぁ~日本って・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-22 20:49 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

タブ-

お茶会の注文で、さくら餅(関西風/道明寺)を800個作ってクタクタ番長です。。。

♪プァ~ン、パパ~ッパパン♪チャンチャカチャンチャチャッチャ♪

【ちょっとだけよ~あんたも好きね~】

と、お馴染みドリフ、加と茶のコントで有名です。。。

曲名が【タブ-】

子供の頃、これが始まると、父が

【TVを消して早く寝なさい!】と激高していました(笑)


米国史上最悪の銃乱射事件で多くの学生が犠牲になりました。。。
日本でも、最近、多いですね・・・

米国の知人によると、家庭では銃の話が【タブ-】なんだそぅです。。。

子供が誤って引き金を引いて亡くなる事件も多いそぅですから・・・
ベットル-ムの引き出しなんかにしまってあるのが普通で、用心深い人はキッチンやリビングに隠してあるようです・・・

しかし、銃社会アメリカ・・・番長もL.Aのサウスセントラルで冷や冷やした思いがあります。。。

日本は平和です。。。

昔は、刀を腰にさして歩いていて

服の袖が触れただけで

【無礼者~!!!】と、切りつけてスタスタ行ってしまう時代もあったようですが(苦笑)

敵討ちなんかも認められていたのも信じられません・・・

近い将来、日本も携帯電話みたいに【銃】の携帯が認められたら、道端に人がゴロゴロ倒れている、そんな事になりそぅですね(怖~)

【♪あんたも好きねぇ~♪】なんて言ってられません!!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-22 11:34 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

コンビニ戦争??

松潤の【バンビ~ノ】面白かった番長です。。。

お店の近くにコンビニ【L】があります。
その横、にコンビニ【99】が出来ました。。
どっちもコンビニ。。。
a0078827_19112264.jpg
さて、問題です!

ミネラルウォ-タ-2リットル、かたや¥230。。。
かたや¥99。。。

さて、皆さんならどっちで買いますか???

また、近くの【浜マ-ケット】も大打撃です。。。
八百屋さんなんか、大変・・・

【99】の店頭、野菜が山盛りで¥99・・・

番長も、行きました。。。レジに行列です。
a0078827_19165864.jpg
前から探していた【鮭のレトルト】ありました(笑)

す○屋の鮭定食¥400が好きなのですが、これはレンジで1分チン!するだけで自宅で美味しい鮭がいつでも食べれます。。。

しかも、¥99・・・
a0078827_192282.jpg
本当に鮭?と思い裏面の表示を見ると、北海道産の秋鮭と明記されていました(笑)
しかし、原産国は中国・・・ホワ~イ!!!イリュ-ジョン!!!!

【99】で売って無い物は、アルコ-ル、本、公共料金の支払いサ-ビス。。。
それ以外は全てあります(暴)

驚いたのが、オリ-ブ油・・・
いつも使っている、エキストラバ-ジンオイル、普通に買うと¥500前後(メ-カ-も一緒)で小さいけど¥99・・・

どうなってるの~???
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-19 19:28 | LOVEコンビニ | Trackback | Comments(8)

流行

このブログを読む時のBGMは【ダンゴ3兄弟】を頭に流しながら読んで下さい(笑)


♪串に刺されただんご~♪

痛てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!って

社長の奥さんが歌ってたのを聞いて、
ムスメが

♪刺さって♪だろっ!!!
と突っ込んだそうです・・・


1999年、恐怖の大王が来ない代わりに【ダンゴ3兄弟】が現れました。。。

番長、まだ、ムスメ(妻)と出会う前なので、
そのフィ-バ-ぶりはお目にかかっていません。。。

当時の反響は凄い物らしく(ムスメ曰く)、ダンゴが売れまくったそうです。。。a0078827_10158100.jpg

焼だんごは普通4個で1本なのですが、ダンコ3兄弟の作詞者は3本だと思い書かれたそうです。。。

お店に来店するお客様で、お子様連れの場合、大変な事になるそうです・・・

【この、お団子、3個で1本じゃ無いの~???】
【はい、当店では4個で1本です】

すると、子供が・・・

【わ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん、ダンコ3兄弟がいないよぉぉぉぉぉぉぉぉ~】と絶叫!!!
【ダンゴ3兄弟って3個よね???(怒)】

【はぃ~】とお店スタッフ・・・

【嫌だ~3兄弟じゃなくちゃ嫌だ~】

と、床にひっくりかえりながら
ダダをこねるそうです(ウルトラマンの怪獣では無い)

【マ~君、ダメよ~無いんだから~わがまま言っちゃ~】

【嫌だ~マ~君、3兄弟じゃ無いと嫌だ~】
と、ブレイクダンスばりに、またまたダダをこねます(ウルトラマンの怪獣では無い)

しかし、たががダンゴでそこまでしなくても・・・

そこで、ムスメは即興でダンゴ3兄弟の絵を描いて上げたそうです。。。

すると・・・

【いた~!!!!!!!!!!!!!!!!!】と子供も大喜び・・・

工場でも、手作業で作っていたダンゴですが、
この機会に機械購入(スイマセン、ちょっとインを踏んでみましたyo)

ちなみに、今回のブログの為に、上の絵はムスメ(妻)に書いてもらいました(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-15 10:44 | イベント | Trackback | Comments(6)

金魚

都知事選、皆さん、真面目にやっていたんでしょうか(笑)

11日~15日まで神奈川県味祭り、イト-ヨ-カ堂で催事があります。。。

横浜、別所店、上永谷店、大和鶴間店、湘南台店です。。。
お近くの方は是非、足を運んで下さい~!!(ムスメに無理やり言わされました)

今回はちょっと、ゆる~いブログです。。。
a0078827_19272098.jpg
一昨年、近くの園芸屋さんで2匹の金魚を買いました。。。
ムスメが異常に欲しがるので、番長も根負けし、関内の松坂屋で水槽も購入・・・

【買うんだったら、掃除、世話はちゃんとしてよね】
と、番長。。。
【大丈夫、大丈夫】とムスメ・・・

買った時は、2匹共、体長4~5cmだったのが、今ではかつ金(大きい方の名)は18cm
真~金(ちいさい方)も大きくなりました・・・
a0078827_19314344.jpg

買った年の10月、ムスメはインド旅行へ行きました。。。

番長は催事等で大忙し・・・

【エサは、朝と晩の2回でいいよ】と、ムスメに言われ、めんどくさいので朝、お店に行く前にドバ~っと水槽に入れて行きました。。。

催事の最終日(ムスメの帰国する日)には、
a0078827_19362280.jpg
ちょっ~とヤバイかもと、番長、慌てました・・・

2~3日前から、水槽がまっ赤になっていて、中が見えないんです(笑)

【こっ、これはヤバイ~】と思いましたが、催事で忙しいのでそのまま、出かけました。。。

お昼頃、ムスメから携帯に電話が・・・

【もしもし、ただいま~!!】と元気に言いますが・・・
【金魚ちゃんの水槽、なんでこんなに赤いの??!!!!】

【ピィ~ピュロ~ロ~】と、番長、FAXの声色で応戦!!!

【携帯に掛けてんのにFAXになる訳無いでしょう~!!!】

結局、帰国して直ぐに水槽を洗い、無事、金魚ちゃんたちを救ったムスメでした。。。

後、1~2日遅れていたら、死んでいたと思います(反省)

金魚ちゃんたちは今日も、の~んびり水槽の中を漂っています(爆)

しかし、ムスメはよく金魚ちゃんたちを

【うちの子】と、言います。。。

子???

子か????

金魚だろ???

と、思う番長でした。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-09 19:51 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

送料

社長(和菓子屋のムスメの父)に誘われて、
県議員の選挙演説に行き、足がシビレた番長です。


皆さん、ネットとか通信販売で物、買った事ありますよね?

以前から、気になっていたのが【送料】なんです。。。

例えば、北海道のお店でカニ味噌を買います。。。
商品代¥1000・・・送料¥1000・・・代引き手数料¥315・・・合計¥2315・・・

送料&代引き手数料の方が高いんです・・・

番長の店でも【Yahooショッピング】で注文頂けるんですが、胸が痛みます・・・

例えば、関西地区の方で、ごまだれ餅1個の注文が入りました。。。
ごまだれ餅¥735・・・送料¥840・・・ク-ル便代¥210・・・
1個¥735の商品を買うのに、¥1785も掛かるんです。。。
倍です!

倍~!!!

これじゃ~買いませんよね、普通・・・
番長も社長に言いました。。。

【S急便の方で見積もり出してもらったら、Y運輸より全然、安いんですよ】
【でもなぁ~配達が荒いってお客さんに言われたんだよ・・・】
【そんな事ありませんよ~】

昔の、金○副総理への裏金事件が緒を引いています。。。まだ・・・

番長も貿易会社を辞めて、独立した時、一番困ったのが【送料】でした。。。
なんせ、お金がありません・・・
カッコつけてる場合じゃ無いんです。。。

早速、S急便に電話して来てもらいました・・・

【毎日、5個、荷物出すから、最低運賃でやってくれませんか???】
【決まりがあるので・・・無理です】

ここで、番長、奥の手を出しました。。。

【S急便さん、送り状の右上に重さを書く欄がありますよね?】
【えぇぇ・・・】
【そこには、ドライバ-さんが、好きな数を書き込めますよね??】
【ええぇぇ・・・】
【昔、働いていた会社で見たんですが、B5サイズの荷物に100キロって書いてあったんですよ】
【・・・・・・・・・・・・・】
【おかしいでしょ?普通だったら200グラムってかきますよね????】
【・・・・・・・・・・・・・】
【S急便さん、毎日5個出しますから、全国一律¥500で、どうですか???】
ヤKザか、番長???

【・・・・・・・わっ解りました・・・はい・・・・】

通常の会社って、支払いは銀行振り込みか小切手か現金なのですが、商品管理と経理って離れている為、荷物の量や大きさ、重さなんかチェックしていないんです。。。

したがって、出された請求金額、伝票の数と請求書の出荷数でチェック終わり、お支払いになっています・・・

番長も鬼ではありません。。。
限られた予算で何とか商売をしなければなりません。。。

結局、1日5個は出ませんでしたが(笑)
その分、集荷にきた時は冷たいお茶を出したり、B品だけど流行りのTシャツ等をS急便さんにあげたり、たまには10個出荷したり、お金が無いなりに努力しました。。。

お店も、売り上げを上げる為には努力しなければなりません・・・
番長の代になったら、北海道から沖縄まで安い運賃で、
心のこもった商品を贈りたいと思います。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-04 21:56 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

桜ん。。。

昨日(4月1日)大岡川の桜を見に行きました。。。
a0078827_13362384.jpg
店長(27年間勤務)の送別会が関内の【割烹料亭/わかな】で行なわれる前に桜見物と洒落込みました。。。

思ったより混雑していなく、川沿いをゆっくり歩き、桜を堪能しました。。。
露店も数多く出店していて、焼き鳥やクレ-プ、焼そば、お好み焼き等、賑わっています・・・

酔っ払いも多く、皆、缶ビ-ル片手に笑っています。。。

花見って日本人、好きですね・・・

桜って人を迷わす何かチカラがあると、前に本で読みました。。。

公園などで盛り上がってる若者達の中で、お約束の通り、裸になって池に飛び込む輩が必ずいます・・・又、木に登って枝が折れて骨折する輩・・・

喧嘩でビ-ル瓶で頭を殴られ血がピュ~と噴出しても、ヘラヘラしているゾンビ型の輩・・・

実際、全部、井の頭公園で見た光景です(笑)

しかし、場所取り辛かった~!!

某会社員の新人だった頃、朝8時位からビニ-ルシ-トを広げて、同僚とただ居るだけ・・・
酒でも飲むか??って思ったけど、この時間から飲むと皆さん来る頃、ベロベロになってしまうので却下!!

横になって目を閉じて寝てしまえ~ってなったんだけど、下が土で小石が結構ゴロゴロしていて寝てられないんです・・・これも、却下!!

しかも、3月ってまだまだ寒くて、大変でした。。。
でも、寒いのに桜を見ながら飲んで食べて、好きなんですよね~!!

番長は、部屋の中で冷えたビ-ルを飲みながら、ロッキンチェア-に座り、シャム猫のあごをゴロゴロしながら、充実したツマミで桜を見る。。。



って、夢を見ました・・・(泣)
[PR]
by syo-kunin | 2007-04-02 13:59 | お散歩 | Trackback | Comments(0)