<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

靴下人形

【しかし、和菓子屋のくせに、和菓子の記事が無いわねぇ~】
と、ムスメ(妻)によく言われます。。。


その、靴下の裏書を見た時、感動しました!

a0078827_22452135.jpgアメリカの靴下メ-カ-が売っていた靴下・・・

番長、胸のシンバルがシャンシャンと鳴り響きました!
アメリカのこぅゆぅ所が好きなんだよな~!!!

【靴下から、猿や象が作れるんだ~!!】

しかし、作り方が書いてあるんだけど難しい・・・

これは自分では作れないな・・・
プロの人に頼むか・・・

吉祥寺の裁縫屋さんに向かいました。。。

【すいませ~ん、この靴下で猿と象、作って下さい!】

【はっ?】

【あっ、説明不足でしたね。。。このイラスト通りに作れますか???】

【解んないねぇ~英語、読めないよ~】と、オバサン・・・

結局、近くの洋服屋で裁縫が得意なSさんに依頼する。。。

かかとの所が赤くて、人形の口になります。。。

あれから、20年・・・

今も我家のソファ-に座っています(笑)

そうそう、ムスメ(妻)と、結婚する前に、

【誕生日プレゼント、何が欲しい?】

a0078827_22461092.jpg
【Gucci Bear】が欲しいとの事・・・

一体、幾らすんのっ??

でも、いいか・・・

喜んでくれるなら(泣)


このベア-君もソファ-に仲良く並んでいます!
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-31 21:01 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ありえないお話

これは、本当にあったお話です・・・


1995年の春、当時勤めていた貿易会社に新人が入って来ました。。。

歓迎会が開かれ、営業1課(O課長、番長、Y氏、O君、S君)と新人のM君らと、東所沢駅近くの居酒屋でオオいに盛り上がりました。。。

2次会は、O課長の自宅近くの国分寺のクラブでマタマタ盛り上がり、時計を見ると1時を少し回った頃、O課長の自宅で3次会・・・

翌日は休みなので、

【まぁ~いいっかっ】

てな感じで飲みまくりました。。。

さすがに酔っぱらい、時計を見ると3時・・・

こりゃあ~まずいと思い、宴も終演・・・

O課長の奥さんに御礼を言い、マンションの下でタクシ-を拾いました。。。

【ウィ~ウップ・・・・明大前まで・・・・お願いしましゅす・・・】

40代と思われる中年の運転手。。。

【はいっ!!!】
と、キビキビした声で返答。。。

甲州街道にでてた所で、ハッとした!!

あわてて財布の中を見ると・・・


Oh~No~!!!

なんと、2千円しか入って無い~!!!

国分寺~明大前まで、深夜料金なので、どぅ考えても7~8千円は掛かる。。。

しかも、今と違ってコンビニにキャッシングのATMも無い時代・・・

困った!

困った!

困った!


考えろ!番長!!!

たり無い頭を振り絞れ~番長!!

燃えあがれ~番長!!!(違うかっ!)

この、緊急事態を乗り越えるんだ~!!(゚×゚*)プッ!!


【あのぉ~、実は、会社で歓迎会があって・・・
 手持ちが2千円しか無いので、2千円で行ける所まで行って降ろしてください・・・】

事の真実を運転手に伝えた。。。

しばらく沈黙があり、


【そぅ~ですか、いい感じに酔ってますね~】

【うぅえっ??えぇぇぇぇぇ・・・】

【このままだと、多摩霊園の手前までしか行けませんよ、いいですか???】

【多磨霊園から徒歩か・・・とほほほほほ・・・・体の芯が冷えるダジャレを思いながら、
歩いたら4~5時間掛かるぞ~】

と、駄目駄目モ-ド突入!!!。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...完璧ばか!!

そぅこぅしている内に、多磨霊園付近に近づく、ふいに運転手が、
料金メ-タ-を倒した。。。

【えっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!】

酔いが一気に冷めた。。。

【ここでイイですよ~】と、番長。。。

【はははははっ、イイですよ~、明大前まで送りますよ!】

耳を疑った。。。

送ります???ハイヤ-かっ!
この人はタクシ-の運転手。。。

人を乗せて、料金を頂く仕事・・・

なっ、なのに何故???

【丁度、仕事が終わる時に、お客さんを乗せたんで、イイですよ~、気にしなくても・・・】

【そんな事・・・はっ初めてですよ~】と、番長。。。

【本当はイケナイんですけど、まぁ~いいじゃないですか・・・、そのかわり、ちょっとシ-トに深めに座って下さい。。。対向車とかにうちの会社の車が来るとマズイんで(笑)】

生まれて初めての経験に、番長、ビックリしました・・・

明治大学和泉校舎の前で静にタクシ-は止まった。。。

【本当、助かりました~2千円しか無いんですけど・・・本当、すいません!!!】

と、お金を出すと・・・

【要りませんよ~お気をつけて】

と、ドァ-を閉めて走り去るタクシ-・・・

しばらく、その場にたたずみ、ポカ~んとしていました。。。

何だったんだろぅ???
こんな事、あるのかな・・・

残った、2千円。。。。

ちょっと気が動転して、先っきまで、たらふく食べて、飲んでいたのに、

大学の横にある、神戸ラ-メンで、締めにBセット(チャ-シュ-大盛り)¥800を

食べて帰宅しました~!!

あの、運転手さんにまた、会いたい・・・∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-29 22:16 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

CMです Vol 2

突然ですが、改名致します。。。

赤飯番長。。。
改め・・・



ハニカミ番長ですっ!!・・・



ダメだ、こりゃ・・・


25日に神奈川TVさんがまたまた取材に来てくれました。。。


何でも、クチコミで【美味すぃ~】と何件か来たらしく、取材に来る事となりました・・・

ありがとうございます!!!


今回は、毎週火曜日、夜10時から放送している
(再放送は毎週木曜日の夜7時~)

【みんなが出るTV】
a0078827_11464616.jpg
略してミンテレ・・・

マイクのかぶり物をした司会者、やまだひさしさんと、現役女子大生のリポ-タ-さん達が、横浜の名物とか新しいスポット等を紹介する番組です・・・

今回は、井出さん(日本女子大学3年)と
金築さん(東海大学1年)のお二人が来店してくれました。

和菓子屋のムスメ(妻)が、この二人と小芝居をしていますので、
良かったら見てやって下さい(笑)


放送は6月12日(火)夜10時で、神奈川TV(TVK)5チャンネルです~!!!

それと、この番組

【横浜ウォ-カ-】さんとコラボしていて、横浜ウォ-カ-さんにも1ぺ-ジ、丸々掲載されます。。。


こちらは、6月5日(火)発売号で、

【ヨコハマ・クチコミ通信局】の欄です。。。

先ほどの、井出さんと金築さんと和菓子屋のムスメ(妻)の3ショットがデカデカと載っています・・

夏用に考えた、レモンの羊羹が紹介されていますよ~!!!

えっ???番長は出ないのかって???

2階の工場で、一人お菓子を作っていました・・・(泣)
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-27 12:11 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

お馬鹿さん、リタ~ンズ!

寒いのか、暑いのか、嫌になりますね・・・

さぁ~て、お馬鹿さん、懲りて無いです。。。


何で???

a0078827_22393594.jpg
かつ金、真~金、亡くなって49日も過ぎて無いのに、新入り購入~!

番長、正直、無理だと思っていました・・・

なんせ、ムスメ(妻)のダメ-ジが・・・
しかし、復活。。。

お馬鹿は治りません・・・(笑)
a0078827_22433083.jpg


でもね。。。

ムスメ(妻)が、寂しいそぅなんです・・・

番長も、これには負けました。。。

馬鹿な奴ほど、可愛いんですね・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-25 22:54 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

川の流れのように

天候不順で嫌ですね。。。

でも今日、羽毛布団を干してスッキリしました。。。

スッキリついでに、久し振りにムスメ(妻)と散歩に出かけました・・・

家から徒歩10分位の所に、滝頭市場があります・・・

4月末の火事で全焼してしまいました・・・

写真を撮るのも忘れる位、焼け野原になっています・・・

しばし、ボ-ゼン・・・

a0078827_7471686.jpg
そのまま歩いて【浜マ-ケット】へ・・・

今日は【つみれ鍋】が食べたい~!!!

普段はムスメ(妻)が作るのですが、事務仕事があるので出来合いのを購入!
ムスメの方が旨いに決っていますが・・・

しかし、人がいない・・・
a0078827_7475595.jpg
やはり火事の影響か、日曜日の午後1時に閑散としています・・・

シャッタ-もかなり閉まっていて、何か寂しい~・・・


和菓子屋【青柳】で、柏モチを購入。

若旦那は実に清清しい顔をしていた・・・

中田横浜市長との2ショット写真が店先に飾ってあり、

【今回の事、中田さん何とかしてくれませんかね?】と、番長・・・
すると、以外な言葉が返って来た・・・

【ハハハ、無理だね、どうにもならんよ・・・】

国道16号の通りが正面入り口になっている。。。
ここから16店舗が焼けてしまった・・・
風が強く、一気に燃え広がったそぅだ。。。
a0078827_748211.jpg
綺麗に整理された歩道?を歩いていると
お店でいちご大福の、
いちごを(1月~3月まで)購入している

【岡田果実店】

が空き地を利用して営業していた。。。

ねぎが3束(1束5本)で¥50・・・

暴安・・・しかし、こんなに食べれないなぁ~と思ってハッとした・・・

【そっかぁ~冷蔵庫が無いから、売り切れ御免でやっているんだ・・・】
白菜も購入。。。

〆て¥100・・・

【儲け・・ありますか???】
【あるわけ無いじゃ~ん!!!】

あっけらかんと話す・・・

番長、工場で使っている長靴を買っていた靴屋さんも全焼・・・

子供用の小さい靴を並べて営業していました。。。
募金箱に幾らか入れさせて頂き、記帳。。。

旦那さんの
【ありがとうねぇ~】に目頭が熱くなりました・・・


正面と反対から歩いて来たが、ここには1本の強く、長い道がある。。。

皆さんの前向きな姿勢と、やるしか無いと頑張っている姿を見ました。。。

太く、強く、そして、まわりの人達の暖かさが伝わる、
このマ-ケットは確実に立ち上がっています。。。
頑張れ~!!!
頑張れ~!!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-20 21:49 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

初めて見た物

雷、嫌ですね・・・

朝、豪雨の中、Gore-Texを着てバイク通勤していますが、誤って、洗濯してしまい、
何故か、雨を弾かなくなってしまいました(当たり前)
洗濯すると、発散力が無くなるのです・・・

晩御飯・・・
ムスメも店や、H.Pの作製、ネットショップの管理&運営、催事の応対等、忙しいので食事は手の空いている、どっちかがやる事になっています(暗黙の了解)


今日は、温かいお蕎麦(玉子とネギ)が食べたくなったので、
ムスメ(妻)に作ってもらいました。。。

【キャ~~~!!!!】

【どっ、どうしたの???!!】


【みっ見て~!!!!】
【おおおおおおおおおおおおおおお!!!】


a0078827_181666.jpg


しばらく、ネギをそのままにしていたら、
【花】が咲きました(笑)

初めて見ました~(暴)

ネギは食べれましたよ・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-17 18:05 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

訃報 Vol 3

松潤の【バンビ~ノ】ハラハラしながら見ています(笑)


ところで、先日ブログで紹介した金魚。。。

真~金(妻の名前)
3~4日前からひっくり返っていて、ダメかなぁ~と思っていたら、昨夜、逝ってしまいました(泣)

ムスメと家の前の海に帰してあげました・・・

水槽が空っぽになり、なんか寂しいなぁ~・・・

水槽を綺麗に掃除するとムスメは言ってます(悲)
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-17 06:14 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ある朝のこと・・・

お茶会も無事終わり、母の日も終わり・・・

静かな朝です・・・って????


【こっ、これは・・・・何????】






a0078827_8205294.jpg


ムスメ(妻)のスリッパです・・・


【何???これっ!!!】


【う~ん・・・・ムニャムニャ(寝言)・・・】

【だっきゃら~何、これっ!!!!】

【スリッパでしょ~、それが、何か??・・・】

【おぎやはぎかよ!!!】

【違うよ~!!!形の事、言ってるんだよ!!!】

【こぅゆぅ~足の~形なの!!!】

と、朝に弱いプンスカ仮面のムスメ(妻)・・・

【そっ・・・そっかぁ~納得。。。んな訳ねぇだろぅぅぅぅぅぅ!!!】


どぅゃったら、こんな形に脱げるんだろぅ??


不思議ちゃんな気分でモヤモヤしていた番長でしたが、謎が解けました・・・

続きはWebで!!






はい。続きです・・・

答えは・・・


社長(ムスメの父)の遺伝です。。。

社長の革靴も、こんな形でよく置いてあります・・・


濃いですっ!D・N・A・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-14 08:37 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

訃報 Vol 2

しかし・・・お茶会の注文、多すぎます・・・
横浜でお菓子、作る所、無いのか?って位、重なります・・・

朝、6時30分から仕事していますが、今日はお茶会(13日/本牧・三渓園)の注文で番長の仕事(餡を練ったり、生どら焼きの生地を作ったり、パ-トさんをからかったり、昼間からパチンコしたり、クダ巻いたり、ダダこねたり(嘘)・・・etc・・)

結局、夕方、4時よりやっと自分の仕事開始(遅っ~!!!)

普段は朝6時30分からやる事、夕方4時から開始・・・

疲労困憊!(疲労こんぱい)

千代の富士かっ!!!

で、クタクタになり帰宅。。。

金魚の水槽を見ると・・・

【Oh!No~ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ】

ここ、エコ-掛けて読んで下さい。。。

突然死したかつ金の2代目。
5日前に買ってきた

【かつ金】

死んでました・・・

何故??

ス-サイ!!!(自殺?)


元気に泳いでいたのに・・・

しばらく、金魚は飼いません(泣)
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-11 22:31 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

感謝の気持ち

先日、神奈川TV(TVK)で放送された日、番長、店番で見れませんでした(泣)

放送直後、電話が殺到~!!!!!!

ムスメの携帯に・・・(えっ?)

友達、親戚、知り合い・・・etc・・・

お客~さん~!!!ヘ~ィ~バッチコイ~!!!

んで、店には1件の問い合わせ(悲)・・・

そして、8日(火)は広島TVの【YOUナビ/ 一度は食べたいお取り寄せ】で放送されました。。。

直後、電話が殺到!!

注文、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
a0078827_21235291.jpg
今度は本当!(笑)

本当、皆さんありがとうございます。。。
ムスメ(妻)も狂喜乱舞しております・・・

神奈川TVのスタッフの皆さん、広島TVのスタッフの皆さん、
ありがとうございました!!!

11日、12日の出荷送り状が山ほどあります。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-05-09 21:29 | お仕事 | Trackback | Comments(4)