<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

面白い人 Vol 2

今から20年も前、沖縄から帰り、
吉祥寺のNYと言う洋服屋さんでバイトをしていました・・・


【面白い人】はこちら・・・

そこの社長、K氏がとても面白いおじいちゃんでとても印象深いんです。。。

お昼前、パグ(犬)の金太(名前)を連れて、出社???

程なく、近所のラ-メン屋さんへ移動。。。
勿論、金太も一緒・・・

バイト仲間がお昼ご飯に出る時、店長が

【番長!社長がラ-メン屋で待ってるから行って来て~!!】

【はっ??】

社長は、従業員をご馳走するのが好き見たいで、順番にラ-メン屋さんに行く羽目に・・・


【お~っ、番長、お疲れ~、まっ一杯!!】

【はっ???】

【社長、まだ11時30分だし、仕事中ですよ~】と、言うと・・・

【番長なら、2~3杯飲んでも大丈夫だろ?】との事・・・

【・・・・・・・・・・・・・・・】

結局、バイト連中全員、ラ-メンをご馳走になり、
ある奴は顔を真っ赤にしてフラフラして来る始末・・・

さすがに、まずいだろぅ~と店長に相談すると。。。

【解った、俺がビシッっと社長に言ってやる!!!】

【カッコイイ~!!】と、思ったのもつかぬ間・・・


【いゃ~酔っぱらっちゃったぁ~!!】と、店長。。。

駄目だ、こりゃあ~!!

この辺はじょの口。。。

アメリカへ出張の時。。。

店長が、成田でチェックインの為・・・

【社長、パスポ-トいいですか??】と聞くと、

【はい!】と渡された中を見ると・・・

【!!!!!!!!!!!!!!!】

生年月日が10年前になっていたそぅです。。。

今なら、公印書偽装罪で逮捕されています(笑)

実際、L.Aの空港で、イミグレの係りにジロジロ見られ、長者の列が・・・

現地のコ-ディネ-タ-が食事に誘った時の事。。。。

【ここの、ステ-キは、とても美味しいですよ~】

店長が

【じゃあ~サ-ロインを!!】

【かしこまりました、焼き方は?】

【そっ~ねぇ~、ミディアムで・・・】

【かしこまりました】

他の人達も、皆さんミディアムでと注文。。。

社長の番になり、コックさんが

【Mr、焼き方は??】とね尋ねると・・・

【ラ-ジで!】

他の人達、テ-ブルからひっくり返ったそぅです。。。

又、デザ-トの時、ジェラ-ドとカップアイスの2種類が出た時・・・

【カップでダブル】と、皆さん言うと・・・

K社長は・・・

【カップでサブル!】

と自信満々に答えたそぅです。。。

ダブルの次は、サブル・・・

店長、教えてやれよ~!!思いましたが、あまりにも面白いので、皆んな肩プルプルしてこらえていたそぅです。。。

最後に、K社長の思い出。。。
西荻窪のタ-ニング88と言うお店で、NYの忘年会をやりました。。。

番長の友達【Beat Applee】がLIVEをしてくれ、番長も1曲、飛び入りで歌い楽しい時間を過しましたが・・・

最初の挨拶で、K社長がマイクの前に立ち、簡単な挨拶わしたのですが、VTRに撮っていたを後で見ると、鼻クソをほじりながら喋っていました(笑)



そんな愛すべき社長も、亡くなり、葬儀の時は2000人を越す弔問客でごったかえしました。。。

懐かしいのと、敬愛を込めて今回、書かせて頂きました!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-31 22:28 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

土用の丑の日

暑いですねぇ~!!

明後日は【土用の丑の日】です。。。

今年の4月末に、放火と思われる火災(3地区で時間差で発生)で復興が危ぶまれていた

詳しくは【残念】を参照。。。


【浜マ-ケット】

a0078827_20391458.jpg
番長のよく行く【洗濯船】の1Fに、

【小島屋】

さんが25日(水)リニュ-アル・オ-プンしました!!!

3ヶ月のブランクのせいか、店員さん達もバタバタでした!

店頭で待っているお客さんも、店員さん達が顔を真っ赤にしてバタバタしていたら何も言えません・・・

ムスメ(妻)と早速、買いに行きました・・・(社長がご馳走してくれるとの事)

が、しかし、イ-ト・インもやっていて、テイクアウトまで手が回りません。。。

番長、仕事があるのでムスメ(妻)に任せて、工場へ戻りました・・・

【うなぎは明日、食べるね】
と言い、ムスメ(妻)は、太極拳へ出かけて行きました。。。

店番から戻ったらテ-ブルの上にうなぎが置かれていましたので、

早速、酒のアテとして頂きました。。。

【かぁ~やっぱり、美味しいなぁ~】と1枚目を食べ、2枚目はご飯と頂きました・・・

【さすが、小島屋さんだなぁ~2枚も入っているなんて】と、番長、お腹パンパン!!


この辺で、賢明なブロガ-さん達には、オチが見えて来ましたね~!!


翌日の工場で。。。

【さすが小島屋さん、うなぎ美味しかったよ】と、ムスメ(妻)に話しかけると、

【でもね。。。2枚はちょっと多いね~】

【えっっ!!!】

【ばっ番長???もしかして、2枚・・・食べたの???】と、ムスメ(妻)

【ちょっと多かっ・・・・た・・・って、もしかして、ムスメ(妻)の分も入ってたの~??!!】

とんだ、勘違いをしてしまいました。。。

【どんだけぇ~!!】

とムスメ(妻)に言われて初めて気がつきました(笑)

すいましぇ~ん!!

浜マ-ケットの復興、心より応援しています!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-28 21:00 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(12)

大事な道具達 Vol 2

【おせがき】無事、作り終えました~!!!

17,19,20日と3日間に渡る作業、燃え尽きました(笑)

檀家の皆さん、喜んで頂けたでしょうか??

さて、更新も怠ってしまい、すいません・・・

【魚屋三代目日記】で、包丁が紹介されていて、
改めて仕事で使う道具の大切さを確認しました。。。


a0078827_10133224.jpg
番長が使う、包丁は2種類。。。

写真、右の茶色の包丁は、特別仕様の包丁で、7~8年前に購入した物。。。


何が、特別仕様かと言うと、茶色い部分がコ-ティングされていて、

ベタベタした物や、粘着があるお菓子(お餅、求肥、わらび餅)を切る専門の包丁です。。。

昔は、この手の物が無いので、写真左の包丁で大晦日、夜から元旦の朝まで切り餅用のお餅を切っていたそうです・・・


求肥をサイコロ状に切る時も、スパッと切れて、くっ付きません。。。

番長、工場に入って丸6年ですが、入った時から既にあったので、昔の苦労を知りませんでした。。。


お値段も、スパッと高いそうです(笑)


左の包丁は、水羊羹、カステラ、竿菓子に使います。。。

見て頂いて解る通り、長いんです。

これを持って、表に出て行ったら3秒で捕まります(笑)
危険です・・・

Vol 1で紹介した、木ベラ同様、大事な道具のひとつです。。

Vol 1は【和菓子屋のムスメ】で見て下さい~!!

これからも、宜しく!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-22 10:29 | お仕事 | Trackback | Comments(18)

お施餓鬼

台風も無事、通過しましたね・・・

が、しかし・・・

7月は、番長にとって大変な月でもあります。。。

そっ、それは・・・


【お施餓鬼】

(お彼岸に、お寺で行なわれる、檀家さん達への手土産的物、本当は、地獄の餓鬼共に
 1年に1回、食事をしても良いとの話?)

注文キタッ~!
━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!
お赤飯、9寸(出来上がりの中身500g)を、3件のお寺さんから入りました。。。

初日は450個。。。370個。。。300個と

1120個!!
最初は17日(火)の午前納品なので、朝、5時から蒸し始めます・・・

前日に、もち米を砥ぎ、水に漬ける作業だけで1~2時間掛かります。。。
a0078827_17383938.jpg

仕入れた、もち米、9本
(1本28キロ)計252キロ!!!!


もち米は水に漬けると倍に増えるので、
実際に炊き上げる量は倍!


ささげ(豆)も前日に煮て、シブ(赤飯の色を付ける物)を取ります。。。
a0078827_17425733.jpg
豆も煮るのに時間が掛かります・・・

初日は8キロ、2キロを4回に分けて煮ます。。。

水から煮込み、沸騰したらビックリ水(さし水)をして、再び、沸騰したら重曹を入れて水を注ぎます。。。
この過程で、紅くなるシブが出ます。。。

網でシブだけを取り、水でまた煮ます。。。
この作業だけで、30分~40分・・・

最後に、翌日の為に、お赤飯を入れる笹折箱
(ちなみに、木の皮で出来ている為、燃えるゴミで出せます)

これを、お赤飯を入れやすい様に、交互に積み上げます。。。

大体、これらの作業をしておかないと、大変です。。。

ここまでやると、赤飯ブ-トキャンプも終了です(笑)

何せ、一人で全部やるんですから~!!!

しかも、普段の仕事も平行してやるので大変です・・・

あっ!箱の包装とかは、ムスメ(妻)とパ-トの皆さんに手伝ってもらいますが、

仕込みは、かなり孤独な闘いです(泣)

今週は、そんなんで、更新無理かもしれません・・・
すいませんが、大目に見てやって下さい~!!!

頑張ります~!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-15 17:58 | お仕事 | Trackback | Comments(14)

LOVE LAND ISLAND Vol 2

小豆島の海辺を散歩して、朝食を頂きました。。。

ご飯、お味噌汁、たくわん、海苔、ままかりの干物、佃煮、温泉玉子、etc・・・
a0078827_21332591.jpg
バスに乗り、オリ-ブ園へ。。。

オリ-ブ・ソフトクリ-ム・アイス¥350・・・

【おゃあ~、美味すぃ~!!】

オリ-ブの葉を刻んで、アイスに混ぜた物でした・・・
以外とサッパリしていて美味すぃ~!!(本当)


またまた移動、

【寒霧峡/ かんけいきょう】
a0078827_21375449.jpg
のロ-プウェイに乗り頂上までお散歩・・・

しかし、凄い!
40何人、一変に乗れるのね!!!

ここから港までの間に、お弁当を食べて、
いざ、岡山へ!!!

再び、バスに乗り
a0078827_21425892.jpg
【姫路城】へ。。。

世界遺産に認定されていて、天守閣まで登りました(大汗)

いゃあ~、移動が多い多い!!

ツア-料金が安いので、やたらお土産屋さんに寄るのね~!!

タイアップしているんだろぅ~けど、シラケます(笑)
a0078827_2132291.jpg

雨が降り出して、一路、伊丹空港へ。。。

定刻通り、関西を後にしました・・・

目まぐるしい1泊2日でした~!!

チャンチャン!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-12 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

煙が目にしみる Vol 2

本日、11日(水)から、神奈川県全域のタクシ-が全面禁煙となりました!

番長は、喫煙家です。。。

一昨日、旅行から帰る時、横浜のリムジン・バス乗り場からタクシ-で帰宅しました。。。

【すいません~、タバコ吸ってもいいですか??】

と、運転手に言うと。。。

【はぃ~どぅ~ぞ~!!】と嬉しい返事。。。

が、しかし!

窓には・・・

【神奈川タクシ-組合は、7月11日より前車、禁煙となります】

ちょっと~待ってくれ~!!

何か、喫煙者イジメか???

街中でも吸えない!空港でも吸えない!バスでも吸えない!吸えない!吸えない!!

これって、喫煙者イジメ以外の何者でも無いよ~!

この法律、いつ、決ったの???

決めた奴の、吸ったろか!!!!

すいません。。。
取り乱しました・・・



確かに、健康にはよく無いとは思うけど、それでガンになって他の人のせいにはしないでしょ??

自分が悪いんだから。。。

でも、健康に悪い物だったら、最初から売るなよ~!って事ね。。。

車もバイクも、そぅ!!

制限速度が決っているなら、それ以上、出る様に作るなよ!!

高速、走っていて制限速度80キロ・・・

後ろに覆面パトカ-が先っきから、ピッタリ付いて来ているの知っていたから、60キロ位で走っていたら・・・

【前の運転手さん、もっとスピ-ド上げて走って~!!】だって!(笑)

話がズレて、すいません~!!!

番長が言いたい事は、喫煙者の事は、ほったらかしで良いのか??って事。。。

タバコ1箱、¥300。。。

その内、税金¥210。。。

7割、税金払ってるのに、

悪者

何か、政治家の策略に使われている感がしてならないんですよ~!!

横浜も西口、禁煙地帯となり、益々、喫煙家が追いやられています・・・

タクシ-の運転手さんが言ってた言葉で印象的だったのが。。。

【リムジン・バスから降りて、タクシ-に乗るお客さんで、
 関口一番、皆さん、タバコ吸って良い?】なんです。。。

飛行機、禁煙。。。
空港、禁煙。。。
パス、禁煙。。。。。

タクシ-OK!だったのが、今日から駄目駄目(by さんちゃん)

JTさん、お茶や塩を作る暇があったら、まず、害の無いタバコ、作ってくれませんか??

お願いします(怒)

【LOVE LAND ISLAND Vol 2】は明日、更新予定です。。。
スイマセン~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-11 21:18 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

LOVELAND ISLAND  Vol 1

8日から1泊2日でムスメ(妻)と旅行に行きました。。。

赤飯番長と名乗っている以上、行き先は・・・
a0078827_21293912.jpg

【小豆島】

あずき島・・・

では無く、しょうど島。。。


瀬戸内海に浮かぶ小さい島のひとつです。。。

12程前に、アパレル会社に勤めていた時のお客さんが、小豆島に居ました・・・

夏休みにお邪魔して、楽しい時間を過させて頂き、また、会いたいなぁ~と思いながら12年も経ってしまいました(笑)

たまたま、ツア-で1泊2日があり、ムスメ(妻)と行く事になりました。。。
a0078827_2137448.jpg

神戸空港からバスで明石海峡大橋を渡り、淡路島の花ざしきで休憩・・・


広~い、お花畑で淡路島の酪農家が作った自家製



a0078827_2142226.jpg
【飲むヨ-グルト】

を頂きました。。。

まっ、小さいけど濃くがあって¥100・・・

番長、10本位飲まないと満足しない量でした(笑)

鳴門海峡をバスで横断して、鳴門公園でマタマタ休憩・・・

橋の下でグルグル渦が巻いていて、適度に目を回しながら高松へ移動。。。


【栗林公園/りつりんこうえん】

松平家のお城跡地で、広さがまた大きい~!!
端から端まで見ると1日掛かるそぅです(笑)

a0078827_2222064.jpg

蓮の花が、咲いていました。。。

朝方、ポンっと音がし咲くそうで、一昔前は、その音を聞く為の会がされていたそうです。。。

高松港から小豆島へ移動です。。。

7人の小人・・・

もとい、24の瞳像の前で休憩後、やっと・・・今晩泊まる宿へ・・・

Vol 2へ続きます~。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-10 22:09 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

赤飯番長ブ-ト・キャンプ

夏です・・・

暑いです・・

そんな時は・・・


【赤飯番長・ブ-トキャンプ】

赤飯ブ-ト・キャンプとは。。。
ボイラ-とサワリ(大きい釜)で火を焚く為、バカみたいに汗が出る。。。
それが、ダイエットに繋がるのだ~!!(根拠無し)


【よ~し、観んな、休んでもいいんだぞぉ~!!続ける事が大事だ!!】

【まずは、ボイラ-に火を入れろぉ!!熱いぞ!気つけてぇ~】

【よし、室内温度、44度を越したなぁ~!!
 そろそろ饅頭を蒸すぞぉ~!!
 おぃおぃ、もぅ、ダゥンか??
OKっ!横になれ~!!!】

【シェリ-、疲れたから後は頼むよ~!!】

【おっと、いけねぇ~、生放送だったな!】

【饅頭は10分蒸したら、火を2本にして5分蒸すんだ~!!】

【番長~!!!熱くて・・・無理です!!辞めたいんですが・・・】

【Well~Well~、もぅ、駄目かい??OK牧場!】


って、朝方、こんなを見ました。。。

重症です(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-05 21:02 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

横浜、ディスプレイ・ミュ-ジアム

に、行って来ました。。。
a0078827_2146148.jpg
目的は【夏 レモン羊羹】が、
思っていた以上に売れて(感謝)

お店のショ-ウィンド-にレモンを飾ったらと、ムスメ(妻)に言ったら買いに行こうとなりました(笑)

本当は、本物を置きたいのですが、虫等が寄って来てしまうおそれがあるので、
フェイクにしました(泣)

横浜・ベイ・ウォ-クの先から歩いて10分位の所にあります。。。
a0078827_21502427.jpg
生のレモンを絞って作るので、清涼感を出したいと思い、カットされたレモン(模型)を購入。。。

ここは、日本初のディスプレイ専門店で、1F、2Fのフロア-が全て小売可能です。。。

会員制で、基本的に小売店(商売をしている方)のみの販売です。。。

フェイクフラワ-、バスケット(籠)、資材、キャンドル、ラッピング、リボン、etc・・・
沢山の飾り物が揃う、何時間でも居てしまう空間です(笑)
a0078827_2158518.jpg
会員制と言っても、名刺と身分証明書(免許書、保健書)があれば、即、会員です!!

食品のサンプルも豊富で、フル-ツからパン、食器、ギャ-トルズに出て来る、マンモスの肉みたいな生ハム・・・


パンのコ-ナ-も充実しています!!

a0078827_2294913.jpg

フランスパンからあんぱん、デニッシュ、クッキ-等、色々な商品のサンプルが並んでいます。。


後、黒板(オサレ-な物が多い)、メニュ-を書いて表に置く奴ね。。。



番長の好きなネオン管も豊富!!
昔は3個位、部屋にあったけど、まぶしくて寝れ無いので転売しました(笑)
a0078827_2261397.jpg
コカ・コ-ラ・マニアも喜ぶスペ-スもあります。。。

お時間があれば、是非、行って観て下さい~!!!

結構、楽しめますよ。。。






横浜・ディスプレィ・ミュ-ジアム

横浜市神奈川区大野町1-18 TEL 045(441)3933

URL htpp// www.displaymuseum.co.jp
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-02 22:16 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

国民健康保険の謎・・・

今年も半分、終わりました・・・

皆さん、保険って国民健康保険(個人)と社会保険(会社員)のどちらかに入ってますよね?


横浜に来て、ムスメ(妻)との保険は国民健康保険で、¥15,000でした。。。

ところが、2年後、役所から来た通知を見てビックリ!!!

¥54,000

になっていました・・・

慌てて、区役所に行き、窓口で整理券(うざったいシステムだなぁ~)を受け取り、
待つ事30分・・

【すいません!この支払い金額、間違ってませんか??】と、番長。。。

【お待ち下さ~い!】と、パソコンのキ-をパカパカ打つ職員。。。

【え~っと、番長さんの場合、所得が増えているので必然的に保険料も上がったって事ですね】

と、抜かしやがった!!!

変身~!!

ここからは、飯番長では無く、ブラック番長に変身ですっ!!

【あのね、年収が上がる~?どこ見て、そんな事言ってんの???】

【ですから~、年収が上がったとこちらでは把握しているんですが・・・】

【だきゃら~!!何で年収が上がったって解るのよ??逆に下がったよ~!!実際!!!】

【ここの役所のパソコンは紙芝居か???】

と、今まで怒った事が無い番長が、珍しく興奮して意味不明の言動を言ってしまいました。。。

奥から、責任者らしい人がめんどくさそぅ~に出て来て・・・

【はぃ、私が代わりに聞きますが・・・】

【別にダダをこねてる訳では無いんです。何故、急に保険料が上がったのか聞きたいんです、それを、先っきから、食パンマンみたいな彼に言ってるんです!!】

【そぅ~ですか・・・失礼しました。。。】と、またまたパソコンをパカパカ打つ!

【えっ~と、番長さんの場合、年収が上がった事で保険料が加算されていますね~!!】

【どぅわきゃら~!!先っき、食パンマンに言ったよ、それ~!!
お前ら、日本人か??Hello!!!馬鹿かっ!!】

心拍数がMaxに達したので、給料明細を提示し昨年とのを説明。。。

【番長さんの所得と、こちらで把握している所得に格差がありますね・・・】

と、またまた抜かしやがったので。。。

【もぅ~イイ、帰るわ~】と言い、役所を後にしました・・・

後日、行きつけの焼き鳥屋さん【吉鳥 根岸店】のマスタ-に話した所・・・


【食品衛生協会で保険、やってるから、そっちに入ったら??】と言われ、調べてみたら

何と!!

¥18,000

この差は何??

普通に払っていたら、1回につき

¥36,000も損しているじゃん!!!

本当、駄目だな~日本の役所。。。

この頼り無く、豊かな日本。。。
この先、大丈夫???


しかも、保険変わっているのに、未だに請求して来るもんね~!!

皆さん、怒って良いんですよ~!!正等な事を言ってればね・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-07-01 09:59 | 雑談 | Trackback | Comments(4)