<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

痛い話・・・

急に寒くなり、頭クラクラ、のどは痛いし、クシャミが止まりません。。。

こっ、これは・・・














おしりかじり虫???

じゃ無くて・・・


a0078827_13174428.jpg

風邪?

と、思っていたら、社長の奥さんに・・・

【ちょっと、番長~、変な顔してないでよ~!】と、怒られました(笑)

別に、変な顔真似をしていた訳でも無く、
苦しくて、そんな顔(笑)になっていたんでしょうね。。。



小学2年生(1974年6月)、月曜日

(何故、覚えているかと言うと・・・朝礼があり、
体育館に8時30分だよ、全員集合なのに、
 校庭で野球をやっていたからさ・・・)ふっっ(哀)

へぃ!!
り~り~っと、友達が2塁へ走ろうとしたので、送りバント!!!

番長、全速力で1塁に突っ込みました。。。

【セ-フ!!】無事、送り?バント成功~!!

ところが、勢い余って、工事中の角に激突!!

【痛てぇぇっっっ!!!】

皆んな、爆笑!!


気を取り直して、リ-ドしていたら、1塁を守る友達が・・・


【ばっ・・・番長・・・あた・・頭・・・】と顔面白。。。


【えっ??】と右手で頭に手をやると・・・


っっっ!!】

右手が鮮で染まっていました(笑)


どうやら、工事中のジョイント(結合する部分)の針金(太い)奴が、

飛び出ていて、左眉毛の上に刺さったみたいで・・・

鼻を境にが、左右に垂れて来て、気を失いました(笑)


気が付いたら、保健室のベットで寝かされていて。。。


先生達が、ウロウロしていて、兄番長(小学4年生)が、一言・・・


【野球なんか、してんじゃねぇぇぇよ!!】

そこで、また、気を失い・・・(笑)


気がついたら、病院?のベットに寝かされていて・・・

看護婦さんが、大きいハサミでTシャツを下から切ろぅとしていたので、

【ちょっと、待った~!】

と、叫んでからの記憶が無い。。。

何で、Tシャツを切られるのが嫌だったかと言うと・・・

お気に入りの【猿の惑星】コ-ネリアスのだったからです(暴)


結局、後、5mm位、深く針金が刺さっていたら、即死だったそぅです(怖)


半月程、記憶が無く、2ヶ月間、頭の周りに氷を敷き詰められ、固定されていたので、天井しか見ていない入院生活が続き・・・

無論、家族にも会えない、面会謝絶状態・・・



それでも、何とか3ヶ月後に無事、退院。。。

手術をしなくても大丈夫と言う奇跡に遭いました・・・

家に戻り、父に怒られると思いきや・・・

番長の顔を見ながら・・・


【良かったな~】と、一言。。。




【一番、痛い言葉でした】
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-29 21:46 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

普通の較差(かくさ)

ひとりごと、ひとりごと・・・(今回、ひとりごとを強調)


無事、イベント(十五夜)も終わり、一安心・・・

って、訳にはいきません(笑)

次々と、お菓子を作らなければなりません。。。

何故??

進物用(お土産)に使うお菓子は、10個単位で出て行きます。。。

後、50個あるから明後日でも良いかな~何て思っていると、

【あっ!】

と言う間に無くなってしまいます(笑)

1人で3箱、購入するお客様がいて、1人で2箱、購入するお客様がいると、ものの10分で無くなってしまいます(売れる時って、こんな感じです)

が、しかし・・・

売れない時は、翌日になってもあります(笑)

予言者じゃ無いので、こればかりは解りません(暴)

いつ売れるかはお客様次第です・・・


社長から、月末は仕入れ(粉や、砂糖、もろもろ・・・)を抑えてね、と言われてます。。。

原油の高騰で、砂糖なんてキロ30円も上がりました・・
1袋30キロ入りのを仕入れているので、いきなり1袋900円もUP~!!

当然、抑えます。。。

が、しかし・・・

突然、別注が入る時があります・・・

【番長、明日、生どら2回(1回で380個作りますので、760個)やって!!】と言われました。

【社長、明日は無理ですよ~】

【何で無理なんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!】

【生クリ-ムと玉子、無いですよ~】

【何で無いんだぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!】

【仕入れ、抑えろって言ったじゃ無いですか??
 それに、昨日、作ったばかりで、月頭に作れば良いと思っていたんですよ】

と、番長が言うと、

【注文ってちゅう~もんは、急に来るもんなんだよ!!】

【?????????????????】

【予言しろ・・・と・・・・】

番長、ノストラダムスじゃ無いんで無理っす!!


【普通、生クリ-ムとか、玉子とか入れとくもんだろぅぅぅぅぅぅ!!】

【??????????????????】

【普通???って、何を基準に普通なの???】と考えました。。。


仕入れ抑えろと言われたのに、仕入れろって事???


よく、普通~さぁ~とか、使いますよね・・・

でもね・・・

普通って、10人いたら10人とも違うと思うのね・・・

皆さんの、思いが同じ感覚だったら凄い事です。。。

育った環境や、考え方の違いは否めないと思うんですよ~!

別に悪いとは思っていません。。。

それは、個人の個性でもあり、感じ方の違いだけの話ですからね・・・

30も歳が違えば、多少のズレは出てきて当然です。。。



ここで言う【普通】は、社長なのです。。。

お店の長ですからね。。。

番長が、言われてプンプンするのは、社長から見たら、

【何、むくれてるの???】位の感覚でしょうね(笑)

だからと言って、ダダをこねる(しつこいですが、ウルトラマンの怪獣では無い)わけでも無く、

【じゃあ、生クリ-ム、横須賀のT社に取りに行きます】と言えば、何の問題も無いんですよ・・・


いゃあ~頭使います(笑)


家に帰り、ムスメ(妻)がナポリタンを作ってくれました。。。

【!!!???】

【美味しいよ~】とムスメ(妻)が言いました・・・

【ねぇ、何でナポリタンにナスとキノコしか入って無いの???】


【えっ?普通でしょ?】

ダメだこりゃあ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-27 18:06 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

Mr,MoonLight

十五夜です。。。


今日のブログは【ハイウェイのお月様/ RC サクセション】をBGMにお読み下さい(笑)

お月さん、綺麗に輝いていますね~!!



ムスメ(妻)と店番していたら、初めてと思われるお客様が沢山、来店してくれました。。。

【月見団子】も、お陰様で完売しました(嬉)

ありがとうございました!!!

そぅそぅ、今日はFM横浜の【TipsTown】の
a0078827_2121265.jpg
レポ-タ-、穂積ユタカさんが来店し、生放送でお店の紹介をしてくれました。。。

ホズミンは甘い物が駄目みたいですが、当店のお菓子は気にいって頂きました(さすがプロ)

携帯電話で、ランドマ-クの田邊香奈子さんとやり取りしていて、

お店の隅で身振り手振りで大奮闘!!!

勿論、その間、お客さんが入って来るのですが、お店の隅で

【スポ~ン!!】

とか、言ってる好青年にはビックリしたでしょうね(笑)

お店の外では、トラックドライバ-の人が、笑顔でサイン待ちをしていました(笑)

ホズミン!!
又、機会がありましたら、遊びに来て下さいね~!!


空には【Mr,MoonLight】が、美しく光っていますよ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-25 21:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

本気と書いてマジ?

や~っと終わりました・・・(大疲)

おぎやはぎ・・・

間違えました・・・







【おはぎ】
沢山のお客様に買って頂き、ありがとうございました!!!(感謝!!!)

今日(24日)まで、出来たての美味しい

【おはぎ】

こし餡、つぶ餡、ごまの3種類、ご購入戴けますので是非、味わって下さい~!!!



先日、工場から3階のストック部屋(包装資材や、かけ紙、箱等の置場)に行くと、

ムスメ(妻)が、

【番長、貴重な物があるから食べない??】と声を掛けて来ました・・・

【なに???】と言うと・・・



【じゃがポックル】

a0078827_9145367.jpg

何でも、北海道の空港で売り始めたら、

CA(旧/スッチ-)らのクチコミで爆発的に売れた物らしい・・

しかも、入手困難(笑)

確かに、食べて見ると、サクサク感があって美味しい~!!

スナック菓子でフライ物って、カリカリ感はあっても、サクサク感って無理と思われていて、

技術的に無理・・・って皆さん、思われていたそぅですが・・・

カルビ-さん、やってくれました(笑)


雑誌で、商品の説明があり・・・


【カルビ-が本気で作りました】と書かれていて・・・思わず、笑ってしまいました。。。

本気って、今までの商品、本気じゃ無かったの??感が・・・

でもね、

カルビ-さんのお菓子、子供の頃から食べているけど、美味しいですよね~!!

番長が子供(10歳位かな)の頃、ポテトチップスの青のりが発売されて、

食べて感動しました。。。

何を思ったか袋の裏側に書かれていた住所に、美味しかったです!!のコメントを入れて、

北区の赤羽だったかな?工場宛に投函しました。。。

そんな事も忘れ・・・・野球ばっかりやっていて、何ヶ月経った頃。。。


学校から帰宅すると、玄関に大きいダンボ-ルが置いてあり・・・

差出人は・・・



【カルビ-株式会社】



来た~!!
━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

ランドセルも、置かないまま、ダンボ-ルを開けると・・・

中には、沢山のお菓子(ポテトチップス、かっぱえびせん、サッポロBBQ、etc・・・)が入っていて

手紙と社内紙が同封してあり、読むと・・・


【この度は当社のお菓子を美味しく食べて頂きありがとうございます。。。
 番長さんのお手紙、工場で働く物にとって、大変励みになります。。。
  これからも、カルビ-のお菓子を食べて、勉強と遊びに励んで下さい。。。
                                   カルビ-赤羽工場長】


感動しました・・・子供ながら。。。

憶えていますよ~!!30年前の事。。。
それ位、感動しました(笑)

翌日、学校で友達に話したら、クラス中の全員が、カルビ-にハガキを送ったそぅです(笑)

美味しい物って、記憶に残るんですね。。。

番長も、肝に銘じて、美味しい物を作って行きます~!!!


あっ!

明日(25日)、午後3時40分頃、FM横浜の

【TIPS TOWN】聞いて下さい~!!!

[PR]
by syo-kunin | 2007-09-24 09:45 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

September

9月は色々と催事、イベントの多い月なんです。。。

ここからのブログは【クレイジ-ケンバンド/セプテンバ-】をBGMにお読み下さい(笑)


やっと【敬老の日】イベントが終わったと思ったら【十五夜】が迫って来ました・・・(笑)


【お彼岸】も重なり、和菓子屋は忙しい時です・・・

今日は【落雁/らくがん】と【鳥の子餅】と【おはぎ】と【ちびうさぎ】と

【月見団子】と【いちょう焼きの餡子】と【田舎団子】と・・・

って・・・


いつまで作るのよ~!!

はい、お客様が美味しいと満足して頂けるまでですよね~!!

でも、そんなの関係ねぇ~!!



【落雁】は、お彼岸のお供えに欠かせない物です。。。
a0078827_2146501.jpg
みじん粉と、上白糖を水あめを溶かした水(しとり)で混ぜ、型で抜きます。。。

写真が暗いの、すいません(笑)


型は昭和25年から使っている古い型です。。。
a0078827_2151796.jpg

古くなって、目留めが無くなり、打つ時は神経を集中させています(疲)

手を抜くと、そのまま形に表れます(笑)

抜いてませんが・・・(大汗)




【鶴の子餅/ すあま】a0078827_220158.jpg

御祝の席には欠かせない物だったらしいんですが

(結婚式の引き出物)等に使われていたそぅです・・・

これが、結構、オテンバさんで・・・

上新粉を蒸して、臼で砂糖と混ぜるんですが、

気抜くと分離してしまうんです(笑)
a0078827_2251314.jpg
また、蒸したて熱々なので、手の感覚が無くなります。。。

おめでたい物なので、我慢、我慢・・・


あっ、そうそう!!

来週の火曜日(25日)は十五夜ですっ!!


FM横浜の午後1時から放送されている


【TipsTown】

DJ・田辺香奈子さん。。。
リポ-タ-・穂積ユタカさん。。。

【スポ~ン!!】

の掛け声でお馴染みですよね~!!
工場で、朝6時30分~夕方5時まで、
FM横浜付けっぱなしなので、毎日、この掛け声を聞いてます(笑)


十五夜のお話で、ムスメ(妻)が出演します(笑)

生放送です・・・

リポ-タ-の、ホズミンが来店~!!

是非、聞いて下さいね!


明日も、おはぎ、作ります(泣)
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-19 22:18 | お仕事 | Trackback | Comments(10)

お知らせ

めっきり涼すぃ~くなってきましたね。。。

今週は、【敬老の日】があり、御注文(電話、来店、ネット)が沢山・・・

店の裏にある、冷凍庫に送り状の束・・・
a0078827_21544363.jpg
ありがとうございます!!

特に、紅白饅頭の注文が多く、合計2600個・・・

全部、で包みます(笑)

餡子練るのも、追いつきません(大汗)

明後日(14日)磯子、山手版の【ぱど/地域限定の情報誌】にムスメ(妻)が

月見団子の紹介で出ています(汗)

PCで構成した記事を見ると、サ-ファ-の様に黒い顔のムスメ(妻)・・・


昔から、じ黒(自称)なのでしょうがありませんが・・・(笑)

後、イト-ヨ-カ堂さんで、またまた、催事をやらせて頂きます!

詳しくは【和菓子屋のムスメ】参照して下さい~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-12 22:05 | お仕事 | Trackback | Comments(8)

餡子の詩

前回、お月見のイベントがありますと言いましたが・・・

その前に【敬老の日】がありました(大汗)

お年寄りが多い場所柄、注文の数も半端じゃ~ありません!!

今年も沢山の地区(5地区)から、御注文戴きました!(感謝)


先日、店番をしていたムスメ(妻)が、こんな話をしてくれました。。。

飛び込みで営業に来た若い男性が・・・

【失礼ですが、今、どちらの餡子をお使いですか???】

と、聞かれたので・・・a0078827_18545547.jpg

【当店では、職人が全て作っていますけど・・・】

と、答えると・・・

【えぇぇ!!】

と、驚いたそぅです。。。

現在、自社で餡子を練っているお店、少ないんだと聞きました。。。

ちょっと、こじゃれた今っぽい和菓子屋さんは、
餡子屋さんからのこし餡、つぶ餡等を使っているそぅです。。。

番長、この仕事を始めた時から、

自分で練るので最初は仕入れ品など知りませんでした。。。



【仕入れ品って、美味しいの??】とムスメ(妻)に聞くと・・・

【そんなの、美味しい訳無いよ~!!】との事・・・・

【でもね、仕入れられたら楽なんだけど・・】

ムスメ(妻)の顔が怖くなって来たので、逃げました(笑)
a0078827_18565253.jpg

実際、番長が練っている餡子たちは下記の通り・・・


こし餡(特餡)・・・・・・・・・

栗大福や、コ-ヒ-大福、紅白饅頭などに使います。。。



つぶ餡・・・・・・・・・・・・・・豆大福、ことら焼。。。

白餡・・・・・・・・・・・・・・・・饅頭

団子餡・・・・・・・・・・・・・・草団子

かたいつぶ餡・・・・・・・・・生どら焼き

かたい特餡・・・・・・・・・・・麩饅頭

最中餡・・・・・・・・・・・・・・最中

ねりきり・・・・・・・・・・・・・・上生菓子専用(山芋と上白(砂糖)を美味しい水て゜溶いた物を煉る)

黄味餡・・・・・・・・・・・・・・・栗っ子、桃山(敬老の日のお菓子)、ちびうさぎ

月見餡・・・・・・・・・・・・・・・月見団子専用

味噌餡・・・・・・・・・・・・・・・花鳥風月、柏もち

いちょう焼餡・・・・・・・・・・・いちょう焼専用(こし餡に特選のチ-ズを攪拌して練る)

雪船餡・・・・・・・・・・・・・・・雪船専用(創業以来のお菓子、仕上げの硬さがポイント)

きんとん・・・・・・・・・・・・・・上生菓子専用

中綿餡(なかわたあん)・・上生菓子専用(ねりきりで包む中の餡子)

白中餡・・・・・・・・・・・・・・・上生菓子専用(ねりきりで包む中の餡子)

黒中餡・・・・・・・・・・・・・・・上生菓子専用(ねりきりで包む中の餡子)

柏餡・・・・・・・・・・・・・・・・・柏もち専用

ごまだれ餡・・・・・・・・・・・・ごまだれ専用(結構、ちから仕事・・・汗・・・)

団子タレ・・・・・・・・・・・・・・みたらし団子のタレ

港の丘餡・・・・・・・・・・・・・・港の丘専用(細かく砕いた栗とブランデ-を入れて練る)

栗っ子餡・・・・・・・・・・・・・・栗っ子専用(バタ-とバニラエッセンスがポイント)

栗饅の餡・・・・・・・・・・・・・栗饅専用(練る途中に入れる、生クリ-ムが味のポイント)

梅餡・・・・・・・・・・・・・・・・・梅饅頭専用

桜餡・・・・・・・・・・・・・・・・・桜団子専用(季節限定品、2月~4月まで)

ずんだ餡・・・・・・・・・・・・・ずんだ団子専用(季節限定品、5月~8月まで)

桜餅餡・・・・・・・・・・・・・・・桜餅専用


以上、番長が煉る餡子たちでした。。。

結構、あるでしょ~(笑)



ひとつひとつ、違う糖度、硬さがあるんで大変で~す!!!

注文が殺到すると、一人、黙々と餡子を練る作業を繰り返します。。。

機械が回してくれますが、木ベラで手をいれ無いと、直ぐに焦げたり、硬くなったり、

非常にデリケ-トな奴です(笑)

今日も、煉りました!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-09 19:00 | お仕事 | Trackback | Comments(14)

居酒屋へGo! Vol 2

台風の時は、お店にお客さんが来ません(当たり前か・・・)

でも、ネットの出荷や、電話注文があるので閉める訳にもいかず・・・
今日は5時で閉めさせて戴きました~!!


そんな日は、自宅で晩酌です。。。

最近、飲む量がだいぶ減りました・・・

氷結の500mlを2本と、ウィスキ-、ロックで2杯・・・

眠くなります(笑)


20歳代の時は、一晩でバ-ボンのボトル1本飲んでました(笑)



【えっ?何でそんなに飲むのかって???】



【酔う為です!】

でも、全然、酔わないんですよ~!!
さすがに、2本飲むと酔ったかな??と思いましたが(笑)

お相撲さんじゃ無いんだからって!


ビ-ルは大好きでした(過去形)

さすがに、20年以上、毎日飲んでたら飽きました(笑)

下北沢に【Gabulii/ガブリ】って居酒屋さんがあるんですが、新宿でバイトしていた時、

Nさんと仕事終わりに寄りました・・・

夏の暑い日。。。

のど、カラカラ~!!


夕方5時から7時まで、中生ビ-ル

何と!!


¥100~!

席に着くや否や、2人して生ビ-ルを注文!!

【すんません!!生3つっ!!】


お店の人・・・

【3名様ですか??】

【いぇ、2名様です】と、番長・・・

【サ-ビスの生ビ-ルは飲み干して頂いてからの注文になりますので・・・】

【大丈夫ですよ~、持って来てください~】と、番長。。。

舘ひろし・・・じゃ無い、たちの悪い客だな~と思われたな~(笑)

ドンっ!!

来ました!!

中生ビ-ルさん!!

【すいません、これって発泡酒??】と、Nさんが聞くと・・・

【当店は、モルツをお出ししています】と、お店の人。。。

【乾杯~!】

一気に飲み干して、2杯目も飲み干し、またまた注文。。。

結局、2時間で2人で中生ビ-ル・・・


26杯!

どんだけぇ~!!

さすがに、お店の人も呆れてました(笑)

普通、中生ビ-ル¥500位かな?×26=¥13,000

しかし、¥2,600!!差額1万円以上~飲み物だけで・・・

しばらく、お世話になりました。。。ここのお店(笑)




ある日、又行くと・・・

中生ビ-ル¥200になっていました(暴)

すいません!!飲みすぎて~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-06 17:53 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

大事な道具達 Vol 3

めっきり、涼しく秋っぽくなってきましたね。。。

今月は、十五夜と言うイベントがあります・・・

先日、【ちびうさぎ】を作りました。。。

これを作ると、雪崩の様に年末になる気がします(笑)


番長が使う道具は、色々有りますが、


まずは、
a0078827_8162015.jpg
【霧吹き】

頭の黒い所を、ポンピングします。中の空気が圧縮されて霧を噴霧します。。。

コ-ルマンのツ-バ-ナ-みたいに中の空気を抜くと霧が安定する仕組み・・・

特に、饅頭、焼き菓子の乾燥を防ぐ為に使います。。。



a0078827_8212020.jpg
【スキッパ-&木ベラ】


これは、毎日何かと使います。。。
スキッパ-はアンコやタレを最後まで綺麗に使う為、
木ベラはアンコを練る時に使います。。。

写真の木ベラは小さいタイプで、アンコ(10キロ)を練る時は、1m位の長さの木ベラを使います。。。
写真の木ベラはアンコ(3キロ)位の時に使う物です・・・


【型抜き】
a0078827_8291525.jpg

上生菓子(お茶会などで食べる、求肥や練り切りを使ったお菓子)の仕上げに使う、型抜き、

羊羹を薄く延ばし、濡れた布巾に乗せます。。。

この様々な型抜きで仕上げをします。。。

番長の店では、約300個位の型があります・・・

あまりにも、多すぎて、どれが何だか、

たまに解らなくなる事も・・・(笑)


【除菌アルコ-ル】
a0078827_8364634.jpg
こちらも、年間欠かせない物です(笑)

松潤のTVドラマ 【バンビ-ノ】を見ていたら、香里奈が劇中に手に噴霧していて、

【いゃあ~細かい演出だな~】と、妙に感心しました(笑)

工場、厨房には欠かせない物です。。。
食品の除菌、品質向上が目的の物です・・・

直接、食品や、手にかけて使います。。。

アルコ-ルですから、噴霧した物を直接、口にしても大丈夫。。。

特に、夏場は使います(笑)

他にも、沢山の道具に囲まれながら、お菓子を作る番長ですが、

今回は、この辺で・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-03 08:41 | お仕事 | Trackback | Comments(9)

エアコン狂想曲

こんにちわ!

今週は、つまらない話で終わりました・・・

皆さん、すいません!

昨夜、ヤ○ダ電機の、O氏がカ-テン代を持って来て、終演しました(笑)

最初のトラブルの時、ムスメ(妻)が写真を撮っていました・・・





お詫びに、番長の顔、どM。。。


じゃ無く、どUP御見せ致します。。。

そんなに、期待しないで下さいね・・・
















a0078827_22804.jpg


申し訳ありません!!

ゴリライモかって(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-09-01 22:12 | 雑談 | Trackback | Comments(2)