<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

抱きしめたい?

The Beatlesの曲ではありません(笑)

先日、渋谷に行くと、ハチ公前の人混みの中で、ダンボ-ルに



【FREE HUGS】

と、書かれた物を持って、男性2人と女性1人、計3人が立っていました。。。

通行人がたまに、近寄って来て、抱き合い笑って離れて行きます。。。

先日、TVで女性が駅前で、このパフォ-マンスをしていました・・・

【HUG/抱擁】の意味・・・

この、人情紙風船の時代に、見知らぬ人と抱擁し、笑顔で別れる。。。

多分、2度と会わ無いと思うけど、その場では何か、一体感を感じる事が出来るのだろぅね??


【日本も、ここまで来たか・・・】

これから、街のいたる所で、このメッセ~ジを掲げた人が現れます(間違い無い)古っ!
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-30 21:14 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

近くて遠い所(居酒屋へGo! Vol 3)

それは・・・

東京です(笑)

昨日、父番長の墓参りに行く予定でした・・・

早朝、七五三のお赤飯を作りに工場へ行き、

帰宅して氷結レモンを飲んだら寝てしまい・・・

起きたら3時30分・・・(笑)

5時に渋谷で、新川氏と待ち合わせをしており、墓参りに行く時間が無い・・・(大汗)

結局、お墓参りは手を合わせてすいません!!(笑)



渋谷は日曜日ともあって、牛歩状態。。。
a0078827_9343998.jpg
新川氏と、合流して早速居酒屋へ・・・
彼女のなおちゃんも、同席。。。

新川氏、中々のナイス・ガイです!!(笑)

以前、番長と下北沢の居酒屋で

生ビ-ル26杯飲んだのが、

新川氏です(笑)

【居酒屋へGo! Vol 2】


若者のガヤガヤした雰囲気は避けたいので、
旧・東急文化会館の裏手にある居酒屋さんにGo!!

a0078827_9395015.jpg
まずは生ビ-ルで乾杯ですよね~!!!

魚が食べたい~!!

と、思っていたので・・・


a0078827_94243.jpg

ここにしました(笑)


a0078827_9435879.jpg




a0078827_9442851.jpg





馬鹿っ話で時間が過ぎて行きます・・・


楽しい夜でした。。。

すっかりご機嫌で帰宅しました~!!



たまには、こんな日があっても、いいかな~???

a0078827_17321953.jpg



a0078827_17324926.jpg


a0078827_17332985.jpg









ムスメ(妻)がいないと、制限無しで飲んでしまいます(笑)

まっ、楽しいから、いっか(暴)
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-29 09:51 | グルメ | Trackback | Comments(6)

ソバカスのある少女

こんにちわ。。。

マツコ・デラックスです・・・

あっ・・間違えました。。。赤飯番長です!


台風、凄いですねぇ~!!

先っき、コンビニに行った帰り、傘が反転して、

飛んで行ってしまい、ズブ濡れで帰宅しました(泣)


沖縄時代の話です。。。

夕方、ホテルの横にある、駐車場でジェットスキ-の水抜き

(海水がマフラ-に入り、エンジンが掛からなくなる為)をしていたら・・・

見慣れない少女が立っていました。。。

この辺の子かな??と思い・・・

【家は近くかい??】と、聞くと・・・

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

喋らない・・・困ったな~!!

【お父さんとお母さんが心配するから、早く帰った方がいいんじゃ無いかなぁ~】

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

よく見ると、手にバレ-ボ-ルみたいな大きさのボ-ルを持っている。。。

しょうがねぇな~!仕事、終わって無いけど・・・

【お兄ちゃんとバレ-する???】と、言いました。。。

すると・・・

無言で大きくうなずき、番長にボ-ルを投げて来ました。。。

しばらく、キャッチ&リリ-スをしていて、陽も暮れて来たので、

【今日は、この辺で終わりだよ、又、遊びにおいで】と言うと、

走ってホテルの裏から出て行きました。。。

陽も暮れて、残りの仕事を片付けて、やっと晩御飯です・・・


翌日は、関西からの団体客が多く、カタマラン(30人位乗れるヨット)を出しました。。。

サンセットクル-ズ(約1時間30分の落ちて行く夕日を見ながら、Beerとかを飲ります)

お客さんのみ(笑)

ヨットを浜にあげて、この日の仕事も終わり・・・

ホテルに戻ると、駐車場の所に、昨日の子が立っていました。。。

【君、名前なんていうの??】と、話かけるが・・・

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

喋れないのかな??と思いました。。。

遊んであげたいのですが、仕事が残っています。。。

少女の存在を忘れて、作業終了。。。

振り返ると・・・

【・・・・・・・・・にぃに(沖縄の方言でお兄ちゃんの意味)遊ぼぅ~】と、

小さい声で言って来ました。。。

【まっ、まだ居たの???もぅ、7時だよ!早く帰りなさい!!】と、声を荒げてしまいました・・・

しゅんとして、また走って帰って行きました。。。

ちょっと、可哀相な事したかな??と内心、思いました・・・

それからしばらくは、少女の姿も見なくなり、仕事で忙しい日が続きました。。。

夕方、テニスコ-トのネットを貼っていたら・・・

【にぃに~!!】と声がしました。。。

振り返ると・・・

ソバカスのある少女が立っていました。。。

【ああ、この前はゴメンねぇ~、忙しくて遊んであげられなくて・・・】と、言うと。。。

大きく首振り・・・

【にぃに~、また、遊んでね・・・】と言い、走って行きました。。。

可愛い子だな。。。

別にロリでは無いですよ(笑)
単純に可愛い子だと思いました。はい。。。

結局、番長は東京へ戻る事になり、少女とはそれが最後となりました。。。

20年以上、前の話ですが、現在、その子は多分30歳を過ぎた頃かな???

1枚のスナップ写真を見て、懐かしくなり今回、Upしました。。。

南国の、楽しかった思い出です・・・

沖縄時代のお話・・・

【月夜の晩には】
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-27 18:57 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

新しいお菓子

食品業界の不祥事。。。
目に余ります・・・

同じ、食品を扱う物として、いたたまれません。。。

子供達がニュ-スを見て、

大人達は、ズルいとか、仕事ってうまく騙せば楽じゃんとか、

バレ無ければ何をしても良いと思ってしまわ無いか、心配です。。。

この話は、次回のブログで・・・


さて、先日、杉本彩で痛い目にあったのですが(笑)

4種類あるんですよ~!!
思わず、

【魅惑風呂】に手が・・・

いかんいかん・・・ムスメ(妻)に離婚されてしまう(笑)

前振りが長くてすいません~

a0078827_16501324.jpg
ハロゥィン(10月31日)が近くなって来ました。。。

ムスメ(妻)から、

【ハロゥイン用に、かぼちゃのお菓子、作れないかなぁ~】と、言われました。。。

右のイラストは、ムスメ(妻)が、こんなイメ-ジでと書いた物。。。

【どんなイメ-ジだよっ!!】

と、思いました(笑)

まっ、学生時代、美術は常に【5】の番長から見れば、鼻で笑ってしまうのですが・・・
(前回、コメントで多数の非難を浴びました(笑)

また、あの感動的な絵を見たい方は【真夏の昼の夢】を御覧下さい(笑)

作れますよ。ええ~、一応プロですからね・・・

とは、言われても・・・

色々と忙しいので・・・

直ぐ作りました(笑)

【かぼちゃん】

a0078827_16564786.jpg

奥のかぼちゃは本物。。。

手前のが【かぼちゃん】です(笑)

北海道産のかぼちゃを裏ごしして、白アンと合わせ、

隠し味に桂皮沫(シナモン)の粉を入れてます。。。って、隠して無いじゃん(笑)

みじん粉を入れるとまとまるのですが、ペッタリしてしまうので、あえて入れませんでした。。。

しかし、まとめるのが難しかったです!
パラパラなので・・・

粒アンを中に入れて、かぼちゃアンで包みます。。。
木ぺらで、かぼちゃの筋を入れて、オ-ブンで焼きます・・・

仕上げに、かぼちゃの種をてっぺんに付けて出来上がり。。。

1個¥180で~す!!

写真の奥の大きさ(かなり大きいのも作りましたが値段は幾らするのか・・・)

うちのお店、男は社長と番長しか居なく、他は女性ばかり。。。

女性の受けは良いのですが・・・

皆さんも、機会があれば、食べて下さい~!!

10月31日までの限定商品です(多分・・・笑)

…と思っていたら南瓜といえば冬至!!なのでもう販売期間延期になりました。

ムスメ(妻)がYAHOOにUPしたので見てやって下さい。(笑)

大きな画像で見れますよ。

YAHOO磯子風月堂 かぼちゃんハロウィン限定(?!)の大きなかぼちゃん(¥750)の画像のありますよ~~。
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-25 17:08 | お仕事 | Trackback | Comments(12)

野獣死すべし

1980年代、東映の映画で

【野獣死すべし】が公開されました。。。


松田優作・小林あさみ主演の大ヒット映画です。。。


昨夜、コンビニに行くと・・・


【野獣風呂】

なる物が売っていました(笑)a0078827_105262.jpg

1袋¥180・・・


杉本彩のプロデュ-スもんでした。。。

パッケ-ジがちょっとH系で、
レジの女の子にジロジロ見られ、
ちょい恥ずかしかったです(笑)

早速、家のお風呂に入れてみました・・・

【黒かよ~!】


まっ黒の入浴剤って初めて見ました(笑)

ちょっと硫黄の匂いがして、何か変な感じ・・・


ムスメ(妻)にも、一応、言っておいたんですが・・・・




【ギャア~!!】


【やっぱし・・・】

予感通り、お風呂に入ったムスメ(妻)が激怒!!(笑)


【今後、この手の入浴剤、買って来ないでね!!】と、かなりのご立腹。。。


ムスメ(妻)が、今までに無い位、激怒(笑)

番長に言わ無いで、杉本彩に言えよ。。。


ちゃんちゃん・・・
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-22 11:03 | LOVEコンビニ | Trackback | Comments(6)

赤飯番長誕生話 Vol 3

何か、仮面ライダ-V3みたいなタイトルになってしまいました(笑)


ムスメ(妻)の実家を継ぐ事に決めた理由・・・

仕事は、続けて行く事が大事だと思ったからです。。。

1年でも、80年でもね。。。

だいたい、和菓子作りなんて出来ないと思っていました。。。

職人さんの技術、間、感覚。。。

ちょっとやそっとじゃ出来ません(笑)

実際、ムスメ(妻)の父(社長)に、


【番長、やってくれるのは嬉しいが、俺も歳でね・・・
 後、どれだけ工場に居れるか分からないんだ。。。
 10年掛かる所、5年で習得してくれないか???】と、言われました。。。


思わず、笑っちゃいました(笑)


そんな事、無理でしょ???


海に落ちた1円を拾って来いと言われた感じです(笑)
比喩しすぎか???


結局、工場に入り、想像を絶する努力をして

3年で全て出来る様になりました(笑)


帰宅しても、椅子に座わり、疲れて動けない日が3年続きました・・・

最近、やっと少しは気持ちと身体の余裕が持てる様になり、ブログを始めた次第です。。。


お菓子を作っているのに、オカシな話でしょ???

(冷えました??)
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-21 10:13 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

赤飯番長誕生話 Vol 2

ムスメ(妻)の父(社長)から、工場で仕事してくれないか??のオファ-が突然あった所まで、
前回、書きましたよね??

その後、ふぐ料理をご馳走になり、自宅(世田谷)に戻りました。。。

【どぅ、思う??店、継ぐの・・・】と番長。。。

【番長の思った通りで良いんじゃ無い??やりたく無ければ無理にやる事、無いよ~!】

【そっか・・・】

【でも、やってくれたら嬉しいなぁ~、実家だし、80年やって来たのに閉めちゃうなんて、
 何かね~】

【そっか・・・】


実際、アパレル18年やって来たのに、再来月から和菓子職人なんて、

直ぐには切り替えられ無いと思っていました。。。


2日後、母番長に

【再来月、横浜に行く事に決めたよ、ムスメ(妻)の和菓子屋を継ぐ事にした】

母番長も、急な申告に戸惑い、驚いていました・・・

そりゃあ、そうだ。。。

突然、家を出て行って和菓子屋を継ぐと聞かされりゃ誰だって驚きます~!!

ムスメ(妻)にも、その旨伝えて、社長に電話。。。

とても、喜んでくれました(当たり前か・・・)


税務署に行って、古着の卸し業の廃業手続きをし、馴染みのメ-カ-さんに挨拶まわり、

荷物の整理等、慌しくなって来ました。。。


番長が、横浜に行くと決めた一番の理由は。。。


すいません、店番に行く時間になってしまいました・・・

夜、続きを。。。
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-20 16:15 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

赤飯番長誕生話 Vol 1

和菓子屋になった経緯をお話していませんでした~(笑)

今回は、そのお話・・・


2001年2月、渋谷の東急プラザの喫茶店で、
和菓子屋のムスメ(妻)の父(社長)と会いました。。。

無論、何回も会っていたのですが、電話で、話がしたい・・・

とシリアスな口調で言われ、会う事になりました。。。

ムスメ(妻)も同席して・・・

【番長、ぶっちゃけ・・・今の仕事はどうだい??】と、社長。。。

【はぁ?ボチボチですよ】

【実は、再来月、Tさんが辞めるんだ・・・】

Tさんとは、水板(主に餡子を練る、生地を造る)職人さんで、65歳になり疲れたので、
そろそろ、老後をゆっくり過したいとの事・・・

【奥さんとも話したんだが、新しく職人を入れるなら、番長にって話してたんだ】

【えっ!?】

突然のオファ-にビックリしました(正直な感想)

【即答は難しいと思うので、よくムスメ(妻)とも話して、
2~3日中に決めてくれないか???】

【はい・・・】

【強制じゃ無いんだ、ただ、番長がやってくれなければ、5年後に店は閉める事にするよ・・・】

【それって、ほぼ強制じゃん】と心で思う番長でした・・・

つづく・・・(すいません、出かける時間になってしまいました!!)
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-18 17:35 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

診断結果・・・

寒い~!!

暑がりの番長が、寒って言うんだから、かなり寒いっす!

さて、午前中、工場でお菓子を作り、午後からは、
みなと赤十字病院に診断結果を聞きに来ました。。。

待たされる事、1時間30分。。。
寝てしまいました(笑)

呼ばれて、診察室に入ると・・・

【番長さん、その後、どうですか???】

と女子ゴルファ-の宮里藍ちゃんのお兄さん似の先生。。。

【はい、6、7日はキツかったですが、薬を飲んでたら、全然平気です】

【じゃ、横になって下さい】

下腹部を指で押しながら・・・

【ここは、痛いですか??】と場所を変えて押して行きます・・・

【いゃ、大丈夫です】

【はい、もぅ、大丈夫です、もし、今度痛くなったら直ぐに来て下さい】

【えっ?もぅ、いいんですか???】

【はい、大丈夫です】

【じゃあ、お酒とか煙草も良いんですか???】

【はい、いいですよ~】

結構、さっぱりしてるのね。。。

血液検査とか、CTとか撮って、中まで見ないでOK牧場なんだ。。。

診察代¥210を払って、帰宅。。。

店番があるのでお店へ戻りました・・・

先っき、10日振りのお酒【氷結レモン】を飲みました。。。

酸っぱい~!!

あ~っ、しばらく飲まないと、味が良く解るなぁ~!!

と、言う訳で、明日から又、通常の仕事に戻ります(笑)

またまた、つまらないブログにお付き合い下さい~!!


ご心配お掛けしまして、すいませんでした!!
また、励ましのコメント、ありがとうございます!!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-16 21:07 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

路地裏の名店

病気(盲腸)の具合も日に日に良くなってます(多分・・・)

先週の木曜日(4日)に和菓子屋のムスメ(妻)と、
磯子駅近くのイタリアン料理のお店に行きました。。。

ムスメ(妻)が、お店のOさんに、

【ヨ-クマ-トの裏に、美味しいイタリアンがあるわよ~】と教えてもらったので・・・

早速、電話で予約して行って来ました!a0078827_17364467.jpg

本当に路地裏!

そこに怪しげに光る看板・・・

中の様子がまったく見えない~!!

しかし、お腹も空いてたので、

【予約した、赤飯番長です~!】と入店(笑)

a0078827_17403259.jpg

すぐにママさんが席に案内してくれてメニュ-を見ると・・・

リ-ズナブル!

暫らく、イタリアン食べて無かったので、今晩は堪能します!はい。。。

こ~ゆう所だと、直ぐワイン頼む人がいますが・・・チッチッチッ!!

まずは、Beerです(笑)a0078827_17462567.jpg

ムスメ(妻)はワイン!!!
とアピ-ルするので、白のソアヴェを注文。。。

ソアヴェは、番長も好きなワインなので乾杯~!!

と、お通し?が登場!

a0078827_174843100.jpg

【ツナのカナッペ】

中々、気が利くじゃない~!!

ひと口で終了!(笑)

前菜は・・・a0078827_1753717.jpg

お薦めに【スルメイカのカルパッチョ】が目に留まる!
決定!

大きなお皿にド~ンと来ました!!

でも、これで¥740!


新鮮で、美味しく、ムスメ(妻)とバトルしながら、あっ!と言う間に完食!

すると・・・ママさんが・・・

a0078827_189368.jpg
【今、カルパッチョにした【ゲソ】の部分をソテ-したので、食べて下さい】

と、持って来てくれました~!!

うっ嬉しい~!!

またまた、ムスメ(妻)とバトルしながら完食!!

【チョリソ】も美味しい~!!a0078827_18464849.jpg
いゃ~、前菜だけで、こんなに美味しいなんてメインになったら
どぅなんの??

パスタはa0078827_18134242.jpg

【しらすのぺぺロンチ-ノ】

シンプルだけに、シェフの腕の見せ所です!!

2人共、ひと口食べて、またまたバトルで完食!!

オリ-ブオイルが凄くサッパリしていて、しらすの程よい塩味がなんとも・・・

食べに来たんだか、ムスメ(妻)とバトルしに来たんだか(笑)


最後にPizzaは・・・a0078827_1821061.jpg

【帆立とツナ】

極薄の生地にカリカリ、サクサクの食感!
後で、瓶に入ったオリ-ブオイルをかけて頂きます!


a0078827_18245982.jpg

番長はタップリ掛けて頂きました~!!

デザ-トは・・・


もぅ、入りません(笑)

なので、食後酒として、

番長は【グラッパ】
ムスメ(妻)は【柚子チェッロ】を頂き、本日のディナ-終了~!

これだけ飲んで、食べて2人で・・・

¥6400!

何でも、木曜日は白ワインが700円引きになるそぅで・・・

に、しても、かなり安い!!

でも、美味しい!!

あれだけ、オリ-ブオイルを付けたのに、胃に全然負担が掛からず、
ほろ酔い気分で帰宅出来ました。。。

又、病気が治ったら食べに行きますよ~!!

オ-ナ-シェフの斉藤さん。。。
a0078827_1835937.jpg

帰り際に、挨拶に出て来た所、パチリ!!!

突然、写真撮って、すいません!!

びっくりしたと思います(笑)

ママさんと2人で切り盛りされていて、暖かい感じのお店でした!

伊酒家 ピアチェ-レ 
[PR]
by syo-kunin | 2007-10-11 18:43 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(14)