<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

働きマン!!

っう~タイトル通り、働きマンと化しています(笑)

今日は御餅とゴマダレ餅のダブルヘッタ-!!!


普段は、どちらか一つやるだけで、ほぼ一日掛かります・・・

それだけ、メインなお仕事なんですが、年末進行の為・・・




ダブルヘッタ-!!!


しかもね・・・



腹、減った~!!


もうちょっと、解りやすく言うと・・・

ACミラン VS バルセルナみたいな・・・(余計、わかり難いか・・・)

朝、6時に仕事を始めて、お昼1時間の休憩後、

夜10時30分まで休み無しのフル仕事(何語だよ!)

先程、帰宅して

♪風呂に入って~寝るだけ~!!♪(奥田民夫風)

明日も、明後日も6時に仕事開始・・・

年末はいつもね、こんな感じですわ。。。

ちゃんちゃん!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-27 23:05 | お仕事 | Trackback | Comments(10)

クリスマスプレゼント

本日、2発目です(笑)
書ける時に書きますよ~!!


ムスメ(妻)の妹から

クリスマスプレゼントが届きました♪~!!

a0078827_2015847.jpg

番長には、ヴァ-ジニア-大学のTシャツと、a0078827_207561.jpg

トミ-フィルガ-のセ-タ-!

ムスメ(妻)の妹は

アメリカの

ワシントンD.Cに

住んでいます。。。


毎年、クリスマスの時はプレゼントを贈ってくれます。。。

が・・・



しかし・・・



番長は、てんてこ舞いの真っ最中~!!


お礼も出来ぬまま、新年を迎えてしまいます・・・


ありがとう~ね。。。マリリちゃん!!

旦那にもよろぴく~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-24 20:10 | イベント | Trackback | Comments(4)

お腹すいた~

メリ-クリスマス!

今年も、後少し・・・


先週(17日)が今年最後のお休みとなり、

ムスメ(妻)と焼肉でも食べて元気になるかと思い、

近所を歩いてたら、対道に見た事の無いお店を発見!!(笑)

【ほっぺのこめつぶ】

表からトランペットを欲しがる子供の様に中を覗くと・・・飲食店でした(笑)a0078827_1119114.jpg


8日にOPENしたばかりのお店です。。。

中に入ると、お洒落なママさんがお出迎え・・・


壁一面に、FireKingのマグカップが飾られ、

マニア心をくすぐります(笑)

a0078827_112253.jpg

両側共、FireKing・・・

アンティ-クショップばりの装飾です(笑)

生ビ-ルを飲み干して、日本酒です・・・

番長ね・・・a0078827_11252121.jpg

超~熱燗好きなんですよ~!!!

自家製の塩辛と頂きました。。。

ここの場所、以前は魚屋さんだったんですよ。。。

ママさんに聞くと・・・


【魚屋は、辞めました(笑)、旦那は魚屋だったので、魚をメインに

居酒屋をやりたいと言うので始めたんですよ~

 壁のカップは、私の趣味で集めたFireKingなんです~(笑)】

そんなら・・・

お魚を頂きましょう~!!

a0078827_11314865.jpg刺身盛り合わせ¥1,000なり~!!

鮮度の良い、お魚を頂きました!

んっ??

なぜか・・・


馬刺し???

【美味しい馬刺しが入ったので、入れて見ました~(ママさん談)】

美味しい物に理由は要りません!

ご馳走様でした~!!

今日は、クリスマス・イブ・・・
今年も後、1週間で終わりですね!


皆さん、

素敵なクリスマスを!

[PR]
by syo-kunin | 2007-12-24 11:41 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(4)

七福神鍋

奇跡的に今日、休めました(笑)

先週、届いたパソコン、玄関に置きっぱ・・・

今日こそ、設置すると思いきや、すでにお昼。。。


先週、番長がよく買い物をする

【北海道.Co.jp】

寒いので


【七福神鍋】

を購入しました。。。

a0078827_11412854.jpg


中身は、

たら、ズワイガニ、赤魚、帆立、いかつみれ、鮭、バナメイ海老の7種類。。。

醤油べ-ス(普通は味噌べ-スが多い)のス-プと、

閉めラ-メンが付いて¥4700位だったかな?詳しくはH.P参照して下さい(笑)


野菜は付いて無いので、ネギと水菜、白菜、キノコ、

豆腐をたっぷり入れて頂きました!!

番長とムスメ(妻)と、社長と奥さんの4人で食べましたが、多い位ですよ~!!

最後のラ-メンは、社長が昆布出汁と水を入れて増やした為、残念な結果に・・・(笑)

ス-プが一杯入って無いと嫌なんですって。。。

あっ!!

北海道Co.jpで番長、お薦めは・・・


【蟹むいちゃいました】です!(笑)

日本酒に合いますよ~!!

さて、パソコンの設置、始めますか~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-17 11:57 | お取り寄せグルメ | Trackback | Comments(8)

秘密兵器

今年も15日で終わり・・・

今日も、殺人的忙しさで、最後の方は笑っちゃいました(ナチュラル・ハイで)

仕込みで必要なのは、職人のと、経験です。。。

でもね、たまに解からない時があるんですよ~!!

微妙な所で。。。

そんな時に必要な物。。。

【糖度計測器】
a0078827_211362.jpg


左上の長方形の紺色の所に、煉っている餡を少量載せます。。。

蓋をして、顕微鏡みたいに覗くと、糖度が解かります。。。

糖度が解かると、餡の硬さが解かるんですよ~で、仕上げます!

日々の気温、室温、湿度などの変化で変わります。。。

デリケ-トなんですね、餡子って(笑)

これから毎日、いつもの3倍の餡子を煉ります(泣)

その他にも、仕込みが沢山。。。

体重が減ってきました・・・

皆さんも


【年末、赤飯番長ブ-トキャンプ】に入隊しませんか???

詳しくは【赤飯番長ブ-トキャンプ】を御覧下さい(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-13 21:23 | お仕事 | Trackback | Comments(16)

御礼! Vol 2

店番していたムスメ(妻)から聞いた話。。。

【和菓子屋のムスメの、ブログ見て来たよ~!!】

と、中年のおじさん。。。

色々買って頂き、帰り際に・・・

【あっ!!そぅそぅ、旦那のくだらないブログも見ているよ~!!】との事。。。



おっしゃる通りです・・・

見て頂いてナンボ!買って頂いてナンボですっ!(笑)

くだらない話。。。


続きます(笑)

ありあとぅ~ございます!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-11 21:43 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

横濱散歩

午前中は、お飯の注文と御供えの餅を作りに工場で作業・・・

帰宅して、一昨日届いたパソコンを設置しょうと思ったら、USB(メモリ-)を買うのを忘れ、

ウダウダしていたらお昼が過ぎて(笑)

a0078827_1635980.jpg
ムスメ(妻)が、イチョウを観に行こうと言うので、

関内の日本大通りへ。。。

かなり落ち葉化となっていましたが、

黄色い葉が綺麗でした。。。

お腹が空いたので、大桟橋の入り口にある
a0078827_1638945.jpg
【HAMA CAFE】へ!!!

10人も入れば一杯のこじんまりとしたカフェです。。。

古い建物をリメイクしたお店で、

ワンちゃん連れのオバサマが

優雅にお茶していました(笑)

番長は・・・a0078827_16474389.jpg

【プリプリ海老のアメリケ-ヌパスタ】

サラダとス-プとコ-ヒ-が付いて¥900

ソ-スが美味しくて感激!!

ムスメ(妻)は・・・
a0078827_16503933.jpg
【べ-グルランチ】

サラダにヨ-グルト、コ-ヒ-付きで¥900

べ-グルが意外と大きいので、

女性はお腹一杯になるはず!(笑)

大桟橋の入り口にたたずむのは・・・

代官山の老舗
a0078827_16544255.jpg
【ハリウッドランチマ-ケット】大桟橋店

ここで、以前、バンダナを購入しました。。。

港をイメ-ジした可愛いやつ!!

しかし、何でここにお店があるかは不明(笑)

店内は枕木で、歩くたびにギシギシと、

ちと、やかましい~!!

日本大通に戻り、自宅用のコ-ヒ-を購入して帰宅。。。

今年も後、わずか・・・

休みも無くなり、闘いの日が始まります(笑)

皆さんも、お体に気をつけて下さいね~!!!


a0078827_1702560.jpg


HAMA CAFEのお水・・・

ミントが1葉、浮いてます。。。

おされ~です!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-10 17:02 | お散歩 | Trackback | Comments(4)

イマジン

27年前の今日(8日)、中学1年の番長が教室に入ると・・・

窓際の席に座っていた、シャイシャイ(あだ名)が、泣いていた。。。

【シャイシャイ、どうしたの???】

と聞くと・・・


【ジョンが・・・ジョンが死んじゃったんだ~(泣)】

元The Beatlesのジョン・レノンが、N・Yのダコタハウス前で、

マ-クチャップマンの凶弾に倒れた日です・・・

噂では、CIAが彼をマインドコントロ-ルして射殺させたと報道されていましたね。。。

ニクソン大統領時代に、ジョンは派手に反戦活動をしていたのを、

ヨロシク無いと思っていたニクソン大統領は、

ジョンをアメリカから追放してしまいます。。。

しかし、逆に反戦運動は徐々に広がり、

【LOVE&PEACE】のベットインで、ジョン&ヨ-コの知名度は世界中に拡大しました。。。



ビ-トルマニアの番長も悲しみました。。。

なんせ、ジョンと同じ、丸眼鏡を渋谷の白山眼鏡店で買いましたからね~!!

目、悪く無いのに(笑)


ジョン・レノン・モデルとして売られていました・・・


彼(シャイシャイ)は音楽通で、彼に借りた

ボズ・スキャグスの【We aer all alone】を初めて聞いた時、

意味が解からず泣きそうになりました(笑)


話がそれましたね(笑)


ジョン・レノンの声が好きなんです。。。

切ないと言うか・・・

悲しいと言うか・・・

生きていたら、67歳。。。

ミック・ジャガ-や、エルトン・ジョン、皆さん60代なんですよね~!!

いゃあ~負けてられません(笑)

って、言うか、生きててほしかったなぁ~!!

ちょっと早いけど・・・

Merry Christmas Mr,Lennon!


何か、【戦場のメリ-クリスマス】の、たけしみたいだな~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-08 21:55 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

景気のいいケ-キ屋さん

先日、ムスメ(妻)と沖縄時代の話していて、番長、ダイビング出来ると言うと・・・

【プッ~!!!】

と笑われ・・・

【ジャックナイフ(体を九の字に曲げて潜る事)が得意なんだけど・・・】

と、言うと・・・


【番長~、ガチャピンに似ているね~】


【ガッ!ガチャピン~!】

ポンキッキの・・・緑の方・・・

ガチャピンって確かに、ダイビングしたり、スノボ-したり、

スポ-ツ得意な所もあるけど・・・

すでに、人間ではく、恐竜の子供と化す、番長でした。。。

ちなみに、翌日、パソコンの横にムスメ(妻)が書いた、

ダイビングの絵が置いてありました。。。




a0078827_189273.jpg


ツチノコ???

ガチャピンに見えんぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!



前フリ、長くてすいません~!!!

毎週、木曜日は京浜急行の富岡駅から徒歩、10分位の所にあるa0078827_18202174.jpg

洋菓子の【風月堂】に配達に行きます。。。

ムスメ(妻)の父の弟さんが30年以上、ケ-キを作っています。。。

皆さん、ケ-キ好きですか???

嫌いな人ってあまり、いませんよね~(笑)

a0078827_18242295.jpg大きな声では言えませんが・・・

甘い物、苦手なんです

ケ-キ、好きなんですよ~(笑)

甘さ控えめで、美味しいんです!!


a0078827_1829482.jpg
これからの季節、クリスマスケ-キの注文が多くなると、叔父さん一人で大変!!

そんな忙しい中、毎年12月24日の日は、番長のお店で働くパ-トさん達に、

クリスマスケ-キ10人分(ホ-ルごと)1人1箱づつ、

届けてくれます。。。



気前良い~!(笑)

昔ながらのイチゴが乗ったケ-キ。。。

でも、ここのお薦めは・・・

a0078827_18343797.jpg
【アップルパイ】

なんですよ。。。



リンゴの風味と食感がそのまま!(笑)

しかも、大きい~!!

原価計算してるのかしら??って位、美味しくて大きい(笑)

今日も、帰り間際に、ケ-キを頂きました。。。



贅沢な話かも知れませんが・・・


もっぱら、ムスメ(妻)が食べつくしています(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-06 18:46 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(8)

Midnight Run

11月末から、バタバタして更新が遅れました・・・

本当に忙しかった・・・

えっ?

何がって?

別注が多くて、手が空きませんでした(笑)

M坂屋の外商さんから夕方、突然、FAXが・・・

【明後日、青白小麦饅頭500セット(1000個)、納品お願いします】

はぁ~???

注文が来ないと思っていた矢先・・・


注文キタッ~!

━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

えらいこっちゃ~!!

今から、餡子練ら無いと間に合わない~!!

小麦粉も注文しないと無い!!!

困った!困った!!



しかも、神戸で催事があり、そこの業者さんから電話で・・・


【表面のシ-ル、印字に誤りがあるので打ち直して下さい~!!】

【!!!!!!!!!!!!】

しっ、しまった!!!初歩的なミスをしてしまった。。。

【明日の午前4時に倉庫に納品して下さい~!!!】

【明日の朝、4時ですかぁぁ~??!!!】

すでに、夕方5時過ぎ・・・

車を飛ばして神戸まで行くか・・・

と、思っていたら・・・

【冷凍車で-18度以下で納品して下さいね】と、念を押されてしまいました(汗)

こりゃぁ~無理だ!

と、S急便さんに電話!!

チャ-タ-便(貸切)を押さえて、一軒落着!!

と、思いきや・・・

印字のシ-ル、1400個分今から印刷。。。

バタバタでしょ~!!??

番長も、パッケ-ジの手伝いでクタクタ・・・

やっと終わり、ヘトヘトで帰宅。。。

んなんで、ブログ更新出来ませんでした(泣笑)


今日(3日)の午前3時に起床!

先方から連絡があるかも知れないので待機。。。

結局、何も無く、5時に寝直しました(笑)

明日からは、年末進行の為、馬鹿みたいに餡子を煉ります・・・

腕がパンパン!!!

Help~!!
[PR]
by syo-kunin | 2007-12-03 16:54 | Trackback | Comments(8)