<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

厄年

1967年8月生まれのA型、女座の番長です~!!


今年ね厄年なんですよ~!!

んで、ジタバタしても仕方無いんでね、普通にして行こぅかな??と思ったら・・・


今年に入って、ガラスのコップ、2個も割っちゃったんです。。。

ここ何十年も割って無いのに・・・014.gif

その時・・・


【身代わりになってくれたんだ~】


と、不思議に思いました(笑)

普段、厄年より苦労しているがあるので・・・

気にしない!

気にしない!!058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-31 19:50 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

陰日向に咲く

劇団ひとりの本、読んでませんが、何故か共感してしまう番長です。。。

なぜなら・・・



職人ひとりですから。。。007.gif


朝ね、6時30分に工場の電気を付けて、ラジオのスイッチを押して、

湯沸かし器のつまみをひねって、前日漬けておいた布巾を洗って、サワリ(銅の鍋)に

600ccの水を入れて、醤油を150cc、グラニュ-糖を300g入れて沸騰したら

かたくりと水を投入!

団子を焼いて、タレをからめて板じゅう(板の箱)にビニ-ルを敷いて、

団子を並べます。。。

エレベ-タ-で1Fに降ろしたら、生どら焼きのタネを仕込みます。。。

ここで、すでに7時30分・・・

ほぼ、毎日、9時まではひとりで作業しています。。。

9時からはパ-トさん2人が来てくれますが・・・

お昼からは、まったく・・・ひとり。。。008.gif

冷たい水で鍋やボ-ル、臼などを洗っていると、ズボンがビシャビシャ。。。

気を付けたらとお思いでしょうが、気をつけてます(笑)


気をつけても濡れるんです(笑)

そのまま、お昼ご飯を食べに行くので、今の時期、足腰が氷の世界です。。。

風が吹くと寒みぃぃぃぃぃぃぃ!!んですよ(笑)


えっ??



着替えれば良いじゃん???



そぅなんです。。。


着替えても、


すぐに、ビシャビシャ(笑)


諦めました。。。



魚屋さん、八百屋さん、花屋さん。。。


多分、同じだと思います。。。015.gif

でもね・・・


美味しいって思ってくれるお客さんがいるとね。。。

頑張れるんですよ~!!



実際、工場を終えて夕方5時から店番していて、

【草餅、よもぎの香りがいいわねぇ~】

【桜団子、春が来たみたい~】

とかね。。。

お客様に言われると・・・・頑張っちゃうんですよ。。。

無理しても(笑)
042.gif

地味な仕事です(笑)

でもね、自分で作って売って食べて頂いてって中々、無いですよね???

アパレルの時は、電話でFAXで右から左(ム-ディ勝山)的な仕事でしたから(笑)

充実感がちがうんです!


ムスメ(妻)は、お店でまだ、ホ-ムペ-ジの更新やら、

請求書やら、イベントの電話やら、お店のPOP作りやらで帰りません(笑)



ムスメ(妻)も、昔は社長に

【お前だけは、継がせない!!】と、言われ。。。

家業にはまったく、タッチせず・・・

アパレル会社でバリバリやっていたんです(笑)

皆さんご存知のおフランス・ブランドでバイヤ-として働いてました。。。

1個、20万もするバッグを売っていた人が、1本126円の団子を売っている。。。

正直、番長がお店を継ぐ事で、ムスメ(妻)に迷惑かな??

と、思った時もありました。。。

でもね・・・

番長の、考え過ぎでした。。。


ムスメ(妻)は、持ち前の感性の良さを発揮し、店内の陳列、POP、H.Pの作製。。。

TVやラジオの取材も増えて、広報的な活動もしています。。。


もちろん、それで天狗になってはいけません。。。

日々の作業、創作を見落とさず、続ける事が、番長の仕事だと思っています。。。


表舞台にはでませんが、裏で日々、精進していますので、

機会があったら・・・うちのお菓子・・・


食べてみてね~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-28 17:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

初釜

お茶の先生から御注文頂きました。。。





003.gif003.gif003.gif

【えくぼ饅頭】


a0078827_2212472.jpg


作って配達して店番してって・・・どんだけぇ~!!

年明け始めての注文です!!!


皮は、山芋をすってね、じょうよう粉と合わせて、手で10分位、こねます。。。

こし餡で包みます。。。

普段は作りませんので、疲れます~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-24 22:24 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(4)

帰省しました

本日(21日)、ムスメ(妻)と社長(妻の父)と東京の実家に行きました。。。

去年の8月に新築した家をまだ見ておらず・・・(笑)008.gif

さすがに、まずいだろぅ~と。。。

お昼は、永福町の【大勝軒】で、久しぶりに美味しいラ-メンが食べれる~!!


と、思いきや、コインパ-キングに駐車していたら、

先に降りて並んでと言ったムスメ(妻)からTEL!!!



【休みだよ~!!!】

それでも、しっかり駐車代100円、支払い・・・


茶蕎麦の有名店。。。a0078827_16195746.jpg

【いな垣】へGo!!!

ユ-ミンや、巨人の選手達が足しげく通う名店。。。

番長が小さい頃は出前もしていましたが、

今はお店で食べれるのみです!!

番長は・・・a0078827_16225640.jpg

【天ざる蕎麦】


茶蕎麦なのですが、風味といい、歯ごたえといい、

申し分無し(笑)

が、しかし・・・

量が少ない~!031.gif

ムスメ(妻)は・・・a0078827_1627291.jpg

【野菜天蕎麦】

しかし、お昼前なのに、混んでます。。。

番長の実家から近いので、よく来ていましたが、5~6年振りでしょうか・・・

相変わらず美味しゅうございました。。。037.gif

実家は、家の前に3台の駐車スペ-スがあり、

コインパ-キングとして貸し出していました(笑)

3F建ての綺麗な家でした~!!

しかしね・・・

中は昔の昭和の香りがプンプン!!

a0078827_16335069.jpg
この時計も、番長が生まれる前からあった物。。。

たまには帰らないとね~!!(笑)

周りも、建て直しRushで、見違えましたよ~!!

a0078827_16321752.jpg



偶然、隣のYさんの母に会う・・・

【あら~!!久しぶりね~】

【ご無沙汰しています!!お変わり無いですね~】

【私ね~ガンなのよ~】

【はっ?!!】

【いつまで生きれるかしらね~!!ホホホホッ!!】

返す言葉が無かった・・・

いつまでも、お元気で!!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-21 16:38 | お散歩 | Trackback | Comments(6)

上生菓子

寒い~!!

すいません・・・取り乱しました。。。


番長、1年中、Tシャツに白衣なんですが、今日の寒さは参った(笑)

工場の寒さ。。。

何て言ったら良いか、解んない位、寒みぃ~んですよ(本当)
思わず、長袖のB.Dシャツを着てしまいました・・・

んで、上生菓子が売れていて、工場長(週1回出勤)に来て頂き、作ってもらいました(笑)


お菓子の業界では季節を先取りしていて、

実際の時季には次の時季のお菓子が出ています(笑)


【うぐいす】


a0078827_21431969.jpg


なんか・・・


ちょっと怖い~(笑)

a0078827_21471191.jpg



もう一つ・・・


【わらび】


a0078827_21482243.jpg


今の時期

【菜の花】
も美味しいですよ~!!

a0078827_2152301.jpg



番長のブログと違い、丹精込めて作っています(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-18 21:54 | お仕事 | Trackback | Comments(12)

好きな食べ物 Vol 5

阪神淡路大震災、13年も経つのですね。。。

震災に遇われた方々に心からお見舞い申し上げます!!


最近の番長フェイバリット!!!


ロ-ソンで見つけた・・・








鶏からポテウィンナ-



a0078827_17132475.jpg


串に刺さった、上から鶏のから揚げ、ポテトフライ、ウィンナ-!!(笑)158円也~!!

ちび太のおでんにも似ていますが、おつまみとしては完成度、高いです(笑)

しかし、庶民的だなぁ~番長。。。

こんなの、嬉しいんですから(大笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-17 17:16 | LOVEコンビニ | Trackback | Comments(8)

成人式

いゃあ~20年前になりますが、成人式(笑)

当時、吉祥寺の【NEWYORK】と言う衣料品屋さんで、働いていました。。。

1Fはジ-ンズショップ。。。

2Fは、インポ-ト&古着のショップ。。。

番長、2Fのバイヤ-(買い付け)をしていまして、20歳の若造でした(笑)

しかし、当時はアメカジ・ブ-ムで、Levis501にフィリックスやMr,ピ-ナッツ、
バットマン、ガンビ-等のキャラクタ-Tシャツが幅歩をきかせていました。。。

吉祥寺では、既に【W○stW△od】と言う老舗ショップが有名で、

渋谷にある超老舗アメリカン・カジュアル・ショップの【B△ckDrop】の親会社である

リ◇ジン・イン○-ナショナルと取引きをしていました。。。

地区につき、1店舗契約がお決まりで、番長も取引きしたかったのですが、
何度も、取引きのお願いに行きましたが・・・

答えは・・・・

NOでした・・・

しかし、ねばり腰の番長。。。

雨の日も、風の日も、雪の日も、槍が降る日も(降ら無いよ!)通い続けて・・・

熱意が通じたのか、取引き出来る事になりました(汗)

リ▽ジンには、番長のお友達のCさんもいたのですが、

取引きに関してはノ-タッチ!!!

口を出せない問題でした・・・

取引きが出来る事になり、Cさんも喜んでくれて、

下北沢の居酒屋で祝杯を上げました(笑)

大げさに聞こえますが・・・

これは、当時、選挙に勝つ事位、大きな事だったんです(話が小さい分)

良かった良かった~とCさん。。。

番長も、精力的に本社を訪れ、買いまくりました~!!!

仕入れの予算が、月、500万円。。。

多い時で、月、800万円。。。

番長、金銭感覚がおかしくなりました(笑)

今の20歳の人に出来るでしょうか???(笑)

だって、当時、番長の給料・・・


手取りで、18万円でした(笑)

それで、月に500~800万使うと、おかしくなりまよ~(笑)

しかも、バブル真っ最中!!

今年、成人を迎えた方々、

この、頼りない豊かな国を、ヨロピク!!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-14 20:58 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

面白い人 Vol  3

新年の挨拶、鏡開き、etc・・・

などで、更新が出来ませんでした(笑)

すいません!!!

少し、ユルイお話です(*゚▽゚))


この前、生ビ-ルを呑んでいて、【フッと思い出した】事があります・・・


アパレル会社で働いてた時の事。。。


仕事が終わり、商品管理部の新人M君とH君と、東所沢駅近くの居酒屋で呑む事に・・・

【取りあえず、生3つっ!!】

しかし、取りあえずって何でしょうね~(笑)

取りあえず、熱燗とか言わないもんね。。。

とととっ、話がそれました(笑)


そんで、お疲れ~と乾杯した直後・・・

初めて見ました(笑)

【えええっ~!!】

普通ね。。。

ここから呑みますよね~!!

a0078827_11122072.jpg




しかし、M君はね・・・




a0078827_1114921.jpg


取っ手の上から呑むんです(笑)


いゃあ~ビックリしました(笑)

【ちょっとちょっと!!!M君、何でそんな呑み方すんの??】と訊ねると・・・

キョトンとした顔で・・・

【えっ?普通、こうやって呑みませんか???】と言いました。。。

【いゃ~普通、呑まないよ】

【僕は、昔からこぅなんです~】と、M君・・・


【周り見てみなよ、そんな風に呑んでる人、いないよね】

と、次の言葉に、番長、目からウロコがポロポロとこぼれました・・・



【だって、ちゃんと洗ってるか心配じゃありませんか???

ここだと、誰も呑んで無いと思って昔からコレなんですよ~!!】



なるほどね~!!♪~(・ε・ )


って、ワケねぇだろぅ~!
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-13 11:23 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

ほっ!と一息!

殺人的なスケジュ-ルで年末年始を過ごして来ました(笑)

今日(7日)、今年初めてのお休みです・・・

皆さん、今年も宜しくお願い致します~!!



って、誤解の無いように、最初に言っときます(笑)

番長が、毎回、忙しい忙しいと言うのは・・・


経費節減

の為、午後からほとんど一人で作業する事が多いんです。。。

パ-トさん2人も午前中で終わり・・・


それと、40年以上勤めていた、工場長Tさんが、毎日出では無く、

週1日(金曜日)のみの出になり、店長のTさんも、ご高齢で退社した事もあり、


2人分の仕事(仕込み&配達)


番長がやる事になりました(苦笑)


社長もやっているんですが、仕込みは番長しか出来ず、

年末は分身の術を使わないと無理な状況でした(笑)

パ-トの人が来る時間に合わせて、タネを仕込みますが・・・

お餅も付かないといけないので、手があと4本必要(笑)

結局、早く出て(5時30分)作業・・・

お正月の静かさと、前日までの騒がしさ・・・




今日は、のんびりさせて頂きました(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-01-07 19:34 | お仕事 | Trackback | Comments(12)

誕生日なんです

皆さん、元気に、お正月楽しんでますか~!!

元気があれば、なんでも出来る。。。

いくぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

いち。。。。。。。。。。

ににににに。。。。。。。。。。。

さん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




はぁ~、疲れた・・・


年明け、2日から店番をしている番長です・・・


今日は、ムスメ(妻)の誕生日です。。。

したがって・・・



どっか、連れて行かなければ・・・

店番を終えて・・・

みなとみらいに行きました。。。



誕生日なので、ご馳走をたらふく食べて、帰宅と考えていた番長は、あさはかでした。。。

女性って、買い物&ウィンド-ショッピング・・・

好きなんですね~!!

こちらは、クタクタのボロ雑巾と化していましたので・・・

始めに食事!(笑)

a0078827_22372184.jpg
番長は、マグロ頬肉のグリル。。。

ムスメ(妻)は、トマト味のべ-コン和え。。。

a0078827_22394440.jpg


サラダも付いて、

1780円.。。。a0078827_22432478.jpg

番長、

ビ-ルを3杯飲んで、

1800円

コ-ス料理より、高いじゃん!!(笑)


んなぁ~訳で・・・

ムスメ(妻)の誕生日は楽しみました~(笑)

a0078827_22493578.jpg

[PR]
by syo-kunin | 2008-01-03 22:54 | 雑談 | Trackback | Comments(8)