<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好きな食べ物 Vol 5

emoticon-0157-sun.gifお茶会で使う、お菓子の注文を頂き、、卒業シ-ズンで、

紅白饅頭の注文も頂き、しかも、お寺から最中や、

青白饅頭(法事などでお使いなる饅頭、逆にお祝いは紅白)の注文を頂き、

てんやわんや。。。emoticon-0120-doh.gif

配達に行って工場の掃除をして、今、帰宅・・・

普段だったら、3時には葉巻をくゆらせ、ブランデ-グラスをフルフルしながら、

熱めのシャワ-を浴びて、ガウン姿でシャム猫の頭をなでなでしている筈なのに。。。

んな、訳無いですね(笑)

本当は氷結(レモン)を飲みながら、グッタリしています(笑)

そんな時のお供は・・・


a0078827_192692.jpg
スタ-バックス
ポテトチップス
ブラックペッパ-味


ムスメ(妻)がみなとみらいに行った時に買って来てくれた物。。。

かなり固め!

不思議な触感です(笑)

カルビ-さんでも出していますが(堅ポテト)とはちょっと違うんです。。。

a0078827_199386.jpg

量も少なめで?番長なら食べ切りサイズ!!

疲れているので、しょっぱい物が欲しくなります。。。

身体には悪いと思うけどね(笑)

スタ-バックス、全米の7100店舗が昨日、5時~9時まで全店休業しましたね・・・

なんでも、美味しいコ-ヒ-のランキングでマクドナルドに負けた事で

上の方がお怒りになり、

急きょ、全米の店舗全店で研修(笑)emoticon-0162-coffee.gif

エスプレッソの淹れ方をお勉強し直したらしいんですが・・・

アメリカって、本当にやる事が面白いですね~!!

かきいれどきの時間に閉めちゃうんですからemoticon-0136-giggle.gif

番長も、赤飯の炊き方、勉強し直すので明日、休業致します!!


えっ?

駄目ですか・・・

卒業の紅白饅頭、1206個、誰が作るのって???

はぁ~!!



厳しい~!!


(財津一郎風)
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-28 19:21 | グルメ | Trackback | Comments(6)

使う人いるのかな??

強風も去り、変な気温の今日この頃・・・

先日、100円ショップで見かけて驚いた物・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif


通り過ぎて、戻ったもんね~(笑)





【バナナホルダ-】

a0078827_1630515.jpg


一体、誰が買うの??

プラスティック製なんですが、持ち運びの時にカタカタして、黒ずみそぅ~(笑)

いゃあ~、久し振りに意味解んねぇ~!!!

作った人は真剣に考えてるんでしょうが・・・
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-26 16:33 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

あの人のコ-ヒ-が飲みたい

今週末から、卒業シ-ズンなので、紅白饅頭の注文が、お蔭様で沢山入っています・・・

今日は何もしない日にしよう。。。


ふっと、あの人の事を思い出します。。。


【お仕事 Vol 2】
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-25 15:30 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ご褒美

何なの、この気温の

あっ!ちょっとお姉マンぽくなってしまいました(笑)

今週も、よく働きました・・・

今日、お寺に配達に行った時、あまりの強風で番長の愛車(ベンツ/YAMAHA)が

フラフラしてしまい、しかも、工事現場の横を通った時、砂嵐で目が・・・

目が開けれません(笑)

無事、納品して一旦帰宅して、着替えて店番。。。

こんな日は・・・

ご褒美がないと・・・

ネットでお取り寄せしておいた。。。

【たらば蟹ポ-ション4L】

a0078827_20524447.jpg


20本位はあるかな~??

驚くなかれ、これと出汁用の昆布、つけダレがついて・・・

1980円(笑)

美味かろう~安かろう~ではありません。。。

十分、美味しかったです(笑)

ムスメ(妻)と無言で、シャブシャブ。。。

a0078827_2059877.jpg


他に、余計な物を入れると味が濁ると思い・・・

ネギと豆腐、水菜だけ。。。

水菜って、美味しいですね~

シャキシャキしていて。。。

蟹も、身がしっかりしていて、満足でした。。。

a0078827_2143551.jpg


最後は、溶き玉子で雑炊でしめました!!

あまり、綺麗に撮れませんが、

出汁がいい感じで出まくり(笑)

温まりました~!!!


※  明日(24日)は、横浜国際女子駅伝があります。。。
   
    八幡橋(やはたばし)の近くに番長、住んでいます・・・

    お店の前も通過しますので、お時間のある方は見て下さい~(笑)


昨年のリポはこちら・・・


    【横浜国際女子駅伝2007】



    
   
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-23 21:10 | イベント | Trackback | Comments(6)

男の料理

三寒四温です。。。

土曜日からまた冷えるらしいんですが、体調管理が大変です。。。

長袖着たり、脱いだり(笑)

工場の床は、コンクリ-トなので朝一は、極冷えですemoticon-0107-sweating.gif

行きつけのカフェ【洗濯船】で読んだ本。。。

【Tarzan】

料理大全

a0078827_15385018.jpg


平たく言えば、おかずのレシピ。。。

結構、面白かった!!

読み応えあります(笑)

後半は、キャンプ料理(ハンゴウの炊き方、火のつけ方等)

イラストで詳しく書いてあります。。。

a0078827_15435545.jpg


笑ったのが、食べてはイケナイ料理と飲み物。。。

いいのかな??

こんな事書いて(笑)emoticon-0127-lipssealed.gif

メ-カ-さん、怒るでしょ!!

ライタ-さん、冒険家です(笑)emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

お酒のつまみレシピ(ビ-ル、日本酒)も、楽しいです!!

番長、買いたいのですが、近所に売ってません(笑)

磯子の本屋さん、頑張れ~(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-21 15:50 | 男の手料理 | Trackback | Comments(8)

お店の品格

季節感の先を行く、和菓子業界では、梅が出る頃には桜・・・

おかしいですよね~!!普通に考えれば・・・

a0078827_2215424.jpg

これからだろぅ~???

って、事なんですが・・・

菜の花しかり・・・

市場に出回る時は、店内では、お先行ってます(笑)

【猫柳】a0078827_22185361.jpg


肌触りが猫の毛みたいな感触です。。。


打ち水をしてお客様を向かえ、

壁には季節のお花を添え、

店内は清潔に!


和菓子屋さんて、大変ですね・・・


って、うちだよ~!!(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-19 22:24 | お仕事 | Trackback | Comments(8)

中華街へGo! Vol 3

emoticon-0157-sun.gif

お天気も良いし、

ムスメ(妻)と中華街でランチでも食べようとなりました。。。
a0078827_19411248.jpg


皆さんも、中華街へは来たことありますよね??
でも、何処が美味しいのかって?迷いますよね~!!

今日は、番長のお薦めのお店を紹介致します

(好みです、番長の・・・)

まずは・・・一番お薦めは
a0078827_1912134.jpg



【重慶飯店・本館】
市場通りの、ホリディ・イン(現・ロ-ズホテル近く)

本格四川料理のお店。。。ランチは混んでいますので、
開店11時、もしくわ13時過ぎに行くと待たないで
食べれると思います(笑)

ランチ・メニュ-も8種類位ありますので、一人づつ別の物を頼んでも、

小皿で分け合い楽しめますよ~!!emoticon-0159-music.gif

ご飯はおひつで出てきます。。。

お薦めは、やはり【マ-ボ-豆腐】と【坦々麺】です。。。

お次は・・・
a0078827_1923050.jpg
【保昌】

香港路通りの名店!!

豚バラ肉そばが絶品!!!


a0078827_19252384.jpg
【牡丹園】

保昌の斜め前にあります。。。
ウニと卵の茶碗蒸し風がお薦め!!

ふんわり、とろとろの食感が・・・

堪えられません~(笑)

今日のランチは・・・
a0078827_1930713.jpg


【海南飯店】


海鮮料理がうりのお店!

ムスメ(妻)は・・・

a0078827_19305880.jpg

イカの四川風炒め

塩味の後を引く美味しさです(笑)

で・・・

番長は・・・
a0078827_19352476.jpg

五目炒め


オイスタ-ソ-スが美味しすいぃぃぃ!!!

単品で・・・
a0078827_19372554.jpg

シュ-マイ

これは・・・
飲まないと・・・(笑)

ビ-ル下さい~!!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

中華街にしては、昭和の雰囲気がプンプンする飾り気の無いお店です。。。

ムスメ(妻)いわく・・・

【本当に中国にあるお店みたい~】と、申してました(笑)

でも、老舗ですよ~!!そのままの姿で昔からあります。。。

食事中、隣に座っていた初老の夫婦が、お店の人に、

【50年前に、ここの2Fで婚約したのよ~】と話してました。。。

まだまだ名店、沢山ありますので、続きは

Vol 4で・・・


元町を散歩して、カフェでお茶して帰宅(笑)

たまには、良いでしょ~??

のんびりしてもね(笑)

P.S

中華街で、パンダがくたびれてました(笑)
a0078827_2026067.jpg

[PR]
by syo-kunin | 2008-02-18 19:41 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(13)

居酒屋へGo! Vol 3

昨夜は、まどろみたいので、近所の

【吉鳥】へ久し振りに行って来ました。。。

番長、鶏肉がチト苦手・・・

えっ?

何でって???

小学生の時、友達の誕生会で、某有名チキン屋さんの骨付きチキンが、

皿に盛られてました。。。


美味しそぅなので、早速頂こぅと思い手を伸ばすと・・・

ピクッ!!

九の字に曲がってる部分が動いたんです!!

見間違えなんかじゃ無いんですよ~!!

なんせ子供でしょ??

怖かったんでしょうね~!!

それ以来、鶏肉の塊が駄目なんす!!!

どうでも良い話ですいません(笑)


とりあえず、カラッポの頭をよりカラッポにして来ました(笑)

小さい肉は大丈夫なので、早速・・・
a0078827_21543552.jpg

【鶏のたたき】

にんにくとしょうが、特製ダシで頂きます。。。

ネギも忘れずに(笑)

焼き鳥も頂きました。。。
a0078827_2157712.jpg

左から、
【白ネギ、トントロ、はさみ(ねぎま)】

しかし、安い~!!

トントロだけ130円、他は100円!!

お酒がススム君です!!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
a0078827_2205432.jpg
【エリンギ、ブタバラ】

エリンギは油通してから焼きます。。。

豚バラも柔らかくて香ばしい~!!

a0078827_2285968.jpg

【じゃがバタ-】

も、忘れずに注文。。。

250円(笑)

シンプルだけど美味い!!


今日は、早く帰って寝なければ・・・emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

明日(15日)は仕込み&餡子煉りが沢山~!!

皆さんも、息抜きの場所ってありますか~??

番長は、ここが避難場所です(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-15 22:07 | グルメ | Trackback | Comments(8)

黄金のまどろみ

ブログ更新しょうと思ったのですが・・・


これから・・・






a0078827_1713757.jpg



なので(笑)



明日、Upします~!!

すいません。。。
[PR]
by syo-kunin | 2008-02-14 17:03 | 黄金のまどろみ | Trackback | Comments(6)

バレンタインの和菓子

天気予報では雪となっていましたが、積もら無くて良かった~!

今はお日様が燦燦としています(喜)

さて、バレンタインの時期ですね。。。

ムスメ(妻)が考えた和菓子・・・

【春紅梅】

a0078827_11185147.jpg



チョコレ-ト風味の和菓子です!

煉り切りに、中綿餡で作りました。。。

煉り切りに食紅で色を付けて、あたまをぼかします。。。

布巾で絞って完成。。。

ポイントは、ココア・パウダ-と煉り切りを合わせる時に、練乳を少量加える事。。。

店内、ネットでも販売していますよ~!!

この時期だけの限定商品です(笑)


ちゃんと、仕事してるでしょ~(笑)


おまけ・・・


先日、ロブションで食事した時のムスメ(妻)のハシャギ様・・・


a0078827_11312911.jpg

[PR]
by syo-kunin | 2008-02-10 11:32 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(8)