<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天才パティシェの和菓子

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

ムスメ(妻)がお江戸に出かけたお土産。。。

品川の【ecute品川】で寄り道・・・


天才パティシェと絶賛されている
a0078827_196162.jpg
辻口博啓氏の和菓子部門・・・

【和楽紅屋】

で、買って来た・・・

【七尾鳥居醤油ロ-ルケ-キ】
1,575円(税込み)

どれどれ~!!(笑)
a0078827_1992596.jpg
うん、美味しい(笑)

正直、醤油とクリ-ムって合わないと思っていました・・・

生地もフワフワで・・・贅沢に高いバタ-と卵、

良質の小麦粉を使ってる所が良い(笑)

こりゃあ~小麦粉の他に・・・

米粉も使ってるな~!!

あっ!!推測ですよ、推測(笑)

美味しい物に理由はいりません!!!

ちなみに、辻口氏、番長と同学年!!

かたや、天才・・・

かたや・・・飲んだくれ~!!(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-29 19:19 | お取り寄せグルメ | Trackback | Comments(14)

グランマ!

子供の頃、そぅ・・・あれは40年以上前~ ☆\(゚ロ゚ )きみまろかよっ!! by ムスメ(妻)


おばあちゃん子だった番長。。。

道路も舗装されて無い時代・・・

写真もモノクロ・・・




a0078827_21251997.jpg



-!!(笑)

ちなみに、撮影時、1968年初夏?



しかも、道・・・

舗装されてるじゃん!!

後ろに微かに写る、おばあちゃん。。。

番長、赤白ボ-ダ-ですが、楳図先生ではありません・・・

マ-ズ・アタックの火星人みたいですが、何か???



20歳を越した頃、寝てたら。。。

扉の半分から、おばあちゃんが番長を見ていて、

驚いた(笑)

【ばぁちゃん、何~???】

【フェフェフェ~】と意味不明に笑い声を上げて消える・・・

横溝の小説かよ!!

と、思っていたんですが・・・

それから数日後・・・

様態が悪化。。。

【わたしが死んだら、番長の足の裏をくすぐるからねぇ~】

何て、お茶目に婆さんだ!!と思っていたら。。。

アメリカ出張の3日前に逝ってしまった・・・


しかも、深夜(笑)

真夜中に、兄番長と居間の片付けをしながら、

通夜の準備をしていたら、




何でか・・・




2人とも、涙が止まらなかった・・・
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-28 21:43 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

好きな食べ物 Vol 6

emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif

いゃ~暑い!!!

こんな日は、冷たいビ-ルでもグヒグビと飲りたいですね!!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

中休みにコンビニに寄ると・・・

a0078827_21294528.jpg
【じゃがりこ・バジル】の限定品が出てました(笑)

サラダ味が好きなんですが・・・

バジルはもっと好きなんです~(笑)

これは・・・

買わないと。。。

と思い、ヒョイっと側面を見ると・・・

a0078827_21311724.jpg


【バジルでジルバ】


なめんなよ~!!








大至急、買いですっ!

あ~美味しい(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-27 21:34 | グルメ | Trackback | Comments(6)

お祝い事

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

暑いのか寒いのか解らない今日この頃・・・

お赤飯の注文を頂きました・・・

5号(900g)の化粧箱入りを10個。。。

a0078827_20333357.jpg単純に9kの量です。。。

漬けるもち米は、4,8kです。。。

ボイラ-は火3本で25分蒸らします・・・

途中、コツ(水を掛けてそのまま置いとく)

をしてから再び蒸します。。。

いい感じに出来ました!!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-26 20:38 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

男達のメロディ-♪

emoticon-0159-music.gif最近、ふっと思ったんですが、女性の方はお化粧をしますよね???

無論、ムスメ(妻)も化粧台の前で、化けてますが(笑)

男の人はしないですよね~??

ミュ-ジシャンと劇団員、ホストの方意外(笑)

何十年も前に、ブロンザ-(塗ると日焼けした色になるファンデ-ション)が流行ましたが・・・

塗ると、首周りが黄土色になり洗濯しても落ちないんです(笑)

って、高校生の時、塗ってました~!!(笑)


ところで・・・化粧品って高いですよね???

この前、実家に帰り、洗面台の隅に置いてあった口紅(母番長の物)を見たら・・・


8000円!

へぇ~!結構高いんだなぁ~??
えええぇぇぇぇ~!!!

いゃあ~!!驚きましたよ!!

小さい口紅が・・・


8000円!!!

99SHOPで買い物したら王様だ!!

国王クラスの!!!

だいたい8000円も、99SHOPで買い物したら、歩きで帰れないぞっ!!!

すいません!!取り乱しました。。。



比喩し過ぎましたね(笑)

高校生のギャルがマツキヨでサンプルの口紅を付けているのが解りました(泣)

番長が何を言いたいかと言うと・・・




例えばね、飲みに行くとします。。。

わざわざ、お化粧して番長と飲みに行くんですよ・・・

番長ごときに、お化粧しなくても良いのにと思いますが(笑)



世の男達!!!

飲み代位、出してあげなさい~!!!

金欠でも、相手も高い化粧品使ってるんだから(笑)

そぅ~言えば・・・

番長、女性と飲みに行く時は割り勘ってした事無いですね。。。

ええ格好しぃ~じゃ無く、そうゆう気持ちが染み付いているのかな(笑)

あっ!!!番長、飲みに誘わないでね(爆)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-25 08:42 | お仕事 | Trackback | Comments(12)

若旦那計画リタ~ンズ

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

以前、

【若旦那計画】

をUPしたら、和菓子の神様から天罰が下りました・・・

【クダラナイ妄想話を書くんで無い!!】

との事なんでしょうか???

赤飯を蒸し終え、せいろ4個をいっぺんに棚の上にあげようとしたら・・・

一番上のせいろがスルッ~とズレて、番長の頭に直撃!!!

歯をくいしばった時、何かスイッチが入ったのか鼻からが!!!

兵庫の菓子博覧会も、お陰様で大盛況で幕を降ろしましたが・・・

疲れが取れません~!!

こんな時は・・・

【若旦那計画リタ~ンズ】に逃げるが勝ち!!


ファ~ンファ~ファ~ン!!


ラジカルの秀ちゃんの声で目覚める!!

【おおぉぉ!!遅刻だぁ~!!】

慌てて着物に着替えて、ト-ストをくわえ、表に飛び出す。。。

蕎麦屋の出前の兄ちゃんと激突!!!

兄ちゃんは頭から蕎麦をかぶり、

番長は、ヒヨコと★を3個づつ頭の上に回らせ、目はミッフィ-ちゃんの口状態!!

気を取り直して、足をナルト状にしてダルビッシュ・・・もとい、ダッシュ!

お魚くわえたドラネコを追い越し到着!!

ムスメ(妻)に・・・


【また遅刻~!!】と言われるが、

【山本リンダって、いつも驚いた顔してるよね???】と、応戦!!

店のTさんに、

【ねぇねぇ~!ちょっと肩触ってみてよ~】と言い・・・

触られると・・・


【コラ~!!】

Tさんが・・・

【えぇ~っ!!何ですか~???】と言うと・・・


【いかり(怒り)肩、プッ!】と言い、瞬間冷凍させる。。。

その隙に、レジから4~5万抜いて、

【お酒です~!!】

もとい・・・

【お先です~!!!】

と言い、欽ちゃん走りで裏の中華屋さんへ!!

【若旦那さん、いらっしゃ~い!!】と店主が出迎え・・・

【今日は何にしましょう??】と聞かれ。。。


【ドンペリのピンクね!!】

【はぁぁぁぁぁぁ~???】と店主が言うと・・・

【うっそ~!!地中海風ピザのアンチョビ多め、Sサイズで薄めの生地で!】

【はぁぁぁぁぁぁ~??うち、中華屋なんですけど~!!】と言われ・・・


【じゃあ~中華風ピザ、チャ-シュ-と、半熟玉子、生地固め!!】

と、徹底的に困らせる。。。




結局、塩を撒かれ店を追い出される。。。


負けじと、イナバウワ-の体勢で、ナウなカフェへ(笑)


【何名様ですか???】と聞かれ・・・



【2億4千万人】と答える。。。



【ジャパ~ン!!】


とヒロミ・コ゛-似の店員に平手打ちされて、ちょっとだけ半泣き。。。

どSな番長は、負けじと反撃。。。

お店がメチャメチャになり、

修理代100万、皿洗いで返す(何百年かかんだよ~!!)

【あ~あ!!今日も充実した1日だったなぁ~】と、ホンワカしてたら、


工場のMさんにドロップキックを浴び、正気に戻る。。。

と、またまた和菓子の神様を怒らしてしまった???


あっ!!こんなクダラナイ事を書いてますが、仕事はちゃんとしてますからね~!(笑)

さぁ~次は、何の天罰が下るのかなぁ~???
チャンチャン!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-22 18:23 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

初物

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifゆるやかに夏へとシフトして来ましたね。。。

と、思うと急に寒くなったりして(笑)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル!!

今年、初の中華っちゅうか・・・


冷やし中華

a0078827_10155125.jpg


しかし、何でこんなに高いのかな???

ラ-メンが500円で、冷やし中華850円・・・

冷やすのに350円も掛かるのか???

う~ん???

美味しいから許す(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-18 10:18 | グルメ | Trackback | Comments(14)

焼き団子を笑う者は焼き団子で泣く

emoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gif

【若旦那計画リタ~ンズ】をUpしょうと思っていたんですが・・・

結構、時間掛かるのね(笑)

毎日、作る物を今日はUpします!!(笑)

a0078827_15133848.jpg
【焼き団子】

何て事は無いと思ってる貴方!!!







何て事、ありません!

だからこそ・・・

難しいんですよ~!!!

a0078827_15163848.jpg

外とかの催事では、備長炭で焼きますが、

屋内の工場ではガスでがす!!

均等に焼けるので、見た目も綺麗emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

備長炭もパフォ-マンス的には良いんですが、

ムラが出るんでね~!!

a0078827_1520579.jpg
1日に20本焼いて、足りなくなったら追加します!!

お団子は他に、草団子(つぶあん)と、

季節限定【ずんだ団子】

仙台産のえだまめを磨り潰して、

番長が餡子を煉ります。。。

コンビニで売っているお団子(コンビニ物も美味しいですね)違いを是非、

ご堪能下さい~!!!

今日は、ゼリ-も作りました。。。

a0078827_15254348.jpg

お店では、オレンジ、フランボワ-、

青リンゴ、梅、コ-ヒ-の5種類を作ります。。。

ただね~ゼリ-を作ると、

工場の床がベトベトするんですよ(笑)

リキュ-ル類とか、ブンデ-等、甘い~物を使うので・・・

ドロッパ-(指で開け閉めしながらパックに注ぐ道具)

でビニ-ルパックに注ぎます。。。
a0078827_1533838.jpg

両手ふさがってるので写真無し(笑)

同じ量を目分量で瞬時に判断して注ぎます・・・

ゆっくりやっていると固まちゃうんでね!!

番長が注ぎ、パ-トのSさんがフル-ツの果肉を入れて、
a0078827_15375875.jpg
Mさんが密封パックする流れ作業(笑)

沸騰した大きいサワリ

(給食とかで何十人分も作る鍋)で煮沸。。。

板重(木の箱)に並べて冷まし、



シ-ルを貼って、リボンを結んでようやく店頭に並びます。。。

手間隙掛かりますねぇ~!!

美味しい物を作るのは(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-17 15:41 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)

黄金のまどろみ

emoticon-0102-bigsmile.gif
今日、配達に行こうと駐車場に行くと、

車が無い~!!!

あははは!!

店に戻り、ムスメ(妻)に

【社長、どこ行った~!!!】emoticon-0121-angry.gif

【えっ??菓子組合で関内よ】emoticon-0124-worried.gif

【車、ねぇ~ぞ】emoticon-0130-devil.gif

【えっ!車で行っちゃったの!!折角、私が運転しょうと思ってたのに~】emoticon-0132-envy.gif

っう~訳で・・・

原付で配達に行く事になりました。。。

が、しかし・・・

荷物が結構、多くてね~(笑)

中国雑技団みたいな格好で行く羽目に・・・

足にダンボ-ル箱挟んで、ビニ-ル袋左右に背負って(笑)

途中、地震雲を見ました・・・

今までは、黙っていたんですが、見ると必ず地震、あるんですよ~!!!

誰かに言うと、ハズレるんで今回、言っときます(笑)


んだそんなで、疲れてしまい。。。

今日の更新は無し!!

これから・・・











a0078827_16254319.jpg


↓  おおおぉぉぉぉ!!デジャブゥ~(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-15 16:28 | 黄金のまどろみ | Trackback | Comments(8)

嬉しい事ですっ!!

emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif

a0078827_2143579.jpg
ブログを初めて、来月で3年目になります。。。

これまで、色々な方からコメント頂き、また、
リンクさせて頂いた、
ブログ仲間との輪も広がりました。。。

ありがとうございます~!!!

先月の催事【横浜・そごう】では、

何人ものブログ仲間の方がご来店頂き、本当にありがとうございました。。。

今日、工場で注文の青白饅頭を作りながら、蒸していたら、

ムスメ(妻)が、慌てて(笑)工場に入って来ました。。。

【ちょっと、下に来て~!】と、かなり慌てた様子・・・


お店に行くと・・・

女性が一人立っていて・・・

【初めまして、tonyです!】


【おおおぉぉぉぉぉぉ!!!tonyさん??】

ビックリした(笑)

【tony】

リンクさせて頂いてる、ガテン系パティシエ、tonyさんが

わざわざご来店してくれたのだ!!(笑)

しかも、手土産に【氷結】4本も(笑)

普段、ブログで氷結ばっか飲んでると書いていたのを覚えてくれたみたいで・・・(嬉)

手が粉で真っ白なので、手を洗い、名刺を差し出す。。。

が、しかし・・・

饅頭を蒸しているので、工場に戻り

ちゃんとお話が出来ず、残念!!!

7月にフランスへ旅発つとの事で、その前に東京で是非!!!

ムスメ(妻)も、感激してました!!(笑)

ありがとうございます~!!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by syo-kunin | 2008-05-13 21:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)