<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お江戸へGo! Vol 4

今年も半分以上、終わってしまいましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

昨日(7月30日)は、都内で風月堂の集まりがあり、参加させて頂きました。。。

a0078827_951076.jpg
【とうふ屋・うかい】

ミシュランのひとつ☆のお店です。。。

東京タワ-の真横(笑)にあり、敷地2000坪(笑)

広過ぎだろぅ~!!


a0078827_962524.jpg
海外から来たVIPとかが、

お忍びでやって来そぅ~なお店。。。

入り口入ってから、長い石畳を上がり、

やっと着いたと思ったら、まだまだ(笑)


a0078827_15503244.jpg
年配の方とかは、

かなり厳しいアプロ-チだと思いますよ~!

庭園の途中にお土産屋さんがありましたが、

スル~(笑)帰りに寄ります。。。



秋田の酒蔵で本当に使用していた、

大きな酒樽が、通路に2つもありました・・・

完璧、

海外の人受け狙いですねヾ(・ε・。)ォィォィ

まだ、部屋に着かない(笑)


(茶室みたいな部屋)に通されて・・・

部屋から見える庭園が、金沢の古いお寺みたいで・・・

贅沢です。。。

港区、芝なのに(笑)

a0078827_21145666.jpg

【先付・蛸とお芋さんの炊き合わせ】

軟らかく煮た、蛸に湯葉とオクラの

ハ-モニ-(笑)

お次は・・・

a0078827_21184612.jpg

【進肴・あげの田楽】

庭園の小屋で、炭火で焼き上げた

油揚げと、玉子焼き。。。

a0078827_21211771.jpg

仲居さん達が、

焼き場から着物姿でパタパタと走っています。。。

温かい内に部屋まで運ぶのが大変です!!

【こっ!これは・・・酒だ~!!】

a0078827_21462799.jpg

竹に入った冷酒。。。

風流ですねぇ~!!

(=^~^)o∀ウィー




【活造り】
a0078827_21245258.jpg

ここん所、話に夢中で

あまり覚えてません(汗)

新鮮で美味しいのは、覚えてます(笑)



a0078827_21295235.jpg
【八寸・ほうずきに山桃/とうもろこしの冷たいス-プ/

 鱧寿司/なすの胡麻和え/とうふの味噌漬け】


小京都です!


a0078827_2132119.jpg
【鍋仕立て・豆水とうふ】

土鍋から直接、

仲居さんが取り分けてくれます。。。

大豆の味、そのものを楽しめる鍋でした・・・

a0078827_21361517.jpg

【焼き物・すずきの油焼き】

ご飯、下さい~!ヾ(゚、゚*)ネェネェ

焼魚には、白いご飯!!

食べたい~σ(~~~、)ムシャ ムシャ


a0078827_2144583.jpg
【御食事・鮎の炊き込みご飯/

    赤出し/香の物】


炊き方が上手いんだろぅね!!

モチモチしていて、鮎の香りが~!!

デザ-トは・・・


a0078827_2152956.jpg
【いちじくのコンポ-ト】

セオリ-だと、赤ワインで煮るんだけど、

ここは、白ワインで10分程、

煮たそぅです(笑)

宴の後・・・

長いクネクネした通路を歩いて、中庭を見ると・・・


a0078827_21571672.jpg

タランティ-ノの【キル・ビル】に出て来そぅな、

お部屋が綺麗でした(笑)





【おまけ?】

今回、暖簾をくぐる時に写した、ムスメ(妻)の喜び様・・・

a0078827_2202223.jpg


前回

【お江戸へGo】はこちらをクリック!・・・


帰りに、庭園のお土産屋さんで、がんもどきを購入!!


【とうふや・うかい】

風月堂・狛江の大先輩!

今回、エキサイトに引っ越ししてキタっ~!!━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!

【眼鏡親爺のダイアリ-】

見て下さい~!!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-31 20:01 | ミシュラン☆ | Trackback | Comments(18)

一度ある事は、2度3度ある!

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

仕事場に、ムスメ(妻)が入って来たので振り返ると・・・

なぜか【ゴルゴ13】のTシャツを着ていた・・・

【番長の背後に立つな】と、言っときました)----┳┓y(-_・ )バキューン!!

江ノ島へ、よく行きますが、神社でその度に、おみくじをひきます。。。

春、夏、秋と3回連続で引いたのは・・・





a0078827_21241886.jpg


        【大吉】

なんかね・・・

ひくのに、運を使ってしまった感が・・・


良い事、無かったね~ε=(・ρ・*) フゥ
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-29 21:28 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

勘違い・・・

貿易会社に勤めていた時のお話・・・


先輩のOさんが

【番長~イタメシ食いに行こうぜ!!おごってやるよ~♪】

【おおぉぉ!!すいま~しぇん!!】

【最近、イタメシなんか食べて無かったから、

 最初は、鰯のエスカベッシュと、プロシュ-トで、

   番長の好きなワイン(ソアベ)でも飲るか】

【Oさん、何処のイタメシ屋ですか???】

【あ~っ?近所だよ!】

だよって、会社の近辺にあったかな???

駅に向かって歩く、Oさんの後をついて行くと・・








a0078827_727828.jpg


こっちかよ~!

炒~飯!!いためし・・・
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-28 07:30 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

ブログ通信簿

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

暑い~!

【裏きょこ日記】
のきょこちゃんが、紹介していた、ブログ通信簿、

早速、番長もやってみました(笑)

結果は・・・・・









a0078827_143538.jpg



あはははは!!!

お坊さんになるみたいです!!

【ブログ通信簿】
は、こちらをクリック!
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-25 13:59 | 自己紹介 | Trackback | Comments(16)

今日は土用の丑の日ですっ!

お店の近くの

【浜マ-ケット】

が放火されてしまってから2年が経ちました・・・

【残念】


客足も7割も減り、店主達も困惑気味です・・・

うなぎ屋さんの
a0078827_196781.jpg
【小島屋】

さんは、長蛇の列で良かった~!!

昨年、番長大きなミスをしでかしてしまいました~!!

一部始終をどうぞ・・・


【m(。・ε・。)mスイマソ-ン】

今日は、お侍さんから頂いた、冷麦を食します。。。

あざぁ~すっ!!(笑)



最近、磯子の街が盛り上がる様に、何かしないとといつも思っています・・・

8月の夏祭りも、御輿の担ぎでが足りません・・・

お近くの方は是非、参加して下さい~!!ヽ(・Θ・)ノ☆


悲しいけど・・・

放火される以前に、食べたリポはこちら・・・

【暑気払い】
emoticon-0159-music.gif今年もうなぎ食べました♪~~人気ブログランキングへ
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-24 19:25 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(12)

蕎麦侍からの贈り物!

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

しかし、暑いです~!!

今日、店番で作業していた時、何気なく冷蔵庫を開けたムスメ(妻)が発見!


【あれぇ~お侍さんの所から何か、来てるよ~!!何、買ったの??】

【えっ!】

【何か、頼んだかなぁ~??】

と、箱を開けると・・・
a0078827_20255892.jpg


右のメッセ-ジが!!

お中元?



【京都の老舗、和菓子屋で5年修行し、故郷の宮崎で、お蕎麦屋さんと和菓子の

二刀流で活躍しているお侍さん。。。

地元メディアにも度々、紹介されている超有名人(笑)

縁があって、ブログのリンクをさせて頂き、オリジナルTシャツまで作る鬼才(笑)】




昨年、ムスメ(妻)とお揃いで購入させて頂き、

小豆島、四国旅行の時はバシバシ着させて頂きましたよ~!!
お侍さんからの突然の贈り物(笑)

a0078827_20303725.jpg
中は、去年、購入して美味しく頂いた、冷麦と、



週末限定で作られている和菓子。。。


a0078827_20401996.jpg

【涼船/すずしぶね】

葛に、こしあんを加えて小豆をちらして笹の葉で包んだ、

夏らしい和菓子も同包してくれました。。。

笹の葉の香りが、暑さを忘れさせてくれます!!



突然の贈り物、ありがとうございました!!!

お蕎麦、食べに行きますかね~!!!

【哲心二代目ブログ・皆様に口福を♪】
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-23 20:48 | グルメ | Trackback | Comments(6)

浪漫飛行??

emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifやっと終わったよ~!!

前から気になっていたお店に行きました。。。
a0078827_19442050.jpg


【四季浪漫】

通る度に気になっていたお店です。。。
a0078827_19485979.jpg
ラ-メン屋さんだと思うんですが・・・
入り口のドア-には・・・


【ス-プカレ-】の文字が・・・
ヾ(・ε・。)ォィォィ

お腹がペコペコなのでドア-を開けると・・・

a0078827_19522234.jpg
何故か南国スタイル(笑)

表の電飾も凄いですが、

中も凄いですっ!!(笑)

早速、生ル-ビ-を頼み、番長は・・・

a0078827_19541244.jpg
【塩ラ-メン】

店主一人でやっているので、

出て来るまで20分位掛かりました(笑)

その間、生ル-ビ-3杯飲みましたけど、何か???

ムスメ(妻)は、看板にも書いてあった・・・
a0078827_19573737.jpg
【ス-プカレ-/ベジタブル】

でかっ!!

サラサラの英国式?のカレ-!!

がデカイっ!!

ライスと、小さいコ-ルスロ-が付いてます!!
a0078827_2014732.jpg
【餃子】

も、忘れずに(笑)

ビ-ルの付け出しに、パスタを揚げたつまみが出て来てビックリ!!

以外と美味しい(笑)

明日から、又、お菓子作りです。。。

夏休み・・・

あるかなぁ~??

(;'o')m タスケテ・・~!!

emoticon-0159-music.gifるるる~浪漫飛行~~人気ブログランキングへ
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-21 20:07 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(16)

お施餓鬼終わった~!!

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

終わった~!!

真っ白に燃え尽きました・・・
a0078827_11212239.jpg
【写真は、吉祥寺でのすき焼きの時、
  ハ-モニカ横丁で撮った物】
3件で、1070個(1個500g)作り終えました~!!

ポカリスェット、2ℓのペットボトル、

6本飲み干しました(笑)

無論、白衣、Tシャツ、パンツ、

靴下はグシャ゛シャ~(・Θ・;)アセアセ…

一旦、帰宅して仮眠して、午後から店番ですっ!!

どんだけ働くんだよ~ヾ(・ω・o) ォィォィ~!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-20 11:30 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

真夏の夜の夢・リタ~ンズ!!

emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
お施餓鬼の第一弾、何とかやりこなせましたっ。。。

ありがとうございました・・・


しかし、汗がハンパでは無く、フラフラでした(悲)

ポカリスエット2リットル、2本一気に飲み干しました(笑)



こんな暑い日は、チト怖い話でも、しましょぅか??

実話です・・・(/=`◇´)/≪ギャォオ~!!


こちらから、どうぞ!!

【真夏の夜の夢】


あ~!!

怖い怖い(笑)

もう一丁・・・

行きますか???


【真夏の夜の夢 Vol 2】

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-17 20:32 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

これで準備OK牧場・・・

emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
暑いっすねぇ~!!
お施餓鬼の準備で、ナチュラル・ハイの番長ですっ!!
a0078827_18573121.jpg
お赤飯に欠かせない、

【ささげ】

初日は7キロ、
19日は、8キロ、
20日は、4キロ使用します。。。

a0078827_18585121.jpg
【もち米】


28キロ袋10袋使用・・・

高く積むと危険なので、見えない所に、もぅ1袋あり(笑)

先っき、初日分、4袋と4キロ、
磨いで水漬けして帰宅。。。

もち米、漬けると倍に増えるので、単純計算で560キロOVER!(笑)

どんだけ赤飯、食うんだよ~emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

明日は4時起きになりまして・・・
今日は早く寝て戦争ですっ!!(笑)

a0078827_2035466.jpg

Blueさんに頂いたお花。。。
枯れそぅなので切花にして、お店に飾りました。。。
あざぁ~すっ!!(笑)


☆ブログランキングに登録してます♪....
☆お施餓鬼(おせがき)中は赤飯ブートキャンプ最高潮♪いい汗かきます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by syo-kunin | 2008-07-16 19:06 | お仕事 | Trackback | Comments(4)