<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手で作ります~!

今年も後わずかですっ!!emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

今日は、1日の仕事を半日で片付け、
トリプル・ヘッタ-(3日かけてやる仕事を1日)で仕事しました・・・

手が千本、あるかの様に(笑)

a0078827_2273697.jpg

鏡餅、何個作れば良いの??

っう~位、作りました。。。

今日、作ったのは1号(150グラム)~8号(9.5キロ)です!

8号となれば、上台と下台の大きさ(笑)
上下で9,5キロもあります。。。

かなりの力仕事です~!

a0078827_22123326.jpg

添加物、防腐剤を使って無いので温かい場所に置くと、

すぐにカビが生えます・・・

大企業が販売している、
お餅は何故??カビ無いんでしょうか(笑)

明日、明後日も販売しています~!!

ヨロピク~!∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-29 22:20 | お仕事 | Trackback | Comments(14)

裏・赤飯番長のひとりごと

朝から、鏡餅とのし餅を作り続けて腕がパンパンですっ!!(笑)

番長の店では、鏡餅、のし餅共にemoticon-0148-yes.gif手造りですっ!!
最近は、型にはめて作るお店もある様ですが、それはそれで良いですね(笑)

こんなに寒いのに、汗ダクなのは何故でしょうか??(≧m≦)ぷっ!

明日も明後日も(笑)



そぅ言えば、学生時代、ツッパリ君の中で裏番長と呼ばれていた人、いましたね~!!(笑)

裏赤飯番長は、普段からクダラナイ・ブログなのに、

さらにっ!!クダラナイ話をしてみたいと思います。。。


今回は、独身時代に好きだった食べ物(笑)作ってみました・・・

a0078827_20514561.jpg
【ベ-コンご飯】
フライパンで、安しぃ~ベ-コンを油を引かずに

焼きます。。。弱火でね~!!

荒挽きの胡椒をパラパラっと!

んで・・・

a0078827_20543994.jpg
玄関開けたら3分でご飯の上に乗せるだけ~(笑)

間違い無く、身体には悪いですっ!!

でも、
カリカリのベ-コンの油がマイウ~(○゚ε゚○)プププーっ!!

アラフォ-の身体には、堪える・・・今日この頃です(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-27 21:02 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

手帳復活

クリスマス・モ-ドから一転!!

年末です(笑)
a0078827_6105068.jpg
昔、使っていたのを引っ越しの際、発見(笑)

来年は使わなきゃね~!!

でも、アメリカで買ったので中の紙、

規定外で中々売って無いんですよ~(笑)

銀座の伊東屋でやっと見つけて、

補充しました~!!∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-26 06:14 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

メリクリっ!!

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
a0078827_21163197.jpg
クリスマス・イブの夜、店番長です(笑)
あまりにも疲れていて、
商品の日付ラベルを張っていたら・・・

2008年1月15日と・・・押してしまい(泣)オオーw(*゚o゚*)w

バック・トゥ・ザ・フュ-チャ-かょっ!!

と全て押し終えた後に、気がつきました。。。

閉店後、(ノ_・、)シクシクしながら、貼ったラベルを一人で剥がしました・・・

帰宅して、カニ鍋です。。。

ムスメ(妻)に用意してもらいました~!!

と・こ・ろ・で・っ!!

今日は、番長、奮発しました~!!

a0078827_2126744.jpg
【鮭児】
ロシア、アム-ル川水系で取れる白鮭。。。

1万匹の中で1匹しか取れ無い、幻の鮭ですっ!
ルイベで頂きましたが70gで3,300円っ!!
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ~!!
a0078827_2146179.jpg
脂が乗っていて、軟らかく・・・
濃い味でした~!
薄切りで8切れしか無くて、
あっちゅう間に無くなりました・・・

鍋は、写真に撮ると曇って見え無くて(笑)

カニの出汁が凄い出ていて、わざと残しました・・・

明日は、これで雑炊を頂く予定~!!
a0078827_21522594.jpg
食後は、社長の弟さんの店、
富岡/風月堂のケ-キですっ!!

昔ながらのケ-キですね~!
甘さ控えめで、生クリ-ムが美味しい(*^-゚)vィェィ~♪

今年も後、1週間ですね~!!




今宵、このブログの開いて見て頂いた、

全ての人に素敵なクリスマスが迎えられます様にっ!!

そして、健康で楽しい新年を迎えられる様、

楽しんで行きましょう~!!

ブログ仲間、見て頂いた全ての素敵な出会いに感謝しています~!!

MerryChristmas!
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-24 22:14 | イベント | Trackback | Comments(12)

ナポリタン@野毛・センタ-グリル

emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
休み無しでツッパリます~(^▽^;)持つかなぁ~??
午前中に仕事を終わらして、午後から、ムスメ(妻)が

クリスマス・プレゼントを買ってくれると言うので、

疲れた身体にムチをバシバシ~叩いて出かけました(笑)

その前に・・・
a0078827_16351581.jpg
野毛の老舗洋食屋さん・・・

【センタ-グリル】
でランチタイム~!emoticon-0159-music.gif

昭和21年創業から、美味しく、安く、

ボリュ-ムたっぷりな洋食屋さんです。。。
a0078827_1654467.jpg

番長は、まず
【コンソメ・ス-プ】カップを注文。。。

非常に安いお値段ですが、

値段の倍は美味しいと感じます(本気と書いてマジっ!)

a0078827_16585272.jpg
んで。。。
【ナポリタン】

アルミの銀皿に盛られた定番ですっ!

麺は2.2ミリの極太麺で食べ応えあり(笑)

a0078827_1721432.jpg

具は、ハム、マッシュル-ム、ピ-マンの王道。。。

付け合わせは、キャベツの千切りにポテトサラダ・・・

パルメンザンチ-ズなんて、
自分でかけなくても最初から
掛かっているサ-ビス?の良さ(笑)

a0078827_1763623.jpg

ムスメ(妻)は、
【オムライス】
白いご飯と、チキンライスの2種類から選べます。。。

食べ終えると、直ぐに片付ける所も潔い(笑)

横浜には、老舗のお店が多いですね~!!

番長のお気に入りは、ここ【センタ-グリル】と

【オリジナル・ジョ-ズ】かなっ!!モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-22 17:14 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(4)

冬至ですね!

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif今年も、後10日です・・・

今日、店番長していたら、若いカップルがご来店。。。

入って来るなり・・・

【居たっ・・・】と、小さい声で言いましたが、聞こえてました(笑)

居ますよ~!!(笑)

ブログ見てキタっ~!!━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━!!んでしょうね~!!


ありがとうございます。。。


終始、クスクス笑っていて(笑)

今度、来る時はブログ見たと言って下さいね~!!

最近、こんなブログもアクセス数が増えて来ました(苦笑)

最近、ご覧の皆さんに自己紹介したいと思い、前に書いた記事をUPします~!!

【赤飯番長の家族紹介】

今日は温かい日でしたが、油断は禁物です(笑)

馬鹿でも、風邪引きますから・・・(o・。・o)あっ!そっか。
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-21 22:09 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

流行り物

朝、起きたら頭がクラクラ・・・

目がショボショボ・・・

喉はイガイガ・・・

腕はパンパン・・・

お腹はゴロゴロ・・・

膝は笑うしヾ(^▽^*)/~あっはははっ~!!

これは・・・



もしかして・・・












恋っ?






じゃ無いっ~の!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ!!












風邪??

取り敢えず、仕事して配達にヨロヨロしながら行き、帰宅。。。

今日は、店番長が無い日だったのだ~!!(嬉しい~けど具合が非常に悪い・・・)

熱を測ると・・・




37.8分・・・



ビミョ~ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ~!!

5時前だけど、薬飲んで寝ようっと!!

なんせ、昨年の10月に40歳にして、盲腸になった時も、

一日も休まず仕事しましたからね~(笑)(゚ー゚;Aアセアセ~!!

休んでられ無いのが辛いです・・・
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-18 17:02 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

鶴は千年、番長は毎日・・・

a0078827_20393533.jpg年末進行で、既におめでたいお菓子を作りました。。。

【鶴】
雪平(せっぺい/求肥)の和菓子、

表面は求肥、中は白餡です。。。

新年の御年賀で使われる上生菓子です。。。

羽根を休めた鶴が、モチ-フ。。。

この道、45年の菓子職人が作ります!
a0078827_20431034.jpg

雪平は、番長が蒸して煉り込みます。。。

あまり、甘くし無く煉りあげました。。。
優しいお菓子に仕上がりましたよ~!('ε') フーンっ!!

年末年始、御年賀で飛ぶ様に売れてしまいます。。。

ありがとうございますっ!!

店頭のみの販売で一杯一杯なので、宜しければご来店下さい~!!
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-15 20:52 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(10)

年内最後のお休みです~!

emoticon-0159-music.gifパンパカ~パ~ンダっ!!お前はなんだ~?僕パンダ~emoticon-0159-music.gif

ムスメ(妻)が突然、歌い出した歌の詩。。。

何でも、子供の頃(70年代)にパンダが初めて上野動物園に、

キタっ━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!時に、家にあったレコ-ドの曲らしい(笑)

知っている方、ご一報下さいemoticon-0129-call.gifemoticon-0129-call.gifemoticon-0129-call.gif



a0078827_1241457.jpg
カステラを焼きました。。。

今回は、カステラの作り方をUPします~!!

番長の作る、カステラは非常にシンプルですっ!

保存料、添加物は入れません・・・


① 小麦粉、玉子、砂糖、水アメのみですっ!

マイティ-(混ぜる機械)で攪拌して、木枠に新聞紙を張ります。。。

混ぜ上がった①を木枠に流し込みます。。。

a0078827_12482798.jpg

木ベラ(40年以上使い込んだ物)で、

かき回します~!!職人魂と言う、

ヘラは先がとがっていて使い難かったので・・・(笑)

a0078827_12515793.jpg

上火250度、下火180度で21分焼きます、

その後

鉄蓋を持ち上げて空気を入れて焼き色を確認。。。

木枠を外して、出来上がりですっ!!

a0078827_12555987.jpg
1回焼くとも新聞紙を広げた大きさなので、

切り分けて8本出来ます。。。

完全に冷えてから包装して、店頭に並びます~!!

番長、自信の逸品ですよ~!!チトね高いですけど(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-15 13:08 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

こんな素敵な夜は

emoticon-0128-hi.gif今宵は、満月がとても綺麗ですね~!!

店番長を終えて、先程帰宅しました・・・(^▽^;)



高校生の頃、バイトしていた喫茶店では面白い人達が溢れていました。。。

C大学のNさんは、いつも黒いス-ツ(コムデ・ギャルソン)の下はTシャツで、

チェッカ-ズの高杢似の人です・・・

【番長君、今度ライブやるから見に来なよっ!!】

【行きますよ~!!でっ?何やるんですか??】

【クラプトンだよっ!】

【海の微生物ですかっ!!??】









【それは、プランクトンだ!!】(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ~!!

はいっ!!すいませんが実話です・・・ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ~!






下北沢の喫茶店で、Nさんが弾いたエリック・クラプトンの

【ワンダフル・トゥナイト】は感動しました。。。




それから何年かして、古着の卸しをしていた頃、Levisのジ-ンズが品薄になり

渋谷の老舗古着屋さんにお願いに行くと・・・

レジの横に、そこのオ-ナ-Kさんとエリック・クラプトンの

ツ-ショットの写真がありました(笑)


聞くと・・・

お友達だそぅで・・・

日本に来ると、近所で飯を食う仲だそぅです(滝汗)

しかも、Kさんの店を貸切で、買い物をするんです。。。

【凄いですねぇっ!!】と、言うと・・・



【この前も、そこの蕎麦屋さんで一緒に食べたよ~】

【こっ・・・これは・・・お願いして同席させて頂けないかっ!!】

と心の中で思いましたが・・・厚かましいかなぁ~と・・・(;^_^A アセアセ・・・


知り合いの知り合いが、エリック・クラプトンだけで十分、満足な番長でした(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2008-12-14 22:12 | 音楽 | Trackback | Comments(2)