<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

急に食べたくなりますっ!

emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifこんな不景気なのに、

節分の日に大きいお寺から紅白丸もちの注文を頂きました。。。

縁台から投げるお餅ですね。。。ありがとうございます!!!

明日、休み返上で仕事です・・・emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

a0078827_21105688.jpg
【天麩羅蕎麦】
海老天2本、イカスいか天1個、温玉子、大葉天、

蕎麦は2人前を一人で食べます(笑)

黒醤油(兵庫、丹波産)が良いと、コクが違います!
(注・番長宅で使ってる醤油はまた今度UPしますね!)

a0078827_21204242.jpg
【豚そぼろ丼】
鶏そぼろも良いんですが、
今日は豚気分!♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ~!

生姜の香りが食欲を誘いますね~!!
しかも、安い~!!

豚コマ300グラムで150円でした~(笑)

明日も早いので、朝飯は・・・
a0078827_21301071.jpg
3種類のチョコが入ったパンです!!(笑)

別に、ナベあつでは無くても良いよ~な・・・
3種類のチョコだから、かなり強引・・・
無理やりっぽい!(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-31 21:35 | 男の手料理 | Trackback | Comments(6)

お知らせですっ!!

今年も、残す所11ケ月になりました(・。・)ぷっ~♪

ユニコ-ンの新曲【Wow!】聞いて・・・ひっくり返りました(笑)

天才には天才にしか解らない世界ですっ!!
奥田民生、坊主になっていた~!オオーw(*゚o゚*)w


おっと・・・

本題です(笑)

バレンタインの和菓子の試作も終え、ホッっとしたのもつかの間・・・

emoticon-0160-movie.gif【横浜ウォ-カ-】emoticon-0160-movie.gifさんから取材がありました~!!

バレンタインの和菓子と言う事で・・・

【春よ恋】
a0078827_20242913.jpg

ほんのりココアのしぐれに羊羹をあしらいました!

栗も、蜜で煮込み美味しくなってますよ~!!
煉り切りの桜がポイントですっ!!
WhiteDayまで、販売しますので想っている女性がいる君っ!!

彼女の心を・・・わし掴みですっ!!(≧m≦)ぷっ!


【春紅梅】
a0078827_20263592.jpg

こちらも、ココアの香りが漂う、大人の和菓子です(笑)

煉り切りの中は、中綿餡(求肥を練り込んだこし餡)を使いました。。。
無論、番長が煉りましたよ~!!
a0078827_20264880.jpg


こちらは、無くなり次第終了です~!

詳しくは・・・

【磯子風月堂】
のH.Pを見て下さい~!!

a0078827_20493951.jpg

横浜開港150周年記念祭のイベントです。。。

左から舞台総演出の宮本亜門氏、谷原章介氏、

飯島直子さん、中田宏横浜市長です。。。

皆さんが手に持っているは、イベントキャラクタ-の【タネ丸君】です・・・

今年、行われるイベントですが、オファ-がありました。。。

今、検討中ですっ!(笑)

2月3日(火)発売の横浜ウォ-カ-、小さい記事ですが出ていますので

見て下さい~!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-30 20:54 | イベント | Trackback | Comments(14)

楽しい日

a0078827_20363531.jpg
昨日(26日)は1年振りに、
番長の実家へ帰省しました。。。

家を後にして、明大前駅に向かう道に、
普通の家の玄関に2メ-トル位(高っ!)の
猿の惑星のオブジェが建ってます(笑)

そぅ~とぅ好きなんでしょうね~!!

a0078827_20423842.jpg
新宿の伊勢丹、デパ地下を流して今宵は、
八百屋でバイトしていた仲間と合流!

んで、
【満月廬】に乱入!!(笑)
八百屋でバイトしていた時は、
ランチでお世話になりました(笑)

a0078827_20514689.jpg
とりビ-(取り敢えずビ-ルの略)して、つまみは・・・
【棒々鶏】
前菜代わりに(笑)
ル-ヒ゛-がススム君なんですが・・・
ムスメ(妻)が横に居ると、呑みにくい(笑)

目ビ-ムが痛い~!!|||(-_-;)||||||どよ~ん・・・

a0078827_2183857.jpg
番長の大~好きな・・・
【チンジャオロ-ス】

ご飯、2杯は間違い無い~!!(笑)

a0078827_21131119.jpg
【黄ニラともやしの
      黒胡椒炒め】


止めらなれ無い止められ無い~!!
餃子、小籠包、大正海老のマヨネーズ和え、

どんだけ食うんだよっ!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ~!!

ル-ビ-も、中生で6杯飲みました(笑)

a0078827_2120593.jpg
河岸を変えて・・・
【えび忠】
ここで、新川氏の奥さん、美人のNちゃん乱入~!!(笑)

もう、既にね・・・
お腹一杯です~(笑)


a0078827_2130855.jpg
【ふぐヒレ酒】

蓋を取る前の儀式…(笑)
火を付けて余分なアルコ-ルを飛ばします。。。

この場合、熱燗では無く、
熱っちぃ~燗にしてもらいます(笑)

a0078827_2134617.jpg

詰めが甘い、番長なので・・・

決定的瞬間は逃しました~(笑)
ってか、指に火が付きそうだ!!
本当は、蓋を取りながら火を近づけると・・・
ボッ!!っと炎があがります!

a0078827_21452975.jpg

コッテリ系ばかり食べていたので・・・

サッパリ系の
【刺身3点盛り】ですっ!!

3点盛りに、締め鯖を追加しました。。。

冷凍かと思いきや・・・生でした(笑)

a0078827_21494963.jpg

調子こいて、また油系・・・ヾ(~O~;) コレ~!!

【牡蠣フライ】

プリプリな牡蠣でした(笑)
番長、プリプリに弱いので・・・(意味不明)


いつもは、ナイス・ガイの新川氏も、今日は酔ってました~(笑)

ってか、初めて酔った新川氏を見ました。。。

奥さんのNちゃんが、居て良かったねぇ~!!

楽しい日は、酔うべしっ!!ヾ(^o^;オイオイ・・・

a0078827_215935.jpg


3軒目は・・・

【日本再生酒場】

混んでて入れませんでした~!!\(゚ロ゚ )早く帰れつぅの~!!

a0078827_542579.jpg

[PR]
by syo-kunin | 2009-01-27 22:02 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

好きな食べ物 Vol 7

emoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0147-emo.gif実家に帰らせて頂きますっ!

っても、番長のですよ~(笑)
明日(26日)、お江戸へ1年振りに帰省です。。。

久し振りついでに、今日の昼は一人だったので・・・
a0078827_21204599.jpg
みみちゃんのイラストでお馴染みの・・・

【マルシン・ハンバ-グ】
魚肉系の憎い奴(笑)

子供の頃は、白い脂でコ-ティングされていて
見た目、ホワイトチョコレ-トかよっ!
って感じだったんですが、
a0078827_2124587.jpg
今は、ほとんど脂が付いてませんね~!!

弱火で蓋をしてジックリ焼きを入れたるっ!!

あっ!!番長ですからね、
焼きを入れるのは得意です(笑)
☆\( ̄ ̄*)バシッ!焼きの意味が違うだろっ!

a0078827_21285258.jpg

ご飯の上に直接ダイブさせます(笑)
これのみっ!!
黒醤油をタラ~リと掛けて・・・
食うべしっ!!

うましっ!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-25 21:33 | 男の手料理 | Trackback | Comments(8)

泡盛

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
a0078827_19585714.jpg泡盛です∩`・◇・)ハイッ!!

沖縄の久米島で作られた
特別限定酒、

【久米島・白瀬走川・美ら蛍の泡盛】

商品名、長げぇぇぇ~!!(笑)
420本しか作られ無い内の、320本目を頂きました!!
a0078827_2042520.jpg
今宵のつまみは、千葉産のピ-ナッツ。。。
一袋550円、高けぇぇぇ!!

でも、美味しぃぃぃぃ!!\(゚ロ゚ )いちいちうるさいっう~の!

泡盛を飲むとね・・・
沖縄で働いてた19歳のお金の無い(今も)
番長を思い出して・・・チト、せつなくなります(泣)

あっ!!頂いた泡盛はお高いですよ~(笑)

でも、泡盛は沖縄の青い空と、ゆっくりとした時間と、

甘~い香りの海で飲むのが一番美味しいですね~!!(*'-'*)エヘヘ~!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-23 20:11 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

なんだかなぁ~?

風邪が治りません・・・
a0078827_21145319.jpg
デス・ノ-トの【L/エル】ではありません。。。
ムスメ(妻)の妹、
マリリちゃんから送られて
キタっ━━━o(・∀・)○━━!!
クリスマスプレゼントの
サ-マルのロンTを着ている【XLの番長】です(笑)
ってか、送られて来た時は丁度良い大きさでしたが・・・
何回か洗ったら2倍に伸びました~(笑)
番長が着ても、スカ-トの様になってしまいます~!!
a0078827_21235174.jpg
かたや・・・
冷え性のムスメ(妻)は、
パソコンを打っている時、革手袋をする始末(笑)
ってか、スチュワ-デス物語の片平なぎさかよっ!!
口で革手袋をキリキリ~っとやりそうで、怖い(笑)

なんだかなぁ~!!d(゚ー゚*)ネッ!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-21 21:31 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

根岸@ほっぺのこめつぶ

emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
温かった今日は、散歩がてら根岸の

a0078827_19454689.jpg
【ほっぺのこめつぶ】

でランチを頂きました。。。
もともと、魚屋さんだった店主が始めた、
肴(魚)がメインなお店です!

番長は・・・

a0078827_19465731.jpg
【しまほっけの焼き魚定食】

脂が乗っていて美味しい~!!

味噌汁も、熱々です(笑)


a0078827_19485919.jpg
ムスメ(妻)は・・・

【鶏肉の・・・】

忘れました(笑)
二人とも、ランチなので¥700です!
無論、番長は仕事がお休みなので・・・
ル-ビ-を飲みました(笑)

壁一面、FIREKINGのカップが並んでます~!!

【FIREKING】
番長も、FIREKING好きなので楽しいで~すっ!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-19 20:12 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

とんこつ@九州一番

emoticon-0145-shake.gifemoticon-0145-shake.gifemoticon-0145-shake.gif
ざむい~!!
冬なんだから、当たり前ですよね~??
a0078827_10563980.jpg
お寺に上生菓子の配達に行って来ました・・・

原付バイクで(笑)\(゚ロ゚ )!そりゃあ~寒いわっ!!

ムスメ(妻)が、

【とんこつラ-メンが食べたい・・・】

と、言うので行って来ました(笑)

a0078827_10581053.jpg
番長は・・・

【つけ麺/温盛り】
温かいス-プに、冷たい麺です。。。

玄界灘のアゴ出汁と、ゆずの香りが抜群です!!

壁のPOPに店長お薦めと書いてありました(笑)

a0078827_1143072.jpg
ムスメ(妻)は・・・

【とんこつラ-メン】
味玉入りです!
替え玉もありですが、
ムスメ(妻)はこれでお腹一杯らしい~!
番長なら、バリカタで頂きます(笑)

a0078827_1191214.jpg

【餃子】も忘れず注文!

モチモチで美味しいです~!!
普通、6個で一皿が多いんですが、ここは8個!(笑)

嬉しいサ-ビスですね~!旦o(~ー~o)イタダキ~♪

寒い日は、鍋なんかも良いですが、

手軽に食べれて温まるラ-メンが美味しい~!!☆^∇゜) ニパッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-18 11:16 | ラ-メン | Trackback | Comments(6)

和菓子屋の社長

emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif今年も、あっちゅう~間に半月経ちました。。。

風邪がスッキリしない番長です(笑)

注) 今回の話は、全て実話ですが、

   和菓子屋の社長がそうだと言う訳ではありません。
   
   あくまでも、ムスメ(妻)の父の話です。。。




ムスメ(妻)も、そぅ~とうオモロなんですが、

上には上がいます・・・

番長は、ムスメ(妻)の父、社長が銀河系で一番、

オモロ~だと思っています(笑)





結婚する前・・・

ムスメ(妻)が、番長を紹介したいと両親に話した時、

社長が最初に言った言葉が・・・・・・










【日本語は

喋れるのかっ?】

だっ、そうです(笑)


普通・・・仕事は何をしている?何処に住んでる?歳は??とかでしょ??

なのに・・・





これは、ムスメ(妻)の妹がアメリカ人と結婚したから、

ムスメ(妻)も、アメリカ人と結婚すると思ったらしい(笑)

要するに、超思い込みが激しい。。。


神奈川県民ホ-ルの傍にある

【東天紅】で食事をしながら、


顔合わせとなりました。。。

が、しかし・・・





社長は極度の偏食で・・・

自ら、ここを指定しておきながら、コ-ス料理をひとつも食べれ無い(笑)

出て来る料理を全て、番長の方へブルト-ザ-の様に押して来て・・・



【一生懸命、
食べなさいっ!】


と、番長に言いました(笑)



コ-ス料理2人前、さすがにキツくてね~!

でも、残すと悪いので、一生懸命食べました∩`・◇・)ハイッ!

ってかね、一生懸命食べるなんて聞いた事無いぞっ!!

後・・・






【頑張って
食べなさいっ!】


はいっ!!

頑張らなくても、食べます(笑)

社長は結局、その日ビ-ルとお酒しか飲まず・・・

帰りに、近所のラ-メン屋さんで、ラ-メンを食べたそうです(笑)


ってか、東天紅なんだから、ラ-メンありますよね??

なぜ??

ここで食べないのかっ!!?

しかも、食べれないのなら、

自分の好きな、他の店(天ぷら、和食)

でも良かったんじゃないのかな~(笑)






ムスメ(妻)が、車で出かける時・・・

エンジンを掛けると、カセット・テ-プがONになり・・・



パコパコパコパコパコパコッ!!

(おわんを机に叩いている音?)

もしかしたら・・・拍手のつもり??


【只今・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紹介に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あずかりました・・・・・・・・・・・・】



社長の声だっ!!とムスメ(妻)





【磯子で・・・・・・風月堂・・・・・・・・・】









ちゅう!!

和菓子屋を経営しております・・・・・・・・・・・・・】


どうやら、結婚式のスピ-チの練習をテ-プに撮って、

覚えてる最中らしい・・・と、言うか・・・


【ちゅう~】では無く、【と言う】でしょ(笑)


しかも・・・



【夫婦と言うのは・・・・・・・・最初に・・・・・・・・・・・・

ビシッと・・・・・・・・・・・言っとかないと

・・・・・・・・あれをしなさいとか・・・・・・・

これをしなさいとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付けなさいとか・・・・・・・】


ムスメ(妻)は・・・・


【これって愚痴じゃ無い~!!】

と、社長の奥さんに報告。。。


結局、社長の奥さんがスピ-チの文面を書いたそぅです(笑)



別にね・・・

周りの人の迷惑とか、困らせようとか思って

やっている訳では無いと思うんですよ~!

生まれた時から、店の王子として育てられて、

店も忙しいのでお昼とか、お金が置いてあって

好きな物食べてね・・・と、

先代がしていたと思うんです。。。

子供って好きな物しか食べませんよね???


んで、極度の偏食になってしまったと、番長は思うのです(笑)

実際、欲望には忠実で…(笑)

カップメンを買っていたら、社長の母が、


【風月堂の次期社長が、こんな物食べてはいけませんっ!!】

と、一喝したそうです。。。


すると・・・

社長は近所で買ったら人眼に付くから駄目なのか?と思ったのか・・・

車で、上大岡まで買いに行き

(しかも、ダンボ-ル買いで)食べていたそぅです(笑)


社長の母は、身体に悪い物と言ったつもりが・・・

意味をまったくはき違えてます(笑)

言いだしたら、キリが無いので、今日はこの辺で~!!

続きはVol 2で(笑)


このブログは、ムスメ(妻)の父に

敬意と冗談を込めて書いてます~∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-16 18:07 | ゆらゆら帝国 | Trackback | Comments(10)

初釜

emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

風邪をぶり返してしまいました(笑)
a0078827_15541352.jpg
昨日から、ひどいものです・・・

仕事を休む訳はいきません・・・

午前中、明日の仕込みを済ませ、タネを捏ね、

パ-トさん達に仕事を振って帰宅しました。。。

【うぐいす】
の上生菓子です。。。

これが出ると、春だなぁ~と思いますね~!!

お茶の席では、初釜が行われました。。。

今年、初のお茶会なので先生達も、気合が入ります~!
a0078827_15572853.jpg

雪平(せっぺい)の上生菓子

【鶴】です!!

かなり小ぶりで、可愛いお菓子ですよ~!

赤い部分は、羊羹でポチッと落とします(笑)
a0078827_1601453.jpg
こちらは、
【亀】
六角形に、亀の甲羅が浮き出てます。。。
繊細な色付けがポイント!!
緑色だと、
リアル過ぎて?なので薄紅色にしました。。。

そろそろ、鏡餅の搗き直し(割れた鏡餅をのし餅に付き直す)が戻って来ます。。。

こんな忙しい中、休んでる訳にはいきません(本当は休みたい)

夕方ですが、お医者さんにもらった薬が効いてきました。。。

寝ます~!!(_ _).。o○
[PR]
by syo-kunin | 2009-01-14 16:15 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)