面白い人

天高く馬肥ゆる秋です。意味不明。。。

最近、忙しくて更新出来なくすいまそん。

前から気になっていた事があって、道を歩いていると前から来る自転車(この割合が多い)に乗った人が、なぜか笑っているんです。
かなり前から気になっていたんです。

なぜ?

別に頭がオカシイとかでは無いと思うのですが、番長だけかな???
楽しいのかな?思い出し笑い?いやいや・・・

もしかして番長の顔が面白い???うぅぅぅぅぅん????

10何年前、アメリカ物の衣料雑貨の貿易会社で、働いていた時、M君という面白い男がいました。

【M君、この商品、いつ入るの?】と、番長が聞くと。
【いゃぁ~その~まぁ~ふ~んの~、私、調べて来ます】
別にフザケテいるのでは無く、無意識に~を入れてしまう男だったのです・・・

だから、M君と話すと時差が生じ、こちらの質問、問いかけの途中で次の会話が発生してしまうありさま。。。

【いゃあ~なら~ふぐぅぅぅぅぅぅぅ~それは、まぁ~その~】
【はい、解った。で、これは?】
【ふぐぅぅぅぅぅ~まぁ~らら~うぅぅぅ~】
【じゃ、やっといて!!!】と、SFみたいな会話になるのです。

一緒にスキ-に行った時、仮眠室の外でガタガタ音がするので、廊下に出てみると・・・
【あ~番長さん、しゅ~う~んら、一緒にワインまぐぅぅぅぅ~飲みませんか】
【・・・・・・・・・M君。今何時だと思っているの?寝ろよ!!!】
【いゃあぁぁぁぁぁ~私、ワインがぁぁぁ。ううううスキなんですよぉぉ~】
【駄目だ、人間と話している気がしない】

彼は元気かなぁぁぁぁ???

ムスメの父(社長)の話。

ムスメがバスに乗っていて、店の近くを通っていたら社長が歩きながら新聞を読んでいて笑っていたのを発見!!

すぐ、携帯に電話して
【社長!何?笑っているの???】
【えっっっっっっっっっ!!!どこにいるの??】

番長が何で笑っていたの?と聞くと・・・

【競馬に当たったんじゃない?】

との、事。。。

いゃぁぁぁ、色んな事がありますね。

番長も、意外な人に爆笑された事があります。

新宿に用があって甲州街道を原付バイクで滑走していた時の事。
片側3車線の広い道。

一番左をトロトロと走っていました。でも、時速50k位出てたかなぁ???
隣にはトラック。並んで走っていたら、急にトラックが減速・・・

?????

考え事をしながら走っていた番長は前しか見てません。
突然。

ヒュ~~ン!!!!とサイレン。

【えっ!!!!】
【はい、そこの原付、止まって~】
白バイでした。

【駄目だよ~白バイ追い抜いちゃ~!!!】と隊員。
【トラックでみえませんでした・・・】と、番長。

違反切符を切りながら、爆笑している隊員。。。
笑いながら怒られた、初めての経験でした・・・

でも、今まで一番面白かったのはムスメでした。

当時(34歳)の番長は会った事の無いタイプの人だったのです。
一瞬で、落ちました。。。面白さに・・・

ムスメの面白い話。書きたいのですが、ムスメがNGとの事でお蔵入り・・・

いゃ~あ、書きたい!!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-15 13:39 | イベント | Trackback | Comments(2)

大京都物産展

秋晴れの9日(祝日)、ぃょコハマのタカシマヤで大京都物産展がありました。a0078827_21294331.jpg

ムスメと出かけました。しかし・・・祭日の為、人人人人人人人・・・・の山。
その前に昼食だ!!STOVESと言うアメリカンスタイルのカフェに乱入!!!a0078827_21362336.jpg

番長はドライカレ-とBeer、ムスメはタイ風カレ-を注文。
昼間はBeer50%Offなので、一杯350円でした。。。
a0078827_2138318.jpg



a0078827_21313279.jpg

物産展に着くと、とにかくお年寄りが多く、歩くスピ-ドが牛歩なので通路の
(交通渋滞状態)混み具合に拍車を掛けていました。

12秒で物産展を出て、SOGOのLoftを見て、紀伊国屋に寄って帰宅。

あっ!!!物産展の事、書いてないや!!!
まぁ、いいっか!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-10 21:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

FULLMOON

昨日のお月様、綺麗でしたね。真っ白で!!
一昨日、晴れていたら・・・にも、関わらず、お陰様で月見団子も完売しました。。。a0078827_12311177.jpg
13夜にも作りますので、又、食して下さい~!

ムスメのブログに黄味餡が美味しいとコメント頂きました。ありがとうございます!
月見団子の黄味餡は、玉子の黄身だけを使用しているので、白餡煉る時に小さいボ-ルで合わせて早く混ぜます。
気を抜くと、ダマになってしまい歯ざわりが悪くなるので・・・

天気のせいで15夜は台無し。。。
番長も店番(毎日5時~7時)をしてましたが、月見団子買いに来るの??
って感じでした。。なんせ、台風の日ですよ。

が、しかし、、、来ました。お客さん。。。
作り手としては嬉しいですよねぇ~!!こんな天気に・・・
ありがとうございました!!!!

明日からは、栗蒸し羊羹作ります~!!!
a0078827_12365036.jpg

栗を切るのに一苦労します。。。
でも、歯ごたえがあってホクホクの栗。
美味しいので、食べて下さい~!!!!1個200円ですっ!!

写真はまだ、仕上げて無い時に撮りました。。。
仕上がりに、つや天(寒天と砂糖を混ぜた物)を塗ってあったまテッカテ~カに仕上げます。
僕、栗えもん~!!すいません~!!!

包丁で切って、型に並べて、
ゼェ~ゼェ~説明も体力要りますね~!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-08 12:46 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

また会いましょう

この季節になると、思い出します。
友達のTの事・・・ちょっと、しめっぽくなります。。。

中学2年の時、隣の教室で目立っていたのがTでした。
髪にジェルを塗り、少し大人びた感じの第一印象を受けたのを憶えています。
後で解った事が、Tの父は三軒茶屋で美容室をやっていて、ナルホド、だから髪型にも凝っていたんだね。

番長は、最初、友達になりにくい奴だなぁ~と思っていましたが、話して見るとかなりフレンドリ-で壁を作らず、気さくに話せるいい奴でした。
音楽も、山下達郎のLOVELANDISLANDがリリ-スされ、大滝詠一のLONGVACATIONがヒットしていた頃、Tは誰よりも早く聞いていて、番長に、これ良いよと教えてくれました。

祖師谷大蔵に住んでいたTの家に、頻繁に遊びに行くようになり、楽しい時が過ぎて行きました。

バイト先に友達から電話があり、【Tが死んだよ・・・】
と、聞いた時、数ヶ月前にお見舞いに行った場面が甦りました。。。

病院に着くと、受付でTの病室を聞き、友達数人でエレベ-タ-に乗り、部屋の前に行くと、小学生の子供が車椅子に乗って出て来ました。

【!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!】
小学生では無く、Tでした。。。
身長は半分位、縮まり、生まれたてのヒナのように痩せていて、ク-ルなTとは思えない位、変わり果て、虚ろな目で、やっと聞こえる声で

【あ~ぁ、来てくれたんだ・・・】

誰もが絶句し、番長はあまりにも変わり果てたTを見て、言葉が出ず涙が溢れました。。。
Tと最後に会ったのが、この日でした。。。

通夜、告別式を終え、幡ヶ谷の居酒屋でTを偲ぶ会が開かれ、Tの彼女を含め十数人の懐かしい顔ぶれが集まりました。。。

そろそろお開きという時、友達の一人が信じられない言葉を掛けて来ました。。。

【Tもこの焼き鳥みたいに焼かれちゃったんだよなぁ~】
【?!!!】
【焼き方はミディアムで!なんてね~!!!!】

【おぃ!!!お前、今なんて言った????】
【何だよ、番長、怖い顔して!!!】
【今、何て言ったかって、聞いてんだよ~!!!!!!】
気がついたら、大声を上げて、そいつの顔面にパンチを入れてました。。。
テ-ブルがヒックリ返り、グラスが割れ、店内が水を打った様に静まり返り。

【お前ら正気か?今日はTを偲ぶ会って聞いたから来たんだぞ?!!それを何だよ、その言い草は?A(Tの彼女)もどうかしてるぜ!何でケラケラ笑っていられるんだよ、馬鹿か、お前ら!】


頭から湯気が出てるんじゃないかと思った位、番長、久し振りに怒りました。。。

駅に向かって歩いていると、何人かが後ろから声をかけて来ました。。。
【番長、俺らも出て来たよ、あんな奴らと一緒に居たんじゃ、気分が悪い!!】
【Aも変わったなぁ~Tの事、あれだけ言われて怒らないなんて・・・】

病院でお見舞いした時、帰り際、Tに言いました。。。

【また、会おう。。。また、会えるよな・・・】
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-05 18:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

札幌ボ-ルって???

秋雨りせいか、本日2発目です。。。

神奈川物産展も終わり、社長とムスメは別所のイト-ヨ-カ堂に視察に行きました。。。
隣で北海道物産展もやっており、海産物に目の無い社長は狂った様に買いまくっていたそうです・・・

ムスメもお土産に頂いた【札幌ボ-ル】を今晩、頂きました・・・a0078827_204426100.jpg

早速、食して見ました。。。

【うん、美味しい~ね!】
【ちょっと、濃かったかな?ス-プ??】とムスメ。a0078827_20474468.jpg


お餅の中に、豚肉(餃子の具)が入っていて、それをス-プで頂く物です。。。
中々、腹持ちの良い食べ物です。。。
熱々のお餅にス-プが合います!!!


今夜はこれで、お腹一杯になりました。。。
初めて食べたけど、ラ-メンの麺を入れて食べても美味しいかもね?a0078827_2051142.jpg

ムスメはス-プの中に、大根とわけぎを入れてくれました。。。
番長、ネギ好きなんですよ。。。
ネギの入っていない納豆やお蕎麦、食べません。

一度、台風で大雨の時、たぬきそばを食べるのにネギが無く、土砂降りの中、買いに行きました。馬鹿ですねぇぇぇ。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-01 20:55 | お取り寄せグルメ | Trackback | Comments(0)

おいらはドラマ- Vol 2

しとしと秋雨が降り続いてます。♪横浜~たそがれ♪

長かったイベント(敬老の日、物産展)もやっと終わり、残すは十五夜です。
月見団子のアンコも煉り、明後日(3日)に仕上げて、4~6日まで販売しますぅ。

番長がドラムを始めたのは、中学1年生の時で当時、テクノブ-ムが全盛期でした。
日本ではYMO、プラスティックス、ヒカシュ-、海外では、クラフトワ-ク、ディ-ボ等流っていましたね。

高校生になると、ヴォ-カルやギタ-、べ-スをやる奴は沢山いたのですが、ドラムを叩く奴は殆どいなく、よくピンチヒッタ-で他の高校のバンドに臨時で叩きに行きました。。。

主に、コピ-ですが、KISS、ROLLING STONES、BEATLES、M.S.G、DURANDURAN等やっていました。
吉祥寺の西武の上にYAMAHAのホ-ルがあり、そこで何バンドかが出てLIVEをしました。

その時、DURANDURANのコピ-をやったのですが、べ-スのT君はシ-ケンサ-(簡単に言うとリズムボックス)を持っていて、ピコピコポコポコとリズムを打ち出す優れもので、実際プロも使っている貴重な物でした。
そのリズムに合わせて、番長も叩くのですが、いかんせん、臨時でやっていたので皆んなで揃って練習なんか1回位しかやって無く、ぶっつけ本番状態でやったのです。。。

途中までは、良い感じだったのですが、ギタ-ソロが終わった頃から雲行きが怪しくなり、最後。。
ジャン!!!!って終わる所、まだピコピコポコポコ鳴っている始末。。。
かなり、恥ずかしかったのを憶えています。

所でなぜ、ドラムを叩く奴がいないのか???皆さん解りますか???

理由は簡単。
さて、ウルトラクイズです。。。(みかんさん、パクリました)

1. 馬鹿だから
2. 世間知らずだから
3. お金持ちだから

答えは・・・・このブログの4話前の一番下に記載されています・・・・

嘘です。。。スイマセン~!!!

答えは・・・・・1~3まで全部です。。。

まず、後ろで叩いて動けないので地味・・・誰もやりたく無いのでオダテテ持ち上げてやらせるのです。

【お前のリズム、只者じゃ無いなぁぁぁぁ】
【リンゴ・スタ-より上手いよぉぉぉぉ】

とか、言われて有頂天になってしまうのです(若いなぁ)

そして、肝心なのがお金。。。
ギタ-やべ-スって高くても2~3万出せば、そこそこ良いの買えるのに、ドラムって安くても一式揃えると10万位掛かるんです。(今は安いセットが出ていますが)

番長、お年玉やお小遣いを貯めて、ひとつひとつ、揃えていきました。。。
最初にスネアドラム(股の間にあるリズムの要)を買い、次にハイハット(チチチチチチっとメトロノ-ムのような働き)を買い、バスドラム(右足で蹴る奴)この3点が、ドラムの基本になります。

そして、タムタム(バスドラムの上に2個大きさの違う物)を買い、シンパル(パシャ~ンと叩く鈴)
フロア-タム、これで完成です。3年掛かって揃えましたが、叩ける様になると、部屋に置いとくのが邪魔になり売ってしまいました(苦笑)

高校生の時、スタジオで練習していたら隣のスタジオでジュ-シィフル-ツ(ジェニ-はご機嫌ななめがヒットしたバンド。イリヤ当時、好きでしたね~)が練習していてビックリしました。。。
プロなのに・・・

今でも、スティックだけは何故か持っている番長でした・・・
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-01 14:58 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

赤飯番長の秘密・・・

急に寒くなって来ましたね・・・

番長がお店に来て、5年が経ちました。
2~3年目に、名刺を作ってもらおうと社長に話したら、

【まだ、早いだろぅ~】との事。。。

多分、厳しくて辞めてしまうから、まだいいか?
続かないと、言う考えだったんでしょうね。。。
実際、和菓子の仕事。キツイんです。。。
だから、後継者、いないんです。

教える人も昭和の職人で、見て覚えろっうって国賓級のガンコ親父達でついて行けません。
実際、メ-カ-の人が来ても紹介された事無いんですよ。
多分、辞める前提で。。。と、思われて。酷いですね。。。

4年目に、社長と奥さんに呼ばれ、正式に名刺を作って貰う事になり
役職は何にしたら言いだろぅ?と尋ねられ。。。
特にこだわりが無かったので、軽く。

【えっ?あ~赤飯番長なんかで良いですよ】

と、言ってしまいました。。。

ここ、笑う所ですよ。多分。。。

し、しっかし、

【そんな、名前では駄目だろぅぅぅぅぅぅぅぅぅ】と、社長・・・
続く、奥さんも

【普通、常務じゃない?】との事。。。

あっ!!駄目だ。。。通じない・・・

【はい、何でも良いです!!!】


と、言う訳で、常務取締役 となりました。
やっている事は下働きですっっっっっっっっっっっっっ!!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-25 21:13 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

包丁人味平

またまたゆる~い話です・・・
a0078827_198096.jpg
カレ-最終決戦って事なんですけど、しかし1970年代の漫画にしてはかなり、飛んでます。。。

表紙の味平と、カレ-将軍?鼻田香作氏。
駅の反対側同士の客引き合戦で、カレ-でお客を引き込む、無理な設定からして小学生の番長は夢中になりました(笑)

カレ-将軍の最終兵器【ブラックカレ-】a0078827_19214561.jpg

それを試食する
オ-ナ-のマイク赤木。。。

食べて、飛んでます。

カレ-を食べて、
こんな絵になるなんて
ありえません。


a0078827_192376.jpg
しっ、しかも、
味平の味方の
佐吉さんも食べて飛んでます・・・
飛び過ぎです。。。2人共・・・
いゃあ~、今なら合法ドラックで
簡単にお飛びになる方が
いてもおかしくない時代ですが、
30年以上前にこれです。。。

a0078827_1924424.jpg
原作者のイマジネェ-ション。。。凄いです。。。
いや、ここまで来るとイリュ-ジョンですっっす!!!

味平が鼻田の店に乗り込むと、
鼻田がお出迎え。。。
ドキドキしながら
ぺ-ジをめくると、なっ、なんと!!
味平が敗北宣言・・・

a0078827_19382328.jpg

俺は神だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と絶叫・・・

お客さんのテ-ブルに乗り、錯乱状態。。。

救急車で運ばれました。

翌日の新聞にはこのような記事が・・・

a0078827_1944815.jpg


麻薬入りカレ-・・・

ただのデパ-トの
客引き合戦でここまで・・・
しかし、改めて1970年代は
凄い時代です(笑)




さっき、ケ-ブルTVの予告を見ていたら、

特命捜査なんたらってドラマで、殺人事件の現場で

藤岡弘(初代仮面ライダ-)がタバコを吸いながら現場検証していたのを見て、

おぃおぃ、今、そんな事したら大問題だろぅぅぅ!!!と、

突っ込んでました。。。

にしても、味平、興味ある方は一読して下さい・・・
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-25 19:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)

悲しいくらい天気

すっ~かり、秋めいて来ましたね。a0078827_2145953.jpg
空が高くなって来ました。。。
敬老の日から始まって、お彼岸、秋分の日、全て重なって13日連続出勤の番長です。。。

しかも、朝6時30分~夜7時まで(昼食1時間休憩意外、休み無しで)働く働く。。。
途中、作り続けて右腕パンパン!!腰はズキズキ!!目はうつろ~!!耳は聞こえずらく、幻覚まで見える始末・・・
視界の隅に誰かチョロチョロしているんです。
いる筈が無いのに、さすがにヤバイと思い、2分休憩。。。完璧、薬物中毒患者です。。。(嘘)


作家の村上龍氏が、全ての男は消耗品である。。。と、言ってたが、日々、身体のあらゆる所がボロボロと剥ぎとがれていく気がするんですっ!!

じゃあ、なんでそこまでやるの????と、思いますよね。

それは、妻(和菓子屋のムスメ)を幸せにする為です。。。
なんてね。ちょっとカッコつけました。。ハハハ・・・

来週は某ス-パ-の催事(神奈川県12店舗同時)にやるので、まだまだ忙しい日々が続きます。

疲れて下を向いて歩いてたら、金木犀の香りが・・・
ふと、上を向くと悲しい位、秋の空でした。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-23 21:17 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

敬老の日。いい日ですよね。

最近、肉を食べて無いのでムスメと本牧のDONへGON!!!
a0078827_2124117.jpg

席に着くと2人共、牛しゃぶ特選お代わり自由コ-スを注文。a0078827_2143680.jpg

同時に、白ゴマ、あさつき、もみじおろし、ポン酢等の薬味を持って来る。。。

a0078827_2161969.jpg

ムスメも左わき腹を締めて、擦るべし擦るべし!!!

野菜と太いうどんも付いて1人¥1,600安~!!
a0078827_21101748.jpg

番長、日頃Beerは飲まないのですが、こう言う時は頂きます・・・
ムスメがトイレに行ってる隙に1本追加。。。
前の瓶は下げてもらい、あたかも1本目のように飲みます。。。

それはさて措き、箸に何か書いてあります。
外国人の為のHow&To物で箸の使い方が裏に説明されていました。。。a0078827_21145635.jpga0078827_21151246.jpg





お腹が一杯になり、ムスメは横浜へへへ。。。
番長はクタクタ王子(まだ、言っています)なので帰宅。。。

a0078827_15281189.jpg

締めにオレンジシャ-ベットを頂きました・・・
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-16 21:21 | グルメ | Trackback | Comments(0)