新聞更新日

はい。今日もクタクタ番長ですっぅ!!

帰宅して、ボケ~っとしていたら、ピンポ~ンとチャイムの音。

はいはい、どなたですか!!と言うと、Y新聞です。

来月で契約が切れるので更新の方、如何でしょうか?

めんどくさいので、良いですよと言うと、契約書にサイン。。。

今、洗剤とお米?を持って来ますので少々お待ち下さい。。。a0078827_2165222.jpg

持って来た洗剤がこれ。

いっ伊勢丹かぃ!?

いゃ~色々有りますねぇ~!!!
なんでも、伊勢丹とのコラボらしく見事に伊勢丹してました。。。

今回、疲れ過ぎて右手が上がらないので、これで終わり。。。またねぇぇぇ!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-15 21:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

えっぐぅぅぅ(Egg)

急に寒くなりましたね。タイトルもそれに合わせてみました(苦笑)

敬老の日の桃山(白アンと玉子を捏ねた餡子をこしあんで包んだ)お菓子作り、今日で一段落しました。が、、、
明日も黄味アン煉るんです。

詳しくは和菓子屋のムスメに近日、画像がUpされるので、そちらをどうぞ!!(笑)

皆さん、卵ってス-パ-とかで10個入りとかで売っていますよね。。。
a0078827_2012386.jpgでも、業務用って箱なんです。。。
1箱155個位入っていて、番長の店で使うのはLサイズの卵で、双子(黄味が2つ入っている)のも多く、使いでがあります。。。

結局、黄味アン80k煉るのに卵、450個使いました。。。
割るのにも一苦労。

白アンと混ぜるのも二苦労。。

そして仕上げに翌日、日本酒を入れながら硬さを調節していくのに三苦労。。。

そんな番長はご苦労・・・(四朗は、どうした???)


気持ちを切り換えて、明日は紅白饅頭2000個(1個95gkの大きさ手作り)を作ります。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-14 20:22 | お仕事 | Trackback(1) | Comments(2)

摂氏44℃

今日は暑いですね。
休日返上で朝から一人、工場で餡子を煉っていました。

今週、お彼岸と敬老の日(昭和38年まではとしよりの日と呼ばれていました)が重なった事もあり、黄味餡と特餡(自社の配合による特別なこし餡)を沢山煉らなければなりません。。。

黄味餡が80K、特餡60K、つぶ餡が40K、計180K、番長一人で煉るのです。
1回煉るのに1時間15分掛かり、10Kが限界なので単純に20時間掛かります。。。
これを2日で煉るのですが、同時にお店のお菓子も作らなければなりません、a0078827_15274435.jpg
a0078827_15335715.jpg

老人ホ-ムから紅白饅頭の注文が沢山来ています。有難う御座います。。。またまた、特餡追加煉り決定。。。
と、言う訳で誰もいない工場でお仕事開始。。。

お店の人が、焼き団子が無いので作って頂戴と来ました。
ボイラ-と餡練り機の炎の競演。。。a0078827_15333741.jpg
暑さでピンボケしています。。。

あっと言う間に番長の仕事スぺ-スは気温40度突破。。。

すでにTシャツはビショ濡れ、ズボンもビショ濡れ、顔もビショ濡れ。。。
スポ-ツ飲料、4リットル消費。。。この仕事を始めた時は、さすがに目眩、吐き気、ダルさ等の症状に悩まされましが最近は気迫で乗り越えています(笑)a0078827_15432695.jpg

普通なら、これ、続けると1週間で4~6k痩せますが、番長は痩せすぎると身体がついて行けないので、飲んで食べます。結局、体重は変わらず。。。

他のお店の人は、どう対処しているのか知りたいです。
番長の前に居た水板(餡子を煉る人)は、夏なのに鳥肌が立ち、真冬に大量に汗をかく為、精神安定剤を服用していました。

そう、体温調整が出来なくなるのです。
番長も、今日帰って来た時、ムスメになんで汗ダクなのに鳥肌が立っているの?と聞かれ、体温調整が出来ないんだよと答えました。。。

5年前からこんな調子です。
病院にも行きましたが、お医者さんは

(仕事、変われないの?)と聞き
(はい、家業なので)と、答えると、ウ~んと言ったきりカルテに色々書き込み、
(じゃあ、少し仕事時間、減らせないの?)と言い、
(はい、不景気なので)と答える、出口の無い問診。。。

これから先も、こんな調子ですが、頑張ります~!!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-10 15:52 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

芸能人 Vol 1

いゃぁ~敬老の日が近づいてきてバタバタしてきました。。。
明日、休み返上でアンコ煉りです・・・

そう言う訳でで今週はUp出来ないかも知れません。

が、しかし、書ける時はビシッと書きますので、すいません。。。

芸能人って、身近にいそぅでいませんよね?

番長、結構よく見るんです。

幼い頃、アン・ルイスの父が近所に住んでいて、番長の親父と良く飲んでいました。

TV東京の番組でコマ-シャルって叫ぶだけのMCをやっていたのを憶えています。

中学生の頃は、近所の下北沢でシ-ナ&ロケットの鮎川夫妻、

佐藤B作、松田優作等、普通に歩いてました。。。

シ-ナさんはべビ-カ-を押しながら長身の鮎川氏と仲良よさそうで、

激しく唄うレモンティ-のイメ-ジが(笑)

高校生になると、学校の先輩に、水戸黄門の矢七がいて、

1学年上に歌手の渡辺美里がいて(卒業してマイレボリュ-ションが出て気つぎきました)

10歳位上にまたまた歌手のEpo(おれ達ひょうきん族のエンディングで、

シュガ-べいブのカバ-を唄っていました)がいると、なんとも変な学校でした。

19歳の時、下北沢でカラオケを歌っていたら、5~6人の団体が入って来て、

よく見るとS年隊のNでした。当時、カラオケボックスなど無く、

ステ-ジで唄うのが基本でした。。。

こっちは友達と盛り上がっていて4曲位、予約していて気持ち良く飲んでいた所。。。

(おぃぃぃぃぃ!!何で、S年隊のK面舞踏会が入って無いんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!)と叫び、

テ-ブルに足をドンっと投げ出しました。。。

おいおい、漫画みたいな事をするな、N織。。。

しかも、こっちの入れていた曲をスキップして自分達の曲を入れるN織。。。

つれのちんちゃんが、キレそぅになっていたので、

まぁまぁ、落ち着いて・・とナダメて、店員を呼びチェックしてもらう。。。

結局、K藤M彦の愚か者を唄う、N織。。。  

愚か者はお前だと、ちんちゃん。。

車で近所の道を走って、右折したら自転車が道の真ん中を猛スピ-ドで突っ込んできた。。。
ひき殺す所だった。室井滋さん。。。

三軒茶屋駅でコ-ヒ-牛乳を飲んでいるイラン人??

背の高い人だなぁと見ると、何見てんだょょょとガンつけられた、

が、よく見ると平井堅。。。


吉祥寺からちょっと離れた居酒屋。

テ-ブル席の10Cm隣で飲んでいたMr、チルドレン桜井君。。。

同じく、吉祥寺のサン・ロ-ドをよく散歩していた漫画家、梅図かずおさん。。。

横浜、元町で働いていた時、来店したのは元阪神の掛布さん

これ、着れるかなぁ?と聞いて来たのでアメリカサイズなので大丈夫ですよと言ったものの

すいません、サイズ合わなかったですよね042.gif042.gif042.gif

倍賞美津子さん、藤達也さん、翠玲さん等、撮影の合間とかに来たんでしょうね。。。

最近は、飲み仲間のF氏とPINKRIVERというBarに行った時、

紹介して頂いたのがダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田静男氏。。。

現在、BaySideBluesBandで活躍しています。。。


横浜ホンキ-トンクブル-ス。必聞です。。。

そぅ言えば番長の母が、ムスメに

(ムスメちゃん、この前TV見ていたら菊川玲が出ていたけど似てるわね)、言った。

番長の友達も
【悔しいけど・・・似てる】と・・・

番長は伊藤四朗に似ています。。。ちゃんちゃん072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-09 22:23 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

好きな本

ゆるぃ~話です。。。

a0078827_18152720.jpg30年前、少年ジャンプに掲載されていた(包丁人味平)復刻で560ペ-ジの厚さをコンビニの雑誌コ-ナ-で発見。。。
おぉぉぉぉぉぉぉ、懐かしい~!!
この漫画、当時としてはかなりアバンギャルド(前衛的)で9歳の番長は食い入る様に読んでいました。
近所の古本屋(今、無いですよね)で、月曜日発売なのに、フライングして土曜日に売っていたんですよ。しかも、隠れて。。。かなり、悪質です(笑)

午後2時位から4時までで売り切れ。買いに行って無かった奴がリ-クしたのか暫らく休業になっていました(笑)

話、もどりますが、なんと言ってもミルクカレ-、スパカレ-(一昨日作って食べました)ブラックカレ-(麻薬入り)等、常人が考え付かないカレ-を作ってしまうんです。話がリアルで駅の反対に同時に建つ、百貨店同士の戦い(売り上げ)をカレ-でしてしまう破天荒さ。。。続編、9月11日発売、買います。。。テロから5年の日なのに・・・


a0078827_18275283.jpg
言わずと知れた大御所、E.YAZAWAです。ファンではなかったのですが、
友達から借りて大好きになりました。
永ちゃんが語った言葉を糸井重里氏がまとめた本ですが、重いです。

貧乏のどん底から這い上がって来た永ちゃんだから語れる言葉のオンパレ-ド。。。
これは、好き嫌い関係無しに読んで欲しい1冊です。。。
キャデラックに乗ってハイライト(タバコ)を買いに行く、普通だったら嫌な奴ですが、本を読めば解ります。永ちゃんの気持ち。。。

a0078827_18341578.jpg
こちらも、かなり濃い~!!!オ-ストラリアで部下の横領、裏切り、etc・・・是非!!!

a0078827_1955121.jpg
2~3年前より人気急上昇!クレイジ-ケンバンドの横山剣さんです。いい~ね!!!

横浜の好きな所を、紹介していてク-ルスjr時代からZAZOU、C.K.Bまでのエッセイ的自伝。
いい~ねのル-ツが明らかに・・・

a0078827_19594661.jpg
歌舞伎町案内人、李小牧氏の自伝。

28歳で来日、歌舞伎町でティッシュ配りのバイトを始めて同胞のガイドをしたのが転機となり以後、歌舞伎町の外国人専門のガイドになる。
単純に面白いのでお薦め。。。
ノンフィクションなので、あっと言う間に読んでしまった。一読要必要(でたらめな中国語)

脈略無い本選びですいません。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-06 18:37 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

赤飯番長の赤飯教室

最近、お赤飯って食べました?何か、機会が無いと食べませんよね。
コンビニやス-パ-で売っているのはよく見ますけど、わざわざ注文して食べるって無いですよね。

今日は皆さん、赤飯を作りましょう~!!!

(使用材料) もち米  150g(2人分) ささげ(豆) 20ga0078827_9422415.jpg
もち米は水に漬けとくと倍に増えるので注意

前日にもち米を水に漬けます。そのまま、放置。。。
ささげも前日に仕込みます。豆が隠れる位の水で煮ます。

a0078827_943360.jpg沸騰したら、重曹を投入!この時、吹き零れるようにお湯がせりあがって来るのでビックリ水を投入(右手に重曹、左手にビックリ水)し、再度、沸騰したらザルに空けます。
ザルの下にボウルを置いて下さい。この汁が赤飯の赤い色を付けるシブとなります。

流水を掛けて、新しい水で再度豆を煮ます。15分~20分位。。。ささげはアズキと違って煮ても型崩れしにくいので赤飯にはうってつけです。。。

この時点で仕込みは終わり。。。翌日、もち米をザルに空けて水気を切ります。
ささげも同様。
ボウルの中にもち米を入れて、塩を一掴み振り、シブを掛けます。

手で下から上へ持ち上げる様にによく混ぜます。a0078827_944015.jpg
もち米に均等に色が付いたらザルに空けて、シブを切ります。
ささげを入れたらセイロに水で絞った布巾を敷き、手で均等に広げます。
蒸し時間は最初25分、途中で流水を掛けて3~5分放置して、再度25分蒸せば完成です。
a0078827_9443710.jpg

お店では化粧箱に入れて、包装しますが、ご家庭の場合はそのままお茶碗に入れてゴマ塩を振りかけて頂きます。
慣れれば簡単です。是非、やって見て下さいね。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-09-04 09:47 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

誕生日プレゼント

このブログを書こうと思ったら、いきなりグラグラっと大きな揺れを感じ、TVを付けると横浜は震度4との事。揺れた時、とっさにムスメのペット、金魚鉢を押さえました(笑)

先週、社長(ムスメの父)から、a0078827_17382398.jpg
(番長、これあげるからムスメと一緒にゆっくりして来なさい)
とホテルの宿泊券を頂きました。

番長は聞いて無いのですが、ムスメに言わせると誕生日だからあげるよとの事。
本当は、社長一人で泊まり(前日に丹沢にハイキングした後、ゆっくりしょうと思っていたらしい)
のだが、時間的に間に合わないので番長にくれたのだ。。。a0078827_17431214.jpg

56階のDXD(デラックス・ダブル)に入ると、まぁ~景色の良いこと。。。
インタ-コンチネンタル・ホテルが左に見え、右下は遊園地、その右奥が赤レンガ倉庫。。。
a0078827_17455593.jpg
バス・ル-ムも広い広い。。。
8畳位のスペ-スにシャワ-室が別に付いて、
まぁ~何て言うか別世界ですな>>>
a0078827_17491338.jpg

チェック・イン前に本屋に立ち寄り、日頃読めない本を読みたいと文庫本を数冊購入。。。
後、氷結とつまみを数点、購入し、リラックス・モ-ドへ突入!!!!a0078827_17522859.jpg

ムスメはベットでスヤスヤ~寝ています。まだ、夕方5時。。。
本を読んでいたら、お腹が空いたのでランド・マ-クの地下で食事を済ませ、又読書。。。

ムスメは爆睡!a0078827_17564015.jpg
番長は、引き続き読書。。。
ウィスキ-のロックを飲みながら、ゆっくりとした時間を楽しめました。
a0078827_17585359.jpg
画面に映っているウィスキ-類はそ備え付けのミニチュア・ボトルなのに1本¥2300。。。
誰が飲むの????後、インスタントのコ-ヒ-も¥480!紙コップにお湯を入れるだけで。。。
番長はコンビニで買ってきた奴を好きなだけ頂きました。

そのまま、寝て翌朝は70階のスカイ・ラウンジでバイキング。a0078827_1851198.jpg
目の前で焼いてくれるオムレツ、スパム、焼きたてのクロワッサン、サラダ、オレンジジュ-ス、ミルク、温かいス-プ等を頂き、急いでチェック・アウト!!!

大至急、自宅に戻り白衣を着て、バイクに飛び乗りお仕事開始。。。
つかの間のプレゼントでしたが、のんびり出来ました!!!

社長、ムスメ、ありがとうございました!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-08-31 18:08 | イベント | Trackback | Comments(2)

月夜の晩には

今から20年前、沖縄の久米島で番長はスポ-ツインストラクタ-をしていました。
a0078827_1423094.jpg

OPENしたての日本航空系列リゾ-トホテル内にデスクを構え、日々色々なお客さんにウィンドサ-フィンや、ビ-チバイク、ジェットスキ-のやり方を教えてました。

夕方にはサンセットクル-ズでビ-チから

カタマランヨットを出して沖まで約1時間の航海に出ます。

沖でアンカ-(オモリ)を下ろしてシュノ-ケリングをしました。

海底まで7~8mある深さですが、耳抜きをして潜れば誰でも底まで行く事が出来ます。

ある時、お客さんの一人がネックレスを落として叫びました。

番長はとっさに飛び込み、沈んで行くネックレスをキャッチした事があります。

腰90度に曲げると、勢いがついて早く潜れるので、それが役に立ちました。a0078827_14152577.jpg

当時、3人男性。2人女性のスタッフでデスクの仕事をきりもみしていました。

朝の6時にデスクの責任者Yさんを迎えに行き、デスクに戻るとビ-チへジェットスキ-やバイクを

運び、お客さんへの指導をし、午後はホテルの横にある食堂(ホテル関係者用)で昼食。

しかし、一番若かった番長は、年上の先輩に、

あれ、やっといて!!とか、これ、やっといてと言われ、

昼食を食べに行く頃には何も無い状態でした。

机の上にある漬物を食べ、表の自動販売機でコ-ヒ-を飲みしのぎます。

夜は、先輩と泊まっていたお客さんと、よく飲みに行きました。

先輩が昼間にアポを取っていて、夕方、一人でジェットスキ-の塩抜きなんかしていると、

【おい、番長!今日は関西のお客さんと飲みに行くぞ!!】

と、いう感じで先輩に声を掛けられます。

なんせ、1日(12時間労働)で3千円の日給。厳しい~!!!

休みも月2回位で、痩せました(笑)

15kgは痩せましたね。。。a0078827_14312951.jpg

飲む所も2件しか無く、スナックと居酒屋。去年、ムスメと沖縄に行き、

働いていたホテルに泊まり、懐かしさで一杯になりました。


現在はスタッフも沢山いて、施設も充実していて当時とは比べ物にならない程、

良い環境になっています。

月日の経つのは何とやら、周りに何も無かったのに、

色々なお店が建ちコンビニなんかも出来ていてビックリ!!!!!

変わらないのは20年前と同じ、綺麗な夜空でした。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-08-27 14:33 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

納涼クル-ズ

ムシムシしますね。暑い~!!のも後、僅か。。。a0078827_15534563.jpg
今日は山下町からマリ-ンシャトルに乗り込み。宴会です!!
横浜商工会議所主催で、6時~8時まで飲み放題、食べ放題に行って来ました。

お店のパ-トさん達も引き連れ、総勢8人で参加。
Beerをコップに注いでからが長~い挨拶。泡が無くなったので話の途中で飲み干す。

勝手にお店の暑気払いパ-ティに変更!!
って、言ってる間にバイキングの食事を食べる。
枝豆、シュ-マイ、白身魚のフライ、スパゲッティ-、カレ-、ポテトグラタン、etc...
番長達は3Fのデッキ席で楽しみました(指定席なので)a0078827_1602345.jpg

女性シンガ-のLIVEもあり、盛り上がりました。
あっと言う間に終了となり、山下町から元町のお好み焼き屋さんへ2次会。

しかし、元気です、皆さん。。。a0078827_1651113.jpg
番長は毎朝、5時30分起きの為、
夜の9時を過ぎると眠たくなります。


70歳の店長は明日、
休みですが元気元気!!!
途中で、ムスメと帰宅しました。

いゃあ~、いい気分転換になりました。はい。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-08-25 16:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

忘れ去られた夏

a0078827_16124647.jpg20日~1泊でムスメと伊豆の下田へ

ブラリ旅してきました。


本当は夏休みで20~24日まで休めたのですが、

土曜日に社長が23日に出勤してくれの一言で22日、

23日出勤となりました(泣)

a0078827_15525032.jpg

と、言~う訳で、2日間しか無い休みは近場でと、

踊り子号で一路、下田へGo!!!!

朝の9時30分から自堕落的に

Beerとシュ-マイで宴の始まりです。


番長、普段はストイックな生活をしているので、

休みはスキマスイッチをOFFにして楽しむ事にしています。

横でムスメもあきれ顔。。。

午後に下田に着いて、食事(無論、刺身定食)を済ませ、伊豆下田海洋水族館へ。

a0078827_1615838.jpg
ここには色々なお魚さんがいて

電気クラゲは特に綺麗でした。

あ~、クラゲになりたい。。

アシカショ-なんかも混んでいて、


結構観光客いるんだなぁ~ってムスメと話してと、!!!!

ぬぬぬ!!!

Dr,フィッシュに遭遇。。。

a0078827_16191674.jpg

皮膚に付いた角質なんかを食べてくれる、

お掃除屋さんです。。。
ムスメもチャレンジ!!!

手をよく洗ってそっ~と水槽に入れるとバクバクっと

凄い勢いで手に群がります。

ムスメいわく、手がスベスベになったわ!ってなるか????

水族館を出て、脇の遊歩道を歩く(左に海、右は断崖)しばらくして本日泊まる宿、

O荘に到着
a0078827_16364650.jpg

徒歩3分の海で狂ったように泳ぐムスメ。

砂浜で狂ったようにBeerを飲む番長。
見た目、要注意。。。

夕食は部屋で頂きました。

a0078827_16385956.jpg

お刺身、天婦羅、煮魚、カニ、etc...

特に天婦羅と煮魚は冷たくて美味しい~訳ねぇだろっ!

それ以外は2重◎。。


翌日はぺリ-の黒船に乗り湾内一周。
a0078827_16421826.jpg

徒歩で下田駅に向かうとレトロな喫茶店を発見!


a0078827_16511915.jpg

番長はクリ-ムソ-ダ、




ムスメはアイスココアを飲んで、

SupeerView踊り子号で帰宅。
そして、明日から仕事。


でたらめだよ~!!!!!!(*゚▽゚)ノ
[PR]
# by syo-kunin | 2006-08-22 16:56 | 旅行 | Trackback | Comments(3)