好きな食べ物 Vol 1

a0078827_154252.jpg
子供の頃から好きな食べ物があります。。。

【マルシンのハンバ-グ】

袋を開けて、真っ白い脂に包まれた奴をフライパンで焼き、醤油をちょっと掛けてご飯と一緒に食べる。。。もぅ、30年以上前から好きな物です。。。

ここ何年か、ス-パ-とかで見かけ無くなり、あ~ぁ、無くなっちゃったんだなぁと寂しく思っていた矢先、
コンビニで発見!

すかさず買い、食してみたら??????
味が違う・・・裏の原材料を見ると・・・

!!!魚肉では無くなっている!!

以前は、魚肉と豚肉の加工品と記されていたのに、鶏肉、豚肉、牛肉となっていた。。。

勝手に変えるなよ~と思いつつ、それはそれでイイジャンと思う番長でした。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-11-13 15:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)

他人事

書けない時はまったく書けないので、書ける時、書きます。はい。。。a0078827_15314048.jpg

【酔いがさめたら、うちに帰ろう】

著者/   鴨志田穣(かもしだゆたか)
イラスト/ リリ-・フランキ-
題字/   西原理恵子
スタ-ツ出版/11月1日発売  ¥1300

知らない人もいると思いますが、漫画家の西原さんの元旦那、鴨ちゃんのリアルエッセイ。。。

アル中で精神病院に入院した時の事赤裸々に書き込めた最新本。。。

一気に読みました。

アル中。他人事ではありません。
いつなるか、誰も想像出来ませんよね?

アジアパ-伝を読んでいた頃から、何でこの人、仕事もしないで朝から酒ばっか飲んでいるのかなぁ~と不思議に思っていました。
西原さんの稼ぎだけで?自分も本出しているから?ノンノン・・・
本の最後にその謎が・・・
[PR]
# by syo-kunin | 2006-11-13 15:40 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

野毛大道芸

木枯らし1番が吹く中、野毛大道芸を見に行ってきました。。。a0078827_15385261.jpg

一昨日、ムスメが、
【従姉妹が出ているから、見に行こうよ】と、言うので重い腰を上げて行きました。。。

その前に、老舗洋食屋【センタ-グリル】でお昼ご飯。
a0078827_15423344.jpg野毛で有名なお店です。【キムラヤ】も有名ですが、今日はココ・・・
画像が横でスイマセン!!!

オムライスが有名ですが、番長はハンバ-グ&海老フライセット¥1000とランチビ-ル¥300
ムスメはミックスフライ¥1000を頂きました・・・美味しかった~

さてと、腹も一杯だし大道芸を見に表に出ると、人人ヒトヒトひとひと・・・
日曜とあって混雑しています。。。a0078827_15473917.jpg
最初に見たのは、ジャグリングをしているMr,Youと言う大道芸人さん。
この人、太っているのに身軽で、最後に揺れる輪っかの上に乗ってナイフを3本ジャグルと言う離れ業を見せてくれました。(写真は中国ゴマをロ-プで回す技)

大道芸は同じ時間に違う場所で各自行うので中々見る事が出来ません。
それと寒かった~!!

ムスメの従姉妹を発見!!!a0078827_15544845.jpg

普段は、アコ-ディオンとギタ-、和太鼓の3人組【オリ-バ-ズ】で活動しているそうです。
若いのに民謡、演歌、端唄などをメインに歌っているバンド、興味のある方はHPへGO!!!
http:www.olive24.com/to-co.html

野毛民謡から始まり、寒い中、熱唱。。。隣に従姉妹の父もいました。挨拶。。。
最後には投げ銭が沢山、カゴに入り、番長も奮発して千円入れさせて頂きました。。。

商店街の人も商魂たくましく、店先で焼き鳥やおでん、ウィンナ-等とビ-ルを売っています。a0078827_1664940.jpg
籠やさんも大忙し。。。

イタリアンレストランの前でPizzaのテイクアウトを買い帰宅。。。
しかし、箱は普通のPizzaMサイズ位の大きさなのに中のPizzaは野球のボ-ルを少し大きくした大きさ。。。
歩く度に箱の中でガサガサ移動するので、もしかしたら小さいんじゃと思っていた予感的中。。。
¥500だから、しょうがないね・・・

ちゃんちゃん。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-11-12 16:13 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)

名前

連休初日。。。
関係無い、番長ですっ。。。

名前って大事ですね。
ムスメと結婚した時、思いました。

何故って?だって、結婚して名字が一文字しか変わって無いんですよ。
と、ムスメが
【ツマンナイ~!!!】の一言。。。

番長、小学生の頃あだ名が
【ボス】でした。

何故かっぅと、太陽にほえろのボスと本名が一緒だけなんです。
したら、番長。
いつも、小学生のクセにブランデ-グラスをユラユラさせながら
【9×9=81】でっす!

なんて、言わなければならないのか?
もしくわ、算数が解らない時は、窓のブライドを覗きため息を付くのか・・・

すいません。
取り乱しました・・・

ムスメの話によると、就職活動の資料を見ていると・・・

【ヘッポコ●次元先生】
と、言う会社があり、椅子から転げ落ちたそうです。

皆さん、業の深い人生を歩んでいます・・・

番長、サラリ-マン時代、後輩が近所に住んでいて、たまたま帰りが一緒になったので吉祥寺の回転寿司屋で晩御飯を食べる事にしました。

ビ-ルで乾杯して、周る回転皿を見ていたら、突然。

【オスキナモノ、デテナカッタラ~イッテクダサイ~!!!】
との声。。。

ふと、顔を見ると・・・
外国人。。。
しかも、アフリカ人が白衣を着て、笑っていた。。。

後輩が、
【番長さん~名札見てくださいよ~】
ビ-ルを飲みながら外国人の名札に目をやると

【山田】


えっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

思わず、口から勢いよくビ-ルを吐き出しました。。。
いゃあ~、名前って大事です。

本当!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-11-03 21:46 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

これが天使の街だって~?

1990年8月末、出張でロス(L.A)に行きました。。。

着いて早速、ミリタリ-の倉庫へ品定めと向かいます。

倉庫の中は火薬臭く、実弾も多数転がっていて何だか嫌~な空気でした。

宿泊はリトル・トウキョウの横にあるホテルで夕食はやぐらのあるレストランで頂きました。

食事をしていると、ウェイトレスの日本人が話しかけて来ました。

【日本から来たんですかぁ~】

【えぇぇぇ】

【近くに泊まっているの~???】

何だ、このタメ口?

【私、大阪から来たんですけど~、お部屋で飲みませんか~??】

同席していたメ-カ-の一人が

【あれね、留学してたか遊びに来てたか、ビザ切れてるよ。
日本人、見ると寄って来てお金くれってパタ-ンだね、番長、次第だよ、へへへへへへ】

へへへってあんた。

こっちは仕事で来てるだよ~!!

そつなく断り、翌日は下町(サウスセントラル)で食事。

暗がりから少年ギャングがこっちに走って来る。

何なんだよ、この街わ~!!!

通訳と運転手が窓を閉めて~と叫ぶ。

【イイデスカ~マドハゼッタイアケナイデクダサイ~!!!】

ホテルに戻り、運転手に

【ウィスキ-飲みたいんだけど、酒屋さんまで連れて行ってくんない???】

【オマエ、クルッテル!!!アソコハ、スラムガイ、シニタイカ~!!!!!!!!】

何でも、1週間前に日本人のサラリ-マンが殺されたらしい。。。

【いいから連れて行ってよ】

と、言ったのが悪かった・・・

祭日で休みが多く、深くて行ってはならない場所に来てしまった。

売店みたいな所に黒人が多数(20~30人)たむろっていた・・・

【あっ!やばい・・・】

と、言ってる場合では無く、ゾロゾロとゾンビの様に番長、取り囲まれました。

【カネクレ~!!】

背中を硬い物がゴッッと当たりました。

【やばい、銃だ!】

と、勝手に思いましたが、なんだったんだろぅ???

番長、初日なので財布に10万円入ってました。

カ-ド(Amex)トラベラ-ズチェックと合わせると

20万円位あったかなぁ~!!

それでも、慌てて

【I.W.ハ-パ-くれ~!!】よく、言った。こんな状況で・・・

と、言うと動揺していたので100$を出してしまい、売店のおっさんも

【Well~Well~】

しかし、アメリカさん、勉強しろよ!!!

お釣り、逆算なんだよね。

99~数える。

100$渡したら、99・98・97・・・・

っていつまでやってんの~!!

黒人さん達を振りほどき、車に飛び乗ったら通訳の人が

【ココワ、天使ノマチナンダヨ~】
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-30 22:00 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

新宿物語

こんにちわ!!午前中、栗むし羊羹を作って帰って来ました・・・

ムスメと結婚して間もない頃、古着の卸しでは稼ぎが少ないので、配送関係のバイトを掛け持ちでやる事になりました。。。

新宿の伊S丹近くにある、八百屋さんです。

ここ、小さい店舗なのに大きく商売していてビックリ!!
銀座Aスタ-の新宿店、池袋店がメインで他にもNSビル30階にある割烹料理屋、今は無き談話室T、Rノア-ル、他の喫茶店。。。とにかく、いっぱい契約していて社長、社長の弟、社長の息子Tさん、バイトのNさんと番長でまわしていました。

朝、6時30分から仕事開始。まずは、紙に書かれた店舗ごとに野菜の仕分け。
例えば
【Rノア-ル/ レモン10個、トマト5個、きゅうり10本、卵2パック】
これを箱に詰めて、自転車で配達。
朝方の新宿、色々なドラマがあります。

自販機に指を入れて歩くホ-ムレス、ホストに送られるキャバ嬢、酔っ払い同士の喧嘩・・・

一度、区役所通りで見た喧嘩は凄かった。。。
男5人位が無言で殴りあっている。
一緒にいたNさんは

【あれ、中国人同士の喧嘩ですね。声を上げるとまわりにバレるので無言なんですよ】
と、解説してくれた。

詳しいねぇ~。。。
こんな事が日常茶飯事なのが、新宿歌舞伎町。。。

自転車で行けない場所、NSビルなどは番長の原チャリで行きました。
業務用のエレベ-タ-で裏口から行くのですが、10回に2回の割合で点検しています。
よって、お客さん用のエレベ-タ-を使うのですが、29階までしか無く、30階まで重い荷物を持って上がります。

これが結構、しんどいんです。
都庁を見ながら、タバコを一服。少し、サボります。

店に戻ると社長が
【これ、池袋のAスタ-】と、言って玉ねぎ1個と伝票を渡します。

【おいおい、池袋に玉ねぎ売って無いんか!!!】

西武デパ-トの8階まで、玉ねぎ1個配達。デパ地下があるのに、ナゼ買いに行かない??????片道30分、往復1時間、玉ねぎ15円。
おかしいだろぅぅぅぅぅぅ!!!!!!

でも、仕事じたいは楽しかったなぁ~
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-29 12:35 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

職人ひとり

イベントもあり、横浜ウォ-カ-の掲載もあり、ここんとこバタバタな番長です。
ところが、社長が地元の消防団長をしており、この忙しい中、不在(多分、消防訓練)です。

と、言う訳で作り手は番長ひとり・・・
パ-トの女性2人は包装。そんな時に限って、お店の方からa0078827_20291942.jpg

【番長、カステラが無くなりました~】
【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】
【ばっ番長~?聞いてます???】
【・・・・・・はい、聞いてます。。。】
【別注が入ったので、大至急お願いしま~す】

しま~すって、急に言われて~もって感じです。。。

ちなみに、木枠の型で焼いてます。大きな。
卵と上白(砂糖)を高速攪拌機でホカします。水アメを量り、小麦粉と攪拌。

熱したオ-ブン上火250度、下火180度で5分間の間に3回、手を入れます(かき回す)
3回目にザラメを2掴み均等に入れてタイマ-4分。

焼色を見て、鉄の蓋を2枚かぶせます。
タイマ-14分。。。

蓋を開けて空気を入れます。反対側にひっくり返して又、空気を入れます。
タイマ-8分。。。

触って張りがあればOK牧場。
タイマ-3分。。。

タイマ-は一応の目安です。季節や湿度によって変わるので、目で確認します。
木の板にクッキングぺ-パ-を敷き、ひっくり返します。

出来上がりはそのまま、常温で冷やします。
膨らみが足りないと、後で真ん中がヘコミますので、温度管理とタイミングが重要。。。

冷えたら、表面にラップをして、切り分けます。a0078827_20475667.jpg
包丁は、その時その時、研ぎます。
爪に刃あてて、引っかかる位で無いと、スパッと切れないので、ここも大事です。

切り分けたら、包装して店頭に・・・約、半日以上掛かる作業です。
それを・・・

あっっっ!!!5時からの店番、間に合いません。
ど~すんだ!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-28 20:48 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

またまたイベント~?

急に寒くなりました。
番長、暑がりなのにGore-Texを着る位、寒いです。
財布の中も・・・

またまた神奈川県内のイト-ヨ-カ堂さんで催事です。
ありがたいのですが・・・
作るの劇団ひとり、もとい番長ひとりなんです。

お店から、何々が有りません・・・この日までに作って下さいとメモが張られています。
言うのは簡単。。。
作るの大変。。。

和菓子って仕込みから始まり、出来るまで時間が掛かります。

たとえば、最中の餡って、豆をつけてから3日掛かるんです。出来るまで・・・

① 初日は豆を水に漬ける。
② 豆を煮て、砂糖で蜜漬けにする(豆を網でこして豆に砂糖を入れて一煮立ちさせる)
③ 煮込んで仕上げる。

じゃあさ、餡買って来たらいいじゃん。って思いますよね?
思いました、本気で。。。
が、しかし、駄目です。
60年続いてる味が変わってしまいます。

そぅそぅ、今日(24日発売の)横浜ウォ-カ-にお店のお菓子、紹介されています。
お店の写真とごまだれ餅、ゆきふねが紹介されていますので、見て下さい~!!
詳しくは、和菓子屋のムスメでUPされると思います。。。
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-24 21:17 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

和菓子屋のムスメとの出会い

ムスメと出合ったのは丁度6年前(2000年10月後半)のこの時期です。

番長の友達から

【フリマ、今度いつやるの?】と聞かれ

【来週あたり、千駄ヶ谷の明治公園でやるよ】と、言うと・・・

【知り合いが、フリマやりたがっているんだよ、良かったら一緒にどうかな?】

【いいよ。】


相手の携帯番号を聞いたが、その日は近くの居酒屋で友達と飲んで、

すっかり先っきの件を忘れていました。

駅前で別れて、帰宅途中、携帯が突然鳴りました。

しかし、切れていてリダイヤルすると、

【こんばんわ~早いですね、返信。】とムスメとの初めての会話。

【じゃ、渋谷で一回会いますか?】

【はい、いいですよ~】

週末、渋谷で会い、色々話、

近くムスメも横浜でア-ト縁日(物づくりをしている人たちの即売会)に出るので

来て下さいとの事。

よく晴れた日でした。

a0078827_21244519.jpg
湾岸エリアで行われていた催事場に着くと

ムスメは一人で手作りの商品を広げていました。
手土産に飲み物を渡し、並んでいる商品を見ると、

和をテ-マにした創作品でした。

和服の切れ端を使い、

手提げ袋やTシャツ、コ-スタ-に至る様々な商品が胸を張っています。


【この人の想像力は凄いなぁ~】と感心しました。

リスペクト(尊敬)ですね。

当時、番長は古着の卸しを一人でしていて、ちょっと貧乏でした。

アパレルのいけない所は締め支払い(末締め、翌末払い)なので、

毎月ヒィヒィ言ってました。

そんな苦労も、ムスメと会うと吹き飛んでしまいました。

ムスメの面白さと、今まで会った事の無いタイプの人の魅力に、

番長。。。やられました。


そして、付き合い出して、2年後の夏入籍。

現在に至っています。


人生って、不思議ですね。


貿易会社を辞めて、独立してアパレル15年やって来た人間が、

今、和菓子を作っている。

普通、何年かすると、お互い元は他人で、

生活習慣の違いから飽きたり、

喧嘩したりしますよね?

無いんです。

何故か・・・


でも、彼女と出会えた奇跡が一番の不思議かも知れません。。。


それは、歳をとってお互いにゆっくり出来る時まで、

考え無いでいられそうです。
a0078827_16532838.jpg

[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-22 16:55 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

従姉妹の結婚

最近、栗のお菓子がやたら売れています。
栗むし羊羹、栗大福、栗っ子(栗を丸ごと1個、桃山の種(黄味餡)で包んだ物。
やはりね季節感なんでしょうか~?

明日、ムスメの従姉妹の結婚式があります。
おめでと~!!!パチパチ~!!!

が、しかし、番長は仕事です。

ムスメと社長(父)が出席します。行けないので、せめて電話でお祝の言葉をと電話しました。

社長がいないので、工場は番長と、パ-トの女性2人。
しかも、別注が入っているので忙しさの狂い咲きです。

その昔・・・
ムスメの妹(米国在中)の和菓子屋のお友達が厳しくて逃げたそうです。
車で逃走・・・

川の陸橋下に車を止めて、彼女に洗濯物やら食料を運んで貰っていたらしいんですが、携帯電話の無い時代、お店の人が彼女を尾行。
公衆電話で話している所を見つかってジ・エンド・・・

今は家業を継いでます。

明日、番長が逃げたら・・・
ドキドキドキ・・・

ムスメに言うと
【やれるもんなら、やってみたら~】
【クわぁぁぁ~何だ、その言い草わぁぁぁぁぁ~】

店、大変ですね(他人事)

前フリが長すぎて、本文書く気無くなりました・・・
すいませ~ん。

明日。。。
必ず書きますので、許してガリレオ!!!!
[PR]
# by syo-kunin | 2006-10-20 18:19 | 雑談 | Trackback | Comments(0)