人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹屋伊織@どら焼き

029.gif038.gif029.gifインフルエンザの予防接種、2回目に行って来ました~!!

チト、痛かった(笑)













笹屋伊織@どら焼き_a0078827_20431241.jpg
先日、イョこ濱高島屋で
開催されていた、
京の名舗展でムスメ(妻)が
いつの間にか
買っていた・・・

京都の老舗店
【笹屋伊織】
どら焼き


笹屋伊織@どら焼き_a0078827_20475354.jpg
このどら焼は
130年ほど前、
5代目笹屋伊兵衛が、
東寺から僧侶たちの
副食となる和菓子作成を
依頼されて
考え出したもの。。。
こしあんを小麦粉で
焼いた皮でクレープ状に
巻、更にそれを竹皮に包んだものです。


笹屋伊織@どら焼き_a0078827_20525425.jpg
鉄板の代わりに
東寺の銅鑼(どら)を
熱して現在の
どら焼を作りあげた。
だから、どら焼なのだ。
(笹屋伊織H.P参照)

番長の店は鉄板で
焼いてますが、
なるほどね~!!
大変、美味しかったですっ!

ちなみに・・・毎月21日、弘法さんの日にだけ売り出されてますっ!

(現在は20、21、22日の3日間)。

享保元年(1716年)創業笹屋伊織のどら焼でした~♪

購入困難必至です(笑)∩`・◇・)ハイッ!!
by syo-kunin | 2010-10-22 21:03 | お取り寄せグルメ | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 雨漏り書斎 at 2010-10-22 23:05
タイトル : どら焼き by 笹屋伊織
京の名店 笹屋伊織 さんの どら焼き です♪ ホントは竹の皮ごとカットするのが正しいようです。 チョット変わり種のどら焼きですね。 栞によれば 東寺の銅鑼を熱して、その秘伝の皮を焼いたことから 弘法大師ゆかりのお菓子として 毎月ご命日の前後三日間(20・21・22)のみ 限定販売を致しております。 この美味なる珍菓は・・・ 地元でもgetするのが難しいこのお菓子を楽~にget出来ました。 デパートの物産展のお蔭です♪... more
Commented by amamori120 at 2010-10-22 23:03
番長殿  こんばんHA

ほほう研究熱心ですねぇ

以前、どこかのデパの物産展でgetしたことがあります。
びっくりするほど美味しい・・・というほどでなくネタ買いでしたネ ww

拙記事が見つかったらT.Bを。
Commented by syo-kunin at 2010-10-23 06:01
雨漏りさん、こんにちわ。。。

おおぉ!流石、既に食べていましたか(笑)
そうなんですよね、普通に美味しかったです・・・(汗)
ただ、変った形なのでUPしました~♪

T.Bありがとうございますっ!!(*゚▽゚)ノ
Commented by aimable エマーブル at 2010-10-23 20:59 x
こんばんは~

京都の老舗店のどら焼きですか
知りませんでした 一般のどら焼きとは
違いロールケーキみたいですね
そういえば昨日たくさんどら焼き
食べてました 蜂蜜入りで軟らかく
甘さ強めです 
Commented by syo-kunin at 2010-10-23 22:43
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

番長も初めて見ました(笑)
どら焼きと言うよりも・・・確かにロ-ルケ-キですね~!!

エマ-ブルさんにも、
番長のどら焼きを食べて頂きたいです~♪∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by minazuki-3 at 2010-10-24 17:18
初めて、こいうどら焼きを見るのは。
珍しいのと、決まった日だけというので入手困難なのかしら。(笑)

流石ムスメさんですね。♪

番長さんのどら焼きは、オットもおいしいと絶賛でした。☆。゜*゜:★



Commented by syo-kunin at 2010-10-24 20:20
minazukiさん、こんばんわ。。。

番長も初めて見ました(笑)
決まった日にしか、買えないみたいですね~!
番長はひと口食べて、後はムスメ(妻)が食べました・・・

マ~君、喜んで頂けたでしょうか?嬉しいですっ!<(_ _*)>
<< 新蕎麦 最近、食べた物ですっ! >>