人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜鍋じゃあ~!!

043.gif001.gif043.gif
白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_21302386.jpgムスメ(妻)の従姉妹あこちゃんが、
根岸橋商店街のイベントで
アコ-ディオンを弾きながら、
持ち歌の【野毛山節】を初め、
【ソ-ラン節】 【シウマイ旅情】等を
今回はソロで披露したそうです。。。

ムスメ(妻)と社長の奥さんが
見に行ったんですが・・・

番長は、仕事でした・・・(泣)

あこちゃんのH.Pはこちら!










白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_2136279.jpg番長の愛読書

【大市民日記】
柳沢きみお著作

この漫画で、主人公の
作家、山形鐘一郎(56)の
ひとりごと&日々の生活が
好きなのだ(笑)
その中で・・・




よく、紹介されていたのが・・・

白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_21561079.jpg

                【白菜鍋】

作り方はいたって簡単っ!!しかも、美味しっ!!
早速、そのレピシを紹介しましょう!

あっ!番長宅ではムスメ(妻)が、レシピをレピシと言うので~(笑)

豚肉は、バラ肉です。。。

グラム58円~120円と色々ありますが、

チト高い方がコクがあって美味しいと思います!

なに・・・30~50円位、贅沢してもバチは当たりません(笑)

これ位、いいでしょ?ww

白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_21573894.jpg


① フッ素加工の鍋(ルクorダッヂでも可!!  番長宅はダッヂですが・・・)
  にコップ1杯の水を入れて5cm位に切った白菜と、豚肉を交互に乗せていきます。。。

② 10分位、煮込んだら塩を一つまみ、日本酒をコップ半分入れて10分煮込みます。。。

③ 出来あがり(笑)

ネギと大根おろしをポン酢に入れたら・・・


ひたすら・・・

食うべしっ!!食うべしっ!!

番長宅では、これに少しアレンジして、ニラともやしを入れてます!!

冷えたビ-ルが美味しっ!!∩`・◇・)ハイッ!!

おまけ・・・今日のクロ!


白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_94456.jpg


餌を貰うのに、必至です(笑) クロにとっては死活問題なんですよね~

白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_9505491.jpg



白菜鍋じゃあ~!!_a0078827_9511394.jpg

このゴロゴロ攻撃は、どこで覚えたのでしょうか・・・
by syo-kunin | 2010-11-27 22:12 | 男の手料理 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 迷わず並べよ 食べればわ.. at 2010-11-28 22:08
タイトル : 鯵の干物素揚げ
11月28日の夕食 ・白菜と豚バラ肉の鍋(味噌仕立て) ・鯵の干物素揚げ 夫の熱き要望に応え、鯵の開き揚げました。 今朝渋ったのは… 休日の朝くらい、揚げ物から解放されたかったのです。 あくまでも作る立場として。 普段のお弁当作りで揚げ物多いもんね。 見た人が作れば~、なんて言ってはみたものの、まだ夫にも子どもにも揚げ物の極意は伝授してないし、一度もやったことの無いことやらせると、予想外のことしでかすからなぁ。 ※ はい、どうぞ~! 骨ごと丸ごと食...... more
Commented by pop_up_pump_up at 2010-11-27 22:23
白菜鍋美味しそう~☆
私なら耐熱皿に入れてレンチンしてそのまま食卓へ^^
白菜鍋ならぬ白菜皿(笑)
ニラともやしを入れたら七味を振っても美味しそう♪
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 07:07
にこちゃん、こんにちわ。。。

白菜って結構な量ですよね~??
でも、この鍋だと足りなくなります(笑)

レンジでチンも、お手軽に食べれて良いですね!!
そうそう!!七味は欠かせませんよ~♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン~!!
Commented by kadoorie-ave at 2010-11-28 13:33
白菜鍋、いいですねえ。どう考えてもおいしい...。
...ところで。
私も「死活問題」のために「ゴロゴロ攻撃」をマスターしたいです。是非っ!
Commented by minazuki-3 at 2010-11-28 16:23
白菜鍋、シンプルで好きです。♪

番長さんの近くのお店、豚肉お安いですね。
羨ましい!!

Commented by 黒豆 at 2010-11-28 18:43 x
少し前ですけど、あこちゃんの話題、永六輔さんの土曜ワイドで出て
ましたね。(あ、永さん、奇跡の復活。と思ったら交通事故!でも大丈
夫…しぶとい…(。_°☆\(- - ) バシっ!)

白菜鍋、白菜と豚肉を鍋の中に立てにロールケーキ状にぎっしりと
詰めて作るとなおgoodです(^^!
Commented by gonchaninusa at 2010-11-28 18:45
をををw・・・(@@)))
あめーりかじゃ薄切り肉は日系スーパー行かねばいけないのですが、買い甲斐ありなお料理!!!
おいしそおおおおおおおおおwww


いつかやる。絶対やるw


わたしも鍋ほしいから
ゴロゴロ攻撃していいすか?(@@))
(やめたほうがいいと思う@番町さん)


Commented by syo-kunin at 2010-11-28 20:05
mitsukoさん、こんばんわ。。。

白菜、今美味しい季節ですもんね~♪
白菜、豚肉の最強コンビなので、
あっちゅう~間に食べてしまいます(笑)

ゴロゴロ攻撃は、やはり本能なのでしょうか?
餌を持って無い時に、急にやりだしたので・・・(A゚∇゚)ハテッ?
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 20:09
minazukiさん、こんばんわ。。。

白菜鍋、冬場は大活躍です(笑)
えっ!!安いですか???豚肉???
こんな価格では無いですかね・・・
100グラム、58円からありますよ~(笑) 高くても、120円ですが、
番長宅では98円のを食べてます(汗)ポリポリ (・・*)ゞ
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 20:15
黒豆さん、こんばんわ。。。

あこちゃん、永六輔さんの番組に出てましたかっ!
おおおぉ~!!知りませんでした(笑)

永さんも、厄年なんですかね???
下北沢で良く見かけました!半纏着て、TVで見るあのままな方でした。

白菜と豚肉をロ-ル状に立てるんですね!?
今度やる時は、試してみます~シェキェナ白菜ロ-ル~♪ by内田裕也
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 20:19
ごんちゃぁぁぁぁぁん、こんばんわ。。。

L.Aではそうでしたか???
そっか、ステ-キみたいな厚いのは売ってるけどって事で・・・

白菜と豚肉の相性が良いので、御誕生日の旦那さんに是非っ!!
大根おろしとネギはたっぷり入れて、ポン酢で美味しいですよ~♪
あっ!!まだ、おでんが残ってる???

一緒にゴロゴロ攻撃、練習しますかっ!!(爆)ヾ(☆o☆):あはははっ!
Commented by zazamaru3 at 2010-11-28 20:44
昼間こちらを拝見して、白菜鍋真似させていただきました。
我が家の好みで味噌仕立てになっちゃいましたけど。
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 21:59
Zazamaruさん、こんばんわ。。。

おぉぉ!!白菜鍋、作りましたか???

Zazaさんの腕に掛かれば、
番長が作るより一層美味しいと思います~!!
って、味噌味に!!(笑)流石ですっ!

〆にうどんを食べたいんですが・・・白菜食べ過ぎて・・・(笑)(^▽^;)
Commented by aimable エマーブル at 2010-11-28 23:04 x
こんばんは~~

ムスメ(妻)さんの従姉妹さん、有名人ですか
知ってる方を観るのは嬉しいですね

相変わらず甘え上手のクロちゃん
なんて可愛いんでしょう
きっと生まれもってごろごろ攻撃は危険な誘惑です
Commented by syo-kunin at 2010-11-28 23:44
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

有名人かどうか・・・(汗)
番長も、2回位しかあった事が無いんですが・・・あははっ!!
頑張ってるので、応援したいですよね~!!

クロちゃん、今夜(先程)番長がゴミを捨てに行くと・・・居ました(笑)
しかし・・・何か様子が変なんですよ~!
餌をあげると、即バクバク食べるのに、食べないでゴロゴロ攻撃!
しかも、じゃあねぇ~と言い立ち去ろぅとすると付いて来るんです・・・
いつもより至近距離で!
喉が渇いてるのかと思い、コンビニで紙の皿とボルビック(水)を買い、
あげたんですが・・・飲まない・・・
じゃあねぇ~と言い帰ろうとすると、
いつもよりしつこく付いて来るんです!!
チト、心配です・・・(-。-;)
Commented by amamori120 at 2010-11-29 13:28
番長殿  こんにちHA
鍋の美味しい季節になりました。
ウチは、家人Tがなんにも思いつかない時は鍋・・・だそうですww


そう言えば、sae、小さい頃、パコソン、パコソンって言ってたっけww
Commented by syo-kunin at 2010-11-29 19:29
雨漏りさん、こんばんわ。。。

昨日、切られて死んだ番長です!(嘘)
竜馬が生まれて丁度、100年後に番長が生まれたのも何か(笑)

白菜鍋、まいう~ですっ!!是非!!
言葉のおかしいのは、レピシ以外でも、沢山あります・・・
ののしるを・・・のししるとか・・・(-。-;)
Commented by nekomei at 2010-11-29 19:44
白菜と豚バラ、最強コンビですね!
今日はごちそうを準備してますが、客がまだ来ず。
お腹減りました~

クロは。。うれしさのあまり興奮しすぎなのか!
なぞですね~ごはんもらった後なのでしょうか。。
猫はわりと、ムラ食いしますけどね。でも、ノラちゃんなのに。
Commented by syo-kunin at 2010-11-29 19:50
nekomeiさん、こんばんわ。。。

最強ですっ!!(笑)
美味いので、バクバク食べてしまい、〆のうどんを
食べた事が無いんですよ~!(汗)

クロちゃん、先程見に行ったんですが・・・今日は1回も見てません・・・
昨夜は・・・お別れを言いに来たのかなぁ~???(-。-;)
Commented by aimable エマーブル at 2010-11-30 11:19 x
こんにちは~

クロちゃんその後どうですか
いつもと様子が違うようなので
心配です 寒くなったので何処かに
行ってしまったのかなぁ~
無事を祈りまた番長さんに会いにきてほしいなぁ
見つけたら番長さん宜しくね
昨日私もノラ猫ちゃんと遭遇しました
警戒心強く触れなかったけど食べ物あげたら
喜んで食べましたよ~
Commented by syo-kunin at 2010-11-30 20:48
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

クロちゃん、一昨日は妙でしたね~!
餌を食べずに、付いて来てしかも番長の足にマトリックス(笑)
付くとイケナイので、かわしていましたが・・・

先っき、見に行ったら居ました!!
飼ってほしいのかなぁ~と・・・いやいや・・・仕事を考えると・・・
ムスメ(妻)は、ネットで最近猫ちゃんばかり見ていて(笑)
やっぱり、可愛いですもんねぇ~♪(*´∇`*)
Commented by emilia2005 at 2010-12-01 02:44
番長さん、これはおいしそうですね。
豚バラの代わりにベーコンでもイケそう(^^)
これがおかずにあれば、ご飯何杯も食べちゃいそう。

クロちゃん、遊んでるわけではないんですね。
餌はゲットできたのかしら?^^
Commented by syo-kunin at 2010-12-01 05:48
エミリアさん、こんにちわ。。。

はいっ!!美味しっ!!です(笑)
T.BしてくれたZazamaruさんは、味噌仕立てにしたみたいですが、
それも美味そぅですね~♪
ご飯も良いですが、〆はうどんが良いかも~!!

クロちゃん、何か甘え方が変なので気になりました・・・
昨日は、マンションの下の不動産屋(餌をあげるおじさん)が休みだったので、番長以外餌をあげる人がいないと思っていたら、
何か食べてました~(笑)
通る人に、ニャア~と手あたり次第、声を掛けてたのか・・・
取り敢えず、生きてて良かったです~!!(*゚▽゚)ノ
<< りある です・の~と DEATH ご来店ありがとうございます~♪ >>