人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事風景です~!!

006.gif005.gif006.gif今日より、のし餅と鏡餅を作り出しました~!!

くだらない話ばかりで、仕事(和菓子作り)の話が年に何回あるか(笑)なので・・・

今回は、少しだけ・・・番長の仕事話です。。。










仕事風景です~!!_a0078827_21131483.jpg
もち米、200キロ
入れたんですが・・・
今日と明日で
無くなります(笑)
追加しないと・・・

蒸籠1つにつき、
写真の水升で
もち米を4回、
すれすれまで
盛って蒸せます!
約7キロですね!!


仕事風景です~!!_a0078827_21213838.jpg
固めに臼で、攪拌します~!
柔らかくするとダレてしまい、
形がきまらないので・・・

少し冷まして、
体重を掛けながら内側に
押し込んで行きます。

最近、ここまで大きな
鏡餅を作る所が
無いのかも・・・


仕事風景です~!!_a0078827_21265250.jpg
うちの工場長です。
47年間、ここで働いて
頂いてます。

70歳を越して、
力仕事は厳しいので
途中まで、
番長が汗ダクで
形を作り、仕上げを
整いてもらいます。。。

時間が
勝負なんですよ~!


仕事風景です~!!_a0078827_21451576.jpg
10号の鏡餅です!
下の台だけで
12キロもあります!
上の台は、星って
言うんですよ~
何か、粋ですね(笑)

昔は、うちわで

冷ましていた

らしいんですが・・・

今は、4台の協力な扇風機で、ダレを防止しています!


仕事風景です~!!_a0078827_21572145.jpg
玉子は、業者から
箱買いしていますが、
とにかく使います(笑)

玉子を割ってボ-ルに
入れていると・・・
映画【ロッキ-】の
あるシ-ンを思いだします!
コップに生玉子
5個位入れて、
飲み干すシ-ンです。

小学生の頃の話ですが・・・

家に帰って、玉子を5個割って一気飲みしたら・・・戻してしまいました~(汗)

すいません!!汚い話で・・・とほほほ・・・

仕事風景です~!!_a0078827_228552.jpg
43年使用している、
木ベラ。
ほとんど棒ですね(笑)
右は新品ですが、
ここまで使うと、
木ベラも本望だと・・・
今週は、カステラを
48本焼きました。。。
この棒が無いと、
何かシックリ
来ないんです・・・

明日で、工場の仕事(パ-トさん達)は仕事納めです。。。

番長は31日まで仕事して、店番長して、年明け2日から店番長~!!


おまけ・・・


今日の金ちゃん。。。

仕事風景です~!!_a0078827_22164824.jpg

左の大きな勝きん、白いのが真~きん。。。
3年位、生きてます(笑)
ムスメ(妻)が、弱愛していますが・・・

年内、UP出来たら更新したいと思っています~♪
by syo-kunin | 2010-12-28 21:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(18)
Commented by amamori120 at 2010-12-28 22:39
番長殿  こんばんHA
そーすると休みは元旦だけ?

2週間ほど夏休みを取って南伊にでも行きませう ww
Commented by syo-kunin at 2010-12-29 06:07
雨漏りさん、こんにちわ。。。

はいっ!!元旦だけお休みです(笑)
今年は、本厄で散々な1年でしたが・・・
生きてられてるので、まぁ良いかと(汗)

2週間、休んで南伊に行きたいですね~!!
行って帰ったら、店が無くなってますよ(爆)Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?
Commented by souu at 2010-12-29 09:42
綺麗なお鏡ですね。
仕事はしなければならないし ブログ用に写真は撮らなければならない
お忙しいですね。お元気で乗り切って下さい。
Commented by aimable エマーブル at 2010-12-29 12:50
こんにちは~
函館は銀世界でとても寒いです

お仕事お疲れ様です
お餅もカステラも美味しそうで食べたくなります
工場長さん47年の勤務ですか
番長さん生まれる前からお店を支えて
きたんですね それに43年使ってる木べらも
まだまだ活躍されて感動です
ご縁でブログで知り会えコメントも戴き
有難うございました
お身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい
ムスメ(妻)さん、クロちゃん、シロちゃんにも
宜しくね
Commented by gonchaninusa at 2010-12-29 15:50
お疲れ様でーーーーーっす!!
すごいですね、、圧巻です!!

43年使ってる木べらってwすごすぎる!


ロッキーのあのシーン、、、こちらなぜか年末はロッキーが放送されまくりなんですが(笑)いまだに目をそむけてしまいます!


もう更新なしかもしれないのですね?
ではご挨拶にかえさせていただきます。
また来年もよろしくお願いもうしあげます!!

ごんより
Commented by minazuki-3 at 2010-12-29 17:08
大きく立派な、お鏡餅ですね。
時間勝負で、作られるのは大変ですね。
お疲れ様。

職人さんのお道具って、魅力を感じます。♪

今年は更新されないのかな?

今年はいろいろお気遣いいただき、ほんとうにありがとうございました。
ブログをとおして、楽しいお話や励ましなど感謝でいぱいです。
ムスメさんはじめ、ご家族無事に年を越されよいお年をお迎えください。
来年もどうか、よろしくお願い致します。


Commented by syo-kunin at 2010-12-29 22:25
SOUUさん、こんばんわ。。。

小さい鏡餅は比較的、簡単なんですが・・・
ここまで大きいと、置いた後にひび割れする事があるんです。
4台の扇風機でやってみたら、大丈夫でした!
去年まで、うちわでしたから(爆)

御縁でブロ友(勝ってに言ってますが・・・)になれて良かったですっ!!
来年も宜しくお願い致します。。。(*´∇`*)
Commented by syo-kunin at 2010-12-29 22:33
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

BAYは雪が似合う所なので、良いですね~♪
和菓子屋さんは、昔堅気の人が多いので番長が来るまで、
ガスに火を付けるのに、マッチで~すっ!!ですから(笑)
だから、こんなになるまで使っていると・・・
後、修理して使っている物も多くて(汗)
買い変えれば良いのにと、良く思っていました~!!

こちらこそ、ありがとうございます!!
お店は31日までやっているんですよね??
風邪など引かずに、お互い乗り切りましょう!
来年も宜しくお願い致します!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by syo-kunin at 2010-12-29 22:39
ごんちゃん、こんばんわ。。。

番長も初めて見た時は、ビックラこきました!!
それを・・・まさか自分が作るとは・・・(滝汗)
43年物の木ベラは、カステラを作る時に空気を入れながら、
手で攪拌するのにちょうど良いんです~♪

ロッキ-の真似は、やめた方が良いですね(笑)
生玉子5個は飲めません!!!

もしかしたら、更新するかも・・・社長ネタが溜まっているので(爆)
こちらこそ、楽しいブログ話笑えました!!
来年も宜しくお願い致します~!(≧∇≦)b
Commented by syo-kunin at 2010-12-29 22:45
minazukiさん、こんばんわ。。。

鏡餅は体力&時間が勝負なので、結構大変です(汗)
職人の道具は使う人ごとに、自分で直したりアレンジして
使い易い様にしています!!
拘りと言えば拘りなんですが・・・(汗)

時間があれば、更新します!!
こちらこそ、美味しい物を頂き感動しました!!
ありがとうございますっ!
逆に入院した時とか、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした~!
来年も、宜しくお願い致しますっ!!(・∀・)9 はいっ!!
Commented by 黒豆 at 2010-12-30 11:29
町内の餅つき、6臼搗くだけでも大騒ぎ。
機械が有るとはいえ、やはり本職はすごいですねえ。
昔は、全部手作業だったんでしょうから、もっと重労働だったんでしょうね。
最後の笑い収めネタ、楽しみにしてます!
Commented by syo-kunin at 2010-12-30 21:18
黒豆さん、こんばんわ。。。

はいっ!!機械が付くんですが、その仕込みは手作業なので・・・
200キロのもち米を計り、研ぎ、それだけでクタクタです(大汗)
昔は、職人さん達クリスマスが終わると、
年末まで徹夜続きだったらしいんですよ~!!
朝、6時間~夜12時まで仕事して、賄いを食べて、
風呂に入りに一旦、帰り(汗を掛くので) また仕事に戻ると・・・

番長も昨日は、朝6時~夜10時まで、昼1時間食事休憩しただけで、
働きづめだったので・・・15時間労働でした(笑)
年内は無理です!!
年明けに、和菓子屋の社長アバタ-をUPします!!
今年、色々とありがとうございました~♪
良いお年お迎え下さい!来年も宜しくお願い致します!(*'-'*)
Commented by emilia2005 at 2010-12-31 01:55
番長さん、お疲れ様です。
もち米も卵も量が半端じゃありませんね。
工場長、渋カッコイイ!
使い込まれた道具たちも艶やかに光っていますね。
ロッキーの生卵ごくごくシーンは衝撃でしたっ★
まるまると美味しそうな…じゃなくて、可愛らしい金魚ちゃんですね。
ハムスターと違ってうまくいくと10年くらい生きるそうです。
どうぞよい新年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願いします♪^^
Commented by syo-kunin at 2010-12-31 06:06
エミリアさん、こんにちわ。。。

流石にここまで来ると、ヘトヘトです(笑)
工場長も、手先は衰えて無いので凄いですっ!!
ロッキ-の生玉子飲みは、当時みんな真似して飲んで戻してました(笑)

金魚は3代目なんですよ~!
先代が亡くなって、空の水槽を見てるムスメ(妻)が可愛そうなので、
買って来ました!!赤い方は、小さかったのに今では
煙草の箱位の大きさになってます~!!

エミリアさんも、良いお年をお迎え下さい、
こちらこそ宜しくお願い致します!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by pop_up_pump_up at 2010-12-31 16:10
あれ、カステラうちに届いてませんよ~。
端っこの切り落としの一番おいしいところ~(・∀・)ニヤニヤ
来年の新年会は中華街でいかがしょう。(・∀・)ニヤニヤ
年末までお仕事お疲れ様です。
明日は十分休んでくださいね。(まばたきしてる間に1日終わっちゃいそうですけどね)
では、よいお年をお迎え下さい^^
Commented by syo-kunin at 2010-12-31 16:53
にこちゃん、こんにちわ。。。

宅配業者も忙しいのかも???(嘘)
今度、お会いする時に持って行きますよ~!
1本、食べれるかなっ??(笑)

にこちゃんも、お疲れ様でした!!
好例の仕事日記を見て、移動も仕事も大変だなぁ~と・・・(汗)

中華街で新年会、良いですね~♪
嫌いな物はありますか?(アルコ-ル以外で(笑)

今年もつまらんブログにお付き合いして頂き、ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!!よいっ!! お年をっ!!(・∀・)ニヤニヤ ~
Commented by harumisan at 2011-01-03 17:35
あけましておめでとうございます。
うちの実家も近所の和菓子屋(饅頭屋です。正確には)でいつも購入しますよ。一緒にあんこもちも買って年内からがんがんいただきます。餅が大好きなのです。
Commented by syo-kunin at 2011-01-03 19:55
harumiさん、こんばんわ。。。

あけましておめでとうございますっ!!

長崎でしたね??珍しく雪が降っていましたが・・・
めったに降らない所に降ると、足元が危ないんですよね~!
お江戸も、最近は降らないみたいですが、
番長の子供の頃は、よく積りました~(笑)

機会があったら、番長の作ったお餅も、是非食べて下さい~♪(*゚▽゚)ノ
<< あけましておめでとうございます... 訂正です~!! >>