くだらない話ばかりで、仕事(和菓子作り)の話が年に何回あるか(笑)なので・・・ 今回は、少しだけ・・・番長の仕事話です。。。 ![]() もち米、200キロ 入れたんですが・・・ 今日と明日で 無くなります(笑) 追加しないと・・・ 蒸籠1つにつき、 写真の水升で もち米を4回、 すれすれまで 盛って蒸せます! 約7キロですね!! ![]() 固めに臼で、攪拌します~! 柔らかくするとダレてしまい、 形がきまらないので・・・ 少し冷まして、 体重を掛けながら内側に 押し込んで行きます。 最近、ここまで大きな 鏡餅を作る所が 無いのかも・・・ ![]() うちの工場長です。 47年間、ここで働いて 頂いてます。 70歳を越して、 力仕事は厳しいので 途中まで、 番長が汗ダクで 形を作り、仕上げを 整いてもらいます。。。 時間が 勝負なんですよ~! ![]() 10号の鏡餅です! 下の台だけで 12キロもあります! 上の台は、星って 言うんですよ~ 何か、粋ですね(笑) 昔は、うちわで 冷ましていた らしいんですが・・・ 今は、4台の協力な扇風機で、ダレを防止しています! ![]() 玉子は、業者から 箱買いしていますが、 とにかく使います(笑) 玉子を割ってボ-ルに 入れていると・・・ 映画【ロッキ-】の あるシ-ンを思いだします! コップに生玉子 5個位入れて、 飲み干すシ-ンです。 小学生の頃の話ですが・・・ 家に帰って、玉子を5個割って一気飲みしたら・・・戻してしまいました~(汗) すいません!!汚い話で・・・とほほほ・・・ ![]() 43年使用している、 木ベラ。 ほとんど棒ですね(笑) 右は新品ですが、 ここまで使うと、 木ベラも本望だと・・・ 今週は、カステラを 48本焼きました。。。 この棒が無いと、 何かシックリ 来ないんです・・・ 明日で、工場の仕事(パ-トさん達)は仕事納めです。。。 番長は31日まで仕事して、店番長して、年明け2日から店番長~!! おまけ・・・ 今日の金ちゃん。。。 ![]() 左の大きな勝きん、白いのが真~きん。。。 3年位、生きてます(笑) ムスメ(妻)が、弱愛していますが・・・ 年内、UP出来たら更新したいと思っています~♪
by syo-kunin
| 2010-12-28 21:30
| 和菓子
|
Trackback
|
Comments(18)
番長殿 こんばんHA
そーすると休みは元旦だけ? 2週間ほど夏休みを取って南伊にでも行きませう ww
0
雨漏りさん、こんにちわ。。。
はいっ!!元旦だけお休みです(笑) 今年は、本厄で散々な1年でしたが・・・ 生きてられてるので、まぁ良いかと(汗) 2週間、休んで南伊に行きたいですね~!! 行って帰ったら、店が無くなってますよ(爆)Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?
こんにちは~
函館は銀世界でとても寒いです お仕事お疲れ様です お餅もカステラも美味しそうで食べたくなります 工場長さん47年の勤務ですか 番長さん生まれる前からお店を支えて きたんですね それに43年使ってる木べらも まだまだ活躍されて感動です ご縁でブログで知り会えコメントも戴き 有難うございました お身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい ムスメ(妻)さん、クロちゃん、シロちゃんにも 宜しくね
お疲れ様でーーーーーっす!!
すごいですね、、圧巻です!! 43年使ってる木べらってwすごすぎる! ロッキーのあのシーン、、、こちらなぜか年末はロッキーが放送されまくりなんですが(笑)いまだに目をそむけてしまいます! もう更新なしかもしれないのですね? ではご挨拶にかえさせていただきます。 また来年もよろしくお願いもうしあげます!! ごんより
大きく立派な、お鏡餅ですね。
時間勝負で、作られるのは大変ですね。 お疲れ様。 職人さんのお道具って、魅力を感じます。♪ 今年は更新されないのかな? 今年はいろいろお気遣いいただき、ほんとうにありがとうございました。 ブログをとおして、楽しいお話や励ましなど感謝でいぱいです。 ムスメさんはじめ、ご家族無事に年を越されよいお年をお迎えください。 来年もどうか、よろしくお願い致します。
SOUUさん、こんばんわ。。。
小さい鏡餅は比較的、簡単なんですが・・・ ここまで大きいと、置いた後にひび割れする事があるんです。 4台の扇風機でやってみたら、大丈夫でした! 去年まで、うちわでしたから(爆) 御縁でブロ友(勝ってに言ってますが・・・)になれて良かったですっ!! 来年も宜しくお願い致します。。。(*´∇`*)
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。
BAYは雪が似合う所なので、良いですね~♪ 和菓子屋さんは、昔堅気の人が多いので番長が来るまで、 ガスに火を付けるのに、マッチで~すっ!!ですから(笑) だから、こんなになるまで使っていると・・・ 後、修理して使っている物も多くて(汗) 買い変えれば良いのにと、良く思っていました~!! こちらこそ、ありがとうございます!! お店は31日までやっているんですよね?? 風邪など引かずに、お互い乗り切りましょう! 来年も宜しくお願い致します!!∩`・◇・)ハイッ!!
ごんちゃん、こんばんわ。。。
番長も初めて見た時は、ビックラこきました!! それを・・・まさか自分が作るとは・・・(滝汗) 43年物の木ベラは、カステラを作る時に空気を入れながら、 手で攪拌するのにちょうど良いんです~♪ ロッキ-の真似は、やめた方が良いですね(笑) 生玉子5個は飲めません!!! もしかしたら、更新するかも・・・社長ネタが溜まっているので(爆) こちらこそ、楽しいブログ話笑えました!! 来年も宜しくお願い致します~!(≧∇≦)b
minazukiさん、こんばんわ。。。
鏡餅は体力&時間が勝負なので、結構大変です(汗) 職人の道具は使う人ごとに、自分で直したりアレンジして 使い易い様にしています!! 拘りと言えば拘りなんですが・・・(汗) 時間があれば、更新します!! こちらこそ、美味しい物を頂き感動しました!! ありがとうございますっ! 逆に入院した時とか、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした~! 来年も、宜しくお願い致しますっ!!(・∀・)9 はいっ!!
町内の餅つき、6臼搗くだけでも大騒ぎ。
機械が有るとはいえ、やはり本職はすごいですねえ。 昔は、全部手作業だったんでしょうから、もっと重労働だったんでしょうね。 最後の笑い収めネタ、楽しみにしてます!
黒豆さん、こんばんわ。。。
はいっ!!機械が付くんですが、その仕込みは手作業なので・・・ 200キロのもち米を計り、研ぎ、それだけでクタクタです(大汗) 昔は、職人さん達クリスマスが終わると、 年末まで徹夜続きだったらしいんですよ~!! 朝、6時間~夜12時まで仕事して、賄いを食べて、 風呂に入りに一旦、帰り(汗を掛くので) また仕事に戻ると・・・ 番長も昨日は、朝6時~夜10時まで、昼1時間食事休憩しただけで、 働きづめだったので・・・15時間労働でした(笑) 年内は無理です!! 年明けに、和菓子屋の社長アバタ-をUPします!! 今年、色々とありがとうございました~♪ 良いお年お迎え下さい!来年も宜しくお願い致します!(*'-'*)
番長さん、お疲れ様です。
もち米も卵も量が半端じゃありませんね。 工場長、渋カッコイイ! 使い込まれた道具たちも艶やかに光っていますね。 ロッキーの生卵ごくごくシーンは衝撃でしたっ★ まるまると美味しそうな…じゃなくて、可愛らしい金魚ちゃんですね。 ハムスターと違ってうまくいくと10年くらい生きるそうです。 どうぞよい新年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願いします♪^^
エミリアさん、こんにちわ。。。
流石にここまで来ると、ヘトヘトです(笑) 工場長も、手先は衰えて無いので凄いですっ!! ロッキ-の生玉子飲みは、当時みんな真似して飲んで戻してました(笑) 金魚は3代目なんですよ~! 先代が亡くなって、空の水槽を見てるムスメ(妻)が可愛そうなので、 買って来ました!!赤い方は、小さかったのに今では 煙草の箱位の大きさになってます~!! エミリアさんも、良いお年をお迎え下さい、 こちらこそ宜しくお願い致します!!∩`・◇・)ハイッ!!
あれ、カステラうちに届いてませんよ~。
端っこの切り落としの一番おいしいところ~(・∀・)ニヤニヤ 来年の新年会は中華街でいかがしょう。(・∀・)ニヤニヤ 年末までお仕事お疲れ様です。 明日は十分休んでくださいね。(まばたきしてる間に1日終わっちゃいそうですけどね) では、よいお年をお迎え下さい^^
にこちゃん、こんにちわ。。。
宅配業者も忙しいのかも???(嘘) 今度、お会いする時に持って行きますよ~! 1本、食べれるかなっ??(笑) にこちゃんも、お疲れ様でした!! 好例の仕事日記を見て、移動も仕事も大変だなぁ~と・・・(汗) 中華街で新年会、良いですね~♪ 嫌いな物はありますか?(アルコ-ル以外で(笑) 今年もつまらんブログにお付き合いして頂き、ありがとうございました! 来年も宜しくお願い致します!!よいっ!! お年をっ!!(・∀・)ニヤニヤ ~
あけましておめでとうございます。
うちの実家も近所の和菓子屋(饅頭屋です。正確には)でいつも購入しますよ。一緒にあんこもちも買って年内からがんがんいただきます。餅が大好きなのです。
harumiさん、こんばんわ。。。
あけましておめでとうございますっ!! 長崎でしたね??珍しく雪が降っていましたが・・・ めったに降らない所に降ると、足元が危ないんですよね~! お江戸も、最近は降らないみたいですが、 番長の子供の頃は、よく積りました~(笑) 機会があったら、番長の作ったお餅も、是非食べて下さい~♪(*゚▽゚)ノ
|
ブログパーツ
ファン
美味しい和菓子 磯子風月堂
横浜の和菓子屋です。 所在地 横浜市磯子区 磯子2-21-7
(045)751-0200 横浜和菓子匠磯子風月堂yahoo!店 yahoo!ショッピングに出店致しました。宜しければ覗いて見て下さい。 *事務所移転で 閉鎖していた 磯子風月堂HPも 復活しました! 横浜和菓子 磯子風月堂 FACEBOOK始めました! 時々、投稿します(笑) 磯子風月堂のインスタです。季節のお菓子など(^^) お気軽にフォローして下さいね。 *スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい! ブログランキングに登録しました♪ 人気ブログランキングへ *赤飯番長のFACEBOOK カテゴリ
全体 自己紹介 季節のお菓子 グルメ お仕事 音楽 イベント 雑談 本 旅行 趣味 映画 お散歩 ラ-メン スィ-ツ 和菓子 家族 横浜地元グルメ 男の手料理 LOVEコンビニ 黄金のまどろみ ミシュラン☆ ゆらゆら帝国 沖縄 きゃっつ 磯子の逸品 赤飯番長危機一髪 お取り寄せグルメ タイムトンネル 未分類 以前の記事
フォロー中のブログ
今夜もeat it 永遠の翼 映画の雑貨店 趣味に生きる・まいにち チベット食堂 kyoco日記 ヨコハマな日々 kimcafeのB級グルメ旅 エミリアからの便り 昼ビールファン倶楽部 いつものパリ 単身赴任の酒食処・やもめ庵 ばーさんがじーさんに作る食卓 二代目嫁の笑売奮闘記(^... 雨漏り書斎 すけーるちっさいブログ 迷わず並べよ 食べればわ... 五十路女の還暦カウントダウン 看護師による、ただの雑記 横浜和菓子 磯子風月堂(... 薬膳のチカラ tony☆ 1 文字を楽しむ 雑多な豆2 petit cafe 楽子の小さなことが楽しい毎日 蕎麦侍の自信はあるけど ... ONE DAY みかん日記 暮らしのエッセンス ... 酒と女と修験道 ... 魚屋三代目日記 そこへ直れ!手打ちにいたす! アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ 番長の部屋 東京ライフ 猫町一丁目 魚屋三代目日記.別館 美味を求めて~多国籍ロサ... パリ→NY江戸ぶろぐ。 私はダレ?ここはドコ? ハゲ大好き? 水は方円の器に随う BELLCAFE TideMark(タイド... Piccoli Pass... 横浜下町飲み倒れ EATお茶入れたよ ふたりゴハン・時々おやつ ごんの徒然。~LAから・... 眼鏡親爺のダイアリー 暮らしの中に優しい時間 手足をのばしてパタパタする cafe vivemen... On y va! ICEBLUE 気のむくままに・・・ 2人ごはん・時々おやつ・2 la la la kit... かぁちゃんの花日記 ロサンゼルスの片隅から愛... ノルマンディーの風 シマトリネコの庭日記 Salon.du.Soc... いつまでもお洒落でいたいから tony☆ 2 玉響記=たまゆらのき= 日々是好日 水中花 復活プロジェクト 水は方円の器に随うⅡ ☆pete cafe2☆ ロサンゼルスの片隅から愛... 日々甘口 玉響記 2 tony☆ 3 外部リンク
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||