人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラでも食べませんか?

038.gif029.gif038.gif
カステラでも食べませんか?_a0078827_21273131.jpg
明日は、
桃の節句ですね!

上生菓子の
【女雛様】

男雛、女雛の
可愛いお菓子ですよ~♪

おひとつ、280円
で販売しています!









工場の仕事が終わって、自宅に戻り、白衣を脱いでシャツに着替え

ネクタイをして店番長に行こぅと思ったら・・・



ムスメ(妻)から電話がっ!

【番長、もしかしたらこれからカステラ焼くかも!】

【もしかしなくても、先っき焼いたよ!!】

【注文が入ったから、白衣のままで来て焼いてって!】

【・・・・・・・・・・・・・・・・】

すでに、ネクタイして今・・・玄関を出ようとしていんですが・・・

カステラでも食べませんか?_a0078827_21353817.jpg

洗濯機に入れた白衣を
もう一度着て・・・店へ!
良い機会なので、
カステラの作り方
UPしますねっ!
番長の店では、
昔ながらの木枠で
焼いてます~♪
木枠の縁に新聞紙
をまいてます!

カステラでも食べませんか?_a0078827_21403072.jpg
小麦粉、砂糖、
玉子、水飴、
これだけです。
材料(笑)
シンプル過ぎます!
攪拌機で高速で
混ぜますよ~♪
比重は60gで
小麦粉を投入!
25回転したら
止めてオ-ブンへっ!


カステラでも食べませんか?_a0078827_21475332.jpg
小麦粉も、目の細かい
フルイで2回越して
なめらかさ増し増しっ!

しかし・・・小麦粉、年々、
値上がりしていて(泣)

やむえず、値上げする日が
近いかもしれません~

申し訳ありませんっ!


カステラでも食べませんか?_a0078827_2156091.jpg

ここから、大変な作業になります~!!
5分内に、3回、生地に手を入れます。。。

新体操のリボンのみたいにクルクルと、生地に空気を入れて攪拌!

3回目に白ザラメを入れて攪拌しますっ!

奥に木枠を押して5分間、焼き目を付けて・・・

木枠の上に又、木枠を載せて鉄板を2枚乗せて蓋をします~♪

カステラでも食べませんか?_a0078827_227523.jpg

3回の作業上、毎回・・・霧吹きを噴霧して下さい~!!

オ-ブンの上温度250度、下温度180度、熱加減8・8、

22分タイマ-セット、焼きます!

タイマ-が鳴ったら、鉄板蓋を開けて空気を入れて下さい。。。

生地が膨らみます!

木枠を反転して同じ行為をして下さい~!!

タイマ-は15分。。。

蓋を開けて、膨らみ加減を見てタイマ-4分!


完成~!!

ふちから包丁を入れて、上の木枠から外してクッキングぺ-パ-に油スプレ-をして

木の平台乗せて、ひっくり返す!
クッキングペ-パ-を取り、下木枠から外し出来あがり!!

文字で言うと、難しいんですが・・・その場で見ると、解りやすいと思います(笑)


カステラでも食べませんか?_a0078827_2226135.jpg


今日は、2回焼きました!(1回、8個出来あがります)

明日も、2回焼きます~!!(注文なので・・・)(゚ー゚;Aアセアセ~!
by syo-kunin | 2011-03-02 22:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
Commented by 黒豆 at 2011-03-03 09:03 x
カステラの端っこのしゃりしゃりしたとこが好きです(^^!
カステラの端だけでもいいですヽ(^。^)ノ (。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by aimable エマーブル at 2011-03-03 12:25 x
お雛様の可愛いお菓子ですね
食べるのがもったいないな~
カステラ作りお疲れ様
大きいままのカステラ食べたいな~
カステラは飽きないのがいいですね
Commented by gonchaninusa at 2011-03-03 14:30
どわー本格的!!!
そばでみてみたいっす!!(@@))))===3
Commented by syo-kunin at 2011-03-03 21:01
黒豆さん、こんばんわ。。。

やはり、桃の節句&お茶会で忙しかったです(泥汗)

カステラ、端っこのシャリシャリ、ザラメですかね~?
うちも、端は切り落としとして、売ってます(笑)
予約するお客様がいる程なんですが・・・
味は、一緒ですもんね!あははっ!!
ちなみに、切り落とし210円で8枚位入ってます・・・
正規のは、1本・・・1470円です!・・・(゚_゚i)タラー・・・
番長、自信を持ってるので高く無いと思います!
Commented by syo-kunin at 2011-03-03 21:06
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

お雛様の上生菓子、
こんなシンプルな形で
そう見えてしまうのが凄いと、番長も思います(笑)

カステラが、今作っている和菓子の中で一番、難しいんです!
シンプルな物程・・・真っ直ぐに出来が出てしまいますので・・・
明日も、急遽焼く事になりました~!!
労い、ありがとうございます~♪

カステラ、1枚食い(笑)やってみたいですね~!!オットォ!(・oノ)ノ
Commented by syo-kunin at 2011-03-03 21:14
ごんちゃん、こんばんわ。。。

あははっ!!帰国した際は是非、寄って下さい~!
隣りでガン見してOKですっ!(笑)

あっ!!そうそう、生クリ-ムは木枠の写真の下、
攪拌機で作ります~!!
手で攪拌したら、即入院です(笑)

700個のどら焼き、うちは生クリ-ムのどら焼きなんですが・・・
1リットルのクリ-ムを8本使います!砂糖は800gですよ~♪
後は、番長が煉った小倉あんと、抹茶の2種類で仕上げます!
甘い物好きな方なら気に入ってくれると思いますっ!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by minazuki-3 at 2011-03-03 22:07
可愛いですね、お雛様のお菓子!!

カステラのふんわりは、空気が入るタイミングが大切なのですね。
オットは見ると、食べたくなるそうです。(笑)
長く愛される、カステラはやはり人気商品はずせないですね。
Commented by syo-kunin at 2011-03-04 06:02
minazukiさん、こんにちわ。。。

オ-ブンに入れてから3回、かき混ぜる工程がポイントです!
これをやらないと、ダマになったり、ふっくらしないんですよ(汗)

今回は注文が入り、大量に作る事になりましたが・・・
結構、難しいので疲れます(笑)
機会があれば、是非食べて欲しいですね~♪(*´∇`*)
<< やっと終わりました~! みなとみらい@N.Y GRAN... >>