人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦について

044.gif036.gif044.gif
蕎麦について_a0078827_74075.jpg
ムスメ(妻)が育ててる
店頭の朝顔&夕顔。

いまいち・・・
パッと咲かず
でも、数が多い(笑)

店番している時も、
しょっちゅう
見に行ってるが・・・
好きらしい(笑)
















蕎麦について_a0078827_7444215.jpg
蕎麦が好きな
番長ですが・・・

とある、
お蕎麦屋さんで
ビ-ルを頼んで
お通しで出て来た
のが、パスタ(笑)

しかも・・・
ナポリタン!

こっ・・・これは、アバンギャルド(前衛的)な蕎麦屋さんだな・・・(-_-;*)ウウゥゥゥム~!!


蕎麦について_a0078827_750964.jpg

店主が店の一角で、蕎麦を煉ってるんですが・・・

蕎麦について_a0078827_7554897.jpg
【天ざる】1,250円を注文。

これからは・・・
番長の個人的な
ひとりこ゜となので・・・

少ないっ!
蕎麦~!
しかも、天ツユ無し(笑)
蕎麦の汁で併用か???


蕎麦について_a0078827_82861.jpg
天麩羅は、
海老天、きす天、
かきあげ、
なす天の盛り合わせ。

カラっと揚がっていて
美味しいんですが・・・

一緒に蕎麦湯を
持って来ました(笑)


蕎麦について_a0078827_8115027.jpg
番長が思ったのは・・・

値段が高くなるにつれて
蕎麦が少なくなる(笑)

折角、
お蕎麦屋さんに食べに
行くんだったら、
腹一杯・・・
美味しい蕎麦を
食べたいですよね???
by syo-kunin | 2011-08-07 08:16 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(16)
Commented by zazamaru3 at 2011-08-07 09:08
番長さん、面が割れてるんじゃないですか?
「お!あれはナポリタン好きで有名なあの赤飯番長さんに違いない!」って。(笑)
冗談はさておき、よほど蕎麦の味にこだわっているお蕎麦屋さんなんでしょうねぇ。
美味しい蕎麦は好きだけど、手ごろな値段でお腹いっぱい食べたいです。
Commented by syo-kunin at 2011-08-07 09:38
Zazamaruさん、こんにちわ。。。

あははっ!!ナポ好き、バレましたかね?
んにゃあ~事無いですよ(笑)

ってか・・・お蕎麦屋さんのお通しでパスタは無いでしょうね~(笑)

お蕎麦じたいは美味しいんですが・・・
殺風景なお店なんですよ(笑)
ラジオで野球中継が流れていて、
他はシ~ンとしている店内・・・(-_-;*)どうしましょっ!!
Commented by minazuki-3 at 2011-08-07 13:41
こんにちは。

ムスメさん、朝顔&夕顔何度も見る気持わかります。
自分で育てると、気になるんですよ。^^

お蕎麦の天つゆと蕎麦つゆ同じなのは、我が家とおなじです。てへ。

高級な蕎麦を使われている、お蕎麦屋さんは量が少ないですね。
写真見ても伝わる、拘りのあるお蕎麦です。♪


Commented by gonchaninusa at 2011-08-07 14:58
うーん。。。少ないっwww
Commented by syo-kunin at 2011-08-07 19:57
みなずきさん、こんばんわ。。。

ムスメ(妻)の朝顔好きには、参ります~!!
一緒に見に行こうと何回も言われますが・・・
面倒くさいので、3回に1回は付き合います(笑)

値段の高いお蕎麦屋さん、何であんなに量が少ないんでしょう・・・
Commented by syo-kunin at 2011-08-07 19:59
ごんちゃん、こんばんわ。。。

ねっ!!
少ないですよね?
って、自慢げに言う事でも無いんですが・・・(笑)

上野の藪蕎麦で、せいろを食べたら箸で2、3回で食べ終わりました!
それで・・・1000円(爆) オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
Commented by 黒豆 at 2011-08-08 08:49 x
ムスメ(妻)さんに、白い朝顔も一緒に植えれば、いい絵に
なりますよとお伝えください(^^!。

まあ、蕎麦の妥当な値段て、「盛り」で600円くらいですね。
都会だと、そこにしょば代が載ってきちゃうんでしょうが。

番長さん、文章の中では触れていませんが、「酒」を頼ん
でますね。
蕎麦と酒を一緒に頼むと、蕎麦は「つまみ」扱いになって
量が減らされてるのかも知れませんよ。
こだわりの有る蕎麦職人だったら、それくらいするかも…
ないない(^u^)プププ
Commented by aimable エマーブル at 2011-08-08 10:35 x
おはようございます
ムスメ(妻)さんの朝顔綺麗ですね~
観てるとホッとします
宜しくお伝え下さいね

お蕎麦屋さんでナポリタン!
それに天つゆなし・・
蕎麦の量も少ないんですね
そこのお蕎麦は何のこだわりあるんでしょうね?
Commented by nekomei at 2011-08-08 12:01
番長さん、しっかりお酒頼んでますね。
お通しに、ナポリタン・・・・新しすぎる・・・
確かに、関東の蕎麦は細くて、お上品で少量ですよね。。
私も蕎麦好きなんで、東京に戻ってきてからよく行きますが
物足りない・・・
値段も高過ぎます。蕎麦粉なんてどこでもとれるのに~
東北や長野や新潟だと、お腹いっぱい食べられるので
そっちの方がいいです。
ちなみに、山形では大盛りがタライみたいなでかい器で出てきたりします。
もっとたくさん食べたいですよね。
Commented by syo-kunin at 2011-08-08 12:46
黒豆さん、こんにちわ。。。

白い朝顔っ!!良いですね~♪

酒を頼むと、蕎麦を減らされる~?初めて聞きました(笑)
う~ん・・・それは、いかんですね!!
そんなに拘って無い店なんですが(失礼)
何か、少ない気がするんですよ~!

あっ!まだ未定ですが・・・9月25日(日)にバスツア-で上田に
行くかも知れません~!
旬のりんご狩りと松茸食べ放題のツア-があるんですよ(笑)
上田松茸小屋、別所温泉街を散策して、東山観光農園、真田庵で
くるみおはぎと胡麻おはぎを食べるプランです! ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by syo-kunin at 2011-08-08 12:50
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

朝顔と夕顔、色が綺麗です!
毎日、10環位咲いてますね~♪

いゃあ~!お蕎麦屋さんでお通し、ナポは初めてでした(笑)
ナポ好きなんで、NO問題なんですが驚きましたよ~!
拘りと言うか・・・何と言うか・・・・"o(-_-;*) ウゥム…

量が少ないと言うこだわりかも(爆)
Commented by syo-kunin at 2011-08-08 12:58
nekomeiさん、こんにちわ。。。

蕎麦には酒をそばに置かないと(何のこっちゃ!)
ナポリタンのお通し、かなり蕎麦上級者向けです~(笑)

何か、お蕎麦屋さんには言いにくいんですが・・・
高いですよね~!
黒豆さんが言ってた600円前後だと、
もっと気楽に食べれるんですが・・・

最初にル-ビ-頼んで・・・
お酒を飲んで、板わさ、玉子焼き、焼き海苔を頼んで
〆にせいろを食べたら3000円~4000円ですからね~!
山形の蕎麦、へぎ蕎麦ですか?新潟だったかな???
お腹一杯、食べたいですよね~確かにっ!!(笑) d(゚∀゚)b
Commented by amamori120 at 2011-08-08 13:29
実は密かに腹を立てているんです。
格式が高いと自分で思ってるらしい蕎麦屋ほど値段も高いし、気取ってるぅ
本来、庶民の下直な食べ物だった筈なのに、お腹を満たそうと思えば、2千円以上になる。
なら外の、美味しい物を食った方がよい。

蕎麦好きな拙には嘆かわしい事態です (>_<)
Commented by syo-kunin at 2011-08-08 13:50
雨漏りさん、こんにちわ。。。

確かに、江戸時代は蕎麦と寿司は屋台で食べていて、
庶民の食べ物でしたが・・・
今は高級な食べ物になってしまいましたね~!!

蕎麦好きには、嘆かわしい事です・・・(-。-;)
Commented by 黒豆 at 2011-08-08 17:41 x
>上田松茸小屋、別所温泉街を散策して、東山観光農園、真田庵

松茸小屋〜別所温泉〜東山観光農園までは、並びですが、真田庵はかなり離れたところですね。
あ、帰りの高速のインターに近いからかな?
東山観光農園は、きっと、コスモス園見物ですね。
すぐ近くに、「楢山節考」や「隠し砦の三悪人」(両方とも新しい方)のロケに使われた「鴻之巣」という凄い景色のところがあるのですが、行かないのかな?
東山観光農園自体も、よくロケに使われてますけどね。

松茸、去年みたいに豊作だといいんですけどねえ(^^;
Commented by syo-kunin at 2011-08-08 20:26
黒豆さん、こんばんわ。。。

真田庵、遠いんですか???

楢山節考・・・懐かしい・・・長野だったんですね?
まだ、本決まりじゃ無いんで何とも言えませんが・・・

行くの決まったら、ご報告します~♪
<< 待ち時間 大迷惑 >>