人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには和菓子の話でも・・・

006.gif006.gif006.gif
たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_21253972.jpg
ムスメ(妻)がどっかから
持って来たススキを
店頭に
ディスプレイしました!

今夜は今年、
最後の満月が
綺麗ですね~!!

年に数回(笑)
しか無い話ですが・・・











たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_21312420.jpg
先日、
落雁を
久し振りに
作りました~!

寒梅粉と
水飴を溶かした
【しとり】を銅の
サワリでこねて

型にはめて
強く
押し込みます!



ここで弱く押し込むと崩れてしまうので、強めに押し込みます!

たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_21394359.jpg
型の後を
叩いて
抜き出します!

白、赤、緑の
3色を作ります

お供えに使う
んですが、
打ち物を落雁と
呼ばれて
ますね~!


たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_21465044.jpg
そのまま手を
返して
板重に
置きます!

板重
(ばんじゅう)
とは箱の
事です~!
ちなみに、
型は50年物


たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_2222650.jpg
新しいお菓子
【ちょこぼお~る】

中に、旬の栗が
丸ごと
1個入ってます!
エキストラビタ-の
チョコレ-トを
溶かして掛け、
表面はカリカリ感を
出しています!


和菓子屋としては、チト・・・邪道かも知れませんが(笑)

美味しいので、許してチョッ!!




先日、信州に行った時に黒豆さんに撮って頂いたスナップ!

たまには和菓子の話でも・・・_a0078827_2275758.jpg

有難うございました~♪
by syo-kunin | 2011-10-12 22:11 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-10-12 22:49
私のふるさと、宮崎県日之影町は、栗の生産が日本一で、ものすごく大きくて甘い栗が取れるんですよ!
普通の栗の3~4倍くらい大きいんです。それでこのちょこぼ~るを作ったらすごいかも!
ちなみに、日之影町の「影」は、古語で言う「光」のことです。月影とか星影って言うときの影は、陰じゃなくて、光のことですから~。光あふれる町ですので、よろしく~。
Commented by syo-kunin at 2011-10-13 06:35
赤星先生、こんにちわ。。。

えっ!そうなんですか?知りませんでした~すいませんっ!!
3~4倍の大きさで、ちょこぼを作ると採算が合わないので(笑)
すでに、今の大きさでも合って無いんですよ~!

素敵な町名ですね☆
Commented by 黒豆 at 2011-10-13 09:23 x
>美味しいので、許してチョッ!!

許す! (☆_@;)☆ \(`-´メ)

今日は、専門用語が沢山。
時々忘れちゃうけど、番長さんは、やっぱりプロの和菓子職人なのだなあ(^^)
落雁、いかにも日本の工芸品的お菓子で好きなのですが、型を作る職人さんもほとんどいなくなってきたみたいで、心配です。
Commented by syo-kunin at 2011-10-13 12:34
黒豆さん、こんにちわ。。。

お許し頂き、ありがとうございます~☆

時々、和菓子職人だと言う事を本人が忘れますので・・・
このブログを見ている方は、
チャラけた奴だと思っているんじゃないかしら?(岸部一徳風)

型を作る職人、もう居なくなります(汗)
実際、機械で彫ったりしてるのが大半ですね~!
Commented by minazuki-3 at 2011-10-13 14:32
こんにちは。

落雁は子供の頃には、身近で何かあると食べていました。
懐かしく、拝見いたしました。
やっぱり、番長さんプロなんだと。(笑)

素敵なお二人の、ツーショットで記事は締めくくりですね。♪

Commented by aimable  エマーブル at 2011-10-13 17:56 x
こんにちは

ムスメ(妻)さんのススキは季節感あり
素敵にディスプレイしましたね
また番長さんの落雁作りもお見事です
型は50年物なんですね
ちょこぼ~るも美味しそう~
お二人のツーショット愛を感じます
ごちそうさま(^-^)
いつまでも仲良くして下さいね
Commented by syo-kunin at 2011-10-13 19:38
みなずきさん、こんばんわ。。。

落雁、最近売ってる店も少なくなって来てますね・・・
はいっ!!
一応、プロっうか・・・職人でやってます(笑)

黒豆さんに撮って頂いた写真です~♪
Commented by syo-kunin at 2011-10-13 19:42
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

ススキも最近、遅くなました!
お月見に間に、合わない場合あります(汗)

落雁の型、50年前の物ですがまだまだ使えますよ~!
やはり、昔の職人の方は仕事が丁寧でしっかりしていますね。。。

ツ-ショット、お恥ずかしいですが撮り手が
上手いので良く写ってますね~!
Commented by emilia2005 at 2011-10-15 00:58
番長さん、こんにちは。
おぉぉ、こういう記事を拝見すると
やはり和菓子屋の若旦那って貫禄が伝わってきていいですねー。
この落雁の型に使われた木枠に似たものが
6月に行った京都の骨董市で見かけましたた。とても複雑な模様で
出来上がりはきっと美しいだろうな~と思いつつ眺めていました。
きゃっっ、仲良しツーショット(*^^*)
Commented by syo-kunin at 2011-10-15 05:52
エミリアさん、こんにちわ。。。

たまに和菓子屋だって事、忘れます(笑)

木型、年々職人の方が居なくなり・・・
和菓子業界も厳しい状態になりますね~!

戦前に使っていた木型も、少量残っていますが
今、これを作れる職人は居ません・・・
<< チト恥ずかしかった事 全力少年! >>