人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 再び・・・

043.gif029.gif043.gif
ちい散歩 再び・・・_a0078827_21175710.jpg
2月もあっちゅぅ間に
終わりですね~!
お雛様の上生菓子が
出来あがりました~♪
何て事無いんですが、
お雛様に見えてしまうのが
和菓子マジック(笑)



















ちい散歩 再び・・・_a0078827_21203331.jpg
今から40年前に作っていた
桃の節句の和菓子です!
果物に見えますが、
全て、練切り
(白餡と山芋を煉った餡)で
出来ています~☆
現在は、蜜柑と桃だけの
販売ですが、かなりリアルに
作ってます~!!
蜜柑は剥いた
中身の白い筋まで!


あっ!そうそう!!

ちい散歩 再び・・・_a0078827_21264172.jpg

3月5日か6日、ちい散歩でまたまた紹介して頂きます~☆

番組の最後に、地井さんが絵日記を書いた店を再放送するみたいです!

先日、社長と奥さんの話しを収録に来て頂きました。

前回、放送した分に加えて放送するみたいです~♪


皆さん、お時間がありましたら是非、見て下さいね!
by syo-kunin | 2012-02-28 21:31 | イベント | Trackback | Comments(16)
Commented by tony_etoile at 2012-02-28 22:19
番長さん、こんばんは!
お菓子屋さんやスーパーに行くと
雛祭りのピンクに彩られていてかわいらしいですね。

番長さんところのお雛様もステキです。
Commented by amamori120 at 2012-02-28 22:32
3月5日か6日 必見!!!  しますネ ♪


しかし、貴社長 どう見ても真っ当な社長さんだけどなぁ ?
Commented by syo-kunin at 2012-02-29 06:06
tony☆さん、こんにちわ。。。

ひな祭りのお菓子が沢山出ていますね~!
中は練切り餡で、外は求肥(もち粉)を2重に重ねた物です。
ありがとうございますっ!!

ご旅行、楽しんで下さい~♪
Commented by syo-kunin at 2012-02-29 06:07
雨漏りさん、こんにちわ。。。

日にちがはっきり解らないんですが・・・
是非、見て下さい~!

見た目は普通なんですが・・・一緒に仕事したら大変ですよ~(笑)
Commented by cagali at 2012-02-29 10:11 x
懐かしいなぁ、お雛。
想い出の御菓子だから。

健診は3/6だったぁ。
1日すれ違いだわ。
Commented by syo-kunin at 2012-02-29 12:43
Cagaliさん、こんにちわ。。。

そうですね~!記念の和菓子ですもんね~!
今日は、雪が凄い積ってますから外出はしない方が良いですよ~!
転んだりしたら一大事ですから!

おおぉ!残念!機会が合えばいつでも言って下さいね☆
Commented by minazuki-3 at 2012-02-29 16:01
可愛いお雛様。
蜜柑と桃も、見た目も惹きますね。

もう、3月ってはや。(笑)

Commented by idokichi at 2012-02-29 19:35 x
番長さんの芸術センスが高いことがわかりました。
3月放送分も、横浜地域限定ですか。
Commented by syo-kunin at 2012-02-29 20:20
みなずきさん、こんばんわ。。。

そんなに難しい技術は無いんですが、何故かお雛様に見えます(笑)
さすがに、蜜柑や桃は番長には作れません・・・
この道50年以上の、工場長が作ります!
ムスメ(妻)が子供の頃、みかんだと思って食べたら和菓子で
驚いた事を言ってました~!
Commented by syo-kunin at 2012-02-29 20:25
井戸吉さん、こんばんわ。。。

考えたのは先輩の職人さんですが、
何かお雛様の様にみえますよね~?

ちい散歩、詳細が解らないんです・・・すいません!
ただ、前回の放送分に今回取材したのを合わせて
放送すると言ってました!

番組の最後に、地井さんが絵手紙を書くんです、
その絵手紙を書いた店を巡る放送だと(笑)
Commented by 黒豆 at 2012-03-01 11:09 x
顔のないお雛さまに顔を見る。
いかにも日本のお菓子ですねえ(^^)。

季節の果物も、日本人らしい遊び心ですよねえ。
ちい散歩、こっちではやるかなあ?
Commented by souu at 2012-03-01 13:11 x
このお雛様 可愛い!!!
シンプルな方が食べ易いし・・・バレンタインに主人に贈ったチョコ 
犬がリアル過ぎて食べられないと言われています。
美味しそうでかわいい これ絶対良い!
Commented by syo-kunin at 2012-03-01 17:57
黒豆さん、こんにちわ。。。

おぉぉ!顔が見えますか~!凄いっ!(笑)
可愛い和菓子ですよ。

昔は、上の写真の果物を全部入れて販売していたんですが・・・
今は、蜜柑と桃だけになりました!

ちい散歩、abn長野朝日放送で月曜日午前9時55分~10時30分
まで、こちらと同時に放送されていますよ~♪
前回の放送+追加のインタビュ-が見れますので!
舌好調(絶好調)の社長を是非っ!! (;-_-) =3 ふぅ~
Commented by syo-kunin at 2012-03-01 18:02
SOUUさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~☆
可愛いと番長も思います(笑)

中は練切餡(白餡)、着物は羊羹と求肥(もち粉)で面白い食感ですよ!
色も春らしくて、気にいってます~♪
是非、食べて欲しいんですが・・・もうすぐ売り切れてしまいます(汗)
Commented by 桃源児 at 2012-03-02 00:28 x
本当にお雛様に見えます。正に見立ての美ですね。
果物もよく出来ています。
Commented by syo-kunin at 2012-03-02 06:19
桃源児さん、こんにちわ。。。

ありがとうございます!
難しい技術では無く、本当にシンプルに作れるお雛様なんですが、
それに見えるのが不思議です(笑)

ただ、果物は手間と時間が掛かり過ぎ、
蜜柑と桃だけになりました~☆
<< 昭和のナポリタン ろっくん・ろ~る・きゃべつ >>