人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうべのカレ-

043.gif018.gif043.gif
ゆうべのカレ-_a0078827_14595185.jpg
早い物で
今日から4月ですね!

腰のリハビリで、
ウォ-タ-ベッドの
マッサ-ジと腰の
けん引、温暖治療を
受けて来ました。















子供の頃、番長宅ではガスの炊飯器を使ってました。

青と赤のスイッチを同時に押して、

少し経つと青いスイッチがカチっ!と戻り点火される古い炊飯器です。

炊きあがる前に、お茶の間に新聞紙を敷くのが番長の仕事?でした。

蒸らした後、蓋を取るとフワっ~と

炊き立ての良い香りがしたのを覚えています。


友達の家に行くと、電気の炊飯器で、

保温機能が付いているのが当たり前だったんですよ。

そんっで白いご飯が付かない杓文字なんか使っていて、

子供心にオサレな家だと妙に感心していました~!


今時、ガスの炊飯器を使っているのと、

畳の上に新聞紙を敷いて炊飯器を置くの

番長宅だけかと思うと恥ずかしくてね・・・

で、保温が出来ないので、

残ったご飯は翌日、蒸し直すんですよ。

ご飯が食べれるだけで良いじゃん! とお思いでしょうが、

子供だったので、何か友達に負けた感じがして(苦笑) 

当時は嫌だったんです。




ゆうべのカレ-_a0078827_15313618.jpg

ただ・・・

カレ-だけは翌日、温め直して食べるが好きでした。

今でも、ゆうべのカレ-を食べるのが好きなので多めに作るんですよ~☆

何でか解りませんが(笑)

今回のBGMは・・・【♪】 40年経ってもイイ曲です~♪
by syo-kunin | 2013-04-01 15:32 | 男の手料理 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from 水は方円の器に随う at 2013-04-06 14:39
タイトル : トマトと牛肉のカレー
 4/4 晩御飯  トマトと牛肉のカレー・葉っぱとスライスオニオン ブロックの塊牛肉を購入 トマトホール缶使ってカレーを煮込みました 微塵切りの新玉葱炒めて トマトホール缶とすりおろしじゃが芋と人参 りんごを入れて キーマーカレーが半端に残っていたので それも入れました カレーが食べたくなったのは 赤飯番長さんのブログの影響です  (笑) めちゃ美味しそうだったのですよ ...... more
Commented by yuriko_chan at 2013-04-01 17:00
青い影・・・・いい曲!大好きでした♬
Commented by 黒豆 at 2013-04-01 17:01 x
一晩おいたカレーは、具がいっそうとろけて来ていいのです。
まあ、本場インドのカレーだと、あの感じは出ないでしょうが(^_^;

BGMには、遠藤賢司の「カレーライス」もいいですね(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI
Commented by いどきち at 2013-04-01 20:33 x
うちでは庭にブリキのかまどに、紙や木をくべて、ご飯を炊いていました。
ガスなんておしゃれなものはあこがれの的でした。時代が違うか。
とほほほ!
Commented by tony_etoile_bis at 2013-04-01 21:19
番長さん、具合はいかがですか?

私の実家もこだわっていて、今でもガス派です。
やっぱり電気の炊飯ジャーよりも火力があって
おいしく炊けると思います♪ もちろん保温もできますよ~。

スイッチ2つのタイプのは
祖母の家にだったら今でもあると思います!
保温がないのは、逆にシンプルで潔いですよね。
Commented by syo-kunin at 2013-04-01 21:56
yuriko-chan、こばんわ。。。

青い影、オルガンの前奏が良いですよね~♪
ウィリ-ネルソンがカバ-で歌ってますが、やはり本家の
プロコ-ルハルムが渋いですよね~☆
Commented by syo-kunin at 2013-04-01 22:14
黒豆さん、こばんわ。。。

自宅で作ったカレ-は翌日
また多べれるんでずが、本格的のインど料理店は
多分、とろとろなので.蒸し直すのは無理かと・・・
ナンにギィを付けてひたすら食べます
ベジタブルかシ-フ-ドカレ-が美味いんですよ~!
遠藤賢司のカレーライス、名曲ですよ☆
Commented by syo-kunin at 2013-04-01 22:23
井戸吉さん、こんばんわ。。。

木や紙をくべてご飯を炊いてたんですか~???
電気も厚釜とか出来て、ガスもそこそこ美味しいんですよね!
っていつの時代ですか?(笑)
Commented by syo-kunin at 2013-04-01 22:26
tony☆さん、こんばんわ。。。

ガスは火力が強いので炊きあがりは良いんですが、
うちのは保温が付いて無くて、かなり困りました~(笑)

スイッチ式の炊飯器、武骨な感じで良いんですか、
やはり保温が出来た方が良いかも~(苦笑)
Commented by amamori120 at 2013-04-02 00:26
番長殿   こんばんHA

拙のコドモの頃  ご飯は薪でぇ  (@_@)

けふの記事は、ご同業関連なので、パスを ww
Commented by syo-kunin at 2013-04-02 06:21
雨漏りさん、こんにちわ。。。

今やIH、竈風と色々出ていますが、
電気の炊飯器は、当時凄く羨ましかったんですよ~!

あれれれっ?39歳なのに薪で焚いてましたか(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-04-02 18:58
このカレー、目の毒ですよ番長さん。
次の日のカレー、とろとろ加減と味がアップしてますね。

寒暖の差とお忙しい時期なので、腰お大事に。
Commented by syo-kunin at 2013-04-02 21:01
みなずきさん、こんばんわ。。。

ゆうべのカレ-って、味が落ち着くと言うか、コクが出ると言うか(笑)
うまく説明出来ないんですが、美味しいんですよね~☆

こちらは雨が強く降っていて、桜も散ってしまいそうです!
腰はリハビリに通う事にしました、色々試してみますっ!
Commented by souu at 2013-04-04 05:56 x
我が家も長~~くガスでした。電気より美味しいと言われませんでしたか?
ずっと そう信じて使ってました。そう言われれば時代と共に色んなものが
変りましたね。歴史を感じます。私には苔が生えてきたかも(>_<)
Commented by syo-kunin at 2013-04-04 06:27
SOUU先生、こんにちわ。。。

ガスの炊飯器は嫌いでは無かったんですが、
友達の家は皆、電気の保温が出来る物でして・・・
いつでも温かいご飯が、好きな時に食べれるのが
羨ましかったんですよ~!!
ガスのは保温が出来無いタイプだったので、一度に
沢山焚いて、翌日温め直すのが悲しかったんです(汗)
Commented by 赤星たみこ at 2013-04-04 14:53 x
ご飯はガスとかカマドで炊くのが一番美味しいですよね!鍋でご飯炊くようになってから、炊飯器、姪に上げちゃいましたよ。どんなに高級な高機能の炊飯器より、ガスレンジで、鍋で炊いたほうが美味しいんですもの~~~。
カマドで炊くとさらに美味い! あ~、でんぷんは美味い!

でも今、低糖質ダイエット中なので、ごはん、ずーっと炊いてないです。夫の糖尿病がそれでよくなったからモンクは言えないんですけどね・・・。鍋ガス炊きのご飯への憧れは、なかなか捨てがたいです。
Commented by syo-kunin at 2013-04-04 20:34
赤星先生、こんばんわ。。。

鍋でご飯!
峠の釜めし(弁当)の容器で炊いた事はありますが、
水滴が付いてると割れちゃうんですよ(笑)
今度、鍋ガスで炊いてみますね~
ご飯は炊き立てが美味しいです!

しんさん、ずいぶん痩せましたよね~!
着物姿は運転しにくいと言ってた時見ましたけど
一段とカッコよくなってます~c(゚ー゚*)
Commented by がっちゃん at 2013-04-04 21:54 x
番長さん こんばんは
何だか今となっては最先端な贅沢ご飯な気がするけど・・子供の頃は皆の家にある家電が家にないと出遅れ感があったね☆
情報遅いけど・・お願いランキングに磯子風月堂さん出たの?
Commented by syo-kunin at 2013-04-04 22:04
がっちゃん、こんばんわ。。。

小学生当時、遊びに行った友達宅で
晩ご飯をご馳走になった時、ビックリしましたよ~
電気の炊飯器で保温が出来る奴だったので!
そうなんです・・・電気じゃ無くてガス、しかも畳の上に
新聞紙敷いて、置いてたのが恥ずかしくて(汗)
出遅れた感&貧乏感がっ!! (笑)

はいっ!2日(火)の夜、TV朝日の【お願いランキング】で
桜の和菓子、光の速さ(3秒位)で紹介して頂きましたよ~☆
<< 実におもしろいっ! まっ、いいや! >>