人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騙されないように!

028.gif028.gif028.gif
騙されないように!_a0078827_7453765.jpg
祝! KISSの来日公演☆
奇抜なメイクで36年前に
初来日公演(武道館)は
伝説となっています!

小学生の時、お楽しみ会
で友達2人と、このメイク
をしてダンボ-ルで作った
ギタ-を机に叩きつけて
先生、友達一同、
ドン引きでした~(笑)














※ おれおれ詐欺や、ネット詐欺が後を絶ちません。
実際にあった話を、今後の予防と対策として
UPする事にしました。 要点は赤い字で表記します。





昨日、店に行くとムスメ(妻)が在庫を数えながらアタフタしていました。

店内には、携帯電話で話す男性客が一人。

番長が、いらっしゃいませ!と言うと

顔色が少し変わった気がしたんですよ。

ムスメ(妻)に商品は何か?と聞くと、

葛餅の9個入りを15箱だと言う。

と言う事は、3種類(純・蓬・柚子)各45個づつ、計135個必要なのね。

どう見ても足り無いんですが、その男性は・・・

【 3週間前に、社長と2人で来て注文した、代金も払ってある 】

店の裏に貼ってある控えが無いし、

大口の場合は前日に用意がしてある筈。

【 時間が無いから早くして! 】

ムスメ(妻)が社長と奥さんに確認の電話をするが、知らないと言う。

パ-トの2人のどちらかが、受けたのを忘れる事も考えられない。

携帯で話してた男性が、30分以内に戻らないといけないと言いつつ、

【今日、使うのは3個なんで、残りは返金してくれれば良いよ】

【解りました、申し訳ありません、領収書はお持ちですか?】と聞くと、

【社長が持っている】

時間が無い、大きな声、妥協してくれた安堵感から、

気の弱い人は返金してしまうかも知れません。

控え(領主書)の確認すら忘れて早く、

この事態を終わらせたいと思うでしょうね。

【お時間が掛かるので、ご近所でしたらお届け致しますが?】と言うと、

【東京なんだよっ!】

駄目押しです!

が、しかしっ! 控えが無いのに渡す事は出来ません。

と既に、時間が無いと言ってたわりに30分過ぎてます(笑)

ここから東京まで車で1時間は掛かりますが、徒歩のようですし

15個も買って、手で持って行くのは不可能なんですよ。

すると・・・

【 社長の家が近くなんで、領収書持って来るからっ! 】

と店外に出て行きました。

番長、途中でおかしいと思っていたんですよ。

ムスメ(妻)が念の為、話の途中に名前と

電話番号と会社名を書いてもらったんです。

電話番号が、03-1123-ーーーーなんです。

03の後、1から始まる番号なんて無いんですよ、

3か5か6ならあるんですが(笑)

結局、閉店まで男性は戻らず、詐欺だったと判断。

ムスメ(妻)の冷静な判断で、難を逃れました。

話が長くなりましたが、4~5万なら出してしまうかも知れない

人間心理を付いて来る詐欺師達。

取敢えず、落ち着いて冷静に対処して下さい。

本当に急いでる人は、事前に電話して確認する筈ですからね!



最近、聞いて無いんですが、KISSと言えばハ-ドロック☆

でもね、バラ-ドもやってるんですよ~! 今回のGBMは名曲の・・・ 【♪】
by syo-kunin | 2013-06-17 09:10 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
Commented by 黒豆 at 2013-06-17 09:19 x
ムスメ(妻)さん、冷静でよかったですねえ。

それにしても、今時珍しい古典的な詐欺(^_^;
Commented by syo-kunin at 2013-06-17 18:19
黒豆さん、こんにちわ。。。

ムスメ(妻)が対応していたので、イョこで見てました。
しかし、領収書も控えも無く、
商品を持って帰れると思っていたんでしょうかね?(笑)
古典的ですが、引っ掛かり易い手ではないでしょうか・・・(-∀-`; )
Commented by いどきち at 2013-06-17 20:28 x
よくぞ、冷静に対応なさったと感心しました。
金持ちの店と思ったのでしょうね。あさはか!
Commented by がっちゃん at 2013-06-17 22:20 x
番長さん こんばんは♪
凄い。。お店でもそんな事ってあるんだ~絶句。。。
そういう人って外見は普通なの?怖い系な人なの?
被害が無くて良かったね☆

これも被害なしだったんだけど・・・友達のお父さん、俺俺詐欺に乗ってしまい、息子の件で示談にする為に200万持って公園で待っていたら・・ずっと待っても誰も取りに来なかったんだって・・待ちぼうけ。
それで友達の携帯に「お前誰も来ないじゃないか!」って電話して友達は知らないから「何何?」って、そこで詐欺未遂だったって気がついたらしい。。。
それって順序逆で、普通息子に先に確認の電話するよね~。。。
親って有難いけど・・犯人はもあと一歩だったのね。
Commented by amamori120 at 2013-06-18 00:50
番長殿   こんばんHA

一度 振り込め電話を受けてみたひのですが、  留守電なので
未だ経験ナシ  ww
Commented by syo-kunin at 2013-06-18 05:56
井戸吉さん、こんにちわ。。。

数が多い場合は、何日か前に用意してある筈なんで、
商品が無い、控えが無いと言う事はあり得ないんですよ~
同じ商売をしている方達も、気を付けて!と思いUPしました。

騙されちゃう人、結構いると思いますよ~!
Commented by syo-kunin at 2013-06-18 06:04
がっちゃん、こんにちわ。。。

若い兄ちゃんでした!
携帯でそれらしき事を話すフリを熱演してましたよ~(笑)
多分、外から中を見ていてムスメ(妻)一人だと確認して演技を
始めたんでしょうが、番長が来る事は想定外だったんでしょうね!

これだけ詐欺の報道がされているのに、
お金を払っちゃうんですね~!
時間が無いと煽られて、慌てちゃうんでしょうが・・・
Commented by syo-kunin at 2013-06-18 06:09
雨漏りさん、こんにちわ。。。

留守電にしていると言ってましたね!
知りあいで、オレオレ詐欺の電話を受けた人がいて、
子供は海外出張中なのに、会社の金を無くしたから何百万用意して
くれと頼まれたみたいなんですが、からかって足りないだろ?と
言ったら相手がビックリして切ったらしいんですよ~(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-06-18 08:15
ムスメさんの冷静な判断で、助かりましたね。
被害がなかったのは、ほっとしました。
以前違うケースですが、経験あります。

その場にいると、相手に押されてしまうんでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2013-06-18 20:49
みなずきさん、こんばんわ。。。

はい! ムスメ(妻)のお手柄です!

15個(紙袋に3箱づつ入れて5個)なので、
徒歩で持ち帰りは不可能なんです~(笑)
軽自動車の荷台に乗せて、ギリギリ入る位の量んですよ!

こうゆう輩は、場数を踏んでますから、ああ言えばこう言うと
頭で組み立ててるんでしょうね!
そうなんです、まくし立てられると払っちゃう人いると思います。
Commented by yuriko_chan at 2013-06-20 22:12
(-o-)/

怖いですね~~!
うちもオレオレ詐欺電話がかかってきて・・・息子だと言って
お金出さないとどこかに連れて行かれるって言うからどこでも連れていけ~~って言ってやったわ!
Commented by syo-kunin at 2013-06-21 05:49
yuriko-chan、こんにちわ。。。

色んな事を考えますよね~!
その考える力を、普通に仕事で使えば良いのに(笑)
途中で気が付いたんですけど、この手の詐欺は現行犯じゃ無いと
警察も捕まえられないみたいなんですよ。
下手に疑って、暴れたり逆恨みされても何ですからね。
だから、相手を刺激せずお帰り頂きました(笑)

>どこかに連れて行かれるって!
yuriko-chanも、付いて行っちゃうとか (笑)
<< まるしぇ☆ 極☆どうでもいい話 >>