人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き☆

038.gif038.gif038.gif
どら焼き☆_a0078827_22231612.jpg
来年は未年ですね!
番長も未年、歳男です。

来年のお年賀用に
未の焼印を押した
どら焼きを販売します♪

どら焼きの餡子も
もちろん番長が煉ってる
自家製餡子です☆

同じ粒餡でも最中と
どら焼きでは作り方が
違うんですよ。


今回はその違いを説明しますね☆
どら焼き☆_a0078827_22403353.jpg

材料の小豆と上白糖は同じなんですが、作り方と砂糖の配合が違うんですよ。
最中の場合は餡子の完成に2日掛かります。
前日に小豆を煮て、砂糖を約7割入れて蜜漬けにして寝かせます。
翌日、小豆を半分入れて煉り、仕上げる前に残りの小豆を入れて仕上げます。
小豆を分けて入れるのは、粒の形を残す為なんですよ。

どら焼きは小豆を煮て、1~2時間冷ましてから網で小豆をこし、
砂糖で煉り上げます。ちょっと柔らかいぐらいでも一晩経つと丁度良い
硬さになるんです。この辺は職人の勘と言いますか、慣れると出来ます(笑)
どら焼き☆_a0078827_230382.jpg

勉強の為、コンビニやス-パ-のどら焼きも食べてみるんですが、
やはり番長の煉る餡子の方がチト美味いです(苦笑)
違いは是非、食べて比べて下さいね~♪
by syo-kunin | 2014-11-29 23:08 | 和菓子 | Trackback | Comments(14)
Commented by idokichi at 2014-11-30 08:26
どら焼きと最中は餡の作り方が違うんですね。
どらちゃんはドラえもんの猫か虎のイメージ。
でも、🐏のマークがあった(^^)
Commented by minaduki-3 at 2014-11-30 10:19
どら焼きは手間がかかっているんですね。
どのお菓子もでしょうが、繊細な分番長さんのお店でないと駄目よ駄目駄目って思われる方が多いのでしょう。

羊の焼印、可愛い。♪
Commented by syo-kunin at 2014-11-30 18:06
井戸吉さん、こんばんわ。。。

同じつぶ餡でも、糖度と柔らかさが違うんですよ~
夏場と冬場では硬さに気をつけないといけません。
機械では出来ない微妙な加減があるんです♪

ヒツジの焼印、意外と可愛いでしょ? (*^-゚)v
Commented by syo-kunin at 2014-11-30 18:12
みなづきさん、こんばんわ。。。

今、自分の店で餡子を煉ってる所って殆ど無いと思います。
コストの問題もありますが、手間が掛るので
大きな店や小さい店は製餡所から買ってます。
うちみたいに中位の店でも煉ってる所無いでしょうね(笑)

はいっ!手作りの餡子が売りです!買った方が楽ですし
コストダウンになるんですけど、やはり味が変わってしまいますので作り続けたいと思っています。煉るの好きですし♪
羊、マヌケに見えますが可愛いです(苦笑)
Commented by emilia2005 at 2014-12-01 02:14
番長さん、餡がこんもり乗った最後の写真
これはマズイですよぉ。
めちゃくちゃ食べたくなりましたーーー!
羊の焼印、とっても可愛いですね♪
Commented by syo-kunin at 2014-12-01 06:54
エミリアさん、こんにちわ。。。

和菓子のど定番、どら焼きなんですが
うちの店ではやって無かったんですよ。
ことら焼きと言う表面が虎の模様のどら焼きはあったんですが
中に求肥(もち粉を固めた物)とつぶ餡にシナモン味で
チト癖のあるどら焼きだけだったんです。
シナモンが駄目な人、結構居るので今回のどら焼きは
超ど定番の普通のどら焼きにしました。
焼印、可愛いですよね~☆
Commented by souu-3 at 2014-12-01 14:39
成る程!最中とどら焼きで餡子の作り方が違うのですね。
よ~~く味わっていただきます。
Commented by syo-kunin at 2014-12-01 17:16
SOUU先生、こんばんわ。。。

はいっ!団子と最中、どら焼き、つぶ餡なんですけど
全て糖度と柔らかさが違います。
他店は同じ餡を使ってるかも知れませんが、
うちは違うんですよ~機会があったら食べて頂きたいです☆
Commented by yuriko_chan at 2014-12-01 20:36
え?来年年男?
24?36?いやいや・・・・60?んなわけね~だろ\(^^@)/
Commented by syo-kunin at 2014-12-01 21:43
yuriko-chan、こんばんわ。。。

歳男ですから12歳です!!って若っ!!
来年、48歳ですよ☆
最近、あっちこっちガタが来て年だなぁと思います。
ヒツジだけにメェ~惑な話です!や~ね Σ(゚д゚;)
Commented by 黒豆 at 2014-12-02 09:32 x
餡、餡、餡 取っても大好き
ドラえもん〜♪

皮だけでいいんかい!

どら焼きは、餡子も皮も大事(^^!
美味そうです!

上田には、「なとり」という餡子屋さんがありますね。
Commented by syo-kunin at 2014-12-02 12:31
黒豆さん、こんにちわ。。。

あ~ん!やられたっ☆
どら焼きと言えばドラえもんですよね!

以前、ドラえもんの顔の焼印を押したどら焼きを
売りたいと思ったんですけど、版権が高そう(笑)
なので思っただけで止めてしまいました~!
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-06 20:46
こんばんは♪
そんじょそこらのどら焼きとは、
比べものにならないぐらい美味しいと思いますよ!!
羊の焼印も可愛いですね(*^^*)
来年は私、年女です^ ^
Commented by syo-kunin at 2014-12-06 22:46
kirakiracafeさん、こんばんわ。。。

ありがとうございます!
どら焼きの売ってる店でよく買って食べてみるんですが、
手前味噌ならぬ、手前餡と言いますか(笑)
チト、美味いんです♪

おぉ!年女ですか!未年って何か可愛いですよね d(゚∀゚)b
<< 師走だよっ!ゆらゆら帝国☆ 本牧散歩 >>