人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢佐木町散歩

029.gif029.gif029.gif
伊勢佐木町散歩_a0078827_175535.jpg
イョこ濱を題材にした
歌は沢山あります。
港町十三番地、イョこ濱
たそがれ、ブル-ライト
イョこ濱、番長世代だと
サザンとかCKBですね♪
ゆずもそうだ!
青江三奈さんの
この看板もだいぶ前から
ありますが、若い人は
知らないでしょうね(笑)
もう47年前にヒット
した歌ですから・・・








伊勢佐木町散歩_a0078827_17214420.jpg
今日は黄金町でスコーン
作りのワークショップに
参加して来ました~!

その前に、ランチング♪
行列が出来るカリ-屋
【アルペンジロ-】
開店してすぐなのに店内
は既に満席状態!番長は
【やまゆりポ-ク】
カリ-を注文。
ステ-キみたいですね!
サラサラのス-プ風です。

伊勢佐木町散歩_a0078827_1749874.jpg
カリ-の辛さが天国、
エベレスト、アイガ-、
キリマンジャロ、富士山、
野毛山と6段階になってて
ヘタレな番長は富士山を
チョイス(苦笑)

温めたお皿が用意され、
ご飯は飯盒に入って出て
来るんですよ!
中々面白い演出ですね☆
ただカリ-のル-がぬるい
のが気になりました(笑)

伊勢佐木町散歩_a0078827_1825928.jpg

黄金町の高架下にあるスタジオDでチョコスコ-ン作りです!
伊勢佐木町散歩_a0078827_184647.jpg

小麦粉とバタ-をモミモミしてチョコと合わせ焼くだけ!
伊勢佐木町散歩_a0078827_185129.jpg

意外と簡単でビックリしましたよ☆
伊勢佐木町散歩_a0078827_186989.jpg

参加した各自の形が楽しいですね~イイ香りがします♪
伊勢佐木町散歩_a0078827_1873765.jpg

隣では板チョコにデコレ-ションするブ-スもあり、ムスメ(妻)が参加。

雨降りでしたが、作り方の勉強になりました!はいっ!!
by syo-kunin | 2015-02-08 18:12 | お散歩 | Trackback | Comments(16)
Commented by 黒豆 at 2015-02-08 19:14 x
ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥヴァー〜♪

野毛山は甘口なんですか〜ヽ(^。^)ノ
ワークショップでもお菓子作り…職人の鑑です(^^!
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-02-08 21:38
ィヨコハマの歌は多いですねえ。青江美奈は子供の頃、すっごくヤラシイ感じでしたが、今見るとそうでもないです。
お休みの日もスコーン作り、確かに、職人の鑑ですね!
Commented by syo-kunin at 2015-02-08 22:18
黒豆さん、こんばんわ。。。

今思うと凄い歌でしたね~(笑)

チョコスコ-ン作りは子供が参加する位なので
簡単でしたが、作り方とかは参考になりました!
チョコの代わりに赤えんどう豆を使って和菓子風に
アレンジしても面白いかなぁ~とか☆ (・Д・)むむっ!
Commented by syo-kunin at 2015-02-08 22:30
赤星先生、こんばんわ。。。

今でもイントロの溜息、ヤラシく聞こえますよ(苦笑)
昭和43年の歌なので、もう47年も前になるんですね~
番長1歳の時です(笑)

色々見たり聞いたり、作るかどうかは分かりませんが
勉強になります。全然、畑違いの世界から和菓子屋を
継ぐことになりましたから(汗)
Commented by amamori120 at 2015-02-09 00:02
番長殿   こんばんHA
結構使い込んだ飯盒のやうでぇ ww
飯盒炊さんなんて まだやるのかしらん?

K國人より辛さに強いと云はれる拙、エヴェレストに挑戦してみやうかな (^^)/
Commented by syo-kunin at 2015-02-09 05:59
雨漏りさん、こんにちわ。。。

山小屋風の造りでロッジで食べてる雰囲気でした!
飯盒で出て来るご飯は中身だけ入れる演出でしょうね。
富士山、全然辛くなかったので辛さに強いなら
エベレストの上、天国行って見て下さい~σ(゚ー^*)
あっ!本当の天国に行っちゃ駄目ですけどね(笑)
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2015-02-09 08:12 x
この看板はちょっと前まで期間限定で
ゆずの2人バージョンでしたね (^-^)
Commented by syo-kunin at 2015-02-09 09:27
ヌシさん、こんにちわ。。。

だいぶ前から青江美奈さんだったと思っていましたが、
ゆずバ-ジョンになってたんですか?知らなかった~!

岡村天神の境内に、マツザカヤにあった大きな絵が
飾ってあるのは知ってるんですけど☆
Commented by minaduki-3 at 2015-02-09 11:36
写真を持た瞬間、ステーキかと思いました。(笑)
盛り付けが楽しい。
辛さの表現も。^^

スコーン作り参加、お子さんと一緒で楽しそう。
チョコもいいアイデアですね。♪
Commented by syo-kunin at 2015-02-09 12:43
みなづきさん、こんにちわ。。。

はい、見たまんまステ-キですね!
カリ-のル-の上に乗っかてました(笑)
辛いと思い富士山(下から2番目の辛さ)を選択した
んですけど、全然辛く無く(失敗)
キリマンジャロあたりがいい鴨~♪

ワ-クショップは知らない事を確認出来る事が
解りやすくて良かったですね☆
Commented by souu-3 at 2015-02-09 20:00
青江三奈の看板が今もあるのですか?
懐かしい年齢です。って判ってますよね。

色んなワークショップがあるのですね。板チョコに
デコレーションですか?
Commented by idokichi at 2015-02-09 21:25
40年前は生まれてないけど、青江美奈はしっているよ。
森進一の様な声でしょう。
商売柄、お菓子に目が行きますね。
Commented by syo-kunin at 2015-02-09 22:17
SOUU先生、こんばんわ。。。

だいぶ前からあるんですが、上の看板は六代目でした。
歴代の看板、追加しましたので文字緑色の青江三奈を
クリックして下さい♪

スコ-ン作りに参加した人はチョコのデコも出来たので
ムスメ(妻)だけやったんですよ~☆
Commented by syo-kunin at 2015-02-09 22:23
井戸吉さん、こんばんわ~森・・・進一です~!

ってモノマネやる人、結構いますよね(苦笑)
あれ!39歳でしたっけ?どこかで聞いた事が・・・
昭和40年代の歌謡曲はいい曲が多かったです。
それこそ森進一の襟裳岬なんて、最近カバ-されて
出ていますからね~♪
Commented by emilia2005 at 2015-02-12 01:10
番長さん、こんにちは。
青江美奈さんって、森進一の声に似てますよね?!
なんかとってもレトロな看板で、歴史を感じます。

ムスメ(奥様)さん
チョコのデコレーションに参加したのは
ヴァレンタインデーを意識して・・・ですよね、きっと。
番長さん、今年のヴァレンタインデーは期待できますね^^

Commented by syo-kunin at 2015-02-12 06:07
エミリアさん、こんにちわ。。。

独特の声ですよね~
街の名前が歌になる位当時は賑わっていた伊勢佐木町ですが、今では外国人が多くパッとしない感じです(苦笑)

ゆらゆら帝国にバレンタインは無いんですよ!
元々、くれた事1回しかないですから(笑)
しかも、自分で食べちゃってますからね~☆
<< 不思議な話☆ タラバならば! >>