人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城

030.gif030.gif030.gif
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_237278.jpg

町内会の日帰りバス旅行に参加させて頂きました!



町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_2391469.jpg

あいにくの雨、32名参加で朝7時に磯子を出発~!

東京湾アクアライン、圏央道を経由し千葉の犬吠埼へ!!
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23123783.jpg

雨も上がり、犬吠埼灯台を見学。
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23151326.jpg

灯台のライトって近くで見たの初めて鴨! ダイヤモンドみたい!!
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_2317457.jpg

近くにあったポストが白いっ!!灯台とお揃いですね(驚)
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23185410.jpg

昼は近くの銚子シ-フ-ドレストランで刺身盛り合わせと、
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_2339593.jpg

マグロのテ-ル煮は初めて食べました、
骨の周りがトロトロ(シャレじゃないですよ(笑)
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23413223.jpg

高速に乗りカラオケ大会が始まる、誰かが中村雅俊の恋人も濡れる街角を熱唱。

そう言えばイョこ濱を舞台にした歌でした、しかし・・・やかましぃね(笑)

約1時間で茨城・潮来駅前のあやめ園へ、潮来の嫁入りが見られました。
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23501854.jpg

お嫁さんが船に乗って嫁入りに行く儀式です。花嫁さんは横浜の人でした。
※上の写真は潮来観光協会からお借りしました。
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23521829.jpg

あやめを見て、記念撮影、時間に少しゆとりがあったので・・・
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23534723.jpg

和菓子屋さんで、【水饅頭】を頂きました。サッパリして美味い~☆
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23551817.jpg

高速に乗り、香取神社へ移動しました。
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_23561253.jpg

樹齢1000年以上の杉の木が3本もあり、パワ-スポットとしても有名な所。
手をあててパワ-を頂きました、気分だけね・・・
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_6184361.jpg

茅の輪繰りがあったので、厄を落とそうと皆さん八の字にくぐってました。
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_623848.jpg

番長も半年の厄を落として来ましたよ☆

茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。 茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。
※神社HPより抜粋
町内会日帰りバス旅行@千葉・茨城_a0078827_6255594.jpg

すっかりご無沙汰、狛ハンも(苦笑)

この後、高速に乗って磯子に戻りました! 年配の方が多く参加してましたが

坂や階段が多い所を行くので皆さんチト辛そうでしたね。

幹事の方達は一生懸命やってたんですけど、

そこだけ改善されれば良かったんじゃないかな? 事故も無く無事定刻通り帰宅。

ムスメ(妻)と二人で参加して5000円、これは破格でした♪
by syo-kunin | 2016-06-06 06:33 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
Commented by minaduki-3 at 2016-06-06 18:21
日帰りの内容が詰まって、お得感が満載でしたね。
お天気が回復したのは、何よりでしたね。

お嫁入りは風情があって、直に見れたのはラッキーやわ。

今日からブログ再開に、おめでとうと早々に下さってありがとうございました。
おめでとうの年齢でもないのですが、嬉しかったです。
Commented by syo-kunin at 2016-06-06 20:41
みなづきさん、こんばんわ。。。

朝は寒い位でしたが灯台に着くと天気が回復して
蒸し暑くなりました。
階段と歩く距離が長かったのがキツかったけど、
潮来で嫁入りを偶然見れたのは良かったですよ♪

6月生まれだったんですね! 以前、もしかして
6月生まれですか?と聞いたら違うと言ってたような
記憶が(笑) ( ;∀;))あはははっ!!
Commented by idokichi at 2016-06-06 21:57
潮来のいたろう♪
そういえば、うちの奥方が先日バスで行ってきました。
花より団子でしたか。
Commented by syo-kunin at 2016-06-06 22:42
井戸吉さん、こんばんわ。。。

橋幸夫の歌ですよね~子供の頃、物マネしましたよ!

銚子って遠いような気がしたんですが、
湾岸道路で行くと近かった~!!
茅の輪くぐり、番長もくぐって来ました。
バス旅行、井戸吉さんは行かなかったんですか???
Commented by souu-3 at 2016-06-07 06:33
潮来の嫁入り!おお!!良いなぁ
花嫁さんの向こうの若者たちは花婿さんに関係あるのですか?
白いポスト 灯台だから?白は初めてかな?
Commented by syo-kunin at 2016-06-07 13:34
SOUU先生、こんにちわ。。。

イタコの嫁入り、こちらの方では有名らしいんですが
番長は知りませんでした(汗)
多分、関係無いと思います、ちなみに花婿は舟に
乗らなく岸辺で待ってるんですよ。

白いポストって珍しいですよね!
灯台とお揃いにしたんでしょう~♪(*‘∀‘)
Commented by amamori120 at 2016-06-07 22:58
番長殿   こんばんHA

これだけの見所に立ち寄り あの食事・・・

お得  なんてものぢゃないですねぇ(^o^)
ウチの町内会も色々計画してるやうですが、あまり魅力がないのでパスして勝手に行ってますぅww

10日は  ハイジの森へバラ見物に♪
Commented by syo-kunin at 2016-06-08 06:08
雨漏りさん、こんにちわ。。。

割と盛り沢山で一人2500円はお得でした!!
途中、休憩で寄ったSAの売店、昔は誰が買うの?って
商品ばかりだったんですが変わりましたねぇ~
スタバとか入っていて、しかも綺麗になってて。
やはり色々進化してるんですね!!(*‘∀‘)
<< 上生菓子・錦玉紫陽花 恐怖! 謎のシャド-マンは実在した☆ >>