人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタ-不足の原因☆

021.gif021.gif021.gif 3年前よりバタ-不足が続いてます。
バタ-不足の原因☆_a0078827_19315367.jpg







実際、ス-パ-に行っても棚が空いてたり、

数量規制(おひとり様1個)が続いてますね。

これからの時期、クリスマス用にバタ-を使う店は大変です。

昨日、TV東京の【ガイヤの夜明け】はバタ-不足の原因に迫る話でした!

かなりきわどい所まで詰めて放送していましたが、皆さんが知りたい

本当の事を言ってたと思います。

ぶっちゃけ何故?バタ-が不足してかというと・・・

牛乳、チ-ズ、ヨ-グルトが最優先でバタ-は

最後の最後に回されているからなんです。

牛乳を作る方が儲かるんです。

利益優先、お客さん御免!なんですよ~



番長の店で生クリ-ム、牛乳、バタ-を納品してくれるメ-カ-さんは

北海道の酪農家が高齢になり、後継ぎもなく廃業する所が多いので

3年前からバタ-を自社で作れなく、仕入れ物に変わってしまいました。

しかも取引先店舗ごとに振り分け制(450gのバタ-が月に6個だけ)になり

困ってるんですよと番長に言うんですよ。

いやいやいやいやいや、こんだけバタ-が足りないって言ってるんだから

牛乳は他社に任せて、御社はバタ-のラインを増やせば良いんじゃないですか?と

聞くと、ゴニョゴニョと口がこもり、何とも歯切れの悪い返事。

何とかしようと努力もせずに、無理なんですじゃお話になりません。

法律でバタ-は作っちゃダメ!って訳でもないのに何故?作らないんだろ?

昨日のTVで大手メ-カ-の人が

【バタ-なんて山積みしても買わないでしょ?少ない方が危機感があって

  買うでしょ?実際、足りないって言うと殺到しますよねww】

いや、これはイカンよ!!

どんだけこっち(バタ-を使う店)が困ってるか知ってるの?って話よね!!


と・こ・ろ・が・・・!!!

何気なく取引している業者にバタ-あります?って聞いたら

ありますよと言うんですよ!!

えっ!!( ;∀;))

数は何個まで?と聞くと、何個でもいいですよ!と・・・

はぁ~??今、バタ-不足だよね?と言うと意外な返事が!

何でも取引しているパン屋(名前は言えないけど超有名)に

バタ-を納品してるので切らせる事は無いんです。と・・・

いや、力のあるパン屋さんですな!! (笑)

嫌な世の中です・・・
by syo-kunin | 2016-11-23 20:35 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-11-23 23:12
うちはマーガリンが嫌いで、絶対バター派です。なので、バターがないと困ります!
バターは冷凍保存もできるのだから、牛乳を捨てるようなことせず、バターをどんどん作ってほしいですよね。

牛乳の生産量が過剰になると捨てたりするような、そんな罰当たりなことはしないでほしいです。日本の農業、酪農、どうなっていくんでしょうね…
Commented by syo-kunin at 2016-11-24 06:02
赤星先生、こんにちわ。。。

困りますよね!
政府が緊急輸入してますが、一般の人達に回らず
業者に回ってるみたいですよ。
TVではバタ-を新規に作る人が工場をまわって
バタ-を作って下さいとお願いしてたんですが
すべて断られ、悩んだ挙句そんなら自社工場を
作る!と言ってました(完成は2年後)

儲け主義が招いた結果がこのバタ-不足。
真面目にやってる人が困って、椅子に座って指示
してるお偉いさんが儲かる仕組みは
いい加減、止めにして欲しいです! |д゚)))
Commented by idokichi at 2016-11-24 18:33
まだバター不足なんですか。
でも力のある店は、関係ないやというのも
すごい世の中ですね。
けっぱれ、番長!
Commented by みなづき at 2016-11-24 18:34 x
バター不足は、まだ続いていますね。
家庭で使う程度なので、切れることなく買えています。
番長さんのお仕事で数量限定が、何年も続くのはストレスかんじますよね。

雪の影響ないですか?
明日の朝の凍結に、気をつけて下さい。
Commented by syo-kunin at 2016-11-24 20:00
井戸吉さん、こんばんわ。。。

ここ3年位続いてるんですよ!
はい、嫌な大人の世界を見てしまいました~
これから年末になるとバタ-を使う機会が増えて
バタバタ-しますww( ;∀;)ぷっ!
Commented by syo-kunin at 2016-11-24 20:10
みなづきさん、こんばんわ。。。

すぐに解消されると思ってたらズっ~と
続いてますよね。
黄身餡を煉る時、900g使うので450gの
ブロック状のバタ-(上の写真)を使ってます。
でも何とか間に合いそうなので大丈夫です!

雪は午後に止んで積もりませんでしたよ、
凍結も心配なさそうです、ありがとうございます。
それより二日続けて緊急地震速報を
聞きましたが、あの音が嫌ですね~|д゚)
Commented by amamori120 at 2016-11-24 23:56
番長殿   こんばんHA

昔 オイルショックの時 「千載一遇のチャンス」だなどと嘯くバカが居ましたが ↑のメーカーの人間も志が低いですねっ

バターが無い 野菜が無い・・・・なんて国でせう (@_@)
Commented by emilia2005 at 2016-11-25 01:05
番長さん、こんばんは。
この夏一時帰国したときに、スーパーにも出没しましたが、東海地方ではバターは(たぶん)普通に販売されていたと思います。地域によっては不足しているところがあるんですね。でも金儲け第一主義で、何だか嫌な感じですね。

ところで今日は関東地方で、11月としては54年ぶり?の初雪が降ったそうですが、いょっこはまはどうでしたか?
Commented by syo-kunin at 2016-11-25 06:10
雨漏りさん、こんにちわ。。。

利益優先なんですよね、会社組織としては
当たり前なんでしょうけど、それを言っちゃお終いよ!です。
バタ-を持っているメ-カ-は農林水産省から某パン屋のバタ-
は切らさないように!と言われたみたいです。
どんだけ力があるパン屋なんでしょうね(笑)
先行き不安ですよ~!!|д゚)))
Commented by syo-kunin at 2016-11-25 06:15
エミリアさん、こんにちわ。。。

バタ-不足のお店は都内が多いみたいです。
イョこ濱も数量限定ですが、家庭で使う分は
供給されています。
会社としては正論(利益優先)なんですけどね、
それをTVで言うのはヤラシイです(笑)

雪降りました!午後には止み積もりませんでしたよ。
雪より緊急地震速報が2日続けて鳴ったので
そっちがビビリました(笑)
そのうち大きな地震が本当に来そうで・・・
Commented by 黒豆 at 2016-11-25 10:38 x
この話、生産者側にもいろいろ言い分はあるようで、何だか藪の中ですね。

要は、こういうときこそ政治と行政がまともに機能してればもっとスムーズに解決するはずなんですけどね。
その一番肝心なとこがまともじゃないということでしょう。

TPP無理に通したら、ますます混乱状態になるでしょうね。
食料自給は国の基本問題なのに、困ったもんです(-"-)。
Commented by syo-kunin at 2016-11-25 16:26
黒豆さん、こんにちわ。。。

TVではJAとホクレンが悪者になってました(苦笑)
色々と言い分はあると思うんですが、
まず消費者では無く、作ってる側のさじ加減で
やられてる気がしてならないんですよ~

ある所にはあって無い所には全然行き渡らない
のが現状っておかしいですよね。
頼りないアベちゃんも蓮舫に突っ込まれて
切れてる場合じゃないんですけどねww(*_*)
<< 燃えちゃうぜ☆ゆらゆら帝国 色々と勉強になりました☆ >>