人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌餡煉りました☆

106.png106.png106.png 味噌餡、今年も良い餡が煉れましたよ~♪
味噌餡煉りました☆_a0078827_22000166.jpg











味噌餡煉りました☆_a0078827_22010756.jpg
うちの自家製味噌餡は京都・石野さんの白味噌を白餡と煉って作ってます。


味噌餡煉りました☆_a0078827_22393618.jpg

ブログを始めた頃
で番長が煉ってる餡子を

紹介した時に言いましたが、味噌餡は集中してないと直ぐ焦げてしまいます。

じゃあ火を弱めて煉れば?って思いますよね?

そうすると全体的にゆるく張りの無いダラけた餡子に仕上がってしまうんです。

簡単そうで意外と難しいんですよ~(汗)

味噌餡煉りました☆_a0078827_22474963.jpg
柏餅はこし餡、つぶ餡、味噌餡の三種類作ってますので是非、ご賞味下さい♪
by syo-kunin | 2017-04-13 22:55 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2017-04-14 19:28
番長殿   こんばんHA

ぼちぼち 柏餅 が並ぶ季節ですねぇ

なんの気も無く食べてますが作るヒトの苦労が偲ばれます
Commented by minaduki-3 at 2017-04-14 20:17
今日眼科の帰りに柏餅が並んでいるのを見て、もうそんな季節なのかと思っていたところです。

石野様の白味噌、使っています。
甘みとコクがあって、艶やかですよね。

味噌餡は、火加減で決まる職人技なんですね。

Commented by がっちゃん at 2017-04-14 21:38 x
お疲れさまです😃
柏餅の味噌餡は、やっぱり和菓子屋さんじゃないとね~🍡
お餅が黄色いのはお味噌練り込み❔
横浜、今週末は大道芸の週かな😉
だんだん夏になるね~🍉
この前ムスメちゃんと会ったら、ティアラ👸していたけど、、ゆらゆら帝国のかな。
また1度みんなで飲みましょうよ🍺
番長さんはノンアルでも🆗✌
Commented by syo-kunin at 2017-04-14 21:54
雨漏りさん、こんばんわ。。。

桜が終わると柏餅ですね~♪
柏餅好きのお客様から、まだ?と聞かれる事が多く
早く作らなきゃと焦ります!
餅も餡子も自家製、コンビニの物とは一味も二味も
違いますので、機会があったら是非食べて欲しいです☆
Commented by syo-kunin at 2017-04-14 22:01
みなづきさん、こんばんわ。。。

和菓子屋の店頭には並んでる時期です~

石野さんの白味噌、うちでは随分前から使わせて
頂いてます。クセが無くまろやかなお味噌で
白餡と相性も良いんですよ!
お料理にお使いですか?流石!!
大きい釜で煉るので火加減が難しいんですよ(大汗)
Commented by syo-kunin at 2017-04-14 22:09
がっちゃん、こんばんわ。。。

コンビニのもだいぶ美味しくなりましたけど
うちの柏餅には敵いません(自画自賛)
お餅が黄色なのはこし餡のと解らなくならないように
色を付けてます。赤でも良いんですけど黄色の方が
味噌っぽいでしょ?ww

そうそう、ティアラはゆらゆらからの
電波を受信するアンテナの役目みたいです。
たまに変な恰好してるなぁ~と思うんだけど、
服装は個人の自由なのでスル-してます(笑)
川崎の怪獣酒場ってまだあるのかな?あったら
そこに行きたいなぁ~(^^♪
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2017-04-15 08:27 x
わぁー 味噌あんの柏餅だぁ (〃⌒▽⌒〃)
… またコソッと行こうかしら ふふふ
Commented by syo-kunin at 2017-04-15 14:32
ヌシさん、こんにちわ。。。

去年は納得出来ない仕上がりだったので欠品にしたんですよ。
味噌ファンの方達からは大ブ-イングでしたが・・・(大汗)
味噌餡って本当難しいんですよ~

いやいや、ヌシですと名乗って下さいよww( ;∀;)))
Commented by がっちゃん at 2017-04-15 17:20 x
怪獣酒場❗
ムスメちゃんと私と番長さんにピッタリ👌っぽい😁
Commented by syo-kunin at 2017-04-15 20:38
がっちゃん、こんばんわ。。。

前に何かで見て知ってたんだけど一度行ってみたくて~♪
あははっ!ピッタリかなぁ???
ゆらゆら帝国VS怪獣酒場、凄いバトルになりそう!
店長がバルタン星人なのもおかしいよね~(V)o¥o(V)
Commented by akaboshi_tamiko at 2017-04-16 04:00
粒あん好きの私としては柏餅も粒あんオンリーでしたが、味噌餡もおいしそうですねえ。これは悩むわ~。
Commented by syo-kunin at 2017-04-16 06:36
赤星先生、こんにちわ。。。

つぶ餡お好きでしたね~!!
うちの味噌餡、自分で言うのも何ですが
かなり美味しいと思います(自画自賛)
お餅との相性が良いのと、餡の煉り方が味噌の
風味と味を生かした作り方なので1個食べると
もう1個と後を引くんですよ~♪
生菓子なので通販はしていないんですが、
機会があったら是非食べて欲しいです☆
Commented by souu-4 at 2017-04-17 06:29
美味しそう!
横浜へ引っ越したい!!
Commented by syo-kunin at 2017-04-17 06:53
SOUU先生、こんにちわ。。。

早速、いい物件探しときます!!ww
違うかぁ~!!( ;∀;)))
Commented by yuriko_chan at 2017-04-20 20:53
餡を炊くときって大変じゃない?プツプツして飛んできたり・・・アチチって
Commented by syo-kunin at 2017-04-20 23:17
yuriko-chan、こんばんわ。。。

味噌餡と最中餡、柏餡(こし)は
粘度が軟らかいので飛んで来ますよ~!

火傷は怪我のうちにに入らないとパイセン職人が
言ってましたが、いやいや怪我だろと思いますww
<< 今年最後の桜を見に行って来ました☆ 花まつり2017@ 金蔵院 >>