人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヒマヒ定食☆

113.png113.png113.png 27日は関内の技能文化会館で和菓子教室をやらせて頂きました。

今回、鋏菊と八重菊の2種類の菊。
マヒマヒ定食☆_a0078827_20185333.jpg








マヒマヒ定食☆_a0078827_20214152.jpg
帰りに漁師屋さんでお昼ご飯を食べました。

店員さんが【今日の定食はマヒマヒです】と言うので

暇なのか?と一瞬思っちゃいましたよ(笑)

マヒマヒってシイラの事なんです。
マヒマヒ定食☆_a0078827_20222687.jpg
大きいのになると2メ-トル位、

沖縄で働いていた時(32年前)に一度漁船の人が

獲ったのを見せてくれたんですけど見ての通り、

黄色でしかも大きな魚なので気持ち悪いって

イメ-ジがずっとしていたんですよ~勝手に(笑)
マヒマヒ定食☆_a0078827_20221240.jpg
で、マヒマヒがシイラとは知らず注文して出て来た時に

マヒマヒって何の魚ですか?と聞いたらシイラだと・・・

あわわわっ!!!ってなりました(笑)

あっ~失敗したと思いつつあきらめて天婦羅を食べたら

淡泊だけど味がしっかりしていて美味しかったんですよ!!あらやだっ!!
マヒマヒ定食☆_a0078827_20215780.jpg
刺身も歯ごたえがあり白身魚としては上位に入る美味しさでしたよ~♪

ちなみにマヒマヒ定食は1000円でした、安しぃ~☆

ご馳走様でした♪

by syo-kunin | 2018-10-28 20:41 | グルメ | Trackback | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2018-10-29 20:45
赤飯番長さん
こんばんは。♪

マヒマヒって、しいらのことなのですね。
10年以上前なのですが、磯釣りに行った時に釣りました。
一緒に行った人たちが、食べない魚だって海に返したんです。
美味しいお魚さんなんですね。

上生菓子の美しさに、うっとり。
Commented by syo-kunin at 2018-10-29 21:49
みなづきさん、こんばんわ。。。

シイラは沖縄で見て知ってたんですけど
マヒマヒって解りませんでした(汗)
魚料理の店だったので何の魚?か聞かないで注文してしまったんですよ。
運ばれて来た時にマヒマヒって何ですか?と聞いたらシイラだと(笑)
沖縄で見た時、かなり黄色くて気持ち悪い印象があったので
失敗したぁ~と後悔しましたが、食べてみたら美味かったんです。
身がかなり厚くてホクホクした食感で白身魚って味でした!!( ;∀;)))
Commented by 黒豆 at 2018-10-31 13:54 x
見かけは悪いけど、美味しい魚って結構いますよねえ。
真ゴチだって、不細工だけど高級魚だし(^ ^)
アンコウなんて、グロテスクの極みヽ(^。^)ノ。

ブラックバスだって、うまいというから、釣ったら食わなきゃいけないという法律でも作りゃいいんですよ(-o-)
Commented by syo-kunin at 2018-10-31 17:05
黒豆さん、こんにちわ。。。

まず色が黄色の魚って熱帯魚みたいで
食べる気になりませんよね(汗)
しかも2メ-トル位あると大味のような気がしちゃって
偏見なんですけど・・・(-_-;)
今回はシイラとは知イラず注文したので
観念して食べました(笑)
Commented by tony_etoile_ter at 2018-10-31 17:25
番長さん、こんにちは。

シイラ、気がつかずに口にしているかもしれませんが
私も馴染みがないです…。
そのうち温暖化の影響で
こういう魚しか獲れなくなりそうなのが怖いですね。
食べ慣れたら気にならなくなるのでしょうけど。

コメントくださって助かりました!!
やっとリンクできるようになりましたよ。
教えてくださり、どうもありがとうございました♪
Commented by syo-kunin at 2018-10-31 19:31
tony☆さん、こんばんわ。。。

気づかないうちに白身魚として食べてる鴨~!
どうもカラフルな魚は食欲がわきません(苦笑)
温暖化の影響でそうなる日がありそうですね・・・

新しいブログ、早速リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします♪(^^♪
<< キャンペーン中です☆ 困ったちゃん☆ >>