人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪魔の手毬菓子☆

122.png122.png122.png 20日発売のイョこ濱ウォーカー、ハマのおやつで

紹介して頂いたんですが、問い合わせ全然ありません(笑)
悪魔の手毬菓子☆_a0078827_20453672.jpg














どこかの和菓子屋さんで手毬の上生菓子を紹介してて

売れてるそうなんですよ~!!

しかも、そこのお店はこの手毬の特許も取っているんです!!

まぁ、和菓子に限らず似たような商品って溢れているんで

何とも言えないんですけどね。

番長の仕事は餡子を煉ったり、上生菓子の素材(中綿餡や練切り)を

作ったり、どら焼きのタネを仕込んだり、

仕入れ(小麦粉や砂糖、お菓子の素の材料)をしたりする事なんです。

上生菓子は作らないんですけど、この前ヒマでヒマで

遊びで手毬を作って見ました。
悪魔の手毬菓子☆_a0078827_20452276.jpg
煉り切りに色を付けて丸めます。

普段作らないからか、色が濃過ぎてこの時点でダメですね(笑)
悪魔の手毬菓子☆_a0078827_20453672.jpg
これを手で丸く転がして
悪魔の手毬菓子☆_a0078827_20461743.jpg
こんな感じにしたら
悪魔の手毬菓子☆_a0078827_20463022.jpg
下からへら切りで線を入れて完成です。

上生菓子、初めて作りました(笑)

初めてでもこんだけ作れるだから

上生菓子の職人ならもっと綺麗に出来ます~!!

ムスメ(妻)に色が悪魔だと言われました(笑)

by syo-kunin | 2019-05-22 21:04 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by 黒豆 at 2019-05-22 23:20 x
悪魔の毒々モンスターとかいうのがありましたねえヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2019-05-23 05:34
黒豆さん、こんにちわ。。。

ありましたね~!!
B級ホラー映画でしたがタイトルが面白くて覚えています。

慣れない事はやらない方がイイと今回作ってみて思いました(笑)(-_-;))))
Commented by minaduki-3 at 2019-05-23 17:56
赤飯番長さん
こんにちは。♪

色が濃すぎるのは、上生菓子は駄目なの?
印象に残って、いいかもって思うのは私だけ。(笑)
Commented by syo-kunin at 2019-05-23 20:34
みなづきさん、こんばんわ。。。

駄目じゃ無いんですけど、淡い色の方が
上品で美味しそうに見えませんか?
番長が作るとこうゆう毒毒しい色になっちゃいます(笑)
<< 崎陽軒・中華弁当☆ かなりのミステリ-好き☆ >>